Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-02-23

フジファブリック主催「倶楽部AKANEIRO」@なんばHatch


f:id:firesign0916:20070224020103j:image


別名白シャツ祭りとか?


3つのバンドのボーカルが、3人とも白シャツだった。

それぞれタイプの違うシャツで個性が出てたなあ。


夕べの深夜勤は休憩がまったく取れず、明けでも眠るひまがなかったので、今日は後ろで観ようかなと思いながら会場に着いた。

なのにステージに置かれたセットを見ると、するする前に引き寄せられてしまうのはなぜ?(笑)


大方の予想を裏切って、トップバッターはバインだった。


GRAPEVINE


01.FLY

02.スレドニ・バシュター

03.指先

04.ランチェロ'58

05.COME ON

06.君を待つ間

07.その未来

08.アルカイック


初めて見る生バイン。田中くん、細っ!

青いライトがよく似合う。


「3/7にアルバムが出ます。できたら買ってください」(笑)


「今度は売れそうなアルバムです。」(笑)


グレイプバインに二度目の春は来るか!・・・・それはおまえらにかかってるんだよ」(笑)


バインの音源を手に入れてiPodに入れているけど、結局気に入った曲だけリピートしてしまいまだ聴けていない曲もある。


それに・・・・新しいシングル“指先”を聴くのを忘れてた!

田中くんに「新しいアルバムからやります」って言われて初めて気がついた。なんてまぬけなんだろう・・・


“COME ON”が凄くいい。これ聴いたとき、わたしの中で『From a smalltown』買うのが決定した。


5曲終わって、「次、懐かシングル」と言って“君を待つ間”のイントロが始まったとき、会場の空気が変わった。

わたしはバインのことは詳しく知らないけど、お客さんがすごく感激しているのがわかった。

懐かシングルを歌っている田中くんがとても楽しそうだった。


あっという間の8曲だった。4月のワンマンが楽しみだ〜♪



あとふたつ。そうそう、入り口で「どのバンドを観に来られましたか?」と尋ねられた。

セカンドラインやファンダンゴならよくあるけど、ここでは初めて。

3つともなのに・・・友人は「全部!」って言ったら「ひとつに決めてください」と言われたそうだ。


わたしは迷わず「ペリドッツ」と答えた。この前のFM802招待ライブに行けなかったのが、よほど悔しかったらしい。



peridots


01.メトロ

02.労働

03.when the sun goes down

04.eyes

05.フリージア

06.オールライト

07.ライフワーク


フジとperidotsとは意外な組み合わせ。

去年1年peridotsのサポートドラムをやっていた城戸くんがフジのサポートもやっていて、その縁で今回の話が出たらしい。


「今日初めてフジファブリックにお会いしました。志村くん、目がクリクリで・・・・びっくりした」(笑)とタカハシさん。


初めてのライブの頃はMCが苦手で照れくさそうな感じだったのに、今日は落ちついて堂々としておられた。これもDJ効果?

ライブ後、アッコさんと砌さんと「タカハシさん、成長しはったねえ」と話した。めちゃ失礼な言い方かしら。


歌は相変わらず力があって、キーボードのsunnyさんの演奏でハンドマイクで歌った“eyes”はすごかった。そのあとの“フリージア”〜“オールライト”の流れもよかった。


ただ、バンド形式では去年のメンバーのほうが個人的には好み。

マキリン、城戸さん、タカミさん、sunnyさんとすごい顔ぶれだったもんね。

特に今日の“労働”はリズム隊が走りすぎた感があって、感情移入しきれなかった。


後半、会場の後ろにバインのメンバーが入って来てライブを観ておられたらしい。

そんな状況にならなくてよかった。気が散って聴けないかも(いやちょっと惜しかった? 笑)


あ、peridots、7月にSHIBUYA-AXでワンマンやるそうだね。7月8日の日曜日だってね・・・・気になる・・・




◆フジファブリック


01.モノノケハカランダ

02.銀河

03.?

04.地平線を越えて

05.東京炎上

06.(新曲)

07.虹

08.TAIFU

En

09.花屋の娘

10.陽炎


前回フジのライブを観たのは6月30日。金澤くんの手術前だった。無事復活おめでとう!(ちょっと遅いね)


peridotsが終わったあと後ろに下がろうかどうしようかと迷っていた。

今日はどのバンドも目が離せなくて最初から気力をフル回転させていたのと、睡眠不足がたたって疲れてきたから。


でも最前近くで下がるのが惜しくて、ぐずぐずしているうちに押しがきちゃった。

それで流れに身を任せることにした。

フレンドリーなモッシュだったので助かった(笑)



フジファブリックの独特の音を聴くのは久しぶり。

“モノノケハカランダ”“銀河”ときちゃあ、盛り上がらないわけがない。


志村くんのMC、ちょっと緊張気味だったように思うのは気のせい?

前のふたつのバンドのことを「バインもペリも、凄かったですね。音も、歌も・・・・」と。


そのあとやった“虹”がぐだぐだだった。

志村くん珍しく歌詞忘れて山内くんが慌ててフォロー。2番に入っても立ち直れずびっくりして金澤くんがフォロー。

なかなかサンダーバードに乗られへん。(笑)

金澤くんが「おいおい、どうした?」って顔で志村くんを見てた。

まあ、そんなのもライブのおもしろさ。楽しかったので許しちゃう。(え)



こんな組み合わせの対バン、もう二度とないかもしれないね。

ありがとう、「倶楽部AKANEIRO」!



そうだ、フジファブリックの次回大阪でのワンマンは6月6日だって!


・・・・水曜日やん!ぶーっ!!行かれへん・・・・

いないな 2007/02/24 19:38 次のフジファブリック行かなくては!
しかし豪華なメンツですねぇ。ぐだぐだっぷりが観られるのもライブの醍醐味・・・なのかしら^^;

RinkoRinko 2007/02/25 00:40 いなざわさん>ほんとに豪華でしたよ☆
6月のライブ、ぜひ行ってください!わたしの分まで・・・(くすん)

アッコアッコ 2007/02/26 00:41 なかなかサンダーバードに乗られへん!!
突っ込みおもろいです!(笑)でもこの時はほんとおもしろかったー。
ステキメンツで楽しかったですね。Rinkoさんに感謝です☆

RinkoRinko 2007/02/26 23:24 アッコさん>お疲れ様でした☆
ほんとにどのバンドモステキでしたね!
6月のワンマンもご一緒したいです〜でもおそらく無理なのです(泣)
ぜひ参戦してレポお願いしまーす。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070223/p1