朝日新聞社説 アイルランド―ケルトの虎の険しい道 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 そんな国の人々に一日も早く笑顔が戻ることを願いたい。

 朝日新聞社説ではFT並みの高度なギャグが使えるわけもないのでなんとも。
 読んでおくといいと思うが⇒Irish elections: a vote cast in anger | Editorial | Comment is free | The Guardian
 朝日新聞社説に戻って。

 明治時代、怪談をはじめとする日本文学を世界に紹介した小泉八雲ラフカディオ・ハーン)、澄んだ歌声の国民的歌手エンヤ。この国が生み出した小説や演劇の名作、民謡の数々に多くの日本人が親しんできた。

 校正がこれよしたほうがいいですよと止められなかったのかな。

朝日新聞社説 原油100ドル―中東ドミノへ不安と期待 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 サウジ不安と物価高騰と美味しいネタなんで食いつきたい気持ちはわかるけど、社説の体をなしてない。米国の量的緩和の影響は限定的ではあるけどその言及とかないし。基本的に原油の問題というより一次産品が上がるしそれにつられて投機が起きるということ。この数年よくある基調なんでネタから飛びつくのは危ない話題。