Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-12-27

RADWIMPS「ソナタと行く冬のツアー」@ZEPP OSAKA(12/26)


昨日深夜明けでライブに行った。気づいたら26時間連続で起きていた。

電車の中で15分くらい、うとうとしたけどね。自慢でもなんでもない、どこから見てもただのアホ。


しかも大雨。それもZEPP OSAKA。(開場待ちがハコの外、おまけに川沿いで寒い)

次男と一緒だったから話す相手がいてなんとか持ちこたえた感じ。


「ここに2000人いても親と一緒のヤツなんてオレだけや。ハズいわ」

「姉ちゃんって呼んでもええよ」

とかさらに寒くなる会話をしながら開場を待つ。


もちろんTシャツ1枚。傘をさしていても雨脚が強く役に立たない。

ほんとに寒かった〜


それにしてもお客さん、みんな若い。年末の平日17:30開場のライブなんて、かたぎの社会人は来れんわね。



整理券は800番台だったけど、フロアの真ん中でステージがよく見える位置に行けた。

開演直前になってようやく温まってきた。



9mm Parabellum Bullet(Opening Guest)


ミナホ以来の9mm。

9mmと略したらいいのかそれとも9パラか?


ボーカルの菅原くんが何度も、「キューミリ パラベラム バレットです」と繰り返していた。



「2月25日に渋谷O-nestで初のワンマンライブがあります」(おお〜、と拍手)

「遠いですが・・・・よかったら来てください。新幹線とか・・・ヒッチハイクとかで」(笑)


ZEPPみたいなデカイところで大丈夫か?とハラハラしたけど、堂々としていた。

よく切れるカミソリみたいなライブだった。余計な心配やったね。


「Mr.Suicide」「interceptor」など6曲くらい。



RADWIMPS


<セットリスト>

01.ギミギミック

02.なんちって

03.アンチクローン(多分)

04.セツナレンサ

05.イーディーピー〜飛んで火に入る夏の君〜

06.遠恋

07.ヒキコモリロリン

08.指切りげんまん

09.セプテンバーさん

10.蛍

11.いいんですか?

12.ジェニファー山田さん

13.泣きたい夜ってこんな感じ

14.バイ・マイ・サイ

15.夢番地

16.青い春

17.ます。

18.俺色スカイ

19.トレモロ

20.バグッバイ


En.1

21.25コ目の染色体

22.最大公約数


En.2

23.有心論


ワンマン並みのボリュームのあるライブだった。

いきなり「ギミギミック」。ライブで聴くとさらにいい曲だね。


洋次郎くん、高音部分がちょっと苦しそうだったけど、よく通る声で歌詞もはっきり聴き取れて気持ち良さそうに歌っていた。

演奏もうまかったし、何よりも照明が綺麗で、曲によっては後ろのスクリーンに映像が映し出されて素敵だった。


特に「セツナレンサ」のときに白い頭蓋骨が出てきたときは息を呑んだ。


本編ラストの「バグッバイ」では一匹の蝶。(数え方あってる?)それがだんだん増えていって、また減って一匹になっていくまでがドラマチックだった。


もっと激しいライブを予想していた。でもしっとり聴かせる曲も多くて、「いいんですか? 」や「夢番地」「蛍」が聴けて嬉しかった。


中盤ではメンバーが“味噌汁's”に変身して「ジェニファー山田さん」「泣きたい夜ってこんな感じ」を熱唱。あの赤いTシャツとヒゲメガネほしい。

“味噌汁's”のライバルは“おしるこ's”らしいよ(笑)


待っているときの大雨を忘れるくらいのいいライブだった。濡れたシャツもすっかり乾いた。


ただ・・・ライブとしてのクオリティは低かった。残念ながら。


若い人が多かったから?いやそれは違うと思うけど・・・・


・9mm Parabellum Bulletの登場のとき、前や後ろで「きゃー」と歓声が上がり押しがくる。

後ろの男の子が叫んでる女の子に「まだラッドじゃないよ」と言うと、「え?そうやった?」と。そのくらい把握してください。演奏後、「さっきの誰?」とか言うヤツは論外。


・だいぶあとから入場したらしい男の子3人組が、わたしの隣の狭いスペースに無理やり入り込んでくる。それはいいとしても「9mmナントカってどんなバンドや。今はここでええかな。前行こうか。どうしようか」と話してごそごそして落ち着かない。


・1曲歌い終わるごとに「ヨージロー!!」「ヨージロー!!」と叫ぶんじゃない!しかもリーダーが話しているときに「ヨージロー!」はねえだろ!!(洋次郎くんもちょっと切れていた)


