Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-10-09 ミナミからキタ、大阪縦走

  トミーネバーダイ'06〜第六夜〜FUKUSHIMA BURNING "KICK OUT THE JAMS vol.12 in OSAKA"@大阪・福島 LIVE SQUARE 2nd LINE(10/8 第2部)


出演者:GRiP/sleepy.ab/the tron/FLAMING ECHO/camaro


なんて長いタイトルのライブなんだ。(笑)


地下鉄−JRと電車を乗り継ぎながらのすぎまるさんと会話。

「すぎまるさん、セカンドラインに行かれたことあるの?」

「あるわけないでしょ!」

・・・・そりゃそうだ。(すぎまるさんは東京のおひと)でもすぎまるさんならアリかも、と思ったのさ。


お目当てのsleepy.ab(abは読まない)までには時間があったので、JR福島駅前で夕食をとる。


セカンドラインに入ると2つ目のバンドの終盤だった。


◆FLAMING ECHO


2曲くらい聴けたかな。ボーカルの人がミスチルの桜井さん似だった。ギターの子がとてもきれいで女の子かと思ったら男の人だった。

熱心な女の子のファンふたりが最前で飛んでいた。あれはC-999@VARITでのわたしだ。ファンってホントにありがたいなあ。わたしが言うのもなんだけど。



◆the tron


ツインギター&ボーカル、ツインベース、ドラムの5人編成。


全員黒シャツにネクタイ、蛍光色に光るサングラスでかっこよく登場。


すぎまるさんいわく「前見たときは普通のTシャツであんなメガネもかけてなかった。なんでこんなになっちゃったの!?」


・・・なかなかかっこよかったですが・・・・



◆sleepy.ab


彼らの出番直前にナナさん到着。(わたしと同じくライブのはしご中。京都から!)


ずーっと前に行く。前のほう男の子も多い。

前日のミナホでsleepy.abを観た人達がみんな口を揃えて大絶賛していて、来年まで関西でのライブはないらしいと聞いたのでどうしても観たくなった。


ミナホ出演後にFM802にゲスト出演されていて、ナナさんもすぎまるさんもそれを聞いていて寝不足らしい。

札幌のバンド。

ボーカルの成山剛(なりやまつよし)くんが不眠症に陥ったとき、眠れるように曲を作ったとか。ああ、だからsleepy。接尾語の“ab”は、「abstract=抽象的で曖昧な」という意味だそうだ。“ab”は読まないんだよ。(しつこい)


<セットリスト>

01.inside

02.四季ウタカタ

03.賛歌

04.遊泳スローモーション

05.メロディ


成山くんの声は・・・


綺麗な泉から湧き出てきてあたりを浮遊して、光になってからだを包んでくれるような・・・


なんとか表現しようとしたけど難しい。最初にペリドッツのタカハシさんの声を聴いたときのような衝撃がありました。

いつまでも聴いていたい癒される声。彼自身も中性的な魅力であふれておりました。

MCは苦手そうで、ちょっとハラハラしたけど。


ステージに近すぎたので、もうちょっと下がったほうが彼の声が聴きやすいかな、と思ったけど、ギターが・・・・目の前にいる山内くんのギターが凄すぎて動けなかった。

椅子に座ってエフェクターを操りながら弾く彼のギターは魔法のギターみたい。

あんなにいろんな音を出すギターを初めて見た。凄いカルチャーショック。



わたしの左隣の男の子たちはギターに釘付け。

右端の女の子は涙を拭いながら耳を傾けている。


わたしはただただバンドの奏でる音と世界観に圧倒されて立ち尽くしていた。


前日のミナホではもっと凄いギターの曲をやったらしい。

来年まで関西でのライブがないって?札幌まで行ったらみれる?(おい)



◆GRiP


ミナホの20時からのステージを終えて駆けつけたらしい。パワフルやな。

かっこいい疾走感あふれる曲が多かった。

いつもならもっと楽しめるんだけど、さっきのsleepy.abの余韻を引きずっててぼんやり聴いてしまった。もったいなかったね。




ライブ終了後、sleepy.abの3枚のCDとTシャツを買ってメンバーさんにサインをしてもらった。

ちょっとお財布苦しいけど、しばらく会えないんだしね、まあいいか。

f:id:firesign0916:20061009124304j:image

f:id:firesign0916:20061009124427j:image

↑はTシャツのバックプリント。ギターの山内くんが描かれたギターの配線図(??)らしい。

さすがだ・・・さっぱりわからん。


成山くんに握手をしてもらって、「絶対また大阪に来てくださいね。あ、神戸にも!わたし、神戸です!」とアピールしておいた。(笑)


