finalventの日記

2011-03-19

僕はこのエントリのほうがデマだと思うけど

 はてぶ⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞

 ⇒404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞

 読売新聞の該当記事が幸福の科学コピペしたものという主張だが。

 弾さんの根拠はまず大西宏さんのツイートTwitter / 大西宏: いつの間に、読売と幸福の科学が一緒になったのだろう。 ...

 これに読売が幸福の科学をコピーした理由は書かれていない。

 弾さんはそのオリジナルを「おそらく以下」とするが、「おそらく」の意味は不明。

 おそらくのエントリ⇒菅政権、在日米軍による福島原発への冷却剤輸送を断る。 | 小島一郎 official web site 幸福実現党

 エントリを読むとわかるが、別段、幸福実現党が流した話ではなく、ロイターの2つの記事に拠っているだけ。

米国東北地震で被害受けた原発に冷却剤輸送=国務長官】

2011年 03月 12日 04:27 JST

ワシントン 11日 ロイター] ヒラリー・クリントン米国務長官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所に、冷却剤を輸送したことを明らかにした上で、今後も支援を続ける考えを示した。

在日米軍、地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官】

2011年 03月 12日 12:56 JST

[ワシントン 11日 ロイター] 米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。

 幸福実現党と言われる該当ブログのエントリはごちゃごちゃとした話が続くが、情報の伝搬からすれば、そのエントリもロイターを引いているだけ。

 この時点で、このエントリが大西宏さんのネタもとであれば、事実誤認で無ければ、すでに幸福の科学をおとしめるデマに等しくなっているし、それを引いている弾さんも同じ。

 ここまでをまめると、ようするに、このロイター記事2つの真偽になるので、いずれも幸福実現党は関係ない。

 弾さんはさらにロイターの記事を問題視している。これはこれで合理的な疑問の流れ。

 ところがここで、珍妙な記述になる。

しかしよく考えてみよう。軽水炉の冷却剤(coolant)って何だ?

水。それも何千トンと必要。とても空輸できる量じゃない、「現地調達」するしかなく、それができる物質。

 弾さんは冷却剤を水だとしている。が、これは普通そうは考えられない。

 なぜ弾さんがそう考えたかの根拠はロイターの記事の次のコメントらしい。

If Clinton said this, she is an idiot. Your reporter and editors are idiots for printing this. The coolant is water.

 これだが、このコメント者の言ってるのは、「冷却剤とかいうなら水だろ」ということで、通常の冷却機能から皮肉っているだけのこと。つまり、弾さんの判断の論拠になっていない。

 あとは、偽科学批判の人の祭り用古ネタであるDHMOが出てくるが、論旨とは関係ない。

 そして、この一例から、読売と産経新聞批判になっていく。論旨飛びすぎだろ。

これに限らず、読賣と産経は、東日本大震災がらみで隙あらば政府の落ち度になりそうな記事をがんがん配信している。「おや?」と思って検索すると、たいてい他が報じていない。

 でと。

 大西さんの該当ツイートは残念ながら、無知かデマに近い。

 弾さんのエントリーは、かくいうしだいで論拠なし。

 読売新聞の報道やロイターの報道を検証するなら、きちんとしてくださいよ。

mori-tahyouemori-tahyoue 2011/03/19 19:13  こういう状況下で冷静でいられる方が「えらい」のであって、パニックに陥る人が普通だと思います。でもだから、「黙る」ことが大切なのでしょうけれど、弾さんくらいになると黙ることで不安を煽られる人も多いでしょうし、テレビなんかも放送中止になったらえらいことですよねえ。
 それでも、不確定情報を流したり、不確定情報をもとに騒いだりするのはやめてほしいものです。
 まあ、今日も余震が続くけど、ゆさぶられるのは肉体だけにしたい、二元論者でした。(魂はけっこうゆさぶられているので三元論にはさよならがいました。)

satohhidesatohhide 2011/03/19 22:07 空輸する必要のある冷却材って多分ホウ酸じゃないかな。中性子を吸収すれば冷却効果あるし。

blastydotblastydot 2011/03/20 00:48 どうでもいいけどタイトルが気持ち悪い。「僕には」だったら「思える」、「思う」にしたいなら「僕は」。

軽水炉なので純水が冷却用に使われるのは子飼氏のいうとおり。
ただ津波後の状況だったので、被災の状況がわからず純水を運ばせるというのもありえなくはない。
結局、十分な量の純水が確保できないから海水を入れたわけだけど。

状況によっては、ただの水も確保は簡単ではない。
どこにでもたくさんあるものだと思ってるなら、なんでわざわざ海水を入れたのかを考えてみるべきだろう。

finalventfinalvent 2011/03/20 06:53 mori-tahyoueさんへ。まあ、しかたないんでしょうね。

finalventfinalvent 2011/03/20 06:54 satohhideさんへ。そのようですね。

finalventfinalvent 2011/03/20 06:54 blastydotさんへ。ご指摘ありがとう。タイポ修正しました。

himadatanodehimadatanode 2011/03/28 16:01 後になった現時点で米軍から水を供給されていると言う事を見ると冷却材というのは海水ではなく真水だったと考える方が適切だと思います。そういう意味で弾さんはかなり的確に状況を見ていたのは分かりますが、ただ私も何故不可解に思ったかといえば、水くらい日本政府でも用意できるし、水を輸送するくらい出来るはずだと思っていたからだと思います。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103250338.html

実際には日本政府には真水すら用意することができる能力がなく海水を使っていたという後から見れば分かる事実や、水程度でも米軍の関与がなければ輸送もできなかったという恐ろしい話が今から見れば分かりますね。

後、確かに読売と産経の地震関係の記事は、誤報と明らかな政争目的の記事が多く現時点では信用度が低いというのは事実だと思います。この論理展開は他の記事をずっと追っていると、割と共感できる部分はあります。各社のスタンスの違い云々よりも明確に内容への疑問となって出てくるので

finalventfinalvent 2011/03/28 16:09 himadatanodeさんへ。coolantは通常、水です。ただこの文脈で水だった、つまり、coolant というのは機能名なんで、水という物質名を指しているわけではなく、水に加えてもcoolantです。この時期、フランスは日本にホウ酸を送っています。韓国からの要請もあり、別記事、http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01063.htm を見ると、ホウ酸の文脈がありえます。決定ではありませんが。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20110319/1300497171
最新コメント一覧