モッシュピットにもコート、ブーツの人がチラホラ。それで気分悪い、押さないで〜って言われても・・・


・なんでもかんでも腕ワイパーするのはやめてください。


・「このひとのためなら死んでもいいというひとが僕にもいて、気持ちが伝えたくて1曲1曲作っていて・・・それを聴いてくれたひとが、いいね、って言ってくれてすごく幸せです。みんなもそういうひとがいたり、今は離れてしまったり、これから現れるひともいるだろうけど、自分の言葉で気持ちを伝えて絶対離さないで」

というMCのあと「25コ目の染色体」が始まってじ〜んとしているのに、手拍子はないだろ手拍子は!違う意味で泣きたくなった。


・洋次郎くんが合唱を誘導することも多くてそれはそれで楽しいけど、ラストの「有心論」を最初から一緒に大声で歌った後ろにいた女の子。振り向いてどついたろか!と思った。息子と一緒だったのでがまんした。最悪!


・ライブ終了後、大混雑するロッカー周辺。そんなん予想できるんやろからもっと上手に客を誘導できんのかしら。手際が悪すぎてキレそうになる。身動き取れないくらいの状態の中に紙コップに入ったビール片手に突っ込んでくる男の子が何人もいて、またまたキレそうになる。



歳を取ったらねえ、グチっぽくなるのよ。そんなジコチュウなひとばかりじゃなかったよ、もちろん。


あの雨の中寒さに耐えて待っていたのも、RADWIMPSが好きだからだよね。

いいライブだったから、もっとみんなで楽しみたかったな。


もっともっといいライブになるカギは、アーティストだけが持っているんじゃないんだよ。

って誰に向かって言ってるんだろ。



オバサンの戯言ということで勘弁してください。

てんてん 2006/12/28 01:15 野田くんはほんと、歌詞を読んだらわかるとおり、ステキな恋をしているのでしょうねー。まだ20歳なのに!!
そんな風に思われる女の子はいったいどんな方なんだろう??
気持ちをあんな風に表現できて、いいなぁー。って思いました。
9mm、私は9ミリと読んでますよ。それが普通だと思ってました。違うのかな?

ゆずゆず 2006/12/28 01:27 こんばんわ〜♪
ご無沙汰してます。覚えてますか?
私も昨日行きました、楽しかったんですがリンコさんの言われてる通りグチリたくなることがことがチラホラ…。

私的に一番「無いわ…(怒)」ってなったのがトレモロの大合唱でした。(トレモロっていつも合唱するんですかね?)
めちゃめちゃ好きな歌なのに全然よーじろーさんの声が聞こえなかったのがショックで泣けました。
それに黄色い声援にドン引き。
会場内に傘持って入ってて床においてる人とかいて、ビックリしました。
踏んだら危ないのにーー!!って。

RADはめちゃめちゃ好きなんだけど、これからずっとこんなだったら嫌だな…って思いました。

めちゃめちゃ寒かったので風邪引かないようにしてくださいね(^o^)
あと、リンコさんらしき人を探してみたんですがなにしろ凄い人で無理でした(笑)

長々と失礼しました。

とんぴ〜とんぴ〜 2006/12/28 04:40 お疲れ様ですー。あたしラッドは仕事として入っていたんですけどほんま最後の誘導最悪でしたよね・・・。うちとは別でイベンターさんのお仕事なんですけど、雨だったからといっていつものようなスムーズな誘導できなかったらしいんすよ。。。でも何かと対策あるやろ!とこっちまでキレました・・・。こっちも仕事が出来なかったんですよね・・・。
あぁ、なんか悪いことがあったらいいことがあったとしてもそのたった1つの悪いことで全て悪い印象になっちゃいますよね・・・。それにしてもラッドのお客さんってあんな感じの方が多くて正直ビックリしました。ブーツ多!!ですねw声援、え?!でしたwww
Rinkoママさんセトリ完璧じゃないですかぁ!!!すげーーー!!!
いつかゆっくりラッド見れたらいいなぁ・・・そんな日がくるかな?

RinkoRinko 2006/12/28 07:15 てんさん>ほんと、妬けちゃいますよね。うらやましいような怖いような(笑)
わたしも9mmって呼んでます。何回聞いても覚えられない…何かの弾丸って意味らしいですけど、それば9パラって呼ばれてるらしいです。
あ、てんさん幕張行きですよね。気をつけて!ひとあしお先に大阪でロスト観てきますね。

RinkoRinko 2006/12/28 07:37 ゆずさん>覚えてますよー。お母様お元気ですか?(笑)
「トレモロ」わたしも大好きです。最初から大合唱でしたよね。ほんとに「歌いたいならカラオケに行けよ!(怒)」って思っちゃいました。あ、傘の持込みしてた人もいたいた。ほんま、こんなことが続いたら、ワンマン考えちゃいます。チケット取る自信もないけど。

