Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-12-13

突然!VINTAGE LEAGUE@神戸URBAN SQUARE


出演:チャットモンチー / ANATAKIKOU / パピーペット / ゲンキdeSKA!? / monobright / prof.Moriarty&Smily-todd


f:id:firesign0916:20061214010055j:image


“チケット売り切れました”ってアーバンスクエアのHPに書いてあった。

初めてのライブハウスに初めて観るバンド6組。


夕べは緊張してなかなか眠れなかった(笑)


仕事の都合で開演には間に合わず、着いたら1組めのバンドの終盤だった。


アーバンスクエアは三宮の高架下にあり、ステージがやや狭いものの時折電車の通る音が響いて来て、福島セカンドラインに似た雰囲気のライブハウスだった。

音はなかなか良くて、ステージが高いので後ろからでも観やすくて、お気に入りのライブハウスになりそう。



◆パピーペット


ギター・ベース・ドラムに女の子のツインボーカルの5人編成。ボーカルのひとりはピアニカも吹いていた。


キュートでポップな元気の出るバンドだった。(表現が変?)


タイトルはわからないけど、“ラッキーストライク♪”と、“なんとかモンキー”って歌詞の曲を聴いた。




◆ゲンキdeSKA!?


姫路のスカバンド。(juriさんのお友達!?)


めっちゃ元気で若いバンド。盛り上げ方もうまくて、手を挙げたり歌ったり踊ったり。

12/17に初ワンマンが姫路であるとか。あー、神戸だったら行きたいのに。



テナーサックストランペット・ベース・ドラム・トロンボーン・ギター・ボーカルの7人。

ドラムとトランペットが女の子。楽しそうに演奏していて気持ち良かった。


“Family Heart”、“乾杯”など5曲。




◆monobright


札幌からようこそ!4人ともメガネ。


ボーカルさんのMCが、とにかく笑えた。


「23年生きてきて、初めての神戸!張り切って4人で白いポロシャツ買いました。(全員それを着てのライブ)それが黄ばむまでライブをやるぞーっと言ってみても、バンドブッキングには30分の制約があります」


「ライブハウスが線路の下にあるはずないだろ!と思ったら、ほんとにありました」


「もう二度と会わないだろうけど(爆)、バンド名覚えてください」


文字に書くとおもしろくもなんともないけど、喋り方がおもしろかった。血管切れそうな力のこもった喋り方に、みんな大うけだった。


01.未完成ライオット

02.紅色ver.2

03.

04.魔法のライター

05.頭の中のSOS



◆prof.Moriarty&Smily-todd


京都発のバンド。ミナホでみそびれて悔しかった。オフィシャルの通販で以前のCDを購入してずっと聴いていた。

12/6に発売されたばかりのインディーズ全国盤 1st フルアルバム『君と僕のこと』をハイラインで買う予定だったけど、急遽ライブ参戦になったので今日までがまんしていた。(今日買ってあわよくばサインをもらおうとの下心 笑)


ボーカルの堀江くんは、セカイイチの慧ちゃんをふっくらさせたようなあったかい風貌でした(笑)ライブで聴く彼の声はすごく素敵。ラストの“クレナイ”ではじ〜んと泣きそうになった。


01.君と僕のこと

02.りっちゃん

03.うたうべきうた

04.

05.クレナイ



◆ANATAKIKOU


お客さんは男の子が過半数を占めて、特に前のほうはほとんど男の子(女の子もいるけど埋もれて見えない)

その中でもチャットモンチー目当ての人が多かったようで、さすがのANATAKIKOUも神戸初ライブとあってかアウェイ感が否めなった。でも演奏はかっこいいし、曲も素敵!

MCでみんなをほぐして徐々に本領発揮というところだけど、わずか30分では助走を加速したところで終わっちゃってジャンプまではいかなかった感じ。

もっと観たかったなあ。続きは1月、クアトロのワンマンで!


