Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-02-18

 ELLEGARDEN“SPACE SONIC TOUR 2005-2006”@ZEPP OSAKA


昨日のロスト、今日のエルレ


こんなに趣の違うライブに連続で行くこともそうない気がする。


初めてのエルレ、初めてのZEPP OSAKA。


お客さん、若っ!ツアーTシャツの普及率も高い。

開演を待っているみんなの背中からわくわくのオーラが。



客電が落ちてステージに赤いライトがつくと、大歓声が上がりメンバー登場。

最初っからダイブが、モッシュが。

いきなりあがるテンション・・・・最後までついていけるかな、と不安がよぎる。


生で聴く細美さんの声は遠くまで届くよく通る声。歌詞もはっきり聴き取れるしすごく気持ちよかった。(ZEPPの音響がいいのかな?)


曲はわかるし口ずさめるけど、悲しいかなタイトルがわからない。英語が苦手なのは息子ゆずりやから。


で、セットリストにもならない曲の羅列をわかる範囲で。


01.スターフィッシュ

02.虹

03.BBQ Riot Song

04.Marry Me

05.Stereoman

06.Surfrider Association

07.Supernova

08.モンスター

09.(Can't Remember)How We Used To Be

10.Pizza Man

11.sliding door

12.Middle Of Nowhere

13.Mr.Feather

14.Missing

15.The Autumn Song

16.Space Sonic

17.No.13

18.風の日

19.ジダーバグ

20.Good Morning Kids

21.Red Hot


En1

01.I Hate It

02.Make A Wish


En2

03.So Sad



あやふや、思い出せん・・・もっとあった?(その後いろんな人のレポを見て追加、修正。でも完璧に覚えている人はいないようで・・・・あの状況じゃ無理無理)

→一番記憶に近かったいどっちさんのレポを参考に修正しました。ありがとうございます。



途中、“靴がなくなったー”って叫ぶ女の子に、

「みつかんないよ。(反対側を指差し)ずーっとこっちのほうにあるかも。片方ないと左右の高さが違ってストレス溜まるよ。」

「なんなら俺の靴履く?」って本当に脱いで渡しちゃった。

「靴脱ぐと違う色のを履いてるのがばれちゃう。ツアー中は乾かないんだよ」

・・・ほんとに右がグレイ、左が白色の靴下だった・・・・


“脱いじゃえばー”という声に裸足になって何曲か演奏。(女の子の靴はその後出てきて、VANSの靴は無事に細美さんの元へ)


終盤のどの曲の時だったか、わたしの前にいた男女4人のグループが、拳を上げて飛び跳ねながらまわりの人にぶつかりくるくる回っていて、“ベーゴマみたいやなあ”と見惚れてしまい、一瞬意識が飛びそうになった。


「No.13」の頃に意識が戻ってきた。危ないところやった〜


印象的なMCはふたつ。

「最近とっても精神的に調子がいいんだ」っていうカレーライスを例にとった話。

要するに心の持ちようで楽しく生きられるってこと。


もうひとつは「俺もおまえらも不器用なんだから、何がホントで何がニセモノか見分けがつかない。それなら全部信じよう。信じて裏切られて傷ついたらいいんだ」

みんなしーんとして聞いていた。


なんだ、音楽のカタチは違っても、細美さんも海北くんも伝えたいことは同じなんだ。

だからどっちにも惹かれるんかな。



あ、そうそう、最後に「こんなにたくさん人がいるのに、馴れ馴れしいライブができて嬉しいよ(笑)」とも。



アンコールで「I Hate It」を唄い始めたけど、ワンフレーズ終わったところで「ごめん、やり直します」と細美さんが曲を止めた。

「アンプのスイッチを入れてないことに気がついたら歌詞を忘れちゃって、すげえ好きな歌詞ンとこだったからちゃんと唄いたくて止めてしまいました。ごめんなさい」

と唄いなおし。



そしてWアンコール!

客電がついて帰り始める人もいたけどアンコールの拍手が鳴り止まず、もう一度出てきてくれた。

「恒例になったらイヤだから、おまえら人に聞かれるまでしゃべっちゃダメだぞ」

とヒミツのアンコール(笑)

そして「So Sad」の前奏・・・・?なかなか唄が始まらない。


「ごめん、何回も唄いだそうとしたけど2番の歌詞しか出てこないんだ。え〜っとどうだったっけ」

会場から“I woke up from the dream〜 ♪”の歌声が。

「あーそうそう!“I woke up from the dream of the good days I was in〜♪”」(笑)

で、しきり直し。Wアンコールにこたえてくれたんだもんね。感謝、感謝!



今日は右手を上げっぱなしだったので、早くも筋肉痛(笑)

この2日間ハードだったけど、充実した時間だった。





ナナさん、チケット取ってくださって本当にありがとう。

youさん、お待たせしてごめんなさい。楽しかったですね。

希 2006/02/19 17:29 仕事&ライブお疲れ様でっす(^^)靴の話、すごいです…。お客さんとの距離が近いんですね。
いいなぁー!私は外れてしまったから次こそは!!

RinkoRinko 2006/02/19 18:06 希さん>ほんとにエルレのチケットは競争率高いですよね。このツアーが終わったらアメリカに2・3週間行って、帰ってきたらアルバムを作って、アルバムができたらまたツアーをするよって言っておられました。次こそぜひ!

youyou 2006/02/21 00:22 お疲れ様でしたー!!またもお会いできて嬉しかったですよ。
あと色々と(ごにょごにょ笑)もう感謝感謝です。
私もレポ書いて見ましたけど、頭がぐじゃぐじゃです。
また逢いにいきたいですねー♪

RinkoRinko 2006/02/21 20:32 youさん>こちらこそありがとうございまーす。
最近、見たくても見れないようなハプニング続きのライブで(笑)、ほんま幸せやわ〜。楽しかったねー。

youyou 2006/02/22 18:24 今更ですけど、MY FAVORITE SONGってやってました?どう考えてもやってない気がするんですが…色んな人のレポ見てたら書いてる人いて気になって…私の記憶がとんでるだけでしょうかね?

RinkoRinko 2006/02/22 22:26 youさん>実はわたしもその曲記憶にありません(笑)セットリストは何人かのブログ見て書いたんですけど、もしかしてでどころはひとつかも。わたしも「No.13」の前くらいの記憶がないので、やってないとも言いきれず・・・セットリストを書くの、今までで一番難しかったです。

いどっちいどっち 2006/02/23 23:09 はじめまして。
遅まきですがライブ良かったですね〜〜〜〜☆
久々です心からそう思えるのは!
また早く新しい音を聞きたいですね。
たいへん参考になりました(^^
レポ!!
うちもまとめてみました☆
長いですがよろしくねえ
http://plaza.rakuten.co.jp/noriben

RinkoRinko 2006/02/23 23:32 いどっちさん>ようこそ!コメントありがとうございます。
怪しすぎるセットリストは全然ダメですよ〜。雰囲気だけ汲み取ってくださいませ☆いどっちさんのレポも読ませていただきますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証