成山くん、にっこり笑って「またツアーで来ますね」って。約束だよ。




すぎまるさん、ナナさんとさよならして電車に乗って神戸へ帰る。

電車の中でCDの封を切って“メロディ”の歌詞を読んでいたら、涙がじわって出てきて焦って寝たふりをした。今頃かよ。



こうして長かった3日間が終わった。


たくさんの音を浴びて、たくさんのひとに出会って、わたしはとても幸せ者。

すべてのひとにありがとう。あ、もちろん家族にも。(笑)



・・・・第3部に続く・・・かも。

ケー太ケー太 2006/10/09 14:56 ミナホ、三日間お疲れさまでした〜。Rinkoさんのレポ読んでたら本当に楽しまれたんだな〜っていうのが伝わってきて読んでいてなぜか僕も嬉しくなっちゃいました。でもそれ以上に本当に羨ましい・・・(笑
あとsleepy.ab、僕も大好きなので気に入ってくれたようで僕も嬉しいです^^

YUKI**YUKI** 2006/10/09 17:52 はじめまして。
ミナホでのsleepy.abが気になって、検索したらコチラへ流れつきました(笑)
また遊びにきます!

http://www.geocities.jp/love_peace_yuki0112/

RinkoRinko 2006/10/09 18:17 ケー太さん>ありがとうございます。ケー太さんもいつかきっとミナホにいらしてください。楽しいですよ☆
念願のsleepy.ab、本当によかったです。ケー太さんもお好きだったんですね。2月か3月くらいには新譜が出る予定で、そのツアーもしたいって言われてました。楽しみですね!

RinkoRinko 2006/10/09 18:19 YUKI** さん>訪問ありがとうございます。
初sleepy.abだったのでどう表現していいかわかりませんが、素敵な出会いでした。また遊びにいらしてくださいね。

YUKI**YUKI** 2006/10/09 22:11 また来ちゃいました(笑)

山内くんのギター、素晴らしいですよね。
数日前に自分のサイトで札バンでの架空バンドを妄想していたんですが(笑)
ギターには彼を選びました。

RinkoRinko 2006/10/09 22:17 YUKI**さん>いらっしゃいませ!(笑)
あんな音を出すギター、初めてみました。キーボードいらんやん、って。
夕方YUKI**さんのとこのBBSに書き込んできました。質問してますのでよろしく☆

てんてん 2006/10/10 15:38 ほんと、sleepy.abの世界観はすごいですよね!!
文字通り度肝抜かれました。

RinkoRinko 2006/10/10 23:28 てんさん>しばらく成山くんの声から逃れられません。ヤバいっすよ。

リコシェ号リコシェ号 2006/10/12 21:07 Rinkoさん、初めまして。
きょんさんのところから飛んで、実は
こっそりちょくちょく覗かせてもらっていました。
sleepy.ab、そんなに良かったんですか。気になります。
コメントしたくなったのは、2nd LineでFlamingをご覧になったようなので。
うらやましい!私もミナホとはしごをしようと企んでいましたが、見事に「自由人」の持ち時間とかぶってしまい、福島にはいけませんでした。同じ大阪にいるのに・・・と考えると泣きそうでした(笑)。
ながながすみません。またお邪魔させてください。

RinkoRinko 2006/10/13 02:31 リコシェ号さん>はじめまして。コメントありがとうございます!
sleepy.ab、よかったですよ。ミナホとセカンドラインのそれぞれの、または両方のライブに行った知り合い3人も、みんなハマっています(笑)10/10の記事に貼り付けているYouTubeも彼らの曲なので、ぜひぜひお聴きになってください。
Flamingは時間がなくて少ししか聴けませんでした。もしかしたらあの日のセカンドラインでリコシェ号さんにお会いできていたかもしれないんですね。いつかどこかでお会いしましょう。またここにも遊びにいらしてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20061009/p2