朝日新聞社説 一川防衛相―更迭し、政権は出直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 かねて私たちは、問責決議で閣僚の首を取り、政権を追い込むような国会のあり方を批判してきた。いまも、その考えに変わりはない。
 だが、一川氏は問責以前に、もはや閣僚にふさわしくないことを、みずから実証しているではないか。
 まず、就任直後に「私は安全保障の素人」と述べて、防衛相としての資質が疑われた。国賓ブータン国王夫妻の宮中晩餐(ばんさん)会を欠席して、同僚議員の政治資金パーティーに出た。
 決定的なのは、今回の沖縄防衛局長の暴言、更迭問題への対応のお粗末さだ。
 「犯す前に、これから犯すと言いますか」という局長の暴言に関連して、米軍普天間飛行場の移設の原点である米兵の少女暴行事件を「詳細には知らない」と述べた。記者会見では、少女暴行事件を「ランコウ事件」といった。
 沖縄の人々が局長発言に憤ったのは、単なる言葉遣いの問題ではあるまい。基地の負担を沖縄に強引に押しつける政府の差別意識を感じ取ったからに違いない。その不信感を、一川氏の言動がさらに増幅させた。
 それなのに、野田首相はなおも「適材適所で選んだ」と繰り返す。信じられない。速やかに防衛相を更迭すべきだ。

 そういうことなんだよな。
 ただ、更迭しろとは思わない。穏便に引っ込めたほうがいいとは思う。

 もともと一川氏は小沢一郎民主党代表に近く、入閣は党内融和の象徴だった。消費増税などの難題を抱えて、首相が党内力学への配慮を優先するようなら、政権への信頼をさらに失うのは避けられない。

 それで輿石さんがふんばっているのだけど、傷を深めるだけだと思うのだが。