Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-02-04

 plane Tour arrow 2007@心斎橋クラブクアトロ



今日こそは負けない!

って思ってたけどやっぱり負けた・・・菊地くんの眼力(めぢから)に。


planeのライブではいつも菊地くんの瞳にメロメロです(かなり本気)


planeは1996年に結成されたバンドでもう10年選手。

4人は中学校の同級生だったらしい。


いいバンドなんだよー。

なのに今日お客さん少なめだった・・・・

昨日のthe ARROWS@クアトロも少なかったらしいから、これは受験の影響かな?


サイトウさんと久しぶりに再会、アッコさんとも開場後に合流できて、きっとグリンさんも来られるはずで・・・去年の6月のplaneライブと同じメンバーやね。


<セットリスト>

01.ワンダフルセンチメンタル

02.グランドライン

03.サーフィン

04.優しい人に会えたなら

05.雨

06.スパイダー

07.ついておいで...

08.sister

09.君を呼ぶ声(?やっぱりここが思い出せない・・)

10.arrow

11.愛する人

12.どう思う?

13.ランダム

14.virtual world

15.カラータイマー


En

01.桜はまだ咲いている

02.やじるし



中盤の曲順自信なし。



菊地くん「今日は持っている中で一番高いTシャツ着て来ました。勝負シャツ!(笑)」

客「なんぼ〜?」

菊「なんぼーって・・・(笑)16800円!」

客口々に「そりゃ、高いわー」


ビバ!大阪!(笑)



「MCうまくなったでしょ?(笑)昔は下手で、ラジオに出ても“もっとテンション上げてください”って言われても“はい!!”(声が大きいだけ)って」



「去年出演したライブ(ラッキーラクーンのイベント)で、ミスチルの桜井さんやウルフルズの松本さんや、ジェット機や一緒で。最後にセッションのリハしたとき、主催の森田(恭子)さんに“planeちょっとおいで”って呼ばれたから行くと、“plane、ステージ見すぎ。もっと客席見て!”って言われました」(笑)



「松山で対バンしたバンドの子に“初めて買ったCDが『seat22』でした!対バン楽しみにしていましたっ”って言われてすごく嬉しかったけど、そのボーカルは17歳でね。僕ら桜井さんと出会ったときも“はい。はい。”としか言えなかったよな」


うん、すごく楽しそうに菊地くん話してくれた。MCうまくなったね。


「今までは音楽がただ好きでやってきたけど、みんなの背中を押すような曲が歌えたらって思うようになりました」


そうやってできたのが「arrow」なのかな。


「arrow」からラストまでの流れがヤバいほどよかった。

今日は斉藤さんというキーボードの方が加わっておられて、音に深みがあったせいかもしれない。


初めてライブで聴く「愛する人」、イントロのピアノから静かに始まった「どう思う?」、それに菊地くんの背中から当たる照明がとてもきれいで効果的だった「ランダム」。


静かな曲が続いてじ〜んとしていたけど、思わず涙ぐんでしまったのが「virtual world」。

自分でも意外だった。

“僕はどこへ行く?”“僕は走れる・・・”のフレーズが胸に響いた。


ライブで聴くと曲の表情もそのつど変わるし聞き手のコンディションも違うから、同じ曲でも毎回違った届き方をするもんだな、と思った。


そしてやっぱりplaneは菊地くんの眼!(笑)


あの眼に会いたくて、またライブがあれば飛んでいっちゃうに違いない。

それによく見るとみんな男前!(笑)

男性ファンにとったら取るに足りないことかしら。どうですか?



帰り際グリンさんと再会の抱擁をして、アメをもらった。(え)

疲れた(?)ノドに、ぴったりでした。ごちそうさま☆

てんてん 2007/02/05 00:26 あたしも、arrowからラストまでの流れが素晴らしかった!と福岡で思いました。
Rinkoさんも同じように思ったのですね。
松山のライブの話、福岡でもしてて感動しました。

RinkoRinko 2007/02/05 00:36 てんさん>福岡と大阪と離れていても、同じライブを観てきた気分ですね。今日のplane、今まで観た中で一番よかったです。もっとたくさんの人に観てほしいなあ。

アッコアッコ 2007/02/06 23:33 「君を呼ぶ声」すっごく自信ないんですけど記憶にあります?なんだか嘘教えちゃったみたいです私。スミマセン。
planeは全員オトコマエ!みんないい子に見えてカワイイです(笑)
私もバーチャルワールドの時が一番楽しい!って思ってました!
体調がいまいちで盛り上がれなかったのだけど、Rinkoさんや周りもみんな楽しそうで、行って良かったーって思いました。planeやっぱりスキ!

RinkoRinko 2007/02/07 00:14 アッコさん>そうなんですよ、違うかなあ・・・どうしても「arrow」の前が思い出せないです。もう1曲あった気がするんだけど・・・コメントつけ足しときました(笑)

sanusanu 2007/02/10 01:52 はじめまして、検索で偶然引っかかってきました。
え〜もしかしたらplaneのBBS見てはったら知ってはるかもですが…blogのタイトルのなかにあるのが私のハンドルネームですわぁ。
多分、セットリですけど”君を呼ぶ声”じゃなくて”ついておで…”だと思いますよ。
っあ、ついでにトラバしていきますんで、こちらのライブレポもよければ。
プロフィールみましたけど、2児の母さんなんですか!?うちの母もライブが好きで、しょっちゅう一緒に行ってますよ!!!!

RinkoRinko 2007/02/10 11:56 sanuさん>はじめまして☆コメントありがとうございます。
真ん中あたりの曲順の記憶が怪しくて、本編は14曲だったのかなあ、と思ったりしています。「arrow」から後ろがめちゃ良すぎて前半が吹っ飛んじゃった感じです。
sanuさんのお母さまもライブに行かれてるんですか!?誰のに行かれてるのかまた教えてください。(興味津々 笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070204/p1
Connection: close