Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-11-16

 ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 対バンツアー@なんばHatch


f:id:firesign0916:20061117003951j:image


細美くんの視力は2.4以上あるに違いない。


今日確信した。


・・・・・・・・・・・


Allister


あ、さっき物販のところにいた外人さんや〜(笑)

シカゴ出身の4人のバンドで、全員ボーカルができるそうだ。


かっこいい!男の子達がめちゃ盛り上がっていた。予習してくりゃよかった。


MCの大阪弁サイコウ!!


「ほな、怪我せんといてな〜」


「ほな」って・・・(爆)


「カバー曲です。知ってたら一緒に歌って」


と、スピッツの「チェリー」!

盛り上がったねえ。


ベーシストさんが日本語でブログやってるらしい。(こちら)すごいな。



ストレイテナー


久しぶりのテナー


前半、ホリエくんの声に伸びがなかったように思う。

「レコーディング明けで病み上がりです」とか言ってたような。

「KILLER TUNE」あたりからよくなってきた。Allisterのときは遠慮がちだった女の子たちもモッシュしまくりだった。


セットリストは後日追加。(深夜明け不眠不休でしんどい 笑)


<セットリスト> (11/17 追記)

01.Discography

02.PLAY THE STAR GUITAR

03.ROCK STEADY

04.THE NOVEMBERIST

05.KILLER TUNE

06.BERSERKER TUNE

07.REMINDER

08.MELODIC STORM

09.MAGIC WORDS



◆ELLEGARDEN


当然お客さんの90%くらいがエルレT。


だいぶ後ろの柵につかまっていたわたしも気づいたら真ん中より前のモッシュゾーンへ。


モッシュ&ダイブ、すごかった。近くでダイブが起こるとやや緊張。(支えれるやろか、とか)

(ダイブやりながらああやって前に行くのか)(わたしももう少し若かったら)と思いながら見ていた。(軽かったら、の間違いか)


新しいアルバムからも結構やってくれた。

「高架線」「アッシュ」が聴けて嬉しかった。

Wアンコールで「Marie」も。


ここもセットリストは後日。


・・・・・・


でね、細美くんの視力の話。


どの曲のときだったか最前あたりのモッシュがすごかったようで、細美くんアウトロでギターを離して両手で「もっと離れて」というジェスチャーを。

みんなが気づいて離れたら、にこっと笑う細美くん。


ステージってライトがまぶしくてあまりフロアが見えないって聞いたことあるのに、よく見えるなあと思った。


それで・・・・今日感動した出来事を書きます。自意識過剰と笑われちゃうだろうけど。



本編最後の曲のとき、盛り上がったわたしの斜め前の男の子がペットボトルの水を撒いていて、近くにいたわたしの左目にぶわっと水がかかったの。

かかるというよりぶつかる感じ。コンタクトを入れていたのでその瞬間かなり痛くて目が開けられず、「ヤバい!」と思ったほど。



やっとの思いで目を開けると、細美くんと目が合った。(まさか)


え?と思ったけど、じっとこちらを見ているみたい。曲の途中なのでもちろん歌いながら。


さっきまでの笑顔が消えて心配そうな表情に見えた。


まさかねーと思いながらも「大丈夫だよ」という思いを込めて右手を挙げると、ちょっとうなずいたように見えて視線が外れたの。


信じられない?


驚いたのはわたしがどうこうじゃなくてね、細美くんにはお客さんひとりひとりの顔が見えてるんじゃないかってこと。

もし自分達のライブで怪我人が出たら、本当にライブをやめる覚悟でやってるんだな、と思った。


細美くんの気持ちが伝わってきたような気がしたんだ。


エルレが大好きなひとにはわかってもらえるかな。


わたしの隣で汗びっしょりで拳を挙げている男の子や、精一杯背伸びをして飛び続けている女の子たちが愛しく思えて、そんなお客さんたちの顔を見ながら歌っている細美くんの気持ちがすぐそばにあるように思えて、ちょっと泣きたくなった。



あの広いなんばHatchでそら。さんやkanaさん、ナナさん、youさんにもお会いできて、音楽があるからたくさんのひとと繋がれるんだということを実感できた素晴らしい一日だった。


ライブってやっぱりいいなあ。


みんな、怪我しちゃだめだよ!


