Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-01-07

Prof.Moriarty&Smiley-Todd インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店


f:id:firesign0916:20070107214745j:image

2007年の初ライブはプロフのインストア。


Prof.Moriarty&Smiley-Todd(プロフ.モリアーティー&スマイリートッド)。

京都の某大学で知り合った4人が結成したバンド。と言っても京都出身はひとりもおらず、ボーカル&ギターのホリエくんにいたっては、北海道出身とか。


相変わらず「プロフなんとかトッド」としか言えないおバカなわたし。いい加減、覚えなくちゃ。


先月神戸URBAN SQUAREであった対バンライブに行ったばかりだけど、もう一度「クレナイ」が聴きたかったの。



ずいぶん早くにタワレコに着いたおかげで、前に3列だけ並べてある椅子に座れた。


繰り返し映し出される「りっちゃん」のPVを観ながら開演を待った。

このPV、すごく面白い。ホリエくん(ふくよか) vs 小林&六田くん(スリムなふたり)でシーソーに乗っているところでは声を出して笑っちゃった。



進行役のスタッフさんに紹介されて、真っ先に出てきたのはホリエくん。

ニコニコ微笑みながら登場。笑顔を見ただけで幸せな気持ちになる、そんな素敵な笑顔の持ち主さん。


インストアライブだからドラムの小林くんはカホン

(あとのMCで「これには名前がついてて“南カホン”です」と言われていた)


4人ともやや緊張した表情でライブのはじまり。


01.りっちゃん

02.君と僕のこと

03.まつげ

04.手紙になりたい

05.うたうべきうた

06.クレナイ




あるひとのmixiの日記で彼らを知り(あなたよ、あなた!)、早速「クレナイ」を聴いてみたらストライクゾーンだった。

特にホリエくんの声。

あったかいの。

ライブで聴くとさらにいい。


大好きな「9th」や「宇宙」が聴けなくて残念だったけど、「手紙になりたい」が聴けたからいいや。


最後の「クレナイ」ではちょっとグッときてヤバかった。

隠れた(?)名曲だと思う。



ライブ後はアルバム『君と僕のこと』のジャケットを持参したひと対象にサイン会。

ホリエくんには神戸のライブのときにサインをもらっていたので、こっそり持ってきていた『テトラグラフ』の歌詞カードにサインしてもらった。


最後はギターの松本くんのシメのご挨拶。



帰り間際、★Dear me★というブログをお持ちのhiyoko-rockさんに声をかけていただいた。

お会いするの初めてじゃないと思う・・・何回か同じライブでご一緒しましたよね?なんだか懐かしい感じがしたけど、そう言うとナンパみたいだから口に出すのはやめました(笑)



今年1年、いいことありそうな、そんな気持ちにさせてくれたライブだった。

とても寒い1日だったけど、帰り道はポカポカしてました。ありがとう。

てんてん 2007/01/08 00:29 私もmixiでプロフのこと、ごくたまーーーに見てますが…私じゃないですよねぇ。
あぁ、私もプロフ早く見たいー!!
九州来いよぉ…。

hiyoko-rockhiyoko-rock 2007/01/08 01:18 今日はお会いできて嬉しかったです。
何回か同じライブでご一緒してました。
私がきっとこの人がRinkoさんだろうなって思いながら声掛けられずにいたのですよ。
今日やっと声掛けられて良かったです。
でも私ここにはよく訪れてるので初めてじゃない感じでした。

プロフのあの素朴な雰囲気が好きです。
堀江くんの声も素敵ですよね。

またライブで見掛けたら声掛けますね!
ちなみに私もmixiやってます。

RinkoRinko 2007/01/08 17:30 てんさん>へへへ、ぶ〜です。プロフ、ライブいいですよお〜。何かのライブで関西に来られたとき、うまく観れたらいいですね。それか東京に行ったときとか。

RinkoRinko 2007/01/08 17:35 hiyoko-rockさん>お声をかけていただいてありがとうございました。
短い時間でしたが、ホリエくんの声に癒されました。次のライブに行けたらいいんですけどね。平日が多いとなかなか・・・
またお会いしましょうね。ところでmixiも同じHNですか?

hiyoko-rockhiyoko-rock 2007/01/09 00:15 mixiでも同じHNですよ。
よかったら覗いて見てくださいね。

RinkoRinko 2007/01/09 07:13 hiyoko-rockさん>ありがとうございます。探して遊びに行かせてもらいますね。

とわことわこ 2007/01/10 23:37 わー、いいなぁ。あたしも行くつもりにしてたんですが1人やったしいいや〜って行かんかったんですよ;行けばよかった!!「手紙になりたい」可愛いですよね☆またプロフ見たいなぁ・・・

RinkoRinko 2007/01/11 00:43 あ、とわこさん!>実はプロフの「クレナイ」を知ったのは、とわこさんの日記からなんですよ!この日もとわこさん来られてないかな、と探しちゃいました。

とわことわこ 2007/01/11 01:12 おお、あたしだったんですね笑!!探してくれてたなら尚更行けばよかった〜!!「クレナイ」、ストライクゾーンだったみたいで嬉しいです☆

アッコアッコ 2007/01/11 01:17 私もこれ行きたかったんです!先約優先で行けず(泣)
でも行ったような気分になれました。ありがとうございます!
こっち方面でライブ多めみたいなので、次の機会には行きたいなぁ。
「クレナイ」は隠れてない名曲だと思います☆

RinkoRinko 2007/01/11 01:21 とわこさん>そうですよ〜どうもありがとう☆ あー、行く前にメールしたらよかった・・・

RinkoRinko 2007/01/11 01:24 アッコさん>やっぱり隠れてなかった?失礼しました。
アコースティックライブもよかったですよ。また次の機会にご一緒しましょ♪

きょんきょん 2007/01/11 14:28 プロフなんとか・・・さん、(笑)今度ライブ行くことになりましたー。岩崎愛ちゃんのライブを月1で行きたくて(個人的なこだわり)2月の愛ちゃん出演ライブで行ける日がプロフ…さんのレコ発だったようで。楽しみです。あ、Rinkoさん1月28日のゴーストノート行かれるんですよね?それ、岩崎愛ちゃんも出演するんでぜひまったり聴いてみてください!

RinkoRinko 2007/01/11 23:13 きょんさん>プロフなんとかトッド、じっくり味わってきてください☆
そう、28日はサウスと愛ちゃんが一緒ですよね。久しぶりのサウス、初めての愛ちゃんとっても楽しみです♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070107/p1