Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-10-06

 MINAMI WHEEL2006 1日目


ついにやってきた。初のミナホ

心配されたお天気も、出かける頃には厚い雲の切れ間から青空が覗くようになった。


深夜明け。ええ、いつもの通り仕事終わってから一睡もせず。(ライブのたびに寿命が縮まる気がする)

新開地から梅田までの阪急電車の中で爆睡。どこででも眠れるのは得意ワザ。


心斎橋のBIGSTEPでチケットをパスに交換してもらう。下の写真は3daysパス。このほか1日パスもあって、それぞれ首から下げて移動する。これがあればミナミ周辺のライブハウスは入り放題のわけね。

f:id:firesign0916:20061007013420j:image

パスを吊り下げているテープ?色がそれぞれ違って、3daysパスはオレンジ、スタッフさんは水色、出演者は黄緑だった。


パス交換のときに一緒にパンフレットももらったけど、シークレットは「シークレット」のままだった。そのライブハウスに行ってみないとわからないらしい。

それはそれでおもしろいんだろうけど・・・わたしの3日目はシークレット次第なので、わかんないならやめちゃおうかな、と考えながら早めの夕食のために再びdigmeout ART&DINERへ。


古溪一道さんの写真展「LIFEWORK」は現在進行形で、モニターに映し出されるバンプの写真がこの前とは違っていた。(古溪さんもミナホに来られていて、せっかくだからと少し写真を変えられたそうだ)

夕食といっても寝不足であまり食欲がないため、かる〜く「卵サンド」を注文したら・・・・でかかった。くらっとしたけど残さず食べたぞ。(えらい?)

f:id:firesign0916:20061007014412j:image


食べながらようやく今日の計画を立てる。(遅っ)てんさんやとわこさんも来られているはずなので、「あそこに行ったらきっと会える」というライブハウスがあるのだけど、距離が結構あるし時間的に厳しい。深夜明けというハンデ?もある。悩んだ末今日はEAST AREAだけを回ることにした。


〔18:45 unagidani sunsui(鰻谷燦粋)〕←ライブハウスの名前


◆月球


前評判がよかったのと、バンド名に惹かれた。実はUNCHAINとどっちにしようか散々悩んだが、UNCHAINは一度観たことがあるので今日は月球のライブに。開演間際に砌さんも到着。


開演を待っている間に景気づけにアルコールをちょっとひっかけながら物販を見ていたら、メンバーの方々が入って来られた。


ギター、ベース、ドラム、キーボードの4人。ギター&ボーカルのひと、背が高くてメガネが似合う。

ボーカルさんの声が優しくて心地よくて素敵サウンド。ちょっと高音が出にくそうだったけど、「緊張のせいでは?」とは砌さん説。


風景が浮かんでくるような1曲目がよかった。何曲目かのドラムはジャズ風だった。またじっくりワンマンを観てみたい。物販にあった1st アルバム『コントラスト』を購入して次のハコへ。




〔19:45 shinsaibashi FANJ


C-999


鰻谷燦粋(漢字が気に入っている 笑)から徒歩5分くらいのところにあるライブハウス。

C-999は関西ではまだまだアウェイ感があって、ちょっと心配だった。(母のキモチ)

でも思ったよりお客さん多くて盛り上がっていた。(めちゃ失礼や〜ごめんなさーい)


砌さんも移動して来られて、アッコさんとも遭遇。まさかふたりがC-999のライブに来てくれるとは思わなかったから、口には出さなかったけどすごく嬉しかった。


ライブは、最初メンバーみんな緊張している感じだった。こういうイベントの時って、ワンマンとは違った空気があるんだろうな。それにボーカルの慎平くん、まぶた腫れてるし。気のせいかな。


最前列にふたり、わたしの斜め前にひとりいる高校生くらいの男の子たちがすごく楽しそうにノッていて、それを観ているわたしまでテンションが上がってきた。深夜明けということを忘れて飛んでいたら、さっきのアルコールが回ってきてフラフラした。


