Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-03-15

『GSGP PROJECT』@LIVE SQUARE 2nd LINE


f:id:firesign0916:20060316000851j:image


初めてのライブハウス。ほんとに高架下にあった。雰囲気は神戸VARITに似てるかな。


少し早めに着いたので入り口にあるベンチに座って待っていたら、SOUTH BLOWのドラムのたろー君がすぐ近くでお弁当をぱくぱく・・・・声かけられへん(笑)


対バンのライブではいつも、入場するとき「どのバンドさんを聴きに来られましたか?」って聞かれるんだけど、あれはなんなんでしょうか?

迷った末、「ペリ」って答えたけど、ひとつだけとは限らんでしょ。答えによって半券を分けてたからひとつしか言えなかった・・・・そしてポッキーをひと箱もらった。(グリコ ニューカマーサポートライブってことらしい)


それにしてもGSGPってなんの略やろ。グリコのG、清水音泉のS、グリーンズのG・・・・“P”は?やっぱ“ぴあ”か?(ほんま?)


そんなことを考えているうちに砌さん到着。そして開演。



UNCHAIN


初めて聴くバンド・・・・うまっ!まず、そう思った。あとでthe ARROWSのボーカルさんもそう言われてたから、わたしの耳も節穴ではない?(耳ってどういうんだろう)

6曲演奏。「音楽は曲や歌詞だけじゃない、ということを唄った曲です」と言って始まった3曲目が特に好きだった。歌詞の意味がわかればもっといいのに。(全曲英語の歌詞)



peridots


わーい、タカハシさんだ!じりじりと前に行く(笑)

今日はサポートなしの弾き語り


・・・唄いはじめからその声に圧倒される。後ろの女の子が「うわっ、すごっ」とつぶやき息を呑んだのがわかった。ライブハウスの中の空気が変わる。


全部で5曲。4曲目の「オールライト」しかタイトルはわからないけど、どの曲も凄く歌詞がいい。心の真ん中に響いてくる。


最初のMCで、“電車の走る音が聞こえるかもしれないけど、それも音楽です”と言われていたが、そんなもの気にならない。気にならないどころか、電車の音がさらに唄を響かせるの。“ゴウッ”という音が聞こえて来ると、もの哀しくなってくる。演出したってこうはいかないだろうね。タカハシさんの唄の力に引き込まれていった。終わったら胸が苦しくなった。息を止めて聴いていたみたいで・・・


ちょっと照れたようにポツポツ話すMCも新鮮だった。このひとが意外に毒舌なのか・・・と『daimasの日記スペシャルの日記』のDVDを思い出した。


「オールライト」以外では、おそらく「労働」「話を一つ」「ライフワーク」は唄われたように思われ。

すぎまるさんの以前のレポを読みながら、今日聴いた歌詞を必死で思い出してみた。間違っているかも・・・)

5月には待望の音源が出るそうだよ。(遅くない?)



SOUTH BLOW


なんだかんだと言いながら、彼らのライブは3回目。気づいたら口ずさめるようになっちゃった。

4月にメジャーデビュー。(シングル『春風』)

MCもずいぶんうまくなったね。これからバンドが大きくなっていく予感。


01.光の果て

02.春風

03.悲寒桜

04.ユウヤミ

05.冬色



the ARROWS


the ARROWSも初めて見るバンド。5人組と思いきや、ドラムはサポートらしい。メンバー4人は高校の同級生とか。

ボーカルは・・・・立ちボーカルって言うの?楽器を持たないで唄うひと。

・・・・わ〜、踊ってる!つられて身体が動き出す。

惜しい。ここにミラーボールがあったら・・・(笑)


鹿野さんいわく

「アロウズはダンス・ロック・バンドらしい。それ、よくわかんねー。でもアロウズがパーティ−・バンドだと言うなら、それはよくわかる。だってこの音楽は“人が集まるから”。アロウズは音楽の広場だ」


今日もらったチラシに書いてあったんで・・・

MCもおもしろくて、さすが大人のバンド(笑)

5曲(6曲だったかも)+アンコール1曲。



楽しかったー。

そうそうドリンクをもらわなくちゃ。青いビンをゲットして(ポーションじゃないよ 笑)フロア中央に戻ったら肩を叩かれた。


あ、ナナさん!

開演前にメールをくださったそうなんだけど、わがFOMAはセカンドライン前方では圏外になっていたのでした。


こうやって、約束しなくても同じライブハウスで再会できるって嬉しいね。



もひとつ嬉しいお知らせ!


7月7日にperidotsのワンマンライブが大阪であるって!!

ぜーったい行くからね。

ワンマンで息止めてたら死んじゃうから(笑)気をつけようっと。

hiyoko-rockhiyoko-rock 2006/03/16 02:21 2ndLINE迷わず行けましたか?
peridots良かったです。ほんとに透きとおる素敵な声でした。7月7日にワンマンですね。メモメモ。
えっと。Rinkoさんグレーのパーカーでした???
どうかなと思いつつ勇気がなくて声かけられませんでした。だったらかなりの至近距離に私いましたよ。

RinkoRinko 2006/03/16 02:31 hiyoko-rockさん>すぐ行けましたよ〜・・・って、見つかっちゃいました!?そうそれ、きっとわたしです!縦も横も人よりでかかったでしょう?(ぬ?)噛み付きませんから、次はぜひ声をかけてくださいね、ぜひぜひ。
あ、7月7日はシャングリラだそうです。出口にポスターが貼ってありました☆ 楽しみですね♪

すぎまるすぎまる 2006/03/16 22:05 私も「今日はどのバンドを観にきましたか?」という質問に最初は?って思いました。そんなこと言わなきゃいけないの?って。「全部です」っていつか絶対言おうと思いましたが、言えないものですね〜。最近はそれがそのバンドにとってメリットになるならばと素直になりました。
ペリのアルバム楽しみですね。まだまだ先だけど、でもきっと5月なんてあっという間ですよ。

RinkoRinko 2006/03/17 02:22 すぎまるさん>ペリはすっごく期待して行ったのですが、その期待をはるかに超えていました。アルバムもワンマンも本当に楽しみです☆

かなめかなめ 2006/03/17 12:38 はじめまして。ペリのタカハシさんの歌声ステキですよね。私はまだ生では聴いたことないので4/25のライブ行きたいなぁって思ってるんですが、東京は遠いです。平日ですし。
アルバム、ホントに楽しみですね☆

RinkoRinko 2006/03/18 07:25 かなめさん>はじめまして、ようこそ☆
ほんと東京は遠いですよね(泣)機会があればぜひ生でタカハシさんの声を聴いてください。身体に沁みこむような歌声でした。

きょんきょん 2006/03/23 21:31 はじめまして!私もこのイベント行きました。
SOUTHBLOWが何となく聴きたくなっていったのですが、
ペリドッツを初めて聴いて震えました。
思わず5月15日のFM802のNEWBREEZEのチケットとっちゃいました(笑
本当に息をするのを忘れるほど凄い声ですね。
びっくりしました。

http://blog.livedoor.jp/jp47/
ブログやってます、よかったらまた覗いてください。
ではでは失礼致しました!

RinkoRinko 2006/03/23 22:26 きょんさん>はじめまして!コメントありがとうございます。
ペリドッツ目当てに行ったのですが、期待以上でした。タカハシさんの声には何かが棲んでいる、って思いました。次のライブも楽しんでくださいね☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20060315/p1