朝日 一体改革成立―「新しい政治」の一歩に : 朝日新聞デジタル:社説

 なんかすごい社説。もはや今の民主党政権交代時の民主党でもないし、そのことは野田首相マニフェスト反故にしたと明確にした点でも明らか。では今の政治って何、と考えると、どう考えても、政権交代は間違いだったとしか読めないのだが。

 国民に負担を求める政策の実行がいかに困難か。一体改革をめぐる協議で、両党は身をもって学んだだろう。
 ここはチャンスである。
 政党同士、建設的な批判は大いにしあうのは当然だ。ただし、不毛な政争はやめ、協力すべきは協力する。
 一体改革関連法の成立を、そんな新しい政治文化をつくる一歩ととらえたい。

 政党政治を無化する、ものすごいご意見なんだが。