Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-11

LOST IN TIME インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店

『さぁ、旅を始めよう』アルバム発売記念(?)のインストアライブ。


2日前から寒くなり、今朝は小雪がちらついていた。

去年3月の、神戸スタークラブでのLOST IN TIMEのライブの日を思い出す。

あれから1年経っちゃったんだなあ。

昨日のことのように思い出せるよ。


LOST IN TIMEというバンドは、たった1年の間に大きく変わったね。

・・・なんて考えて、ちょっと感傷的になる。


タワレコに着いたらリハーサルの終盤で、海北くんが「ただいまマイクのテスト中〜♪」と唄っていた。

その顔を見てびっくり。あごから首の線が・・・一段と痩せている。薄着になっているからそう見えるだけ?


ドキドキして緊張したけど、いつも海北くんの隣にいていつもと変わらない源ちゃんの笑顔を見てほっとする。


そしてロストのライブのときにいつも一緒になるメンバーや、最近のインストアで顔見知りになった女の子たちの顔を見て、またまたほっとする。


アッコさんのおかげで整理券番号が若くて1列並んだベンチのすぐ後ろに行けた。

心の中は緊張感と期待と不安でごちゃごちゃだった。


01.さぁ、旅を始めよう

02.列車

03.北風と太陽

04.背中のバラッド

05.然様ならば


“さぁ、旅を始めよう”から続けて2曲目が始まったとき、「うわっ!“列車”だ!列車・・・いつ以来?」と頭をフル回転させて記憶を辿った。

去年の3月の磔磔だ。懐かしすぎて涙が出そうになるのをぐっとこらえた。


そして3曲目の“北風と太陽”


わたしがLOST IN TIMEの曲とちゃんと向かい合ったのは『時計』から。そこから過去へと遡った。

2年前の11月、彼らのライブに行き始めた頃に繰り返し聴いていたのがこの曲。

ずっと海北くんの生の声で聴きたかった曲。

それがまさか今日聴けるなんて思っていなかった。新しいアルバムの曲をメインにやると思っていたから。


不意をつかれて心がぐらっとした。


海北くんの声は空気を振動させて、まっすぐに胸の奥まで届いてくる。

CDで聴くよりずっとずっと届いてくる。


あんな明るい店内で泣き出さなくてよかった。なんかこの選曲、ずるくない?



4曲目“背中のバラッド”

風知空知の試聴会のときにも、「大好きな曲」と言われていた。

この曲を唄うときの海北くんは、本当に楽しそうだ。

MCで、「お父さん、だんなさんを大事にしてあげてください」と言われてうつむいちゃったのはわたしです(笑)


ラストの“然様ならば”を聴くと、去年11月の“少年”ライブを思い出す。何も持たずにスタンドマイクで唄われた姿を。

あれからだってもう4ヶ月経とうとしているんだね。

4ヶ月もの間、わたしは何をしてきたかなあ。



あっという間の30分だった。終了後スタッフさんから缶バッジをもらった。

前回のインストアの時のように、ロストのふたりから手渡してほしかったなあと思ったのは、わたしだけではないはず。


そのあと顔見知りになった女の子たちと話をしていたら、海北くんと源ちゃんが控え室から出てこられた。

「お疲れ様でした」「ありがとう」の気持ちをこめてお辞儀をしてふたりをお見送りした。



「今日のほっくん、ちょっと怖かった」と言う人もいた。

なんだろう・・・・怖い、というより近寄りがたい雰囲気?


時折見せてくれる笑顔は、今までと同じなんだけど。


「ライブが減っちゃったけど、その分曲を書いています。今年中にもう1枚アルバムをというわけにはいかないかもしれないけれど、なんらかのものを出せれば、と思います」と言われていた。


曲もライブも嬉しいけれど、願わくばいつまでも変わらない海北くんでありますように。


そしてもうちょっと肩の力を抜いて、それから今以上に痩せなくてもいいと思うよ。


あらら、すっかり母モードだ(笑)

f:id:firesign0916:20070311231357j:image

まりもまりも 2007/03/12 00:10 Rinkoさんお疲れさまでした! 私もまさか「列車」「北風〜」を聞けるとは思ってなかったのですごい嬉しかったです(実はこっそり涙ぐんでしまいました、笑) 今日のライブ、本当によかったですね!私も、彼等の音楽にしっかり向き合い自分なりのチカラに変えれるよう頑張ろう、と思います。あなたも、私も 生きている んですからね。 それから終了後Rinkoさんに声を…と思ったんですが、いろいろな方々とお話しされてるようだったので声をかけれませんでしたーごめんなさいですー(汗) でもまぁ海北君ともお顔を見て挨拶も出来たのでよかったですー 旦那は源ちゃんに声をかけてちゃっかり握手してもらってました(笑)恐るべし…。。。まぁ次は4/29のワンマン、楽しみになってきましたね! 次こそは、勇気を振り絞り、お声を…と思ってはいます、ごめんなさい。

RinkoRinko 2007/03/12 00:14 まりもさん>あー!あのとき、帰り際に源ちゃんと握手されてた男の方、見ました!ふたりが秘密のドア(?)に入る直前ですよね!?それを見て「いいなあ、わたしらも握手してもらったらよかったねー」と言ってたんですけど・・・もしかしてあの方がご主人ですか?

