Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-10

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 ワンマンツアー@ZEPP OSAKA


f:id:firesign0916:20070311003732j:image

ZEPP OSAKAに行って晴れていたためしがない。いつも曇り空か雨。

そして今日も開場を待っている間に小雨が降ってきた。


急に参戦の決まったライブだったので、ひとり寂しく雨の中待つのか・・・と思っていたら、kanaちゃんとやっし〜さんがわたしを見つけてくださった。ひとりだと待ち時間が長いのよね。kanaちゃんがしきりに「No.13が聴きたい〜」と言われる。

整理券番号が離れていたので、中に入ったらまたひとりになっちゃった。


夕べは準夜勤で帰ってきたのが今朝の3時だったので、今日は後ろのほうでスタンバイ。

まわりのお客さんたちの会話を聞いていると、エルレのライブが初めてのひともたくさんおられるみたい。それだけにわくわく感がすごく漂っていた。


以下、ネタバレありです。


<セットリスト>

opening

01.Fire Crackers

02.Acropolis

03.Supernova

04.Alternative Plans

05.虹

06.Pizza Man

07.Surfrider Association

08.The Autumn Song

09.スターフィッシュ

10.Gunpowder Valentine

11.Missing

12.Middle of Nowhere

13.Sliding door

14.Space Sonic

15.Salamander

16.アッシュ

17.ジターバグ

18.Red Hot

19.高架線

20.Marie


En1

01.風の日

02.Make A Wish


En2

03.No.13



相変わらずいっぱい曲やってくれるね。でもMCがほとんどなかったので、本編は1時間ちょっとだった。

MCなく一気に演奏するのはそれはそれで、メンバーは楽しそうだった。


最初にわたしがいた後ろのほうは、みんな飛んでノリはいいけどモッシュが全然ない平和なところだったので、ちょっと物足りなくて途中で前のほうに飛びながら移動した。

それでも一番前のモッシュゾーンまでは行けず、2列目?の柵のうしろくらい。


最後の最後で「No.13」。

イントロが始まったとき後ろの男の子たちが、「キターーー!!」「おお〜!!」と拳を上げて叫んだ。

kanaちゃんも叫んだかな?



細美くんのMC。

「出てくるとき人が多くてすげえ緊張した!」


「押しても叩いても開かないって分かりきったドアってあるじゃん?でも何も考えずにずっとそのドアを叩き続けてたらいつか絶対に開くんだ!!って事が分かったんだ」


「もう死にたいとは思わなくなった」

「死にたいとは思わないけど、細く長い生き方もしたくない。こう飛行機がね、操縦桿引くとごーって離陸して、上空に昇ったら操縦桿を緩めて水平に飛んで、そしてゆっくりと着地する。オレはそういう生き方はしたくないんだ。ごーっと操縦桿を引いて上昇してもそのまま上がっていって太陽にぶつかってバァーンって爆発するような生き方をするんだ。・・・・ 操縦桿を引きすぎてこの前折れちゃったけど(笑)修理しているヒマなんかない。そのまま飛び続けるんだ」


「オレらの唄を聴いて楽しくなって元気になって、もう聴かなくても大丈夫、と出て行って後にはひとりもいなくなるとするじゃん? 誰もいなくなった、最後の最後で俺は俺を救いたいと思います」


そう語る細美くんは、吹っ切れて元気そう・・・に見えるけど、まだ深い霧のような悩みの中にいるみたいに感じた。

11月の神戸ウィンターランドでの楽しさが忘れられず、今でもそれを引きずってしまっているわたしには、大きなステージの上にいる細美くんが、なんだか寂しそうに見えた。


なんの根拠もなく勝手にです、的外れならごめんなさい。



この前のRADのときも感じたけど、ZEPP以上の大きいハコは、わたしの性に合わないわ。チケットもらっておきながら贅沢だって怒られるよね。


でもまたエルレがここでライブやるならきっと来る。(チケット取れたらだけど)


これからのエルレの、そして細美くんの生き方を見続けていきたいと思うのです。

まりもまりも 2007/03/11 01:58 Rinkoさん、エルレライブお疲れさまでした!いつもの事ながらレポを読みながら心があったかーくなりました。細美さんの言葉にもグッ、ときましたよー(涙) エルレの曲にしろ他のバンドの曲にしろいつも背中を押してもらってるような感覚になるのはこうして歌ってる方々が思いを込めてくれてるからなんですね、ありがたいなぁと思います。 と、それから明日(今日か)タワレコでのインストア、行きます!またまた旦那とですが行けることになりましたー!嬉しいよーん!です!楽しみだぁー!