新曲もごっつええわ〜。発売は11月22日だったね。(いいフウフの日)


<セットリスト>

01.3年間の雨宿り

02.銀の砂 時の窓

03.スターライト(新曲)

04.4次元方程式(新曲)

05.月とピエロと青い星

06.(ジークレフ)


短い〜。そういえば月球さんが「ひとバンド35分のお約束」って言ってた。

「今度12月12日に大阪でライブがあります」って言われて慌てて脳内カレンダーをめくったみたら、会議があって絶対大阪に来れない日だった。ちょっと凹む。こうなりゃ明日の神戸VARITかなあ。


最後にドラムの増子めぐみさんがスティックを投げてくれてキャッチできた!やったよ、キリカちゃん!4度目の正直だ。(詳しくはここを)


ライブ終了後ちょっと目が回っていたので少し休憩。砌さん、アッコさんと別れる。それぞれ好きなバンドの元に向かって、いいなあ、こんな雰囲気。


フロアから出たら慎平くんが物販のところでファンと握手をしたりサインをしたりされていた。さっきの男の子3人組も並んでサインをもらっていた。物販を買っているひとをみても意外に男の子のファンが多い。


わたしもどさくさに紛れて並んで、前のひとの真似してパスの裏にサインをしてもらおうと「すみません。これにサインお願いします」と慎平くんに差し出したら、

「あ、お久しぶりです!」と言ってくださった。きゃわわわ〜。(何)

東京まで行った甲斐があった?まあ、こんなおばちゃんファンはそういないだろうから。とっても嬉しかったですー♪


f:id:firesign0916:20061007024243j:image ←わかりにくいけど「Sinpei C-999」と書いてある。


そうしているうちに増子さんも出てこられたのでゲットしたスティックにサインしてもらった。

f:id:firesign0916:20061007024617j:image f:id:firesign0916:20061007024709j:image


増子さんの手元を見ると、両手首にがしがしにテーピングがしてあり、思わず「痛い?痛い?」と触ってしまった。

増子さん、「へへへ」と笑われただけ。もう10年くらいドラムを叩いておられるそうだ。重労働やねえ。



だいぶ元気が出て飛ぶようにクアトロへ。



〔20:45 CLUB QUATTRO


シュノーケル


移動が遅かったから着いたときにはすでにお客さんでいっぱいだった。

右側の、ドリンクカウンターの前あたりでライブを観る。この位置からだとフロントのふたりしか見えないや。


しっかり聴いたことがないのでよくわからないけど、“弾丸ライナー”や“波風サテライト”など約6曲くらい。

最後の2曲がよかった。



〔21:45 CLUB QUATTRO〕


plane


そのまま居残りplane。シュノーケルファンが下がってきた隙に、するする中央4列目に移動。こんなことだけ上手くなるわ。


セットチェンジ後メンバーが出てきて入念なチューニング。菊地くん髪が伸びてる。印象的な目が前髪に隠れちゃうやんか!(大きなお世話か?)


開演前にふと最前列を見るとさっきの男の子3人組が。さてはツボが一緒?(笑)


<セットリスト>

01.秋

02.グランドライン

03.アロウ(新曲)

04.どう思う?

05.ランダム

En

01.シスター


あ〜、ほんま短い・・・・


彼らは大阪発のバンド。

「ただいま!」と菊地くんが言って、フロアから「お帰り!」と声がかかる。

いいねえ。


今日の菊地くんのMCは珍しく大阪弁で。前のワンマンのときは大阪弁じゃなかったと思う、多分。

大阪弁にしては上品で優しかったけど(え?)


“どう思う?”はセカンドシングル“桜はまだ咲いている”のc/w曲。

ほんとにこの曲好きだ。最強のラブソングだと思う。



今日の“ランダム”すごくよかった。しびれたぜ!もいっかいこの曲聴きなおそう。



あ、その前に12月頃に新しい音源出しますって。

来年2月4日にクアトロでワンマンしますって!

