Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-13

the pillows present CHEMICAL BUMP SHOW!!@大阪BIG CAT(3/12)



タワレコの公開放送(ロストの出演)に未練を残しつつ、今日はBIG CATへ。

昔のピロウズのライブ終了後に物販の列に並んで買おうとしたら、目の前で売り切れてしまって悔しい思いをしたROCK'N'ROLL SINNERS Tシャツ。

執念で?オフィシャル通販で手に入れた。ついに袖を通す日がやってきた。

f:id:firesign0916:20070313012614j:image

バスター君の顔を見ていたらテンションが上がってきた。


BIG CATに着いたらすでにすごい人。永遠の29歳のお誕生日を迎えたばかりのナナさんと再会し、BIG CATの中へ。


ステージに置かれたセットを見ると、どうやらトップバッターはUNDER THE COUNTERらしい。


3列目中央でまったり待っていたら、ステージ左手から静かに誰かがやって来た。


さわおさん!!・・・ヨーヨーつきながら。え?それミスチルとの対バンのときのヨーヨー?

そんなあほな。


ぼーっとしていたバスターズが、さわおさんの姿を見て慌ててステージ前方へ詰め掛ける。思わぬ押しがきてつぶされそうになった。


「俺昨日神戸に唄いに行ったの。(コレクターズのライブのゲスト)」(行ったよ〜、と2・3人の女の子が叫ぶ)

「俺、人気なくってさ(笑)。だから今日は人気があるふうで、お願いします!」(お〜!)

そして「俺の一番若い飲み友達」とUNDER THE COUNTERの紹介をして去って行かれた。


相変わらずかっこいいな!ヨーヨー!(そこ?)



◆UNDER THE COUNTER


初めて見るバンド。ここに来るときちょっとだけiPodで予習してきたけど、そんなんじゃ覚えられず。


2月にリリースしたアルバムはまだ聴いていないけど、2ndアルバム『WORLD AND MARBLES』は気に入っている。

特に“E”とか“スプリンクラー”が好きだ。今日はやらなかったけど。



ボーカルの関谷くんは、ちょっとC-999の慎平くんに似た感じのオトコマエ。

ドラムの祐湖さんは楚々とした美人さん。ドラマーに見えな〜い。

関谷くんは新潟出身で、田舎だから高校時代はまわりにロックの話ができる相手がいなかったそうだ。



16歳の関谷少年は、ある日中古屋でピロウズの『RUNNERS HIGH』をジャケ買いして、帰ってCDを聴いて驚いたとか。


「日本にもこんなバンドがいたのか!」

「それからピロウズのコピーバンドを始めました!」

「あの日から僕も、ずっとバスターズです!!」


おおおお〜!!もちろん大歓声!

めちゃ熱のこもったライブだった。


“ノー・セラピー”(さわおさんのリクエストの曲)、“サンデーナイト”、“Hello,Today”など8曲演奏。

4月に心斎橋DROPでライブがあるそうだ。誘惑されそうになった。(行くかも)



OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND


次男と行った去年のセットストックで、休憩しようと食料を買いに行った帰りに、反対側のステージでこのバンドがライブをしていた。

その音のあまりの美しさに、次男を待たせているのも忘れて両手に地鶏串を持ったまま聞き惚れてしまった。おかげで串が冷めてしまい次男に怒られた、というエピソードつきのバンド。(え?)


6人編成のバンドで、ボーカル・ヴァイオリン・アコギ担当のMARTINはアメリカ人。


あと5人はおそらく日本人で、ギター&ボーカル、ギター、ウッドベースパーカッション、ドラム。

楽器をみてもわかるように多彩な美しい音と、きれいな歌声の素敵集団。


MCはMARTINの担当で(日本語うまい!)、その第一声は・・・

「おふくろさんでは・・・・」(?)


「ご心配をおかけしました」(笑)

「あの歌は封印します!こんばんは、モリシンイチです」(爆)


なんでやねん!みんな大受けでしばらく笑い声が消えなかった。


MARTINの声が素敵、ヴァイオリンも素敵。

そしてKAKUEIさんのパーカッションもおもしろくて魅入ってしまった。


5/16に発売されるミニアルバムに収録されるという、日本語の歌詞の曲がすごく良かった!チェックだわ。




◆the pillows


トリはもちろんピロウズ。

案の定すごい押しがくる。

無理やり3列目に引っ張り込んだナナさんに申し訳なく思う。

でもばっちりさわおさん見えたよね?ね?だめ?(・・・・)



01.Surf of Candy Stripper(インスト)

02.I think I can

03.Skeleton Liar

04.Ritalin 202

05.RUNNERS HIGH(テナーver.)

06.スケアクロウ

07.日々のうた

08.(新曲)

09.サードアイ

10.GOOD DREAMS

En

01.ROCK'N'ROLL SINNERS


最初のMCは、「久しぶりじゃないか!」(おー!)


チューニングのときにやっ、と笑って、「みんな俺を見てる。楽しいな〜」


前日の3/11、新神戸オリエンタル劇場でのコレクターズのライブにゲストで出演したさわおさん。途中でセッションしたそうだ。

「コレクターズのファンっていったら、俺と同じか俺より上の人が多いわけよ。前のほうにいた客でひとり、俺が唄ってても全然俺のほうを見ない人がいたの。普通さあ、俺らのライブに加藤さんが唄いに来て俺がギター弾いてたって加藤さんのほうを見るでしょ。それが1秒たりとも見ないの!」

「それでちょっといじってやろうと思って、“さっきからオレのほうを一度も見ないね、キミ〜!(指差す)”と言ったら、その人トイレに行ってていなかった・・・」(爆)

「今日は気分がいいぜ。みんなが俺を見てるからな」(お〜!)