RinkoRinko 2006/12/28 07:41 とんぴ〜さん>お仕事お疲れ様でした!雨じゃなかったらもう少しマシだったんでしょうかね。SOLD OUTだったんだから、もちょっと考えてほしかったですよね。人の流れの悪さにうんざりして、結局物販も覗かず帰りました。
セットリストは曖昧ですよ、いつものことだけど。特に最後のほうの曲順が・・・信用しないでください(笑)

きなこきなこ 2006/12/28 08:47 私も高2の長男と行きました。ハズい思いしたのは君だけじゃないと次男君にお伝えくださいませ(笑)2000番だったのでかなり後でした。親の豹変(?)する姿みたくないという子供の意向でいつも中に入るとさぁ〜とお互い距離とるんですけど、中でいちゃつくカップルのことで愚痴一緒だったんでかなり接近してたってことを後で知って変な汗が..アブナイ

405405 2006/12/28 14:58 ああー…
RAD行きたいんですが、そんな雰囲気なんですか。
ブーツは恐いなぁ。
でもやっぱり行きたいです!!

キリカキリカ 2006/12/28 15:17 お疲れさまでーす!ちょっと苦いライブやったんですね、9ミリは完っ全にアウェイやったみたいやし…。来年のワンマンはどうなるんでしょね?行きたいけど怖いなぁ。。。

RinkoRinko 2006/12/28 20:56 きなこさん>わ〜い、仲間仲間!(笑)
うちもいつもはバラバラで観るんですけど、さすがにZEPPでは迷子になりそうなので近くにいました。
そうですか、後ろの方もそんなカップルいましたか。愚痴るツボが親子で一緒ってのも、面白いですね。わたしも何回も冷や汗かいて、もう慣れちゃいましたよ。

RinkoRinko 2006/12/28 21:01 405さん>たまたまこの日がそうだっただけかもしれませんよ。ライブはよかったです、ほんと。ぜひ参戦してみてください。そしてレポよろしく。他のハコではどんな雰囲気か興味ありますので。

RinkoRinko 2006/12/28 21:06 キリカさん>いやいやワンマンの客は大丈夫ですよ。彼らを知っている人もたくさんいて、一部を除いていい感じでした。その一部が目立つんですけどね。

かめかめ 2006/12/28 22:45 お久しぶりです☆私は、後ろの一段高くなったところ(後ろから2つ目のブロック位?)でみてました。Rinkoさんも探したんですが、残念ながら見つからず。
ライブはすごく楽しかったです!個人的には、今まで何度かRADのライブに行った中で、1番のパフォーマンスでした。
私の周りには、幸いにも大声で歌う人などはいらっしゃらなかったこともあり、合唱はそんなに気になりませんでしたが、25個目…での手拍子は、違和感を感じましたね。途中自然に消えたのでほっとしましたが。

希 2006/12/28 22:56 おばんでーす!私今RADのライブ帰りで電車の中です。
Rinkoさんのレポは終わった後に見ようと決めてたので、今見てるのです。笑

ありゃりゃ〜、そういう部分が目立ってしまったのですね。私の方はいたことはいましたが、RADライブに慣れてる方が多く、彼らが楽しませてくれたので気にならなかったです。
後でレポ書きまーす!

RinkoRinko 2006/12/29 07:38 かめさん>お疲れ様でした。わたしたちは真ん中より前のブロックでした。人数が増えるといろんなライブの楽しみ方があるんでしょうね。その手拍子と、「有心論」を大声で歌うのはやめて欲しかった・・・またどこかでお会いしましょうね☆

RinkoRinko 2006/12/29 07:40 希さん>お疲れ〜☆いいライブだったようでよかったですね!大阪もライブそのものはよかったですよ。それだけに惜しい・・・レポ楽しみにしていますね。

きょんきょん 2006/12/29 07:58 ライブマナーのいい人・・・私の周りには見当たりませんでした。
それもまた残念。
前でロングヘアー振り回されるわ、ピンヒールで飛ばれるわ、
ダウンジャケットのもこもこ顔にこすりつけられるわ、
25個目の手拍子うるさいわ、で不満ばっかりでした。
ライブ自体が良かっただけに本当に残念。

なんでもかんでも腕ワイパーするのはやめてください。>>
これ、本当に共感。笑
手、挙げりゃいいってもんでもないでしょ、って
思ってました。
うん、段々黒いものが腹から出てきそうなのでやめときます。笑

でもライブは良かったですよね。味噌汁’s楽しかったし。笑

RinkoRinko 2006/12/29 09:37 きょんさん>散々でしたね!あ〜思い出してまた腹立ってきた!

味噌汁’s、よかったですよね。ダンスも最高!(笑)ラッドより人気出るかも?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証