Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-03-19

LOST IN TIME「時計」TOUR 2006 @神戸スタークラブ


今朝、雪が降ってたよ。青空が見えていたのに。

なごり雪と呼ぶには風が強すぎた。


それも昼過ぎにはやんで、寒いながらも晴れてきた。



スタークラブは初めて。JRの高架下にあり、福島のセカンドラインのように電車の音が聞こえるらしい。


f:id:firesign0916:20060319230826j:image



中に入って驚いた。

狭い!狭いけどステージに近い・・・・好きだな〜こういう雰囲気。

天井にはミラーボール!(the ARROWSを思い出した 笑)

店長さんもおもしろそうな人。(ごめんなさーい)



どんどんつめてつめて、最初は前から4列目、ロストの頃には2列目になった♪


まずはオープニングアクトのghostnote


岡山初の3ピースのバンド。ベースのひと、左利き。

「こんなところで出会ってしまった」、「冷めたスープに溶ける僕らは」「グッドバイ」など6曲。ボーカルさんの包み込むような声が素敵だった。


帰りにアルバム買おうと思ったけど人がいっぱいで買いそびれた。彼らには4/1のNo Regret Life のライブで会えるから、またそのときに。




次は対バンNatural Punch Drunker


ナチュパンと呼ばれる彼らは、地元神戸のバンド。でも今まで曲を聴いたことがなく、今日が初めて。勉強不足です、ごめんなさい。

演奏もうまかったし、気になる曲が何曲か。悲しいかなタイトルがわからない。ステージに貼ってあったセットリストを書いた紙、もらってくればよかったな。


ベースの村上くんとボーカルの井村くんの掛け合い漫才のようなしゃべりがおもしろかった。さすが関西系。(え、違う?)





そしてLOST IN TIME


昨年11月から彼らの曲を聴き始めて5ヶ月。インストアライブも含めると、もう6回目のライブになる。それだけ彼らがいろいろな街を、唄いながら旅してるってことだね。


ロストインタイムの音楽に対する姿勢を知れば知るほど、好きになっちゃうんだよ〜。


〈セットリスト〉

01.証し

02.手紙

03.柊

04.秘密

05.残像

06.蛍

07.サンカク

08.はじまり

09.約束

10.ヒカリ


En

01.羽化


昨日と違う曲もやってくれて、特に「手紙」と「サンカク」は嬉しかった。


一気に5曲唄って、いつものように2曲目から汗びっしょりの海北くん。

ちょっと痩せた?ツアーはやっぱりハードなんだろうね。



海北くんのMC、決して雄弁ではないんだけど、心に響いてきてしまう。



このツアーのはじめのほうでghostnoteと一緒に何ヶ所か回ったこと、彼らもアルバムを作っていいライブをしていること、Natural Punch Drunkerとは以前イベントで一緒になったことがあるだけだったけど、今回対バンできて楽屋もとても楽しいこと。


“再会と出会いを繰り返しながらいろんな街を旅しています”


“別れるときにさよならではなく、またね、とか別の言葉が言えたら・・・・

数年前の僕は、そんな言葉を言えませんでした”(「蛍」)


“あなたの迷いを、僕にください。あなたの想いを、僕にください。

僕はそれを唄にして、またあなたに返します”


そう話して「はじまり」の曲が始まったときには、不覚にも涙が出た。


“あと何ヶ所かツアーに回って、そして4月15日の野音が最後で。僕たちはその日を元旦と呼んでいます。その日からまた前進したいし、少しでも前進している僕たちをあなたに見てほしい。そして、あなたも少しでも前に進んでください。そんな僕とあなたの前進の唄を”(「ヒカリ」)



最後のメンバー紹介は海北くんの役目で、

“ギター、榎本きよたか、

ドラム、大岡源一郎!