なんだか・・・かわいいぞ!さわおさん(笑)


4月初めに発売予定の“スケアクロウ”。何度かライブで聴いたけど、聴けば聴くほどいい曲だ。


そしてその次の“日々のうた”が・・・・もんのすごーく良かった!初めて聴いたんですけど、何に入ってる曲ですか!?新曲ですか?誰か教えて〜〜⇒『Smile』ですね!Ksさん、ありがとう!!聴かなくちゃ♪


うちのiPodに入っている曲が一番多いのがピロウズ。なんとピロウズだけで137曲。もちろん全曲ではないし、なかなか覚えられない。17年の歴史は重い。早くホンモノのバスターズになりたいよ。



あっという間に10曲終わっちゃって、もちろんアンコールのoiコール。


再登場したさわおさん、

「もう1曲遊んでやるよ!」


ンもう!かっこ良すぎ。笑えちゃう。


ライブ終了後、出口でもらった『スケアクロウ』のフライヤー

『Wake up! Tour』の追加公演が発表されていた。

6月〜7月はライブハウスツアー、9〜10月はZEPPツアー。


わたしのネラいはこれ!↓


07.23 (月) 神戸WYNTERLAND


チキンジョージ再建まで神戸には来てくれないと思ってた。それがウィンターランド!さすがチキ川さん!

・・・チケット争奪戦すごそう・・・



ZEPPツアーに行くなら絶対これ↓


09.16 (日) 札幌 Zepp Sapporo

9/16って、ピロウズの誕生日じゃん!しかもさわおさんと真鍋くんの故郷北海道で。

これはもう、ライブというよりピロウズ祭りやんね!


いいなあ、札幌・・・・今年何回このセリフを口にするんやろ。


おお!憧れの北の大地よ!(怪しい者ではありません・・・)



f:id:firesign0916:20070313235045j:image

ksks 2007/03/14 00:49 レポ楽しく読ませて貰いました。日々のうたは「smile」に収録ですよ。かなり好きな曲です。
いよいよシングルとアルバムの発売が迫ってきて楽しみですね。DVD付なのも嬉しい…けどお金が…(笑)

RinkoRinko 2007/03/14 00:57 Ksさん>ありがとうございます!!いいですよねー、この曲。ゆっくり聴いてみます。実は『スケアクロウ』のc/wの“つよがり”も楽しみなんです。ミスチルのカバーですよね。あのミスチルとの対バンのときにさわおさんが唄う“つよがり”を聴いて、めちゃ感動しました。こんなのが入ってるなら、シングルも買わなくちゃ〜

muroyanmuroyan 2007/03/14 11:28 こんにちは。キーワードで飛んできました。すごい盛り上がったライブのようですね♪ なによりです。お疲れさまでした!

よしまさよしまさ 2007/03/14 15:18 ケミバン@大阪、僕も行きました。今回もいいライブでしたね〜。僕は7月のBIG CATと9月のZEPP大阪狙ってます。9.16@参加したい!でも遠い…。いつかどこかの会場でお会いできるといいですね。それでは。

青猫青猫 2007/03/14 15:45 ピロウズのライブ行かれたんですね!!うらやまし!!UNDER THE COUNTERの神戸でのライブ私行きました……私は盛り上がってたのに…盛り上がりが足りなかったのかしら……。次こそは!!

yukodokidokiyukodokidoki 2007/03/14 15:49 前の方でギュウギュウに揉まれながら見てこそライブ!派。なのでライブハウスツアー行きたいです。

青猫青猫 2007/03/14 15:50 あららやだやだ…。早とちりしてしまった。よく読んだら「神戸で人気がない」発言はUNDER THE COUNTERの方じゃなかった!!前回に引き続きミスを犯してしまい申し訳ないです……m(_ _)m

ナナナナ 2007/03/14 20:26 ひとりではとても行けない場所に連れて行ってもらってありがとうございました。
心強かったです。そして、さわおさん、よく見えました。むしろさわおさん以外を見てはいけないような場所でした。(笑)
最近まったりしたライブにばっかり行ってるので、、、
修行が足りませんね。

RinkoRinko 2007/03/14 23:20 muroyanさん>はじめまして!コメントありがとうございます。
楽しかったです。なんたっていいオトコぞろいでしたから!・・・・ウソです(ほんとやけど 笑)。いい音楽に囲まれて幸せでした。

RinkoRinko 2007/03/14 23:23 よしまささん>コメントありがとうございます☆
札幌行きたいですよね!ああ、ピロウズ祭り・・・
しょうがないので関西方面で盛り上がりましょう。
チケット、取るぞー!

RinkoRinko 2007/03/14 23:25 青猫さん>どんま〜い!です。
UNDER THE COUNTERの曲もいいですね。またライブに行きたいです。一緒に盛り上がりましょう☆

RinkoRinko 2007/03/14 23:28 yukodokidokiさん>そうなんです!足腰が立つ間はモッシュしたい!・・・多分あと2年くらいかも。
小さいライブハウス、大好きです。でもチケットが厳しいと思われ。

RinkoRinko 2007/03/14 23:30 ナナさん>いえいえ、ほんっとに申し訳ない。
peeちゃんの前のほうがよかったすかね?(え、違う?)
腕が林立する地帯へ付き合ってくださって、ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070313/p1
Connection: close