Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-24

sleepy.ab tour“fantasia”レコ発ワンマン@新宿MARZ(3/23)


f:id:firesign0916:20060911003517j:image


半年ぶりのMARZ。

まさか再び新宿にやって来るとは夢にも思わず、ナナさんとの待ち合わせの前にMARZの場所を確認した。

目印にしていたたばこ自販機がなくなっているし、お店も変わっていてちょっと焦る。

そのあと無事ナナさんと出会えて受付でチケットを引き換えてから、彼女の宿泊するホテルへチェックインするためついて行った。

歌舞伎町の町並みをわが(?)大阪十三と比較しながら歩くわたしたちって・・・・ダンナが見たら腰を抜かすかも。



MARZに戻ったらすでに開場していて慌てて列に並んだ。そして成山くんのマイクの前あたりにスタンバイ。

ほっぺさん、すぎまるさんとも会えて、あとはショウさん。どんどん人が多くなってきたので探すのをあきらめた。きっとあとで会えるはず。


チケットはSOLD OUTだったらしく、男女比は4:6くらい?

スリーピーにとっては東京での初ワンマンらしい。緊張しながら開演を待った。


ステージには薄いスクリーンが下ろされている。


やがて“ユキムシ”の流れる中、スクリーンに幻想的な映像が映し出された。

アルバム『fantasia』のジャケ絵と同じ方のいろんな絵が次々と。もうそれだけで飲み込まれそうになった。



セットリスト

〜ユキムシ〜

01.なんとなく

02.ループ

03.四季ウタカタ

04.Mass Gymnastic Display

05.夢の花

06.Inside

07.写真

08.Palette

09.White

10.賛歌

11.遊泳スローモーション

12.arcadia

13.Spinal Code

14.メロディ

15.メリーゴーランド


En1

01.PAIN

02.Scene


En2

03.24


・スリーピーのライブは対バンしか観たことがなかったので、どんどん曲が続いて嬉しかった。(あたりまえやけど)

成山くんも「ワンマンですよ〜このあと誰も待っていない。しかも楽屋が広い(笑)」と言われていた。


・今回、スリーピー初の全国ツアーで福岡まで行って北上してきた。福岡に向かう途中、関門海峡を鳴門海峡と勘違いして、「やったー!鳴門海峡を越えたぞ!」と喜んでいて、MCでもまだ間違えててそれを言ったら、福岡のお客さんに怒られたそうだ。(あ、てんさんやろ! 笑)


・札幌の知り合いのバンドに誘われて初めてMARZに来たとき、田中くんは「近未来だ!fantasiaだ!と思いました」と。

「無理やり繋げたね!」と成山くんにつっこまれていた。


・4人は音楽専門学校時代の同級生でそれぞれ違うコースだったけど、バンドを組んで練習する時間がありそこで顔を合わせたそうだ。

お互い絶対一緒にはやらない!と思っていたそうで、成山くんいわく・・・・

「津波くんは当時ピンクの髪の毛で、耳には大量のピアスの穴がずらっと開いてて、目を合わさないでおこう、と。

ヒッくん(田中くん)は、金髪で髪の毛を立てていて、絶対話が合わないと思ってた。

山内くんはいつも民族衣装みたいな服を着ていて、“タバコ吸いに行かない?”って誘われたけど、“行かない!”って」(笑)

「でも専門学校卒業するときになって、これからひとりじゃ音楽を続けていく自信がなくて一緒にやろうよと」

なるほど。そしてここにスリーピーというバンドが存在しているのか。人生ってどっちに転がるかわからないものだなあ。


あ、今日の山内くんのシャツは紅葉柄、靴下は黒で、つま先に緑の耳・赤い目の白ウサギのアップリケがついていた。

あんなお茶目な靴下どこで買うんだろう・・・



・“写真”のときにマトリョミン(マトリョーシカの中にテルミンが入ってるやつらしい)の具合が悪くて山内くんがいろいろ触っていたら、スタッフさんが二人お手伝いに出て来られた。

山内くん、「いいです、いいです、自分でやりますから」と言われていたらしい。(あとで近くで聞いていた人に教えてもらった)

少し時間がかかったけど、お客さんみんな温かい目で見守っていた。


・バンドを組んだものの最初は1曲しかなくて、3年間その1曲だけを練習していたとか。それがアンコールでやった“PAIN”。

だから山内くんはこのソロを絶対間違わないんだそうだ。



実はわたしの目の前にカメラマンの女性の方がおられて、中盤まで彼女の動きとシャッターが気になってしょうがなかった。

目を閉じてじ〜んと聴き入っているところに「カシャッ」とシャッター音がして現実に引き戻されて、という感じ。お仕事だからしかたないけど。

“賛歌”のときには、「お願いですからシャッター切らないで!」と声をかけようかと真剣に考えた。(しなかったけど)

だからそんなことが気にならないくらい集中力を高めようと成山くんの顔をガン見した。「これは修行だ」と思った。


“遊泳スローモーション”からラストまでは鳥肌が立ちっぱなしだった。音の洪水に飲み込まれないように必死で泳いだ。


もう何回も聴いたはずの“メリーゴーランド”で泣きそうになった。


“Scene”と“24”のアウトロで山内くんが立ち上がってギターを弾かれた。(“24”は「17」のあと)

