Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-09-25

924@SHIBUYA-AX (9/24)


おはようございます。今日も東京は快晴ですよ〜

昨日ほんとに晴れてくれてよかった。お天気なんてどうでもいいわ、なんて顔して実は台風情報とにらめっこしていました。

東京に着いて渋谷に着いて、AXに着いて心地よい風に吹かれたとき、思わず「ライブの神様、ありがとう!!」と叫びました。ええ、心の中で。



神戸に帰ってからレポ書く予定だったけど、まだ渋谷にいます。そこらへんの事情は最後に。(例によって長文です。レポというよりただの日記)




いまさらだけど、まず出演順。


1. BIGMAMA

2. VOLA&THE ORIENTAL MACHINE

3. 海北大輔/大岡源一郎

4. lostage

〜休憩タイム〜

5. POLYSICS

6. PERIDOTS

7. BEYONDS

8. syrup16g


休憩入れて6時間と少しという長丁場。頭からおしりまでもちろん観たいけど体力と気力を考えて、自分なりのスケジュールを立てる。

がっつり観たいのはボラと海北くん&源ちゃん、ペリ、もちろんシロップ。それとポリは体力があったら。

他のバンドも何曲かは聴くこと。(目標)


そんなことを考えながらAXに着くと、鉄門のところで相変わらず黒ずくめの砌さんに出会う。

先行物販を準備されているのをぼんやり見ていると、スタッフに混じって源ちゃんも手伝っておられた。色、白いなあ(そこか?)

daimas cafeも準備中。

f:id:firesign0916:20060925003803j:image


924Tシャツを買って開場までの間にホテルにチェックインしに行く。チェックインが14時から、開場は14時15分。絶妙のスケジュールでありがとう。


またAXに戻ったらkanaさんが到着されていた。もうポリ観てきたん?って思うくらい汗びっしょり。(原宿から走ってきたらしい)

砌さんにほっぺさんを紹介していただき、テンションがあがってくる。8月のシロップワンマンのときにほっぺさんとはニアミスでお会いできず、やっと会えましたねえ、という感じ。それにしてもブログで知り合った方々って、文章のイメージどおりなのよ、本当に。文章に人柄がにじみ出るのでしょうかね。(なんか書くの怖くなる・・・)


さあさあ、いよいよ始まりますよっ。前から5列目くらいにスタンバイ。


前説にdaimasさん登場。「今日はホットドック日和ですよ」にウケる。



◆BIGMAMA


今日を最後に活動休止するらしいと知ったのは昨日のこと。

あとから来られた男女ふたりがBIGMAMAのファンらしく、「すみません、前に行かせてください」と言われたので前を譲る。(終わったらちゃんと「ありがとうございました」とお礼を言って下がっていかれた)

イベントライブで活動休止しちゃうなんてファンとしては寂しいなあ。それともこのあとお別れライブがあるのかしら。前向きな活動休止らしいけど。

えのもっちゃんにお別れを言えなかったことを思い出して切なくなる。

ギターふたり、ベース、ドラムにバイオリンという5人編成。バイオリンに見惚れてしまった。

メンバーみんな20歳くらい?若い!活動再開を期待しよう。


01.CPX

02.LOOK AT ME

03.DO YOU REMEMBER

04.WE HAVE NO DOUBT

05.THE GAME IS OVER

06.LITTLE COLUD



◆VOLA&THE ORIENTAL MACHINE


なんやかやと3回目のライブになるな。初めて観たときは拒絶反応(笑)

でもミニアルバムのジャケットのイラストに負けて購入してしまい(↓これ)

  f:id:firesign0916:20060131001916j:image:w100

変態チック(アヒト氏談)な曲にも慣れて6月の京都のワンマンに参戦。10月のファンダンゴのチケットもすでにゲットずみ。しっかりハマってる?

MCで電車の中での話をアヒトくんがしたけど「?オチないやん」と隣のkanaさんに小声で話したら、すぐさま有江氏が「オチは?」と突っ込まれた。いやいや(笑)アヒトくん、関西に来たらオチなし話はファンから突っ込まれるから気をつけてね。


“A communication refusal desire”はやっぱいいな!新曲含め5〜6曲くらい?

