■地下室のメロディー('63仏)

地下室のメロディ [DVD]

地下室のメロディ [DVD]

監督:アンリ・ヴェルヌイユ
出演:ジャン・ギャバンアラン・ドロン、ヴィヴィアンヌ・ロマンス
ヴェルヌイユ監督には「追悼のメロディー」('78)というのもあってこんがらがるけど、こっちはギャバン*1とドロン共演の有名なギャングものです。フィルム・ノワールと呼ばないのは「裏切り」がないからです。大昔に見た時にも思ったのですが、テンポがゆっくりですごくのどかな感じは今回も同じ。通風管の中を通って金を奪いに行く、というパターンはこれが初めだったのかもしれません。テーマ曲はあまりに有名です。

*1:ちなみにジャン・ギャバンの名前を初めて聞いたのはかまやつひろしの"ゴロワーズを吸った事があるかい"の歌詞でした