ゆずゆず 2007/03/11 03:22 エルレ行かれたんですねー羨ましいです!今回もチケット取れずで行けなかったです(泣)
私は7・8とRAD行って来ました!!冬ソナの時より数段楽しかったです(^o^) そしてなんとベース武田くんの投げたタオルをGETしてしまいました。

RinkoRinko 2007/03/11 08:59 まりもさん>わたしたちには想像もつかないくらいの、いろんな想いを込めて唄い続けておられるんだな、と思いました。だからこそ、みんながあんなに集まってくるんでしょうね。
今日、インストアに行かれるんですね!若い夫婦連れを探せばまりもさんですね。こちらはデカいおばさんですから、きっとすぐわかりますよ☆

RinkoRinko 2007/03/11 09:03 ゆずさん>RADの2daysに行かれたんですね!いいなあ。わたしも行けるチャンスがありましたが、仕事の都合で断念しました。
タオルゲットですか!?そりゃ凄い。ということは、相当前のほうにおられたんでしょうか?

アッコアッコ 2007/03/11 12:41 Rinkoさん来られてるかな〜ってキョロキョロしてたけど、さすがZepp。わかりませんでした(泣)でも最後のほうでは近くにいたのかも。お互い小柄だからねー(笑)
Rinkoさんが書かれてること、なんとなくわかる気がします。Zeppだから悪くなる、なんてことは決してないし、行けるだけでありがたくて思い切りエルレをかみしめてきたんですけど。私の中でも神戸は特別すぎました。でも今その時のエルレを、この目で見て感じられることは幸せですよね。ではでは、後ほど♪

RinkoRinko 2007/03/11 13:49 アッコさん>わたしも同じことをしてました。凄い人でしたもんね。
ハコの大きさを嘆いても、仕方ないことだとわかってるんですけどね。それにキャパ小さくなると、絶対チケット取れない自信ありますもん(笑)
でもあの神戸のライブが忘れられないなら、これから先がつらいなあと……
もっともまわりがどうこう言っても、彼らはどこでやっても変わらないと思いますが。それを信じていくしかないですよね。ライブを見れるだけ幸せですしね。
つもる話もありますが(笑)このへんで。また後程。

ゆずゆず 2007/03/11 23:20 仕事の都合なら仕方ないですね。私もいつか仕事のせいで行けなくなる日が来ると思ったら泣けてきます…。なんて、そんな事言ってもしかたないですよね!
RADは、なんか流れに乗って最終的には2列目に居ました(汗)タオルGETなんて奇跡は二度と無いと思います(笑)

RinkoRinko 2007/03/11 23:31 ゆずさん>まあ、あれですよ。いつかやってくるかもしれない悲しいことを考えて嘆くより、今を精一杯生きて、悲しい出来事が起こったときに立ち向かえるだけの心の体力をつけましょう。
なんつって、実はわたしの目標ですけどね。難しいです。
それから二度あることは三度ある、ですよ。(あ、まだ1回か)わたしも今までにいろんなものをゲットしましたよ。ピッグ2個、ドラムスティック1本などなど。人生これからだ!(ん?なんか違う?)

いなざわいなざわ 2007/03/12 17:56 お疲れ様です_。
「誰もがみんな幸せなら歌なんて生まれないさ」(キズナソング)ではないけれど、悩むから、いい歌が生まれるんだろうなぁ・・・切ないな。エルレは敢えて大きなハコでやらないらしいので、Zeppで戸惑いもあったんだろうな、とも思います。ぼちぼち、マイペースで歌い続けて欲しいです。

kanakana 2007/03/12 23:07 もー叫んだってモンじゃないですよ〜!テンションあがってブチギレて発狂。笑。半分諦めかけてたんですけどアンコールの最後の最後でくるとは。エルレにやられた!ちくしょー!!

ゆずゆず 2007/03/13 01:39 『いつかやってくるかもしれない悲しいことを考えて嘆くより、今を精一杯生きて、悲しい出来事が起こったときに立ち向かえるだけの心の体力をつけましょう。』………か、感動(泣)神戸のお母さんと呼んでも良いですか?(笑)
人生これからなんで!Rinkoさんみたいに沢山の物をGETしようと思います!!

RinkoRinko 2007/03/13 01:55 いなざわさん>ハコの大きさにこだわっちゃいけないんでしょうけどね。わたしはやっぱり唄っているひとの表情も見たい、ベースの弦やドラムのスティックも見たいのです。
でもエルレほどのバンドになると、小さいところだとあぶれちゃうファンがたくさんになりますもんね。細美くんも伝えたいことをみんなに聴いてほしいでしょうし。ライブに行けたのにわがまま言っちゃいけませんね・・・

RinkoRinko 2007/03/13 01:57 kanaさん>あ、やっぱり?めちゃ憎いアンコールでしたよね。まわりの男の子たちのテンションも凄かったです。
2日目も行けたんですね!よかったね〜☆

RinkoRinko 2007/03/13 02:00 ゆずさん>いやいや(笑)、ほんとのお母さんに叱られちゃいますヨ。こんなに遊びまわっている母はダメですよ、きっと。実の家族?は迷惑してると思います。
そうそう、若いんだから、自分で自分の限界を決めちゃダメですよ。わたしもまだまだがんばります!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070310/p1