Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-02-24

 スムルース LIVE TOUR 2007 “100万点立派!”@なんばHatch



なんばHatch 2daysの2日目。(わたしにとっての)


スムルースのライブパフォーマンス(MC含む)とグッズのかわいさは群を抜いていると思う。それに歌詞も曲もいい。

なのに今ひとつがつーんと来ないのはなんでだろう?


とにかくめちゃ楽しいライブだった。やっぱりスムルはライブでなくっちゃ!



<セットリスト>

01.リリックトリガー

02.アンニュイ長距離テレフォンガール

03.ロスト イン 宇宙

04.さよならのまち

05.ドマンナカ

06.背負い込メンズ

07.スライドブルー

08.月下美人〜お客さんと〜

09.おじぎ美人

10.冬色ガール

11.幸福メダル

12.憂患の始め

13.無念無想3(インスト)

14.ムーディー・ムーン・ダンス

15.帰り道ジェット

16.LIFE イズ 人生+

17.非常にイエイね

18.スーパーカラフル

En

01.バラ色ダンス

02.決めの言葉


今回のセトリの記憶は完璧に近いのではないかと自負。(え)


このツアーのテーマは『幸福』。そのためってわけじゃないけど、1曲目は「幸福メダル」だと思ってた。「リリックトリガー」からくるなんて、やられたっ!(笑)


やはり受験期の影響からか、前回より1割くらいお客さん少な目。フロアにも余裕がありみんな気持ちよく飛んだり踊ったりできて楽しくて、お客さんとメンバーのかけ合いも多くていい雰囲気だった。

つか、徳ちゃん(徳田くん)おもしろすぎ。こんなに笑い転げたライブも久しぶり。


・ギターの回陽くんは、アルフィーの高見沢さんに「王子」って名乗っていいよ、って許可をもらったらしい。

・ただしこの「王子」っていうのは、蕎麦を食べながら「オレ蕎麦アレルギーやねん」って言ったりするところなんかが「王子」っぽいかららしい。(=天然?)

・何曲目かのあと、お客さんから「王子ー!!」と掛け声が飛んで場内爆笑。徳ちゃん、「今日のお客さん、やるなあ」と。

・「王子」といえば投げキッス、というわからん展開になり、回陽くんがフロアに向けて投げキッスを。でもどう見ても手裏剣投げだった。

・お客さんのリクエストに応じて、他のメンバーも投げキッスをするはめに。

ベースの小泉くんは庶民的キッス。ドラムのナカジ(中嶋くん)はキザっぽいキッス。

一番かわいかったのは徳ちゃんのエンジェルキッス。両手を後ろに回して天使の羽根を作ってちょっと飛んでから投げキッスした。「オレ、ステージに立っててこんなに恥ずかしいの初めてや」と言いながらも、お客さんの要望に応えて何回もやってくれた。

・「インディーズのころの曲を2曲やります」と、「さよならのまち」と「ドマンナカ」を。「さよならのまち」が聴けて嬉しかった。

・「背負い込メンズ」(しょいこめんず)では、応援団の格好をした男性が大きな旗を持って出てきて拳を上げ下げ。みんな大笑いしながら一緒に拳を上げ下げした。広島ライブでは、カープの旗が出てきたらしい。

・アルバムではつじあやのさんとデュエットしている「月下美人」。今日は「みなさんがつじあやのさんの役をやってください。特にメガネの女性・男性を中心に。コンタクトの人は“しまった!”ってね。(笑)」

「月下美人」は、“夜だけメガネのきみ〜♪”っていう歌詞の、とてもきれいな曲。さっきの応援団の男性がスーツに着替えて歌詞を書いた紙を持って出てくれたせいもあって、みんなよく声が出てた。

・「このツアーのテーマは幸福です。幸福があるから不幸を感じるんだと思います。失恋や失業、うまくいかないことも、もしかしたら幸福の中に含まれるんではないでしょうか?」という徳ちゃんの言葉のあとに聴いた「おじぎ美人」にじーんとした。

・今日一緒に来るはずだった次男は、病み上がりの上期末テスト前ということで結局断念。直前まで迷っていたんだけど・・・・その彼が一番好きな「ムーディー・ムーン・ダンス」。徳ちゃんがキーボードで歌うこの曲は、とても美しい隠れた名曲。(隠してないんだけど・・・)

一緒に聴きたかったねえ、と心で思った母でした。

・メンバーの中でいつもいじられ役のナカジ。2日前が28歳の誕生日だったそうだ。28歳になったから、お客さんから「キモい」「帰れ〜」と言われても(愛情表現デスヨ!)、笑って許せるようになったらしい。

・そんなナカジにお客さんから「なかじ〜、歌って!」の声が飛んだ。徳ちゃん、「えー!!みんな今日何しに来たの!?僕今まで歌ってきたやない!ナカジの歌、聴きたいの!?」と半ばキレ気味。それでも「聴きたい〜!」という声に応えて、なかじがちょっとだけラップを披露してくれた。今日はお客さんの反応がよすぎて、ほとんどアドリブでライブが進行していたような気が。

・アンコールでは小泉くんがタイガースのキャップをかぶって登場。男性のお客さんから「いがわ〜!!」と呼ばれて満足そうだった。

・徳ちゃんお得意の逆さ書道は、「ナニワ」→「百万点」だった。

・回陽くん、最後にはお客さんのことを「民やろ?」とか言ってた。あほかー!(笑)


アンコール終わってメンバーが並んでフロアに向かってご挨拶。

そのあとひとり5・6本ずつくらいのペットボトルを投げてくれた。

見事1本キャッチ!ラッキーや〜♪


そのペットボトル、ただのボトルじゃなかった。誰かの飲みかけだけど。


f:id:firesign0916:20070225112109j:image

  かくだ〜い↓

f:id:firesign0916:20070225112150j:image

f:id:firesign0916:20070225112236j:image

f:id:firesign0916:20070225112308j:image


1本ずつ違うイラストや言葉が書いてある。さすがスムル!

大事に家に持って帰って次男に自慢。「すげえ〜!」と言ってくれた。

その横でダンナと長男の冷ややかな視線があったようななかったような・・・・気にしないもん。シアワセになったもん勝ちやもん。


スムルのライブは誰かと行くのが楽しい。

次は一緒に行こうね。と、誰かに向かってつぶやいてみる。

いなざわいなざわ 2007/02/25 20:18 ペットボトル、ラッキーでしたね。すごーい。
イラストが可愛くて、人柄が出てるなぁ、と思います。
きっとじわじわ人気が出るのかも・・・!?

RinkoRinko 2007/02/25 21:20 いなざわさん>人気が出たら嬉しい、出すぎたらいや、というわがままなファンです(笑)

いなざわいなざわ 2007/02/26 13:00 >気が出たら嬉しい、出すぎたらいや
そのお気持ち、よーーーっくわかります(^-^)
ぼちぼち、食うに困らない程度の売れ方がいいなぁ。
と、わがまま言ってしまいますぅ_。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証