Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-18

sleepy.ab tour “fantasia”響音共鳴〜おとのこうずい〜@大阪福島LIVE SQUARE 2nd LINE


出演:sleepy.ab/about tess/シガー(number0)/ゆやゆよん/one eyed jack/dracaena



昼前から降り始めた雪もやんで、青空が見えてきた。


今日は6バンドの対バンという長丁場なので、福島に着いたら駅前のラーメン屋さんで早めの夕食。

去年秋にスリーピーのライブのために、ミナミホイールの会場からセカンドラインへ向かう途中、すぎまるさんとラーメンを食べた思い出のラーメン屋さん(笑)


食べ終わってセカンドラインへと足を向けたら、反対側から成山くんとマネージャーさん(?)がこちらへ歩いて来られた。

二人の姿を見て思わず「あっ!」と叫んだら、成山くんもわたしを見て「あっ!」って。

覚えててくれたんだ〜嬉しいなー♪


「どこに行くんですか?」と聞くと、

「飯の調達に」と成山くん。

大きなマスクをされている。(あとで聞いたら、空気の乾燥からノドを守るためだとか。さすがボーカルさん)


ふたことみこと言葉を交わして別れたら、また向かいから山内くんが。


「山内くん!・・・山内さんですよね!?」

と強引に握手を迫った。(ごめんなさい 汗)

先日の岡山ライブでの他のひとのレポ読んでたら、前から知り合いのような気がしちゃって。(そんなあほな)



偶然二人に会えて気分良くセカンドラインの前に着いたら、miwakitiさんとお会いできた。前からお会いしたかったけど、まさか初対面の場がスリーピーのライブになるなんて思ってもみなかった。

今日はいい日だ!

開演を待っている間に続々とスリーピー仲間も到着し、わくわくしてきた。



◆dracaena(大阪)


ギター、ベース、ドラム、それに女の子のキーボードの4人編成。

ふわふわゆらゆらした感じの曲調で、気持ちよく揺れた。

あとでアンケートに答えて無料音源とスタンプカードをもらった。彼らのライブに来てスタンプをもらって、3個スタンプがたまったら4回目は無料になるらしい。

主婦ゴコロがくすぐられた(笑)


セットリスト>かけら・呼吸・共鳴する海・果実・微笑と雫



◆ゆやゆよん(東京)


女の子がドラマーの3ピース。

ドラムもギターもめちゃうまかった。

イケメン風のボーカルさん、無理やり大阪弁に歌詞を替えた曲があったがうまくいかず、「あとで大阪弁、教えてください」って言われてたけど、いやそんなに無理に替えなくても。


「奇跡」、「普通」など5曲演奏。


◆シガー(number0) (東京)


number0というバンドの方で、ソロで登場。

アコギやキーボードを演奏しながらの弾き語り。高音のきれいな声だった。


バックに映像を映されていたが、セカンドラインのステージが狭くて機材も邪魔して、よくわからなかったのが惜しい。



◆one eyed jack(大阪)


キーボード(パーカッション)の入った5人編成。

ボーカルさんの声がちょっと成山くんに似てる。激しい系の成山くん。

2曲目のベースラインがかっこよかった。


MCになると大阪弁で、演奏とギャップがあって笑えた。



◆about tess(東京)


前回もスリーピーとの対バンだった。

ツインギター、ツインベース、ツインドラムの6人。轟音ロック。


今日も全員上下白の服。

インストしかやらないけどとにかくかっこいい!


そう思いながら見ているうちは冷静だけど、終盤どんどん彼らの世界に引き込まれ、自分が高揚して陶酔していくのがわかる。

映像はやはりステージが狭くて見えにくい。

彼にらは大きなステージが似合うと思う。



◆sleepy.ab(札幌)


久しぶりでドキドキする。miwakitiさんは初めて彼らのライブを観るとのこと。

山内くんの足元が見えるようできるだけ前に行く。


<セットリスト>


01.四季ウタカタ

02.ループ

03.なんとなく

04.賛歌

05.遊泳スローモーション

06.メロディ

07.メリーゴーランド

En

01.Scene


いきなり「四季ウタカタ」のイントロで息が詰まりそうになる。


山内くんのエフェクター操作に釘付け。靴下は黒地で丸の中にお花が2輪。(え?そんなこと誰も聞いてへん?)


「大阪は5回目ですが、お客さんがたくさん来られて嬉しいです」

わたしのほうこそ嬉しいです。大阪に来てくれてありがとう!


