Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-08-14

 時の流れをゆきつもどりつ

50b5bff8.jpg

早朝からお墓参り。

 

お線香、お供えモノ、灯籠に立てるろうそくとそれを灯すためのマッチ、あとヤカンに入れたお水をそれぞれ手に持ってお参りする。お花は前日のうちに立ててある。地域によって風習が違うんだろうね。自分ちのお墓に参ったら、他のおうちのお墓も参るので、結局墓地をひとまわり。まあ小さい村だからそれほど時間はかからない。

 

 

それで、帰省してきている同級生や、地元に根を張ってがんばってる先輩に出会って、「おっさんになっちゃったなあ」って思ったりする。お互いさまやね(笑)

 

 

赤紫の花は実家の庭に群生している花。これも名前がわからない。田舎の子のくせに、花や樹が好きなくせに、野の花や森の樹の名前を知らないの。情けない。死んだおばあちゃんが、「あれはさるすべり、あれは金木犀…」ってよく教えてくれた。「ばあちゃんすげぇ」って思ってた。

 

 

ばあちゃん、ここに来てまた教えてよ。

 

 

でかくなった曾孫たちに教えてやってよ。写真の中で笑ってないでさ。

 

 

 

 

昨夜、「女王の教室」を見た。真矢がエリカからナイフを奪うシーンにはみんなで息を飲んだ。で、来週の予告を見て全員で「え〜〜〜!!」と叫んでしまった…いやいや、親子三代で楽しませてもらいました(笑)






コメント プレイバック

1.あの花、花壇のフチとか石垣に植えているお宅が多いですよね。

夏の強い陽射しに映えてとってもきれい!

天国のおばあさまがお忙しいようでしたら、↓ここをご覧になっては。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html

Posted by tri at 2005年08月14日 16:40


2.Rinkoさんのブログを一気に読みました!のですが、以前にも読んだ事があったらしく記憶掘り返しの旅的になりました(笑)

青森に来た事あったんですね!私は青森人ですvv

是非、クォーターに来て下さいな

そこでのBUMPのライブは最高です ほんと

ぁ、クォーターてライブハウスなんですけど(遅

どのくらい素敵かというと、そこで藤原が

「楽しい。他のところでやる1曲よりもここでやる1曲が楽しい」

と言葉を残したくらい素敵。

て、前にも言った事ありましたかね?笑

ツアーで青森に来ることになったら、是非Rinkoさんも!

案内しますよ(笑)クォーター周辺とかなら(狭いな)

Posted by あい at 2005年08月15日 17:36


3.triさん>ありがとうございます!マツバギクって言うんですね。ばあちゃん忙しいんで、教えていただいたところにいってきました(笑)

あいさん>いいなあ、行きたいです、青森。友人にサザンのファンや松田聖子のファン(人それぞれ 笑)がいますが、ツアーを追っかけて全国を回っていて、やっぱうらやましいです。あこがれの全国ライブハウスめぐり(笑)もし行くことになったらぜひ!よろしくね!

Posted by Rinko at 2005年08月15日 18:20