星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

やっと出会えた…

56db4e7d.jpg



syrup 16g(笑)







コメント プレイバック

1. Posted by すぎまる 2005年12月23日 21:05
これってたまにファンサイトで見かけますよね。ファンの間では結構レアアイテムだったりするの?


2. Posted by Rinko 2005年12月23日 21:14
すぎまるさん>わたしも人のブログでこれを見て探してみたけど、16gになかなかお目にかかれませんでした。まあ、ただのシロップですけどね。個人的趣味に走りました(笑)


3. Posted by 天 2005年12月24日 01:56
Rinkoさん、コメントありがとうございました。
神戸在住、働く母、ロック、スラムダンクと気になるキーワード満載です(笑)
これからもお邪魔させてもらいますね〜!


4. Posted by ノブ 2005年12月24日 08:00
おっ!すごい……しかも蜂蜜入りっすね(笑)


5. Posted by Rinko 2005年12月24日 12:42
天さん>ようこそ、いらっしゃいませ。
スラムダンクもOKですか?(笑)これからもよろしくお願いします。

ノブくん>☆五つありがとう(笑)初めて16gに出会って思わず撮っちゃいました

白い朝 故郷&現在地バトン

c2173d5e.jpg

昨日は仕事のあと勉強会があって、そのあと話し合いがあって、終わってから師長さんと職場の問題やらスタッフのことやら話していて、気づいたら消灯時間(午後9時)になっていて、準夜さんの「消灯します、おやすみなさい」放送を聞きながら家路についた。

たまたま帰りが遅くなったダンナに拾ってもらい車で帰ったけど、またまた寒波の襲来で、有馬街道は雪で凍っていて、1車線しかない狭い曲がりくねった道路のあちこちには乗り捨てられた車がいっぱい。こんな山道をみんな歩いて帰ったのかな、と思いながらうちの車はゆっくり山越えをしていった。ビバ!四駆!

家に帰ったら息子たちが餓死寸前で、チンしたコンビニ弁当を食べた。・・・最近うちの台所事情は最悪デス。

食事が終わったら疲れが押し寄せてきてこたつで眠ってしまい、目が覚めたら朝の7時だった・・・

お天気はいいけど外は真っ白。道路わきに乗り捨てられた車もこの3連休そのままかも。

 

北海道や青森、秋田の皆様は、こんな雪へっちゃらなんでしょうか。1月生まれのわたしは寒いのは平気だけど、足が奪われるのはつらいな。せっかくの3連休、何して過ごそう。

ひまだからとんぴ〜さんとこから勝手に持ち帰った故郷バトンでもやるか。といっても、もう故郷離れて花いちもんめ・・・じゃなかった、故郷にいたときより神戸のほうが長いんで、現在地バトンと2本立てで。

〈故郷篇〉

1.あなたの出身地は?

兵庫県北部・但馬地方の片田舎。

2.故郷の産地は?→名産は?では・・・・

ありません(笑)近くには鞄の製造で有名な町があるけど。

3.故郷の有名人は?

いませんね〜。隣町まで足を伸ばせば、冒険家の植村直己さんがおられます。

4.故郷の自慢話は?

人情が厚い。ご近所付き合いが大変だけど、何かコトがあると助けてくれる。

5.あなたにとって故郷は?

母が住んでいるところ。失いたくないもの。

6.バトンを回したい5人

これは最後に。

〈現在地篇〉

1.あなたの現在おすまいの街は?

神戸です。移り住んでもうじき25年になる。すでに故郷と言ってもいいかも。

2.神戸の名産は?

なんといっても洋菓子!それからパン。他の街に行ってもケーキを食べる気がしない。神戸のケーキは最高です。

3.神戸の有名人は?

作家・詩人:田辺聖子さん、陳舜臣さん、筒井康隆さん、野坂昭如さん、灰谷健次郎さん、村上春樹さん、竹中郁さん、「鉄人28号」の横尾光輝さん・・・

画家:小磯良平さん、東山魁偉さん・・・・

芸能関係:淀川長冶さん、キダ・タローさん、妹尾河童さん、藤原紀香さん、ガガガSP、DEPAPEPEも神戸出身。 そうそうダチョウ倶楽部の竜ちゃんも。

神戸モダニズムと言われた竹中郁さんと小磯良平さんは神戸二中時代の同級生で、その時代の神戸に憧れています。

4.自慢話は?

