Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-07-17

ランクヘッド みかん祭2006〜夏ノ宵〜@心斎橋クラブクアトロ


愛媛出身のランクヘッドだから、ポンジュースとのコラボで「みかん祭り」。ほんまかいな。


東名阪クアトロツアーってことで、渋谷・名古屋・心斎橋の3ヶ所のツアー。


ゲストが豪華!


渋谷はART-SCHOOL(7/14)、名古屋はセカイイチ(7/16)。

そして今日の心斎橋はTHE BACK HORN。ネ、できることなら3ヶ所とも行きたかった〜


THE BACK HORNのライブは初めてで、曲にも詳しくない。

でも、アルバム『ヘッドフォンチルドレン』が凄く好きでよく聴いていたので、ライブがとても楽しみだった。


kanaさんと一緒に開演を待ちながら、「激しそうやね」「うん」と囁いていた。




◆THE BACK HORN


客電が消えただけで、来ましたモッシュ!メンバーの登場でさらに来ましたよ〜(笑)

その流れに逆らわず、前に押されていくのはいつものこと。気づいたらど真ん中の4列目にいた。危険ゾーン。前列の女の子が3人下がっていった。


ライブはもう、しびれた〜!知っているのは2曲目だけだったけど、ずーっとステージに釘付けでした。かっこいいのなんのって。あー、もっと予習してくればよかった・・・・


前のほうで飛ぶのもいいけど、スペースのある後ろで踊りたかったなあ。




<セットリスト>


01.レクイエム

02.コバルトブルー

03.ブラックホールバースディ

04.ファイティングマンブルース

05.アポトーシス

06.8月の秘密

07.風船

08.涙がこぼれたら

09.光の結晶

10.カオスダイバー


誰か教えてくださーい) →porbump51さんのところからいただいてきました。ありがとう。


「風船」は久しぶりにやる曲、って言われていたけど、インディーズ時代のマキシシングル曲で、“第1期バックホーンのまとめ”とも言える3曲入りシングルらしい。(オフィシャルHPより)

こういう曲をやられると、昔からのファンはたまりませんねえ。演奏前にタイトルを聞いて、「おおっ」という声があちこちから聞こえた。



僕よ強くあれ いつからか

気付いてた 黒い心に



ちゃんと音源で聴いてみたい。




最後までハイテンションでライブ終了。確か11月に御堂会館でライブやるって言ってたなあ。チェックチェック(笑)






ランクのライブは去年の11月のセカイランクツアー以来。


とんぴ〜さんと出会ったことを思い出していたら、会場前に並んでいた階段でばったり再会(笑)そりゃあ、そうだよね、あのときは神戸まで来てたんだもん。今日は地元大阪、来てないわけない。


バクホンが終わってからも最前列は入れ替わるわけではなく、両方とも前で見るぞーという人が多かったみたい。それでランクで前に行きたい人も多くて、セットチェンジのときプチモッシュ状態だった。

わたしとkanaさんもどさくさに紛れて3列目に上がった。




◆ランクヘッド


バクホンのとき、もうこれ以上汗出んわ〜ってほど汗かいたのに、ランクヘッドでもめちゃ盛り上がってずぶぬれ状態に。


キモチいい音です〜。でも最初の何曲かはマイクの音が小さくなかった?前にいすぎて聞こえにくかったのかな?別にバクホンのあと耳をやられたわけでもないのに、小高くんの声が聴こえにくかった。(ああ、もったいない)


中盤からは大丈夫。バンド名をつけるときの話や小高くんの愛媛弁、ベースの合田くんと小高くんとの絡みなどで笑わせてもらった。


で、次のツアータイトル、ほんまに「変をしている」?(←入力ミスちゃうよ、“恋をしている”のパロディだとか)



<セットリスト>


01.この剣斬れる

02.東京にて

03.loop

04.虹

05.クローバー

06.ひとりごと

07.夏の匂い

08.光の街

09.すべて

10.カナリア ボックス

11.前進/僕/戦場へ

12.そして朝が来た

en

01.月光少年


「ひとりごと」は圧巻でした。「夏の匂い」は7/19に発売される新曲。そう、すでにTVで流れている例の曲。初めてフルで聴いたけど、素敵な曲でした。


「すべて」〜ラストの曲までは、フロア全体がうねってた感じだったね。フロアではモッシュ以外にもいろいろトラブルがあったけど、まあいいや、許したろ(何)


最後のほうで小高くんがペットボトルの水を、「みんなで回してネ」と言って3本最前列の人達に配ってくれた。一口だけどちゃんと回ってきた。命の水や〜(笑)ごちそうさん!



「月光少年」ではしっかりと、両の手のひらは広げたまま、飛んできました、はい。


10/20にBIG CATでワンマンがあるそうだ。こちらもチェック!(笑)





このライブではkanaさんのおかげで、いろんな人と出会えた。

ランク繋がりで知り合ったというタマちゃん、kanaさんの昔からのお友達の樹里さん。


お会いできて、マンモスうれピー☆(←わかる人にはわかる)


これに懲りずに今後ともどうぞヨロシク☆

sorairosorairo 2006/07/18 02:39 みかん祭楽しかったですね〜♪
Rinkoさんを見つけられなかったことが残念です。。
次は磔磔セカイイチで探します!