01.かくれんぼう

02.オオカミ少女

03.最後の夕景色

04.ジャノメ傘

05.シンデレラ



◆チャットモンチー


お待ちかねのチャットモンチー。会場の熱が上がった。

まったく知らなかったけど、ここアーバンスクエアでライブするのはもう10回めくらいになるとのこと。

彼女たちが四国を脱出して初めてライブをしたのがここで、それからここを拠点にして関西のあちこちにライブをしに行っていたと。

「今日は昔から聴いてくださっていた人や対バンしたバンドの方たちがたくさん来てくださっていて・・・」

とエリコちゃんが言うと、「おかえりなさーい!!」と声が飛んだ。

3人ともすごく嬉しそうだった。


ここで台風の日に観客ゼロのライブをしたこともあるらしい。対バンのバンドメンバー5人くらいを前にしてライブをしたとか。

「フロアにレジャーシート敷いてお菓子を食べながら観てた。楽しかったね〜」



いやMCやら彼女たちの歴史よりも何よりも、驚いたのはエリコちゃんの声。

あんなに小柄なのにすごい声量!

1曲目の歌いだしを聴いたとき、ぎょっとしてエリコちゃんを凝視してしまった。


ラストの“恋愛スピリッツ”の最初のアカペラ部分、歌っているときに電車の音が遠くに聞こえて、それが効果音のようになっていてぞくっとした。


そういえばセカンドラインでperidotsのタカハシさんの歌を聴いたときに感じたことと似ている。

「電車の音も音楽のひとつ」


6バンド4時間半の長いライブで疲れ気味だったけど、チャットモンチーのライブを聴いて、元気を取り戻した。いいライブだったよ!


01.ハナノユメ

02.シャングリラ

03.小さなキラキラ

04.迷迷ひつじ

05.恋の煙

06.恋愛スピリッツ


En

07.惚たる蛍


ライブが終わってからプロフのアルバムとANATAKIKOUの昔のシングルを買った。

それぞれにメンバーさんにサインをしてもらい、ほくほくしながら帰った。


プロフのアルバムには手書きのカードがおまけについていた。1枚1枚全部内容が違うんだって。そういえばオフィシャルでCDを注文したときにも、手書きのイラストのカードが同封されていた。すごい、愛を感じる(笑)。1月のインストア、行こうかな。

f:id:firesign0916:20061214021535j:image

きなこきなこ 2006/12/14 11:01 チャットモンチー、いいですよね。今年はなんだかんだと彼女らのライブ、中二の娘と三回参戦しました(笑)えっちゃんの書く歌詞すごく独特な感性なんですよね〜

RinkoRinko 2006/12/14 16:37 きなこさん>おっ、きなこさんもロック好き母さんでしたか!娘さんとライブ。未知の世界でうらやましいです。うちの息子も彼女たちのファンなので、今回のことは内緒です。ひとりで行ったって怒られそう(笑)

hiyoko-rockhiyoko-rock 2006/12/15 00:24 おっ!やっぱり行ってきはったんですねー!プロフのハガキ私も1枚持ってますよー。1月のインストア行く予定ですのでRinkoさんも是非に!

てんてん 2006/12/15 01:35 レポどうもっす。。
プロフのホリエくん、慧くんを思い出しますよねー!
お話したら、「ほわ〜」としたオーラを全身からかもしだしてて、癒されました。
ライブ、行きたいなぁ。まだ九州には来てくれなくて。。

yukodokidokiyukodokidoki 2006/12/15 08:55 このたびは内容の無いTBしてしまってすみません。Rinkoさんはおそらくアタシとそんなに変わらない世代かと勝手に推察しておりますのですが、ハンパ無い本数ライブに行ってらっしゃってひそかにリスペクトしておりました。また遊びに来させていただいてよろしいですか?

RinkoRinko 2006/12/15 15:02 hiyoko-rockさん>インストアは日曜日ですもんね。2007年の初ライブがプロフってのもいいなあ。きっと行くと思います。

RinkoRinko 2006/12/15 15:04 てんさん>ホリエくん、癒しのオーラ出てましたよ。そっか、九州ライブはまだなんですね。こうなりゃてんさんが関西に押しかけて直訴するとか・・・(うん、ありそう 笑)

RinkoRinko 2006/12/15 15:06 yukodokidokiさん>え、そうなんですか?ブログ拝見しましたが、お若い方かと思っていました。こんな狭苦しいところですが、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいな。

yukodokidokiyukodokidoki 2006/12/15 17:37 成長出来ない人間なのでお恥ずかしいですが今年から四捨五入したら50です。

RinkoRinko 2006/12/15 18:10 yukodokidokiさん>ほぼ同世代です(笑)…でもそういうときは、「嫌なこと切り捨てちゃって40です」でいきましょう♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close