Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-01-28

 ghostnote「素晴らしき世界」レコ発ツアー'06-'07 ファイナル〜岡山県岡山市表町は今日も歌うよ〜大阪編@十三ファンダンゴ


with:SOUTHBLOW/神一重(岩崎愛バンド)


久しぶりのghostnote。いつの間にかツアーファイナルだって。

もっともファイナルは東京編・大阪編・岡山編があるとか。

大好きなファンダンゴだし、行かなくちゃ。


もっと久しぶりなのはSOUTHBLOW。

インディーズ時代にいっぱいライブ観て、「もうすぐメジャーデビューできそうです!」と碩くんとお話ししていたのに、メジャーデビュー後日程が合わなくて一度もライブに行けず。

気になっているうちにドラムさんがやめちゃった。

どんなバンドになっているか楽しみだ。


岩崎愛ちゃんは、ご存知セカイイチの岩崎慧ちゃんの妹さん。

彼女の歌を聴くのは初めて。ファンが増えつつあるようで、こちらも楽しみ〜♪


去年神戸スタクラに、ghostnoteとNo Regret Lifeのライブを一緒に観にいった、職場の後輩を半ば強引に誘ってファンダンゴへ。


着くなりとわこさん発見。相変わらず整理券番号早いのね。がんばってるなあ。

てんさんもライブツアー中(笑)京都から南下して来られたようだ。

きょんさんとも再会できた。チケ代払えずごめんなさい。

開演を待っている間にグリンさんにも久しぶりにお会いした。まるで同窓会?


以下簡単レポ。ネタバレあります、岡山ファイナル行かれる方はごめんなさい。



◆SOUTHBLOW


<セットリスト>

01.ココロノコトバ

02.光の果て

03.春風

04.愛のうた 

05.ユウヤミ

06.べっこうの味


SEが以前と変わらず小谷美紗子さんの「見せかけ社会」だった!

変わっていない、それだけで嬉しくなる。


碩くんの歌も変わらず直球だ。サポートドラムの方も迫力ある。「春風」はドラムが変わってまた違った曲になっていた。

大好きな「ユウヤミ」が聴けて嬉しかった。

「べっこうの味」がラストなのが彼ららしい気がした。




◆神一重(岩崎愛バンド)


<セットリスト>

01.雨女

02.絵日記

03.毎日

04.(新曲:僕がこうして歌を歌うのは〜)

05.I LIKE YOU

06.道


(タイトルはとわこさん、きょんさんに教えていただきました。ありがとう)



愛ちゃん小柄でかわいいのに、喋ったら大阪のおばちゃんやんか。(ごめん)

きれいな声。歌い方がやっぱりお兄ちゃんに似ていて、思わず微笑んでしまった。


新曲の歌詞がよかったな。

“僕がこうして歌を歌うのは 君が好きな人のそばにいたいのと似ている”

うろ覚えですが。



◆ghostnote


<セットリスト>

01.素晴らしき世界へ

02.ラブソング

03.スタート

04.モーニングコール

05.天の川(新曲:“アマノガワ”?)

06.グッドバイ

07.冷めたスープに溶ける僕らは

08.手のなるほうへ

09.最終列車

En

01.初対面

02.こんなところで出会ってしまった



アップテンポの最初の3曲が助走で、「モーニングコール」から加速。曲調は逆に静かになっていったのに不思議。ぐいぐい引き込まれる感じだった。

「モーニングコール」を歌うときのおーちゃんの声が一番好き。

この曲を聴くといつもうるっとしてしまう。

新曲はほんとに素敵な曲だ。音源になるのが待ち遠しい。


ゴーストのライブではMCのときも軽く勇介くんがドラムを叩き続けている。その音が優しくて好き。


あと今日はしんちゃんのベースが凄かった。前観たときもこんなだったっけ?

3人の音を聴いてるつもりが、気づいたらベースの音を追っていた。

魂こもってたね。うん、ほんとに凄かった。


しばらく観ない間に大きくなったなあ・・・って、親戚のおばさんか!?(笑)



ライブ後、25日のsleepy.abのライブのときに、わたしの左隣の隣(ナナさんの隣)におられたという方が声をかけてくださった。


若い子たちの中にわたしみたいなおばさんがいると、目立って覚えられやすくてちょっとお得。(めちゃポジティブ・シンキングや〜笑)


音楽を通してたくさんの人と出会えた幸せな夜だった。出会えたあなたにありがとう。

とわことわこ 2007/01/29 20:34 昨日は素敵な夜でしたねー!!
ゴーストも愛ちゃんもサウスも良かった◎
愛ちゃんの1曲目は「雨女」ですよー。良い歌。
余韻でゴーストが聴けないでいます。2ヶ月先までまた禁ゴーストになりそうです笑
あたしもRinkoさんに会えてよかった!

RinkoRinko 2007/01/29 23:41 とわこさん>お疲れさまでした☆お会いできて嬉しかったです。
1曲目、「雨女」ですか。ありがとうございます。新曲もいい曲でしたね。愛ちゃんかわいかった☆

きょんきょん 2007/01/30 00:23 愛ちゃん良かったですね。体調良くなくて後ろの方で見てたら
Rinkoさんが愛ちゃんの曲でゆらゆらしてらして、
思わず私、後ろから「愛ちゃんの曲、いいですよね!」って
テレパシー送ってしまいました。笑
皆が楽しそうにしてたのが嬉しかったです。愛ちゃんやっぱり
大好き。
ゴーストノート、ほんとに見たかったけど体調良くないし
次の日早かったので途中で帰っちゃいました。
なのでレポ、ありがたかったです。新曲良かったんですかー。
聴きたかった・・・!!

RinkoRinko 2007/01/30 00:38 きょんさん>えーっ、途中で帰られたんですか。それは残念でしたね。ゴーストの新曲めちゃよかったですよ!コーラスがとてもきれいな曲でした。
初愛ちゃんとってもよかったです☆かわいかったし。お兄ちゃんにそっくりな歌い方のところもありましたね(笑)
次は茜色ですね。チケ代お返ししますね。ほんとにすみません(汗)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070128/p1