・・・・ロストインタイムでした!”で終わってたんだよね、いつも。


でもこの日は源ちゃんが最後にあわててマイクを取り、


“ボーカル、海北!”と。



おおっ、感動!(笑)みんな笑顔で拍手。




アンコールの「羽化」が終わってBGMが流れても、鳴り止まないアンコールの手拍子。


もう一度海北くん、ひとりで登場。


“本当にごめんなさい。これで終わりなんです。本当にありがとう。気をつけて帰ってくださいね”


そう言って何度も何度も頭を下げられた。


そして、

“ghostnoteに拍手を!

Natural Punch Drunkerに拍手を!

神戸スタークラブに拍手を!

ここにいるあなたに拍手を!”


小さな声で照れくさそうに、


“そして僕にも、ちょっとだけください”


もちろんイチバン大きな拍手だった。




“また会いましょう”



本当にありがとう。ありがとう。




ライブが終わって、後方におられた砌さんと合流。

あるきっかけで今日知り合ったばかりの、高砂から来られたという女の子とも親しくなって、3人で駅まで歩いた。


そうか、わたしたちも再会と出会いをまた繰り返すんだね。




帰り道、今日は星がきれい。

ロストのライブのあとは、なぜかいつも星を見上げてしまう。なぜだろう。



昨日よりちょっとだけ、自分がやさしくなれた気がした。


海北さん、源ちゃん、榎本さん、今夜も素敵なライブをありがとう。

超新星☆超新星☆ 2006/03/20 18:05 昨日のライブほんっっっとにょかったですねo(^-^)o僕も潤っときました(:_;)ちなみに僕も二列目くらぃでしたょ☆☆実はめっちゃ近かったかもですねo(^-^)o
ってか磔磔もかなりょさげじゃなぃっすか!!ぃきたかったな…(*_*)

RinkoRinko 2006/03/20 21:35 超新星☆さん>二日間本当に楽しかったです。昨日スタークラブにいて、「このまま時が止まったらいいのに」と思いました。
超新星☆さんとは近かったんですね!本当に素敵な時間やったですね。

ユキエユキエ 2006/03/20 23:50 お久しぶりです☆昨日のスタークラブ、私も行きました〜!久々のロストのライブ、また心わしづかみされました(;_;)
私は最初二列目にいたのですけど、ナチュパンファンの人が具合が悪かったみたいで、ロストの時には帰ってしまったので何故か最前ど真ん中に…!!!ありがたや〜☆なんて棚ぼた!
そして、今日はRinkoさんのブログ見て、昨日を思い出してまた涙してました(T_T)相変わらずセトリが完璧ですごいです〜!また、ブログ書く時に参考にさせてもろてもいいですか?いつもすみませんです…。

まりもまりも 2006/03/20 23:51 初めまして。
磔磔には行ってたのですが、神戸の方のこちらの日記を
読ませていただいて、泣いてしまいました〜。。
とても良いライブだったんですね!読んでいて私も、そこに
いるような感じになれました。ありがとうございます。
LOSTに出会ってからも、こうしていろんな出会いを体験させて
もらって心に、生活に弾みが出てきてます☆

いいバンドに出会えたなぁ〜、と音楽に出会えたなと
思います。 すいません、一方的に書いてしまって。
素敵な時間のおすそわけ、ありがとうございました!

RinkoRinko 2006/03/21 00:28 ユキエさん>わたし、ユキエさんの斜め後ろにいました!多分・・・ライブ終了後に気分悪くなってしゃがみこんでいた女の子いましたよね。あの近くにおられましたか?
いつかきっと、指差しあって笑える気がする・・・
セットリストいつでも持っていってください。記憶違いがあるかもしれませんが。

RinkoRinko 2006/03/21 00:35 まりもさん>はじめまして、ようこそ☆コメントありがとうございます。
磔磔もよかったですねー。小谷さんの声も曲も素敵でした。
去年のBIG CATのライブ以来、ロストのトリコです(笑)本当に出会えてよかったとわたしも思います。人生が何倍も楽しくなりました。

8787 2006/03/21 20:23 たぶんすごく近くに居ましたね!笑
同じ空間を共に出来て幸せです〜♪ 
また遠征するときはよろしくです!
「あなたも少しでも前に進んでください。」に泣きました
ボロボロで1歩も進めないような気持ちで飛んで来たので笑
また遊びに来ますね!

