俺自身の休憩室

徒然なるままに…

福岡よかとこたい!

総本社関係の仕事で時々一緒になった福岡のIさん、かねてから「妻が小さい料理屋やってるんだ。いつか遊びに来てね。」と聞いていたので、年末に電話をしてお邪魔することにした。なんとなく駅前の小料理屋的な店を想像していたのだが、行ってみてその風格にビックリ。あわててネットで調べてみると、予約が1年待ちとのこと。まだお正月休みだったところを俺たちのために開けていただいたようだ・・・。もちろん、最高においしかったです。昼過ぎから夕方まで、Iさん、奥様を交えながらゆっくりと過ごさせていただいた。ホテルにチェックイン後、お勧めしてもらった屋台へ。大将やお客さんと話しながら楽しく飲んでいると、Iさんから電話があり、「近くの○○で飲んでるからおいで。」とお誘いが。ここでもごちそうになり、昼から夜まで飲んで食べての1日めだった。

朝から温泉に入り、しっかりと朝食を食べて、いざ大宰府天満宮へ。平日なのにすごくたくさんの参拝客だ。入試シーズンということもあるだろうけど、半数以上は外国人のようだった。インバウンド恐るべし。もちろん、梅ヶ枝餅も美味しくいただいた。夜は博多ラーメンだ。人気の「shin shin」で大満足。替え玉を我慢して、これまた人気の「鉄なべ」に移動し、一口餃子とビール。美味くてビール飲みすぎた・・・。

今日も朝から温泉に入り、しっかりと朝食を食べて、いざ門司港へ。港というだけあって海風がすごいく、ときどき小雪も混じり、めっちゃ寒い。門司港レトロの洋館で受け付けの方に聞いてみると、「毎年雪降って寒いですよ。」とのこと。九州ってあったかそうなイメージだったのに・・・。洋館をいくつか巡り、お昼は焼きカレー

ちょっと寒かったけど、のんびり休暇を楽しめた。さて、次はどこ行こうかな。