街全体が音楽が好きって感じ。秋には北野界隈を中心にジャズストリートが開かれたり、神戸祭りはサンバのリズム。ライブハウスの雰囲気もいいですねー。椿屋のツアーブログにも「今ツアー史上最も横ノリが上手だった街、神戸」と書かれていた。

神戸人は個人主義的と言われるけど、昔から港町ということもあって、他人に対する間口は広い。外国から来られた方も住みやすいと思う。

イカラさんが多くて、北野に行くと、50代60代のおばちゃんがピアスをしていたり髪を素敵に染めておられたりして、かっこいい。

そしてあの震災にもたくましく立ち向かい、飄々と生きてきた神戸人が大好きです。

5.あなたにとって神戸とは?

ここに骨を埋めたい。街を愛しちゃってます(笑)

6.バトンを回したい5人

ショウさん・・・現在地は秋田。故郷は?

ぷっちん・・・札幌・・でいいのかな?

ティ−さん・・・現在地倉敷、故郷は長崎。

キリカくん・・・高知、土佐っ子。

リリィちゃん・・・福岡の博多?

砌さん・・・現在地京都、故郷は長野。

ありゃ、6人じゃん。(これでも減らした)できるだけいろんな土地の方々をセレクトさせていただきました。おヒマなときによろしく☆

 

神戸のことを調べているうちに素敵なブログをみつけちゃった。勝手に紹介。

天さんの「神戸人的視点」。綺麗な街の写真もいっぱいアップされています。




コメント プレイバック

1. Posted by meimei 2005年12月23日 19:30
Rinkoさん、こんばんは。
神戸は1回しか行った事がありませんが異国な感じがして、センスがいい街な思い出です。
また行きたいな。
Rinkoさん、お仕事がんばってらっしゃいますね。
なんか、Rinkoさんのブログを読むと元気になります。
私はまだ風邪が治らないんですが、Rinkoさんも身体にはお気をつけ下さいね。


2. Posted by 藍 2005年12月23日 20:27
こんばんわ(^^)v
先日二度目の神戸☆そして初のルミナリエを見に行きました。ルミナリエは小さい頃からの夢で…仕事五時に終わってから3〜4時間かけて連れていって頂きました。とっても綺麗で(二度目のモザイク、オリエンタルホテルから見る夜景も)すっかり神戸のとりこです(笑
雰囲気も夜景が素敵なのも…何よりまた来たいと思わせてくれる神戸☆また是非三重からはるばる行かせて頂きます!


3. Posted by Rinko 2005年12月23日 20:52
meimeiさん>元気になる、なんて言っていただくなんて、どうしましょう・・・
愚痴や弱音ばっかりの今日この頃、反省します。風邪、大丈夫ですか?ゆっくりお休みできたらいいのにね。

藍さん>藍さんは三重の方でしたか。
伊勢・志摩と尾鷲に行ったことがあります。尾鷲は確か雨が多いので有名なところですよね。行ったときも雨でした。尾鷲YHに泊まりました。今でもあるのかな。
神戸が好き、って行ってても、最近街歩きする時間がなくて残念です。藍さんのほうが詳しかったりして・・


4. Posted by ショウ 2005年12月24日 02:10
洋菓子、いいなあ〜♪ケーキって言わないで洋菓子っていうのがステキですね〜
神戸、日本の憧れですよ☆

私もやってみました〜♪


5. Posted by Rinko 2005年12月24日 12:46
ショウさん>秋田はやっぱりお米とお酒でしょうか?いつかは絶対お邪魔しますよー。


6. Posted by ぷっちん 2005年12月26日 00:39
こんばんはー!怒涛のクリスマス込み週末が終わって、やっとバトンを受け取れそうです(笑)
パンだいすきです、パン屋さんの匂いに囲まれて仕事ができたら幸せだろうなぁ〜。
でも、朝は早いし利幅はすくないし個人でパン屋さんって、ほんとに好きじゃなきゃできない仕事のひとつですよね。


7. Posted by Rinko 2005年12月26日 00:46
ぷっちん>お仕事繁盛してそうで何よりです(笑)本当に忙しそうですね。身体に気をつけてね・・・・
わたしもパン大好きです。北海道もおいしいものたくさんありそうだなあ。