「L・O・V・E」とフリのある曲(いまだに曲名わからず)、今日はうまくいった。隣のkanaさんが爆笑していたような気がするが・・・

カバーではポリのカヨちゃんフミちゃんとセッションでバグルスの“ラジオ・スターの悲劇”を。動きも声もかわいいなあ。

珍しいセッションやカバーが観られるのも924ならでは。楽しいね。


01.FOOD’S NEXT

02.噛む猫

03.Principle of machine

04.A communication refusal desire

05.Mexico Pub

06.Video killed the radio star (バグルスのカバー)



◆海北大輔/大岡源一郎


わたしにとっての前半のメイン。先日海北くんのインストア弾き語りに行ったばかりで、ふたりで何やるんだろうとやや不安だった。

しっかりバンドのセットが用意され、源ちゃんドラム、海北くんは多分ギター、あとは?


さっきの有江氏のベースが置いてある。じゃ、ギターは?

BAZRAの鉄平くんだった!!

なんか、サポートと言え壮絶なキャラの違いにウケた。でも音はすごくよかった!あとでkanaさんと、あの編成でツアーやってほしいな、と話したくらい。


初めて海北くんがステージ中央のマイクの前に立っている姿を見て、バンドが変わっていくのをしみじみ感じた。


01.旅立ち前夜

02.鼓動

03.心の旅(チューリップのカバー)

04.まだ故郷へは帰れない


わずか4曲・・・しょうがないか。

いきなり“旅立ち前夜”でじわっときた。この前のインストアでの海北くんのMCを思い出しちゃって。

18歳のころ作ったこの曲に背中を押されていると。今しか唄えない曲、と。

早く音源ほしい。“ココロノウタ”みたいに青っぽい曲だけど、大好きだ。



2曲目の前に海北くんが源ちゃんの方を向いてニコッとしていたので「?」と思っていたけど・・・


なんと!源ちゃんがメインボーカルだったよ!!MCすらほとんど聞いたことないのに。

驚いた〜〜!!いい声してるね、源ちゃん。



カバーはチューリップの「心の旅」。この4人でそんなのやるとは思わなくてぶったまげた。

だってわたしの青春時代の曲だもん。あとで砌さんは「誰のなんて曲でしたっけ〜」って言われてたけど。(こんなところで感じる世代の差)

フルコーラス唄ってしまったわ。(小声でよ)



カバーの前だったかな。海北くんがギターを抱えて、「やっぱりバンドはいい!!」って叫んだの。

今までのいろんなことが思い出されてとうとう泣いてしまった。

知らない人からみたら怪しすぎだけど。

その一言が聞けただけでここまで来てよかった!って思った。



鉄平くんも有江さんも、ふたりを包み込むような演奏で、音楽っていろんな形でひととひとを結びつけているんだなあ、と感じた。



◆lostage


後半戦に向けてkanaさんとホットドッグの列に並んだりトイレに行ったりしていたためほとんど聴けず。ごめんなさい。

lostageは去年の年末のファンダンゴ・ナイトで初めて見た。そのときは英語の歌詞ばっかりだったけど、この日は違ったみたい。出たり入ったりしながら左側の扉にもたれて“手紙”を聴いた。ちょうどそのとき海北くんがその扉から入って来られて焦った。ライブ中だったので、口パクで「お疲れさまでした」と言ったけど、伝わったかな?(ドキドキ)


01.DAYLY NEWS

02.LIBIDO

03.手紙

04.ROUTINE

05.TOKAGE

06.2:50


〜休憩タイム〜


ホットドッグは長蛇の列で、ポリまでに食べ終われるか心配だったけど、無事ゲット。

休憩中、海北くんが物販されていたり、ボラのメンバーもブラブラされていたりしていたけど、みんな控えめに握手やサインをもらっていてまったりしたいい雰囲気だった。


daimasさんのふたりのお嬢さんにも遊んでもらった。

妹さんが小さいどんぐりを手に持っておられて、自分で描いたらしい絵を見せてくれた。

「かわいいねえ、それタヌキ?トトロ?」って尋ねたら、

「ううん、違うよ。どんぐり!」

・・・・すみません、すみません(平謝り)もしかしてあなたは関西人?(ちゃうがな)