「スリーピー、初の全国ツアーです。札幌から岡山、福岡・・・そして大阪、明日は京都と北上します」

「京都って大阪から見て北上?」(お客さんに助けを求める成山くん)

「明日、僕らと一緒に北上しましょう(笑)」

北上したいー!仕事やから京都へは行かれへん(と心の中で泣く)


3曲目の「賛歌」!今一番好きな曲。

こんなに優しくて美しい曲は他にない。

成山くんが心をこめて歌ってくれて、涙がこぼれそうだった。

もちょっと後ろで聴けばよかった。


「遊泳スローモーション」はこれまでのライブでも毎回歌ってくれたけど、今日が一番ロックだった。最前の外国人の男性も、リズムに合わせて身体をゆすっていた。

だんだんバンドが大きくなっている。嬉しいけど、遠くに行かないでね。(札幌は遠いやん、とのツッコミはなしで)


「メロディ」は何度聴いても沁みる。こういう曲を本当の名曲って言うんだろう。

この先彼らが長い長い年月を歌い続けても、ずっとそばにいる曲だと思う。

そしてわたしも、ずっと大切にしたい曲。


こんな曲を届けてくれてありがとう。



そんなことを考えていたら、あっという間にアンコール。


「Scene」は初めてライブで聴く曲。聴き惚れていたら・・・・


最後に山内くんが立ち上がってギターを!

ずっと座って弾く姿しか見たことがなかったので、驚き、そして感動。


普通なら当たり前の姿なのに、涙が出そうになるほど感動したわたしはヘン?



ライブが終わっても、すぐには声が出せないのはいつものこと。

ああ!なんで明日の京都MUSEにわたしは行けないんだろう!(仕事やん)


わが身の不幸を呪いつつ、23日の新宿MARZ(スリーピーワンマン)までのカウントダウンを始めたわたしだった。


悔しいからライブ後何回も、成山くんに話をしに行った。しつこくしてごめんなさい。



f:id:firesign0916:20070319020552j:image


(↑今日買ったスリーピーTシャツ。胸のプリントがかわいい)

てんてん 2007/03/19 09:12 わーーー、素敵なレポありがとうございます!!
Rinkoさんのレポはあたしのただだらだら書いてるだけのレポとは違って、短くてもすっごく伝わってくるので大好きです♪
山内くんが他人と思えなかったって…それはあたしのレポのせいですか?笑
福岡のアンコールでも山内くん立ちましたよ!そう、普通過ぎる光景なのにあたしも感動しちゃいました。不思議ですよね。

miwakitimiwakiti 2007/03/19 22:22 Rinkoさーーーん、昨日は初Rinkoさんに初スリーピーに興奮することいっぱいでした(笑)私もそろそろ昨日の感想を書こうとしてるのですが、結局あちらこちらをうろうろして、ついRinkoさんとこにも来ちゃいました。山内くんが立ったのって珍しいんですね!(なんかい言い方が変)わたしも山内君の佇まいにすっかりやられてしまいました。アンコールが衝撃的でセットリストもぶっ飛びました。Rinkoさん、参考にさせてください(笑)昨日は本当に楽しかったです、ありがとうございました。またライブご一緒させてくださいね!それでは、また。おやスリーピー☆(まだ寝ないけど言いたかった)

アッコアッコ 2007/03/20 01:48 Rinkoさんからスリーピーのことを聞いたり、Rinkoさんがメンバーさんとお話されるのを見てたりして、なんだか私もめっちゃスリーピーのことを知ってるかのように錯覚しましたが、まだまだスリーピー初心者です。これからもいろいろ教えてくださいね。もうヤバイくらいハマっちゃいました!いつか絶対札幌行こー!オー!
あ、セトリいただいて帰ります。おやスリーピー☆(笑)

RinkoRinko 2007/03/20 17:21 てんさん>ねえ、感動しますよね。スリーピーの音楽自体、感動の連続でしたが…結局てんさんは、新宿MARZは欠席ですか?

RinkoRinko 2007/03/20 17:28 miwakitiさん>初わたし!?(笑)初めましてでしたが、初対面の感じはしなかったです。ありがとうございました。
ライブ、ほんとに楽しかったですね!サインももらえたし。またご一緒させてください。
それとスネオさん@札幌の前から7泊8日で札幌行き、をせひ実行してください。

RinkoRinko 2007/03/20 17:33 アッコさん>CD買うの、無理矢理薦めちゃってごめんなさい。
次は5/6ですよ、5月6日。対バンもいいですよ〜セカンドラインですよ〜(誘惑大作戦 笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070318/p1
Connection: close