毎日新聞社説 社説:ブータン国王 問いかけられた幸せ - 毎日jp(毎日新聞)

 外務省によると、ブータンの1人当たりの国民総所得は2000ドル(約15万4000円)足らず。しかし、05年の国勢調査では国民の97%が「幸せ」と回答した。経済成長を経た私たちに必要なものは何なのか。夫妻から、幸福とは何かと問いかけられた。

 貧困でも他民族を追い出して、自国の煙草保持者を拘置することではないかな。

朝日新聞社説 エジプト騒乱―若者たちの不満を聴け : asahi.com(朝日新聞社):社説

 若者たちは発表に納得せず、軍政を直ちに終わらせ、文民中心の救国政府の発足を求める。
 若い人たちの怒りは理解できる。だが、来週から始まる選挙の実施を優先し、そこで自分たちの主張を広げてほしい。

 クーデターによる軍政に妥協せよと朝日新聞。主張を広げてほしいとかいうけど、軍による制約と裏切りを見事にスルーするのも朝日新聞らしいか。