うちには男の子しかいないので「女の子かわいい!持って帰りたい!」ってつぶやいたのを、daimasさんに聞かれなかったかな(汗)


そうやって遊んでいたら、砌さんがサクラミクさんを紹介してくださった。富山から来られた方で、syrup16g中心の素敵なサイトの管理人さん。今日はいろんな方にお会いできて嬉しいなあ。また遊びに行きますね。(ネットでやけど)




後半−前説は鉄平くん。おもろい!札幌ライブでの様子とか聞いてたらBAZRAのライブに行きたくなった。そういえば去年の924のビデオで、一番輝いていたのは鉄平くんだったな。



◆POLYSICS


彼らを初めて観たのはよりによってあの狭い神戸スタークラブで、ポリ・フラカンレディオキャロラインニューロティカ対バンで、しかもエアコンが壊れたという熱地獄のライブだった。

そのときは「絶対ポリのワンマンなんて行けんわ。あれは若者の音楽」とkanaさんに話したけど。

2回目の今日、めちゃ楽しかったわー。ワンマンも行けそうかも?(早まるな!)


知っている曲は2曲だけだったけど。「ほらあのピーポーピーポの曲と、カヨちゃんがポンポン振るやつ」と言ってkanaさんを苦笑させたけど。

だんだんハヤシくんがかっこよく見えてきた。(もともとかっこいいんです!とkanaさんの声がする)


いや、ほんと、ワンマン考えようかな・・・あの胸のPマーク、ちょっとほしいかも(笑)


01.P!

02.KAJA KAJA GOO

03.URGE ON!!

04.むすんでひらいて

05.I My Me Mine

06.シーラカンス イズ アンドロイド

07.PEACH PIE ON THE BEACH

08.Baby BIAS

09.Electric Surfin' Go Go

10.美術館で会った人だろ (P-MODELのカバー)


人からもらったセトリです。


カバーではアヒトくんがハヤシくん風サングラスで登場。似合いすぎ(笑)

ハヤシくんいわく「実は今日始めて合わせるんだよね。一回も合わせてないけど・・・なんとかなる!」らしいけど、それホント?って疑うくらい決まってた!



◆PERIDOTS


タカハシさんの髪型変わってた。Tシャツ姿、初めて見る。


今日はひとりで弾き語り。

最初の3曲がカバー。そのうちの1曲がユーミンの“やさしさに包まれたなら”だった。

またまた青春時代の曲だ。若い人にとったら「魔女の宅急便のうた」らしい。

もう1曲カバーでRadioheadの“No suprises”を。何唄っても凄いなあ。


あとの2曲が新曲。いつ次の音源出るんかな。楽しみだ。

“労働”とか“ライフワーク”“オールライト”が聴けなかった分、やや不消化。でも相変わらず声に魔力がある。

あと関係ないけどペリって「PERIDOTS」?「peridots」?


01.Without You (バッド・フィンガー?のカバー)

02.優しさに包まれたなら (荒井由実のカバー)

03.No Surprises (Radioheadのカバー)

04.eyes

05.Raning,raining



◆BEYONDS


まったく知識なくて初めて観るバンドで、ドラムがアヒトくんでびっくり!思わず彼のほうばかり見てしまった。

ボーカルさんおネエ言葉?えーっと今日のコンセプトは「男っぽい」じゃあ・・・(笑)

後ろから3曲目がよかった。あとはわかんない。ごめん。


01.シルトの岸辺で

02.緑色の光線

03.Touch My Life

04.リクビダートル

05.A Proud Man

06.I CAN’T EXPLAIN

07.DEAR FRIENDS,GENTLE HEARTS



◆syrup16g


待ちに待ったシロップ!さすが会場の空気が変わったね。前列のほう、人が圧縮されていった。

わたしもどさくさに紛れて五十嵐さんのまん前5列目へ。(あとで2階席のすぎまるさんから「リンコさんすぐわかった」と言われた。汗)


01.(新曲)

02.イエロウ

03.真空

04.I'm 劣性

05.神のカルマ

06.春夏秋冬(泉谷しげるのカバー)

07.リアル(with VOLA&THE ORIENTAL MACHINE)


おおっ、新曲!「青い海の底で眠る僕を起こさないで・・・」みたいな歌詞。

いや、起こすから!絶対起こすから!!