私は後ろの方にいましたが、やっぱり最初聞こえにくかったですよ。
中盤からはすごく楽しかったです。
私も両の手のひらは広げたまま跳びました!
10/20のワンマンはチェックですね!

ようこようこ 2006/07/18 12:15 こんにちは!!
みかん祭り、私も行きました。
悟さんの4列目くらいかな。Rinkoさん見つけられなくて残念です。
とにかく容赦なく踊り狂いました

キリカキリカ 2006/07/18 15:50 お疲れさまでーす☆いいな〜いいな〜(*´ー`*)バクホンは、ギターの方がなんか、おもしろくなかったですか?動きとか、顔とか。(失礼。笑)またライブ予定が増えそうですね☆いいな〜いいな〜♪(しつこい。汗)

ふうこふうこ 2006/07/18 21:38 Rinkoさ〜ん!こんばんは。何ヶ月か前にメレンゲのサポートギターのアッキーのお話で一度お邪魔した者です。過去、ロストやセカイイチのライブの空間をご一緒したこともあるんですねぇとも書かせてもらいました。私事ですが、30過ぎて独身、春から転職がうまくいかなくて凹んでたり、ライブもなかなか行けなかったりで、Rinkoさんの日記を拝見させてもらっては、ライブレポに感謝したり、御家族話にうらやましかったりしておりました☆
Rinkoさんほどいろんな最近のバンドを観てるわけでもないんです。が、今日はロストインタイムのギター、榎本さんが脱退するっていうのを聞き、なんともいえない気持ちになって思わずコメント欄に打ち込んでます。詳細もわからないですが、なんとなくファンの身からしたら、第2期への期待と共に、うっすら感じてた不安が‥こんな形だったのかという気持ちもします。しかし葛藤やもがきは本人達が人一倍感じて通り越し、出した結果なんでしょう。明るい将来の為に出した決断なのかも。とにかく私達はこれからも聴き続け、応援していく…んですよね。
スミマセンm(_)mなんだか、はっきりまだわからないのに、一人でもやもやしたものを一方的に出しちゃって。ロストのファンの人達はきっと共感しあえ、暖かく見守っていける人達ばかりだと。
いつかまた一緒の空間で会えるのを楽しみにしてます。

グリングリン 2006/07/18 23:12 大阪みかん祭も盛り上がった様子ですね〜
Rinkoさんのレポ楽しみにしてたんですよ☆
私は名古屋みかん祭へ参戦してきました。
ポンジュースも美味しくいただきました(笑)
10/20ワンマン悩み中です‥楽しかったもんなぁ。。

アッコアッコ 2006/07/19 00:18 ランクの新曲ステキですよねー。シロップもついに音源出ますね!!でも、あわわ…今ふうこさんのコメント読ませてもらって、頭が真っ白です。えのもっちゃん、ほんとに脱退なの…?ほんとに??わー、パニックだ。コメントにコメントしてすみません!

RinkoRinko 2006/07/19 00:30 sorairoさん>見つかりませんでしたか。よーし次は磔磔ですね!(かくれんぼ?)
ちょっと飛びすぎて筋肉痛です(笑)

RinkoRinko 2006/07/19 00:31 ようこさん>わたしこそようこさんの踊り狂うところが見たかったです(笑)かなり近かったような気がしますが・・・

RinkoRinko 2006/07/19 00:33 キリカさん>バクホンはボーカルさんばかり見てました。ワンマン、凄いでしょうね。からだが持たんかも。
いやいやこれ以上ライブを増やすといよいよ家庭崩壊の危機が・・・・でもC-999のワンマンは行きたいです。

RinkoRinko 2006/07/19 00:36 ふうこさん>お久しぶりです。コメントありがとうございます。
榎本さんの情報はどこからのものなのでしょうか。寝耳に水で、まったくわかりません。もし本当ならオフィシャルで発表されるでしょうから、それを待ちたいと思います。

RinkoRinko 2006/07/19 00:38 グリンさん>名古屋まで行かれてましたか。いいなあ。もし両方参戦していたら、ゲストの雰囲気が違いすぎて目が回ったかも。10/20、行きたいですねえ。でもそこらへん平日はムリかもです・・・

RinkoRinko 2006/07/19 00:39 アッコさん>わたしもパニクってますよー。本当のことなんでしょうか?あの野音を目撃した身としてはとても信じられません。

とんぴ〜とんぴ〜 2006/07/20 12:42 遅くなりましたが、コメントをば;
お疲れ様でしたー!ひさしぶりにお会いできましたねー♪階段でほんまにバッタリ(笑)ランクよかったですね^(*´∀`*)あたしは1段上に上がったところの真ん中で見てましたー!モッシュを外から見るのはなんとも言えない迫力(笑)Rinkoさんの姿は見えてました!w「あ、揉まれてる」と思いながら観察してました♪
バクホンはあたしも少ししか知識なくって曲名わからず・・・; あの盛り上がりはすごかったですね!
まぁランクではあたしも負けじとジャンプしまくり踊り狂ってましたから(笑
BIG CATはすでにチケット確保済みで〜す笑

RinkoRinko 2006/07/20 23:13 とんぴ〜さん>観察されてましたか!(恥)いやー、下がったら負けや!とがんばりました(笑)
ワンマンのチケットもう確保ですか。さすが・・・平日なので行けるかどうか微妙なところです・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20060717/p1
Connection: close