Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-08-19

 満天の星を見た200人

7万人のうち200人だって。

先週行われたプラネタリウムライブの応募者数と当選者数。

今日は準夜−準夜の勤務の狭間で朝寝坊していたら、息子が、「かあさん!バンプがTVに出てる!」と起こしにきた。

TVに出てる・・・というんじゃなく、そのライブで映像を担当されていた大平貴之さんという方の話題を“とくダネ”でやっていて、ライブの模様も放送されていたってこと。

あー、びっくりした。でもPV以外で地上波の番組でバンプを見ることはないので、わずか数分でも貴重な映像かも。

ステージにあがっていつものように観客に向かってギターを掲げるバンプのメンバーたち。演奏が始まったら主役は星たちなので、会場は真っ暗に。けど、200人くらいの規模で、藤くんの声が聴けるなんてうらやましい。応募はしなかったけど。

 

途中台本のようなものが映し出されて、そこにセットリストらしきものが。

プラネタリウム・スノースマイル・embrace・ガラスのブルース・・・・あと1・2曲あったみたい。最初満天の星が映し出されて、「スノースマイル」のときには星空から雪が降ってくるような映像。ラストは蒼く輝く地球が大きく映されていた。

終演後に会場から出てくるひとたちがインタビューされていた。みんな眼がキラキラしていて満足そうだった。

ブラッドフィールド彗星話題の中心はプラネタリウムの映像。大平さんの使っておられる器材の説明をされて、ライブ中はコンピューターのようなものを駆使されていた。「僕も一緒に演奏している気持ちでした。これ(コンピューター)が楽器で」・・・・いいなあ、やっぱり応募したらよかった。1/70000になる自信はないけど。

 

夢を追いかけて、そのまま職業としてがんばっているひとって、輝いていて素敵だね。

 

今日の1曲:プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

写真:「ブラッドフィールド彗星」“HP星の彩”より/http://www.net-tsc.co.jp/~enshu/tashiro/index.htm






コメント プレイバック

1.プラネタリウムライヴすごいですね。観てみたかったな。

 最近勉強とかしなきゃいけないことすげーあるのにぼーっとしてしまう。

 頑張ってる人って輝いてるし、すてき。

 「そうなりたい」と思った今この瞬間からすべてが始まるんじゃないか、そんな気がしてきました。

Posted by るみ at 2005年08月19日 19:46


2.こんにちは☆

初めて「とくダネ!」に大興奮でした!

私もあの場にいたかった〜 BUMPの曲がいろいろ広がりを

見せてきて、うれしい限り。

さて、私も輝かなくっちゃ〜♪

Posted by ショウ at 2005年08月20日 10:29


3.るみさん>わたしもやらなければいけないことそっちのけで、趣味に走ってます(笑)でも、それもこれも自分の滋養になるんじゃないかと思っています。もちろんやるときゃやる!でなくちゃダメですけどね。

ショウさん>いくつになっても(笑)輝きたいですよね。お互いがんばりましょう!

Posted by Rinko at 2005年08月20日 16:08


4.トラバどうもです。何やら一日見ない間にまたブログの雰囲気だいぶ変わりましたね。 とくダネ!の時は完全に夢の中でした…ガラスのブルースアコギ版が聴きたかったです。夢が仕事に簡単になればいいんですけどね〜。まぁ簡単じゃないから目指しがいがあるのかもしれませんが。 コメント書いてる間にまたデザイン変わってる(笑)

Posted by ks at 2005年08月20日 23:32


5.Ksさん>ちょっと遊んでました(笑)。でも結局無難なところに落ち着くんで・・・。

Ksさんのおかげで、バンプのブログも知ることができて嬉しいです。アコギ版の「ガラスのブルース」よかったみたいですね。聞きたいなあ。

Posted by Rinko at 2005年08月21日 00:22