Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-12-09

the pillows“TOUR LOSTMAN GO TO CITY" @なんばHatch



「今日はマニアックな曲が多いよ。ついて来れる?」


何曲か終わってのさわおさんの第一声。もちろん、ついてくよ!



「ノーリリースのツアーだから選曲どうしようって。それならあまりやったことない曲をやろうってことになったんだ」


確かに初めてライブで聴く曲がほとんど。


でも“Kim deal”!

“Robotman”!!

“Ritalin202”ときて、“この世の果てまで”にいたっては、嬉しさのあまり気が遠くなりそうだったよ。



<セットリスト>

01.Thank you my twilight

02.Rookie Jet

03.Blues Drive Monster

04.Come Down

05.Degeneration

06.Lady Bird Girl(新曲)

07.プロポーズ(新曲)

08.ターミナル・ヘヴンズ・ロック

09.空中レジスター

10.Scent of Sweet

11.New Year's Eve

12.Kim deal

13.スケアクロウ(新曲)

14.Monster C.C

15.Robotman

16.Ritalin202

17.Midnight Down

18.この世の果てまで

19.サードアイ

20.Sleepy Head


En

21.ストレンジカメレオン

22.Crazy Sunshine

23.Rock'n Roll Sinners


(SE:スケアクロウ)



「ほのぼのとした話があったんだ。今日タクシーに乗ったら運転手さんの名前が書いてあるところに自己紹介みたいのがあったんだけど、そこに“趣味・ドライブ”って書いてあったんだよ」(笑)

「あんまりおもしろかったんで真鍋くんにも“見て、見て”って言ったんだけど・・・・よく考えてみたら俺だって“趣味・バンド”だった・・・“趣味・ロック”だよ!」


さわおさんかっこよすぎ。わたしも今度から“趣味・ロック”って言おう。(あれ?かっこよくない・・・なんで?)




曲間に会場から「さわおさーん!お誕生日おめでとう!!」と声が飛び大歓声が上がる。


さわおさんおもむろにマイクに近づきギターを鳴らし、「あ〜・・♪」(おおっと歓声と拍手)

「・・・・まだ、あ〜♪って言っただけだよー(苦笑)」(爆)

(やり直し)「あ〜、おとといは〜、あ・た・らっしいーぼくの誕生日なんだ〜♪」


最後まで歌ってくれたらいいのにワンフレーズだけ。代わりに周りの子たちと「記念写真を撮り直すからおいでよー」と歌った。




「来年新しいシングルとアルバムを出す予定で、今半分くらいできてるんだ」(おおっと拍手)

「それがホラ、俺いい曲ばっかり作るだろ?(笑)どの曲をシングルにするか悩むところだけど、今のところこれかな?“スケアクロウ”」


これこれ!ミスチルとの対バンライブのときに初めて聴いたけど、すごく素敵な曲。新譜出したらまたツアーあるよね?“プロポーズ”も今日初めて聴いたほかの新曲もいいよ!




「この話、するかしないか迷ったけれど・・・今日はみんなと仲良くなれそうだから話そうかな」(?ざわざわしながら拍手)


「…俺達が移籍するって事で、ものすごく一悶着起きてるって聞いたんだけど…。

友達から来たメールに『移籍しても変わらないでがんばってくださいね』って書いてあって、もう、カチーンと来てな!

ストレンジカメレオンを作ったのは僕ですよ?フールオンザプラネットを唄ってるのは僕ですけど!それ、みんな知ってるよね…?

もう一つ聞きたいのは、俺達は今まではキングレコードっぽかったのか?その前はキャニオンぽかったのか?

…俺たちが17年間どんな想いで、何と戦ってここに立ってるのか、わかってくれないのかなと思って…一人でもそういう人がいるのは寂しかった。

わかってくれる人には、俺が死ぬまでここでロックを聴かせてやる!くだらない事心配すんな!」


さわおさんのまん前で表情を見ていたけれど、本当に強い気持ちが伝わってきた。


このあとやった“Midnight Down”、そのあとの“この世の果てまで”

鳥肌が立った。泣けた。



ピロウズが届けてくれる音楽をまっすぐ受け止めたらいいんだ、と思った。

今までもそうしてきたはずだ。



アンコールの“ストレンジカメレオン”、すごかった。(すごい、ばっかり言ってる気が・・・)


これは俺の曲だ!ってさわおさんが叫んでいる気がした。



アンコールのあと流れてきた“スケアクロウ”

まだ歌詞は覚えきれていないから部分的にみんなで歌って手拍子をして、そのあともアンコールの拍手が鳴り止まず。


「もうアンコールはありません!終了しましたー!」と叫ぶスタッフさんには悪いけど、ムダとわかっても拍手をせずにはいられなかったんだよ、みんな。


さわおさんたちに届いたかな?




年末東京に行けないわたしにとっての、次のピロウズライブはこれ↓


the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW!!

3/12(月)大阪BIG CAT(対バン後日発表)

3/16(金)札幌ペニーレーン24(髭[HiGE])

3/19(月)東京LIQUIDROOM ebise(対バン後日発表)

3/24(土)福岡SKALA ESPACIO

3/25(日)大分T.O.P.S(怒髪天/The ピーズ)

3/27(火)広島Cave-Be(怒髪天)

3/29(木)名古屋Electric Lady Land(怒髪天/UNDER THE COUNTER)


・・・・げつようび・・・・き、厳しいんですけど。

miwakitimiwakiti 2006/12/12 13:04 Rinkoさ〜ん、こんにちは。年の瀬も関係ないって感じですね(笑)ピロウズ、めちゃめちゃかっこよかったです。他の記事もごちゃまぜのへなちょこ感想ですが、TB送らせてもらいました。BIGCATも行きたいですね。。。

RinkoRinko 2006/12/13 00:38 miwakitiさん>TBありがとうございました!
3月のBIGCAT、行きたいです!月曜日ってのがねえ・・・でもがんばります!miwakitiさんもぜひ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close