Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-12-28

 FANDANGO NIGHT 2005@十三FANDANGO(12/27)

待ちに待ったファンダンゴ・ナイト。

ライブハウスは阪急十三(じゅうそう)の駅から歩いて7・8分のところにあった。それまでの道程がさすが十三。○ルサロや“ホステス募集”の看板や、ピンク色に瞬くネオンとかに、ハコ入り娘のわたしはちょっとびびった。(ウソです 笑)

お店の前は狭い道路なので、隣のパーキングで待つというおもしろい展開。平日ということもあってお客さんの出足が遅く、整理券番号70番台でもすごく早く入れてしっかり2列目をキープ。聞いていたとおりステージとフロアの段差がほとんどなく、後ろになるとほとんど見えないのでは・・・フロア中央にある大きな柱や、真ん中に無造作に置かれた丸テーブル、さすがに椅子は壁際に寄せてあったけど、これはこれでおもしろい。お酒を飲みながらライブを楽しむって感じでしょうか。

そうそう開場して入るときに、「アルコールを飲みたい人は身分証明書(年齢確認)を提示してください」と言われてそうすると、右手の甲にスタンプを押されちゃったよ。まだ消えなくて、勉強会と言って家を出たわたしは子どもたちに手の甲を隠して生活しています(笑)

 

*SOUTH BLOW

ロスト以外はまったく初めてのバンドばかりで興味津々。このバンドのボーカルさんは奄美大島の出身だとか。唄っている顔がちょっとエルレの細美さんに似ていたような・・・・メンバーがみんな裸足だったので驚いた。曲はいい感じでアルバム出たら聴いてみたいな。

ライブの後半でいつのまにか隣にいた名古屋から来られたというお兄さんが、「東京では人気あるんですよ。関西ではまだまだだけど」と教えてくれた。

 

lostage

ちょっとROSSOに感じの似たバンドだった。ハードで英語の歌詞で、MCは関西弁で、かっこよかった。奈良から発生したバンドらしい。もうじきアルバムが出るそうだ。

 

LOST IN TIME

BIG CATの時とは違って、力強いライブ。それまで身体を揺らしながらそれぞれ自分のペースで聴いていた会場が、急に人口が増えたような感じだった。

セットリスト

01.線路の上
02.列車
03.はじまり
04.証し
05.残像
06.誰かはいらない

もっと聴きたいよーという余韻を残して終わってしまった。海北さんの額から流れる汗がぴしっと飛んできて、きゃーと秘かに喜んでしまった。(やっぱりおばさん・・・)

海北さんの声はよくとおり、あのくらいのキャパのハコならマイクいらんのじゃない?と思った。野外で海北さんの声を聴きたいなあ=4月の野音に行きたいな、という気持ちはもう誰も止められない。(東京だぜ、どうする?)

“失くした感情のいちばん奥に 僕は恋焦がれた”

「誰かはいらない」の最初の歌詞が大好きで、ライブで聴くのは2度目。1度目はインストアライブでのアコースティックバージョンだった。唄いだしを聴いて、またちょっと泣きそうになった。

 

*bloom field

ロストのときとは打って変わって、男の子たちがじわじわ前に来た。ドラムはpop chocolatの夏子ちゃんだったが、bloom fieldで叩くのは今年はこれで最後、来年もあと2回らしい。そんな日に居合わせてココロ寂しいような、ラッキーなような。細い腕なのに力強い音だった。これからもがんばってね。

bloom fieldは某サイトの紹介を参考にすると、「関西で活動するオールドニューサイケポップロックバンド」らしい。この辺のジャンル(?)分けはさっぱりわからん。でもパーカッションも素敵で楽しかった。特にアンコールの「終わりの賛歌」がよかった。インストなんだけど、同じメロディーが繰り返されるだけなんだけど、聴いていてぞわっときた。大陸、というのか大地の広がりが感じられて力のあるバンドだなと思った。

MCも楽しく、今日のライブを総括して、

「SOUTH BLOWで盛り上がり
lostageで内蔵をえぐられ
LOST IN TIMEで心をわし掴みにされて
bloom fieldで笑いをとる・・・」

うまいこと言うなあと関心したけど、bloom fieldは決して笑いだけじゃなかったよ。

 

ライブ終了後は昨日書いたとおり。他のハコにはない雰囲気で、すっかりお気に入りのライブハウスになりました。2月のロストのライブにも絶対行来るぞ!と決意した夜でした。





コメント プレイバック

1. Posted by 超新星☆ 2005年12月29日 10:22

bloom fieldのドラムの子は違ぅバンドもゃってたんっすね(ノ゚O゚)ノアンコールの曲、確かにカッコ良かった!!!ボーカルの人は上手ぃ事言うなぁと僕も感心してました(^^ゞ

僕もロストの野音行きたぃけど流石に無理かなぁ…(>_<)行かれるならレポ期待してます♪♪


2. Posted by Rinko 2005年12月29日 20:05

超新星☆さん>野音はあくまで願望というとで・・・(笑)でも本当に行けるように今から根回ししてみます。


3. Posted by ks 2005年12月29日 23:12

ほんと元気ですねぇ(笑)内の家にもその活力がほしいです。LOSTのセットリストの6曲、どれもいいですね。


4. Posted by Rinko 2005年12月30日 02:49

ksさん>ところがですね、ライブのあと2日ほどは筋肉痛があったりします(笑)20代の体力がほしいと切実です。


5. Posted by ユキエ 2005年12月30日 23:07

ライブレポ、読ませてもらいました〜☆

あ〜!いきたかった!!!ロスト以外のバンドも名前だけは聞いたことがあるのですが、よく知らないので興味深々です。

それにしても、やっぱりファンダンゴはいいですね!来年のロストファンダンゴライブには必ずや参戦したいと思っております!!