桃子桃子 2007/03/12 00:44 私も行ってました!
私は北風と太陽がやばかったです。
缶バッチの件私もあれ?て思いました。笑
あと海北くんがまた痩せたなぁと。。近寄りがたいオーラもなんだか感じてしまいました。お忙しいんでしょうね。
明日マルビルのタワレコに見に行こうかと思ったんですけど気持ちがモヤモヤして悩み中です。
今日Rinkoさんちらっとお姿見かけたんですけどタイミング逃してしまい声かけれなかったです。残念。

BIG CATでお会いできたら嬉しいです☆
長々と失礼しました。

RinkoRinko 2007/03/12 00:51 桃子さん>う〜ん、やっぱり桃子さんもそう感じられましたか・・・なんででしょうね。明日できたらわたしもマルビルに行きたかったですが、他とかぶってしまいまして。
できたら桃子さん、わたしの分まで海北くんの様子を見てきてください・・・とかお願いしたりして(笑)
BIG CATのワンマン、待ち遠しいですね!またお会いしましょう☆

kanakana 2007/03/12 23:10 ロスト@スタクラ、懐かしいですねぇ!私がライブと関係ないところで大泣きした、あのスタクラ!笑。Rinkoさんとライブ行くようになって1年も経つのかー・・・早い!変なヤツですけど、これからもよろしくお願いしますね☆

てんてん 2007/03/13 00:13 神戸スタクラ、本当に懐かしいですねぇ。。あれから1年かぁ。まだ1年、もう1年…。思えば、あたしがロストのギタリストとしてのえのもっちゃんと話しをしたのは、あれが最後だったのかも。
そして!!北風と太陽やったんですかぁ!!あたしも1度くらいしか聞いた覚えがないなぁ。列車も羨ましすぎます…。

RinkoRinko 2007/03/13 02:02 kanaさん>よ〜く覚えてますよ!あの日のこと。あの日kanaさんに出会わなかったら、きっと野音にも行けていないし、こんなにもロストを好きにならなかったかもしれません。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

RinkoRinko 2007/03/13 02:05 てんさん>そうか、てんさんも行かれてたんですね。初めてお会いしたのは確かミナホ。クアトロのDOESのとき・・・だったかな?でもそれまでもすれ違っていたっぽいですよね。
これからも大好きなロストのこと、好きなままでいましょうね。

ユキエユキエ 2007/03/13 23:30 インストア、整理券あったのですが、先約の用事があり泣く泣く断念しました…。私も「北風と太陽」大好きなので聴きたかったなぁ。「然様ならば」もアルバムで1番好きなので、セットリスト見て「ギャボン☆」てなりました(笑)ますますBIG CATのライブが待ち遠しくてなりません☆
それにしても、スタクラからもう一年て、早いですね〜。でも、あの後のイロイロを考えると長かったような気もしますね。不思議。

アッコアッコ 2007/03/13 23:46 “列車”大好きなので本当嬉しかった!“ロストの一番好きな曲…私は列車かなぁ”なんて話をした去年の野音を思い出しました。Rinkoさんみたいに、私も海北くんのこと姉モードで見ちゃいます。つい心配になっちゃうような、他人ですまされないような。海北くんの人柄ですかね。

RinkoRinko 2007/03/14 00:33 ユキエさん>残念でしたね・・・でもBIG CATではお会いできそうですね!
お互いがわからないまま近くで並んでいたスタクラ、ほんとに懐かしいです。あっという間に過ぎるからこそ、毎日を大事にしなくちゃ、ですね。

RinkoRinko 2007/03/14 00:38 アッコさん>ほんとに“列車”にはやられました。曲が始まったとき、「うわあ〜っ」ってつぶやいてしまいました。
そう、まるで身内みたいにあれこれ心配してしまいますね。
でもそれだけみんな、ロストが大好きなんでしょうね。

karukaru 2007/03/15 13:25 はじめまして、密かに前から覗かせていただいてました。
海北くんが痩せた件なんですが、
スペシャのチャートコバーンという番組で
「最近走ってるんです」とコメントしていましたよー。
もしかしたらそれでかもしれません、
なんか、PVでめちゃくちゃ歩いたら体の調子が悪くなったのが悔しくて走り始めたらしいです。

海北くんの近寄りがたい感じ、なんとな〜くですがわかる気がします。
今、彼はもしかしたらやる気に満ちて、満ちすぎて、殺気立つほどの力が出ているのかもしれない、と私は思っています、どうでしょうか?

すごくそこのところ、生で観たいです。
日比谷に行くので楽しみにしてます。

RinkoRinko 2007/03/15 23:21 karuさん>はじめまして、ようこそ☆コメントありがとうございます。
そうなんですか。走り始めたきっかけは知りませんでした。わたしも今日職場の5階まで階段上ったら体の調子が悪くなりそうだったので、運動しなくちゃ、と思いました(笑)
でも実際やり続けるのは難しいですよね。海北くん、偉いなあ。

最近の海北くんは、ストイックな感じとでも言うのでしょうか、確かにkaruさんの言われる通りかもしれません。

karuさんも野音に行かれるのですね!わたしも行きます。お互い楽しみましょうね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070311/p1