気持ちはわかるけど

 enneagramさんというかたから極東ブログのほうに以下のコメントをいただく。気持ちはわかるけど、エントリーに関係ないので非公開。

final先生、わたしの彼女があの世に帰っていきました。
冥途の旅で苦しまないですむように、どうか先生も、彼女のために神様に祈りをささげてあげてください。

けさ、仏壇の仏花の中のカーネーションが、私の父の位牌に向かって深く頭をたれていました。
私の最近亡くなった彼女のお母様の御霊が、私の父の霊に御礼をしてくれているのだと思います。彼女は彼女なり、きっと幸せを感じながら生きることができたのでしょう。
今朝の天気は、涙雨でした。
死者には目はないけれど、心を通じて、死者たちは、生きている人たちをいつも見守っていて、この世とあの世は相互交流しているのだと思います。
悪いことはできないものです。あの世の人々には、私たちの心はみんなお見通しです。