この日はきっと大丈夫だよ。



かくしてMINAMI WHEEL2006、1日目終了。

足はがたがただけど、大満足。



それにしてもシークレット。なんとかならん?

今日はトライセラだったらしい。満員で入場規制かかったらしい。3日目どうしよう。

ken_16gken_16g 2006/10/07 10:12 はじめまして!けんと申します。いきなりですけど、C-999の時の「斜め前に居た高校生くらいの男の子」って、俺の事だと思います(笑)中央から少し左くらいですよね?planeの時にほぼ最前で、って聞いて間違いなく俺だと思いました(笑)実は、Rinkoさんの日記はちょっと前から見させてもらってて、何気なーく見て驚きました。

RinkoRinko 2006/10/07 10:46 ken_16gさん>はじめまして!・・・って、ほんとですか!?そうちょうど位置はそのあたりです。3人のうちひとりは赤かオレンジ色のTシャツ着ておられましたよね、確か。え〜、凄い偶然ですね! おかげで楽しかったですよー。ありがとうございます。
ところでken_16gさんというIDは、やっぱりシロップファンですよね?

アッコアッコ 2006/10/07 12:13 あ!私も覚えてる!(って便乗ゴメンなさい)3人組さん、シュノーケルも前のほうで見られてましたよねー?若くていいなーって思ってました(笑)
菊地くんの大阪弁、聞きたかったな〜。ワンマン情報、帰り道で“よっしゃー!”ってなりました☆
あぁ、でもまだ足が…痛い!

RinkoRinko 2006/10/07 12:19 アッコさん>わたしも足が・・・(笑)若いっていいねえ、やっぱり。って、アッコさんもまだ若いやん、何言ってるねん!
今日も1日がんばろう!今日は大移動しますよ〜。

ken_16gken_16g 2006/10/07 12:41 >Rinkoさん
ええ、まさに赤のTシャツ着てたのは私でございます(笑)ホントに良い音楽だったので、夢中になってノったりしてただけなんですけど、それ見て楽しくなっていただけだのなら何か光栄です(笑)
あ、おっしゃる通りもちろんシロップファンですよ☆

>アッコさん
はい、シュノーケルもわりと前の方で観てましたよ!こんなに覚えられていたとは思いませんでした(笑)もしかして…僕ら浮いてました?(汗)あまりにも良いライブを見たのでテンション上がってたんですよー!

人様の日記のコメントでこんなに長々と書いてしまって申し訳ないです…。

RinkoRinko 2006/10/07 13:50 ken_16gさん>おおっ、やっぱり!いい音楽は年齢なんか越えちゃいますね。これからもシロッブ同様、C-999のこともどうぞよろしく☆(なにもんやねん 笑)
よかったらここにもまた遊びに来てくださいね。

キリカキリカ 2006/10/07 19:13 キャー!ママンすごい!やっとこキャッチできたんですね♪うらやましい(^ε^)しかも慎平さんに覚えてもらってるなんてダブルでうらやましい!私もいつか!
ミナホ楽しんでくださ〜い♪♪

とわことわこ 2006/10/08 00:07 ミナホ1日目お疲れ様です!!
ゴーストで会えるかな〜って思ってたので会えなくって残念でした。
やっぱりC-999行けばよかった!!
スティックもすごーい!!さすがですね〜
トリのplaneも良かったみたいで。
トリもどこに行くかすごく悩みました。
愛ちゃん行ったんですけど、想像以上に良かったです!

明日はついに最終日ですね〜体力勝負!
お互い頑張りましょう笑

RinkoRinko 2006/10/08 00:57 キリカさん>キャッチしたときあの新宿MARZを思い出したよ。「ついにやった〜」って感じ。
覚えてもらってるのは数少ないおばちゃんファンだからだよ、きっと。でもひとの顔や名前を覚えているのは大切だなあと実感しました。

RinkoRinko 2006/10/08 00:59 とわこさん>お疲れさまでーす。初日はみたいバンドがかぶりまくっていて悩みましたよ。とわこさんにもお会いしたかったです。愛ちゃんも聴きたかったなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証