Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-11-12

 フジファブリック MONONOKE JACARANDA TOUR@神戸チキンジョージ

た・の・し・か・っ・たーーーー

思えば9月のシロップVOLA以来のなま音。

実はフジファブリックについてはあまり知らず、衝動的に買ってしまったチケット。ロータスさんの掲示板に行って情報仕入れて、アルバムをレンタルして急ピッチで予習。新譜には手を出す(いや耳を傾ける)ヒマもなく・・・・

予想通り半分は新曲だった・・・でも、楽しかった。帰りに早速出口で『FABFOX』買ってしまった。

 

久しぶりのチキンジョージは8割くらいの入りかな?危険なモッシュもなく、MC中に「○○く〜ん!」なんて黄色い声も飛ばず、でも熱いライブだった。みんな凄い曲に集中して音を浴びていたな。ライブはこうでなくっちゃ。

“MONONOKE JACARANDA TOUR”は始まったばかりで、11/9の渋谷に続いて神戸は2箇所目。ゆえにネタバレありのセットリストは例によって隔離します。

・・・・といっても新譜をまだ聴いていないわたしでは、セットリストがまた「新曲」の字で埋まりそう。@渋谷に参戦されたひとの記事や、買ったばかりの『FABFOX』の歌詞カードを見ながら記憶を振り絞る。

〈セットリスト〉 * は多分新曲。怪しい部分あり(随時修正)

01. モノノケハカランダ *
02. TAIFU
03. Sunny Morning  *
04. 唇のソレ  *
05. 地平線を越えて  *
06. 追ってけ追ってけ
07. ベースボールは終わらない  *
08. 蜃気楼
09. 水飴と綿飴  *
10. 茜色の夕日
11. サボテンレコード
12. 桜の季節
13. 銀河
14. ダンス2000
15. マリアとアマゾネス*
16. 陽炎

〈En.1〉
17. 虹
18.Birthday  *

〈En.2〉
19.   ?→「NAGISAにて」でした

アンコール2回目は、会場のライトも点いて、スタッフのお兄さんがなにやら叫んでいた(もうライブは終わりました〜とか?)のにも関わらず、アンコールの手拍子が鳴り止まず、もう一度出てきてくれました。

ああ、それなのに、曲のタイトルがわからない、ゴメンナサイっ

→その後判明(笑)他の人のブログと微妙に数箇所曲順違うけど、楽しかったから気にしない♪

MCも楽しかった。ご当地ネタだけ少し紹介。

大阪出身の山内くんは、以前ハーバーランドのモザイクでデートしたことがある。

足立くんのお父さんは昔バンドをやってて、チキンジョージでライブをするのが憧れだった。夢は叶わず息子が来ました〜、って。

志村くん、唄うときはもちろんだけど、MCの声も素敵だね。

 

駅からの帰り道、誰もいない月明かりだけの暗い道で、“♪虹色 赤色 黒色 白!”って唄いながら、ステップを踏んでしまいましたわ。怪しい踊るオバサン(笑)

 

あ、それと志村くんがMCで言っていたけど、チキンジョージ、年明けから改修工事のためにお休みだって。あの場所の地下にライブハウスを造るらしいよ。

あの外装の壁の絵や、中に貼ってある古いポスターやパネル、まさか捨てないよね。

確かに隣に居酒屋さんがあって、狭い道路ひとつ隔てて神社があって、整理券順に並ぶのは道路で、時々車が通るとスタッフさんに「車が通りまーす。もっと壁際によってくださーい」って注意されるライブハウス、どこにもないよね。近所迷惑ではある。でも好きだった。

14ヶ月くらいお休みするそうだよ。ああ、寂しい・・・・・

今日の1曲:TAIFU/フジファブリック






コメント プレイバック

1. Posted by ショウ 2005年11月13日 13:35

いいな〜ワンマン!楽しめて良かったですね〜☆こちらでもやってほしいな〜

一度しか観に行ったことがないのですが、キーボードがとても印象的だと思ったライブでした。私、ダンス2000が大好きです♪


2. Posted by ロータス 2005年11月13日 14:34

えー、びっくりしたことが!!

茜色の夕日、いつもアンコール曲なのに、真ん中で歌ってますよ!びっくりです。


3. Posted by Rinko 2005年11月13日 15:15

ショウさん>キーボードの音が彼らの特徴のひとつですよね。「ダンス2000」のときは踊りまくってました〜楽しかったです。

ロータスさん>そうなんですか?掲示板にお返事しに行きますね。


4. Posted by ナナ 2005年11月14日 16:24

翌日の磔磔のライブに行って来ましたよ。

「チキンジョージでライブをしたかった」のはベースの加藤くんのお父さんのようですよ。磔磔の加トークのコーナーでもおっしゃってました。

チキンジョージ改装しちゃうんですね。いい雰囲気なのにもったいないですね。


5. Posted by Rinko 2005年11月14日 21:22

ナナさん>いいなあ、これがホントのライブバトン(笑)楽しかったですよね〜!

チキンジョージ、どんなふうに変身するのか不安であり楽しみであり…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20051112/p2
Connection: close