RinkoRinko 2006/03/21 20:41 87さん>札幌からようこそでした。こちらでもコメントありがとうございます☆
わたしもライブ遠征したいです。もし札幌に行ったときはヨロシク。(いつのことやら 笑)

ちょっこちょっこ 2006/03/21 23:13 はじめまして。
とても幸せなライブだったようですね。
レポも素敵ですね。
野音が益々楽しみになりました☆

RinkoRinko 2006/03/21 23:17 ちょっこさん>はじめまして、コメントありがとうございます。
ちょっこさんも野音行かれるんですね!
本当に楽しみです。待ち遠しいです。

ユキエユキエ 2006/03/22 00:47 私もRinkoさんかなぁ・・・と思っていた方がいたのですけども、違ってたら失礼やしなぁって思って声かけれませんでした。開場待ちしてるときに、多分隣で並んでました。「入る時に誰を見に来たか?みたいなのを聞く」って言われて、連れと「じゃあ私はナチュパンで」「じゃあゴーストノートで・・」と言っていた馬鹿な二人組みです(汗)ライブ終わった後にしゃがんでた子の左隣の帽子のが連れで、その横のボーダーが私です。後見たときに、「あ、さっきちらっと話した人がいてる・・・Rinkoさんと違うんかなぁ」って思ってました。今度、会ったらお話しましょう☆でも、このロストのライブで最後というか、この先当分ライブに行けなくなりそうです・・(涙)ちょっと、イロイロあって(悲)寂しくて、しょげています。Rinkoさんのライブレポ楽しみにしてますね!にしても、海北くんの「あなたの迷いを、僕にください」には、ほんまに参りました。なんか、抑えていたものがぶあ!って出てきてしまって・・・。「これで当分ライブにも来れない・・」と思ったら余計泣けてきて。はぁ・・。だめだ!頑張ろう!!野音レポ、楽しみにしてますね☆

グリングリン 2006/03/22 09:16 Rinkoさん!ありがとうございます!!
こちらにお邪魔できました^∇^
磔磔のレポも読ませていただきました♪こちらも行きたかったな。
3月19日は私にとって最高の日になりました。
ghostnoteとナチュパンは、どちらもすきなバンドで
もちろん楽しかったけど私にとって初ロストのライブ、メンバーさんの
音と海北さんのうた言葉ひとつひとつが心に届きました。
残念ながら元旦?ライブは参戦できませんが、またレポ楽しみに待っています♪
スタクラもお初でしたが、こじんまり感好きです(笑)
4/1ファンダンゴ、私も参戦しますwお会いできたらよろしくです★

sorairosorairo 2006/03/22 16:38 はじめまして。
清水温泉さんのところから飛んできました。
私も磔磔には行きましたが、神戸には行っていないので、
こちらのレポを読ませていただきました。
海北さんの言葉に感動しました。
ステキなライブだったんですね。
また遊びにきます(^O^)/
http://ameblo.jp/sorairo6/

RinkoRinko 2006/03/23 00:58 ユキエさん>ボーダー、ボーダーさん・・・・・あ!思い出しました!開場前、お隣で並んでいた方ですね☆わたしみたいな歳の人間、そうそうライブハウスのそれもフロアの前のほうにいませんって。声かけてほしかったなあ。
・・・・しばらくライブに行かれないんですね。寂しいですね・・・でもまたここに遊びに来てください。マメにライブ予定もサイドバーに書きますので(チケット取れないかもですが)、機会があればお会いしましょうね。

RinkoRinko 2006/03/23 01:00 グリンさん>また来ていただいて嬉しいです☆
ファンダンゴ、行かれるんですね!No Regret Life 、今予習中ですが、なかなか好みです(笑)楽しみましょうね。

RinkoRinko 2006/03/23 01:03 sorairoさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいませ☆
海北さんの言葉は、雄弁ではないですが本当に心まで届きますね。次に会えるときは今より少しでも前進していようと思いました。また遊びにいらしてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証