何度見ても興奮(?)する。



ライブで聴くのが念願だった“24”

始まった瞬間、「つ、ついに・・」と感激した。でも実際そんな程度のもんじゃなかった。

曲の終盤、成山くんが「1!」、「2!」と24までカウントしていくだけなのに総毛立って、気がつけば両手でこぶしを握り締め全身を硬直させて聴いていた。あれはどういう感情だろう。自分でも不思議。終わってから身体を弛緩させるまで声が出なかった。




ライブ終了後ショウさんと久々の再会。ほっぺさんは日帰りの予定のため千葉へ帰られた。(またお会いしましょう〜)

すぎまるさん経由でdollyさん(東京の方)、ゆみこさん(from札幌)と初めてお会いして、みんなで居酒屋さんへ。


スリーピーやシロップの話に花を咲かせながら、わたしはしつこいくらいゆみこさんに「札幌に行きたい!札幌に行きたい!」と言っていたような気がする。(ごめんなさい)

だってゆみこさんは、あの音源になったアコースティックライブに行かれたんだって!

会場が寒いのでお客さんにブランケットが配られて、それにくるまれて観たという札幌Artparkのライブ。

ああ、うらやましい・・・・




居酒屋さんを出て、飲み足りなさそうなすぎまるさんとどこかで飲もうと相談していたら、わたしたちが今出てきたお店からスリーピーのメンバーとスタッフさんが出て来られた。

同じお店で打ち上げだったのね。


最後に成山くんが出て来られるのを見たとき、酔っ払った勢いで抱きつきに行きたかったけど自制した(笑)

みんなとても楽しそうだったし、変に声かけてまた気を使わせたら申し訳ないもんね。えらいぞ、わたし。



もう次は札幌に行くしかないな。

飛行機が苦手なくせに札幌に行きたいというわたしに、誰か“どこでもドア”を!

愛もお金もいらないから。(お金は欲しいかも・・・)

てんてん 2007/03/24 12:22 あははは、鳴門海峡、別に怒ってないですよ〜〜〜笑
次は行きましょう、札幌!!!もう、絶対!!!
ツアーとか、あたしが全部手配しますから!

打ち上げの店、一緒だったんだ、いいな〜〜〜。あぁ、一緒に行っとけばよかった!!(そこかよ)

24、聞きたい…。立つ山内くんまた見たいなぁ。

RinkoRinko 2007/03/24 15:20 てんさん>行きましょね〜札幌に。今や札幌はスリーピーファンの聖地ですね。
打ち上げのお店も4階まであったので、全然気付かなかったです。今回はお話できなかったけど、最後にメンバーさん全員のお顔が見れて嬉しかったです。

dollydolly 2007/03/24 16:09 お疲れさまです!初めてカキコさせていただきますっ
昨日は大変失礼いたしました。途中でギブっちゃってごめんなさい。
でもメンバースタッフさんと同じ打ち上げ場所だったなんて知らなかった〜!!!というか見逃した〜!!! ちょっと悔しいです・・・
それにしても、セットリストからMCまで完全なレポ 圧巻です。修行させていただきますっ ぜひ、お師匠さまとよばせてくださいっ
あ ついでにセットリストお借りしてもよろしいでしょうか?なにぶん長かったのでやっぱり中盤の記憶が完全にとんでしまいました・・・

RinkoRinko 2007/03/24 16:51 dollyさん>こちらこそ無理にお酒をすすめたかもです、ごめんなさい。あのあと大丈夫でしたか?
そう、成山くんたちが居酒屋から出て来られたのを偶然目撃したんです。やっぱり声かければ良かったかなあ。惜しいことをした…
師匠はやめましょう(笑)
セットリストは前半の曲順が怪しいですが、どうぞお持ち帰りください。
またお会いしましょうね。次は札幌?飛行機の中で、手、握っててくださいね?(笑)

dollydolly 2007/03/24 17:06 いえいえ あまりに嬉しすぎてテンション上がりすぎて自分で飲みすぎたので、自業自得です。
でも一眠りしたら完全復活しました。ご心配をおかけしました。でもまたぜひご一緒させてくださいな♪
ではセットリスト お言葉に甘えてお借りしてゆきますね。
曲順は前半の写真まではばっちり覚えていたので、完全ですよ。
それ以降はどうも・・・アコースティックの声を聴くとそれだけで条件反射で骨抜きにされてしまうのです(笑)
札幌 ぜひご一緒したいです。東京からならばっちり手を握っててさしあげますよ♪

ナナナナ 2007/03/24 21:31 Rinkoさん、2日間お世話になりました。
昨夜の失礼な発言の数々、お許しくださいませ。師匠!

