朝日新聞社説 孤族の国の福祉―個人支える制度と社会に : asahi.com(朝日新聞社):社説

 ダメだ、何言ってんだこのバカとしか思えない。

 社会全体をみれば昔よりずっと豊かになり、ライフスタイルの自由度が増した。一人で生きることも、個人の価値観に基づいた選択肢としては尊重されなければならない。

 極言すれば、家族という価値観を捨てるというのも個人の価値観に基づいた選択肢なんでその帰結を自由度に含めるしかないでしょ。
 のたれ死にせよというわけではない。しかし、朝日の言い分だと国家経営の老人収容所でも作れというのだろうか。家族のある人は家族を大切にするだろうし、それがその人の価値観による人生の結実なんだからそれを邪魔するような国家の介入は好ましくない。