読売新聞社説 党首討論 菅首相は公約修正に踏み込め : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 この日は、首相や谷垣総裁が相手の質問に正面から答えようとせず、議論がかみ合わなかった。
 特に首相は、冗長に説明を続ける場面も目立った。

 あまり報道されていないようだが、菅さん、もう精神状態が疑われる事態になっている。

朝日新聞社説 パキスタン―南アジアの安定に協力を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 朝日新聞にしては良社説かな。

 南アジアでの核軍拡を防ぎ、中国も含めたアジア全体の核軍縮・不拡散外交を進めることが不可欠だ。インドとの交渉では、核実験の停止を協定に盛り込むべきだ。それを足場にアジアで新たな核軍備管理の道を模索したい。

 それはそう。
 ただ、戦略核と戦術核の差はあって、そこは朝日新聞はよくわかってないのかもしれない。

朝日新聞社説 NZ大地震―一人でも多く救いたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

 NHKが延々とやっていた。リビア邦人救出の報道はなかったように思う。

 人間の強さを信じ、祈りたい。
 だが、なんとももどかしい。

 もう昔といってのか⇒イラン地震現地調査報告

アドベという伝統的建築、日干し煉瓦造りの家屋などが一瞬にして崩壊し、42,000人の犠牲者の多くは瓦礫の下敷きによる圧死とみられている。