すぎまるすぎまる 2007/03/24 22:15 飲み足りなかったすぎまるです。夜遅くまでというか朝早くまで無理矢理つきあわせちゃって申し訳ない。これまた、お許しくださいませ。師匠! 笑

RinkoRinko 2007/03/24 22:36 dollyさん>さすが若いだけある、復活が早い!
わたしらの前で若くない、とは言わせませんよ(笑)
ところでdollyさんのブログには、どうやったら行けますか?

RinkoRinko 2007/03/24 22:46 ナナさん>なんでやねん。わたしの師匠がナナさんやんか!
札幌行くとき手、握ってね。(え)

RinkoRinko 2007/03/24 22:49 すぎまるさん>こちらこそありがとうございました。
すぎまるさんこそdollyさんの師匠でしょ(笑)
ふたりだけの2次会で、次のライブをどれにしようか迷っておられたすぎまるさんがたくましく思えましたよ。尊敬しまーす♪

dollydolly 2007/03/25 10:15 いえいえ ほんとにこの実年齢にしてはまったくもって落ち着きがないので困っています ほんとです
そしてわたくしのブログに遊びにきていただけるのですかっ 光栄ですっ
事前に断っておきますが、まったくもって主観はいりまくりの駄文ですので、閲覧するさいにはお気をつけて・・・できれば一杯やりながら気楽に足をくずして、時々ツッコミをいれつつ「まだまだ青いねぇ〜」なんて言っていただければ幸いです

RinkoRinko 2007/03/25 10:17 dollyさん>ありがとうございます♪遊びにいきますね。
(ご迷惑をかけては申し訳ないので、URLコピー後その部分削除しました)

KAORIKAORI 2007/03/25 11:40 うちのゆみこが大変お世話になりまして・・(爆)

こんにちはまたお邪魔させてもらいにきました。
ブログ読ませてもらっていたらなんかこちらまで嬉しくなって。
ゆみこさんとは最近スリーピーを通じて知り合いました。
今回のライブ遠征に加えて 新しい出逢いもありとっても充実した東京でしたと喜びのメールが!良かったな〜って思う。
こうした人と人の繋がり、もしかしたら音楽を愛する 楽しむ心を止めない(やめられない 止まらない)理由の一つに繋がってるのかも・・・
なんてそんな事を思いました。

スリーピーと同じ居酒屋で 打ちあがっていたのも貴重でしたね。あ、よろけちゃった。。すっすみません。。て何気に抱きつけばよかったのに・・(嘘です。笑)
素敵な思い出、時間がまた増えましたね♪お疲れ様でした。

RinkoRinko 2007/03/25 12:46 KAORIさん>お久しぶりです。こちらこそゆみこさんにはお世話になりましたです。
本当にライブもライブ後も楽しかったです。
そう、思い切って抱きつけばよかったと今も後悔・・・(笑)
いつかKAORIさんともお会いしたいです。聖地ツアーに参加すればお会いできますか?

アッコアッコ 2007/03/25 23:52 うわーなんかレポ読んでるだけで鳥肌立ちました!スゴイ!すごい伝わってきますよ〜!!(嬉泣)最高のおみやげ、ありがとうございます!!もう札幌に行っちゃうRinkoさんがリアルに想像できますよー(笑)お疲れさまでした!

ほっぺほっぺ 2007/03/26 00:27 お疲れ様でした!
ライブほんとによかったです。行ってよかった!
スリーピーから人の輪が繋がっていくのってステキですね。
朝まで飲んでたんでしょうか。いいなー。
次はぜひご一緒させてください♪

RinkoRinko 2007/03/26 00:51 アッコさん>え〜!札幌に行っちゃうのはわたしだけちゃいますよ〜。アッコさんも一緒に行きましょう、ぜひ!(飛行機苦手なわたしのためについてきて〜)いまや札幌行きは聖地ツアーと呼ばれてますよ。冬ソナか?(笑)

RinkoRinko 2007/03/26 00:53 ほっぺさん>お疲れ様でした。忙しくて大変でしたね。
今回いろんな方とお会いできて楽しかったです。またお会いしましょうね。
あ、飲んでたの朝までじゃないですよ。4時までです!(一緒?)

ショウショウ 2007/03/26 17:44 こんにちはー て、いうかただいまー(笑)
昨夜帰って来まして、いろんな意味で思い出深い東京行きだったな〜・・なんて思い出しているところです。
ま、今回は仕方なかったけど(笑)今度はどこかの誰かのライブでゆーっくりおしゃべりしましょう!
Rinkoさんの頑張りは同世代に勇気と希望を与えてくれます!(これ、ほんとの話よ〜)

KAORIKAORI 2007/03/26 23:53 聖地ツアーにぜひいらしてください!お待ちしてます!
私もスリーピー遠征貯金に励みます♪

RinkoRinko 2007/03/27 00:54 ショウさん>お帰りなさ〜い☆お疲れさまでした。
今回はね、卒業式がメインだったですもんね(笑)
・・・「勇気と希望」ですか〜〜〜アンパンマンみたいですね。(違)

RinkoRinko 2007/03/27 00:55 KAORIさん>ありがとうございます。待っててくださいね!
わたしも札幌貯金、がんばります!(かなり本気)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070324/p1