<セットリスト> (11/17 追記)

01.Fire Cracker

02.Alternative Plans

03.Supernova

04.Space Sonic

05.Stereoman

06.スターフィッシュ

07.Surfrider Association

08.Missing

09.虹

10.Pizza Man

11.The Autumn Song

12.Salamander

13.アッシュ

14.ジターバグ

15.RED HOT

En1.

16.高架線

17.Make A Wish

En2.

18.Marie

そら。そら。 2006/11/17 02:03 すいません、携帯が壊れてしまい、連絡できませんでした。
細美くんのそういう場面は何度か目撃したことあります。
客ひとりひとりめちゃ見てます。
あまりモッシュが醜いと、「ここにいるのは仲間ばっかりなんだからさ」とやんわり注意もしてくれます。
ダイブ落ちそうになると首伸ばして覗き込むし、セーフだとうんうんってうなずいて笑顔になります。
そういう彼の愛がうれしくてみんなあんなにあほみたいになれるんだと思う。

そら。そら。 2006/11/17 02:05 あーまちがって押した!
昨日はお世話になりました。(>_<)
神戸もすごい楽しみなのです。大阪は抑えましたけど、神戸弾けますのでよろしくお願いしますね。ニヤリ

RinkoRinko 2006/11/17 02:14 そら。さん>お疲れ様でした。こちらこそご挨拶もせず帰ってしまい失礼しました。(睡魔が襲ってきてたおれそうでした)
エルレのライブでモッシュゾーンに行ったのは初めてでした。ほんとにみんなアホみたいに踊ってましたね。楽しかったです☆ますます細美くんが好きになりました。
わたしも今日は抑えてました(笑)神戸では弾けましょう!

まりもまりも 2006/11/18 00:58 Rinkoさんお疲れさまでした。うーんエルレのライブもよさそうですね!読んでいて私も行きたくなりましたよ!でも本当にいろいろなライブに行かれて、すごいなーと尊敬しています!私も頑張っていろいろな音楽やライブに触れたいな、と思います。細美さんのエピソードには感動しました!ますますエルレに興味がわいてきましたわー!

RinkoRinko 2006/11/18 01:54 まりもさん>いつもありがとうございます☆
エルレ、いいですよ。チケット取るのが大変だけど、ぜひぜひエルレのライブに行ってみてください。最初は後ろのほうでも次はモッシュゾーンに行きたくなりますよ。お若いうちにぜひ!(笑)

ぷっちんぷっちん 2006/11/18 10:17 エルレがこれだけ収客集められる大きなバンドさんになっても、ライブハウスにこだわる理由はたくさんあるけど、
その一端を垣間見たような気がします。
最近とくに加熱君味で、ほんとに怪我人だけは出さないよう
参加するわたしたちがしっかり彼等のライブを守っていけたらいいね。
エルレのライブに行くといつも思うけど、ツアーT着てるコ達が
すごく誇らしげなんですよね、こういうところも「うんうん!」ってあったかい気持ちになります。
わたしは今ツアー、たぶん無理そうなのでレポ楽しみにしてますよ♪
風邪はどうですか?早く治るといいですね

kanakana 2006/11/18 12:36 18曲も歌った?!実際はほんとにあっという間で、「えっ?!もう終わり?!」って感じでしたけどね。
エルレのメンバーはみんな本当に優しいですよね☆
そういう姿を見るとまたまた好きになっちゃう。

RinkoRinko 2006/11/19 00:43 ぷっちん>そう、わたしも大きなホールでやらない理由が少しわかったような気がしました。細美くんも「顔の見えないハコはいやだ」って言われてたし。
風邪はどっか行ったみたいです。いっぱい汗かいて、ショック療法か?

RinkoRinko 2006/11/19 00:44 kanaさん>お疲れさまでした〜楽しい時間は足が速いですね。ワンマンも行きたいねえ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20061116/p1
Connection: close