凄いメロディーがきれいだった。早く新しいアルバムを、五十嵐さん。全国1000万のシロップファンが待ってるからね。


あとは青木さんのギターの生きる曲が多かったような。

“I'm 劣性”、ライブで聴くの初めて。わあ・・・


今日もマキリンの反対側に来ちゃったよ。ああ、マキリンのベースが近くで見たい!

すぎまるさんが「“神のカルマ”のときのキタダさん、凄かったわよ〜」と。どう、凄かったんだ?誰かのレポ待つ。(あ、偉そう)



そしてカバー。まさかシロップがカバーをやってくれるとは思わなかった。それも泉谷・・・・

高校時代に聴いたんだっけな。

最初カバーと思わなくて新曲?と思った。五十嵐さんがギターのイントロとちってやり直し。そして2フレーズめの唄いだしが早すぎて照れ笑い。

その笑顔を「かわいいっ」と思ってしまったわたしを許してください。(でもかわいかった・・)


セッションはボラと。ドラムセットが二つあった時点からわかっていたけど、前にも一緒に“リアル”やったし。


でも今回の“リアル”は・・・・


鳥肌が立った。


凄かった。


五十嵐さんは生きていた。(え)


もっと適切な表現がしたいけど、実力不足でできません。


あんないいもんみせてもらって3500円なんて、やっぱり安いわ。


あんないいもんみせといてから『#3』のお知らせなんて・・・それもAXなんて・・・・陰謀だ!

西側は鬼門なのか?五十嵐さん。


ついに我が家にも家庭崩壊の危機が・・・(泣)


さあ、どうする?



以上渋谷のネカフェからでした。(最後バグったけど)


会員証まで作っちまった。これはまた渋谷においでという神の思し召しに違いない。




今回のライブでお会いしたみなさま、ありがとうございました。

同じ空間をともに過ごした名前も知らない多くの方たち、ありがとうございました。

とても楽しかったです。またお会いしましょうね。(AXで?わ〜ん)



★★★追記

あとで付け足したセットリストは『live924の日記』を参考にさせていただきました。

凄い!もうセトリが・・・と驚いた。これで気になっていたあの曲・この曲がチェックできるよね。daimasさんどうもありがとう!



書き忘れてたけど、シロップの“I'm 劣性”のとき五十嵐さん、

「40代いくまで生きてんのか俺♪」

って唄ってたよね、確か。違うかな。ちと自信ないけど。

kanakana 2006/09/25 23:12 お疲れ様でした〜!!
ポリいいですよー☆ポリ〜ポリ〜ポリ〜(洗脳)
しかも11/22VARITのチケ、まだ残ってるみたいですよ〜。
買わなくていいんですか〜ポリですよ〜ポリ〜。(洗脳その2)

RinkoRinko 2006/09/25 23:22 う〜、う〜(←歯を食いしばって耐えてる)だってその辺ライブ続き。しかもロスト@AXの前日。そしてわたしは働く母・・・いや最後のだけなしね。今さらやった。
もちょっと悩んで、あらまあ売り切れちゃった、ってなったらあきらめるわ。う〜・・・(頭の中でポンポンが揺れてる)

すぎまるすぎまる 2006/09/25 23:52 Rinkoさん、kanaさんお疲れさま。そしてライブ後の楽しいひと時をありがとうございました。Rinkoさ〜ん、12月もAXでお待ちしています。

RinkoRinko 2006/09/26 00:07 すぎまるさん>ゆ、誘惑しないでくれ〜11月もAXに行くのに。しかも日帰りで。あー五十嵐さんがわたしを呼んでいる・・(呼んでへん呼んでへん)
はっ!(我に返る)こちらこそお世話になりました。ミナホのどこかで(会えたら)お会いましょう。

wakiwaki 2006/09/26 00:09 ペリドッツはノー・サプライゼスを歌ったのか…しろぷより羨ましいかも。

原曲も素晴らしいんで、機会があれば是非に聞いてみてください(・∀・)トム・ヨークは偉大です。

ところでハヤシくんのサングラスってどこに売ってるんですかね?

RinkoRinko 2006/09/26 00:22 wakiさん>ペリのタカハシさんは声だけで闘える勇者ですね。原曲聴いてみたいです。
ハヤシくんのってあのゴーグルみたいのですか?どこでしょね。アヒトくんがかけてたのもハヤシくんのかも。あのテンションだから絶対予備が要りますね。すぐ壊れそう(笑)

アッコアッコ 2006/09/26 00:39 こうやってレポを見ちゃうと行けなかったの悔しくなるー(泣)カバーとかいいなぁ。かわいい五十嵐さんとかいいなぁー(そこ?)#3行きたいなぁ。私、今年はまだシロップ見てないんですよねー。西に来ないから!うー、壊れるくらい悩んでみます。

RinkoRinko 2006/09/26 00:54 アッコさん>大きな声では言えないけど、かわいかったです五十嵐さん。そして何回も壊れそうですわたしも。う〜どうしよう…

ほっぺほっぺ 2006/09/26 02:32 Rinkoさん。お会いできてうれしかったです♪
「五十嵐さんは生きていた」に笑いました。
でも、すごくよくわかる。しっかりと生きてました。
よーし。もう一押し!
12月10日AXで再会しましょうね〜!

ナナナナ 2006/09/26 17:42 今年も豪華なイベントでしたね。
今年はアヒト祭りだったんですね。
年内、日程的にVolaにも縁がなさそうだし、シロップにも縁がなさそう。
こうなったらタカハシさんのラジオだけを楽しみにしておきますよ。
12月10日のレポも楽しみにお待ちしています〜(笑)
対バンによっては考え直すかも。

ジョゼジョゼ 2006/09/26 21:37 お久しぶりです☆924楽しかったんですねぇ。いいなぁ。こんなにみんなが楽しみにしているイベントって幸せですね。
ポリ、ほんとにかっこいいですよっ!
私ワンマンにいきます!(ぜひどうぞ!)

RinkoRinko 2006/09/26 22:43 ほっぺさん>ありがとうございました。楽しかったですね。ほっぺさんまで誘惑?土曜日なら絶対行くんですけどね。あーん、どうしよう・・・・

RinkoRinko 2006/09/26 22:47 ナナさん>そうそう、アヒトさん&有江さん祭りって感じですよ。VOLAのライブではいつもアヒトさんのクネクネを見るのが好きなんですけど、次は有江にいさんの前に立ってみよう。笑顔が素敵やった。あは☆
タカハシさんのラジオはむしろ心配なんですけど、意外とお客さんの顔が見えないほうがいいかも。ほんとは毒舌らしいし。12月10日はまだ思案中ですよ〜悩みますねえ。

RinkoRinko 2006/09/26 22:50 ジョゼさん>出演者がたくさんのでかいイベントなのに、手作り感いっぱいで楽しかったです。毎年趣向を変えてやるのかな。
ポリは・・・神戸ではロストのワンマン(@AX)の前日という日程ですよ。難しいですよ。またまた東京遠征ですもん。

sakuramilksakuramilk 2006/09/27 19:55 ミクです 先日ははじめまして。でした
常々遊びにこさせていただいております。
砌さんの周辺にいたらいつかお会いできるかなーと
思ってたので、嬉しかったです。
また機会があったら是非是非宜しくお願いします。
#3行きましょう♪(私も誘惑してみたり…)

砌 朱依砌 朱依 2006/09/27 21:29 どうも、いつもお世話になっております。
とにかくいいイベントでしたね。
えっ、当然#3も行くわけですよね、勿論行くわけですよね、行くに決まってますよね(え)

RinkoRinko 2006/09/28 00:33 akuramilkさん>ばたばたしててあまりお話できず、すみませんでした。お会いできて嬉しかったです。
ははは、#3ね。ホントにどうしましょうかね・・・

RinkoRinko 2006/09/28 00:37 砌さん>どーも、こちらこそお世話になったりしたりで。
いやー、だからあ〜、悩んでいるわけですよー。ネカフェの会員証も作ったしなあ・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証