Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-21

GRAPEVINE tour2007「Master and smallmama」@神戸ウィンターランド(4/20)


久しぶりの神戸でのライブ。(バインも久しぶりの神戸だったらしいが)


ちょっと余裕かましてたらあっという間に時間が過ぎ、結局またタクシーでライブハウス近くのにしむら珈琲店前まで飛ばすはめに。

まったく何様やねん!お金がなくてまだ長男の前期の学費が振り込めていないのに。(自省)


バインは2月のフジの『倶楽部AKANEIRO』で初めてライブを観て、すぐさまこのツアーのチケットを取った。神戸と大阪の。


いっぱい曲がありすぎて、アルバム全曲iPodに放り込んだもののまだ全部聴けていない。

バインのワンマン自体初めてなので、楽しめるか不安な気持ちを抱えたままウィンターランドへ。


わたしの整理券番号は200番。すでに350番くらいまで呼ばれていて焦って並んだ。

奇跡的に空いていたコインロッカーに荷物を入れて右の壁際へ移動した。


そして・・・・最初の不安なんか1曲目で吹っ飛んだ。

最初から拳を上げて飛んでしまった。

バインがあんなに聴かせてくれるバンドとは知らなかった。10年のキャリアを侮ったらいかん。ほんとにごめんなさい。(誰に?)


セットリスト

01.I must be high

02.FORGE MASTER

03.白日

04.マダカレークッテナイデショー

05.遠くの君へ

06.君を待つ間

07.放浪フリーク

08.指先

09.棘に毒

10.光について

11.インダストリアル

12.ランチェロ’58

13.ママ

14.Juxtaposed

15.豚の皿

16.smalltown,superhero

17.COME ON

18.Scare

19.スレドニ・ヴァシュター

20.ミスフライハイ

21.その未来

22.FLY


En

01.涙と身体

02.南行き

03.BREAKTHROUGH


CDで聴くよりずっとずっと田中さんの声は素敵で、笑顔が爽やかで、口は悪かった(笑)

もちろん演奏のクオリティーも高かった。(と、思う)

お客さんも昔からファンの人もいれば初めてのライブらしい人もいて、踊ったり飛んだり身体を揺らして聞き入っていたりといろんな人がいたけど、とてもいい雰囲気だった。


田中さんもニコニコしながら歌ってギターを弾いて楽しそうだった。



「久しぶりの神戸!・・・僕も神戸出身です」(拍手)

“神戸のどこ?”

「じゃかましい!教えるか、ぼけっ!!」(笑)



「昼間昔住んでたあたりを歩いてみたんだ。そして昔食い逃げした喫茶店で飯食ったんだ。罪滅ぼしのつもりで・・」(笑)


「地震のあとも喫茶店は昔のまま建ってて・・隣のパチンコ屋はつぶれてたけど・・・」


そして、

グレイプバインは先日『From a smalltown』っていうアルバム出したんだ。知ってる?」

“知ってる”“知ってるよ〜”

「ホントに知ってる?」

なぜ疑う?(笑)



「今年の9月でグレイプバインは10年を迎えます」(大拍手)

「それを記念して過去7枚のアルバムが、今ならお安く手に入ります。6ヶ月の限定です」

みんな知っているためかほとんど反応せず、

「反応うすっ!」(笑)


田中さん、「結成10年」と「今ならお安く」のフレーズを、ライブ中3回繰り返してみんなにウケていた。


8曲めから15曲めまでMCを挟まず一気に演奏。キーボードの音が冴えて、ほぼ満員のお客さん全員咳払いひとつせず聴き入っていた感じ。

特に“指先”〜“棘に毒”〜“光について”の流れは素晴らしく、眼の奥が熱くなった。


新しいアルバムの曲ももちろんよかったけど、「10年を記念して懐かしい曲をやります」と言って演奏された曲もみんなよかった。


特にアンコールの“涙と身体”と“南行き”では演奏後、

「『退屈の花』から“涙と身体”でした」

「3rdアルバム『Here』から“南行き”でした!」


と曲紹介までしてウケていた。


ラストの“BREAKTHROUGH”では飛んで拳を上げて、みんな笑顔でほんとに楽しそうだった。

そして田中さんの決めゼリフ(?)の「サンキューアリガットサン!!」



わたしみたいな新しいファンも昔からのファンも大満足のいいライブだった。(よね?)


帰り際、ツアーTシャツと一緒にガイドブックみたいな本を買った。

このツアーのガイドブックというより、バインの10年間のガイドブックと言ったほうがいいかも。

メンバー全員のインタビューや曲やアルバムについての思いや、西原さん脱退の頃の心境が書かれていて、ちょっとお高い(2300円)けど買ってよかった。


これ読んでもっともっと曲を聴いて、5月のなんばHatchのライブに参戦したいと思います、ハイ。

f:id:firesign0916:20070421174443j:image

chimichimi 2007/04/21 17:55 わわわ!!「白日」に「遠くの君へ」に「光について」に「涙と身体」に「君を待つ間」まで?!
バイン歴の古い私が大興奮してしまう素敵セトリw(゜∀゜)w
羨ましすぎです〜!!

いなざわいなざわ 2007/04/21 19:31 4曲目のタイトルが気になります(笑)
バインはOTODAMAで聴いてやっぱ良いなぁ、と思って以来です。関西出身ぽいと思ったら神戸出身だったんですね☆

てんてん 2007/04/21 19:41 レポありがとうございます!!いやーステキすぎるセトリ!!
マダカレ、ミスフライハイ、君待ちとか・・・ヨダレモノです。3月はスリーピー、4月はノーリグマンスリーなんですが実は地味〜にバインモードが抜けないんですよ。笑
ハッチはGOING KOBEの日なんですね!あたしとしたことが気づいてませんでした。こりゃ行くなぁ、あたし。苦笑

sanusanu 2007/04/21 21:40 行きはったんですね〜。私も行きましたよ〜。神戸の田中君は男前でRinkoさんラッキーです!!!!田中君は七変化男なので、京都ではオバサンでした(笑)
一応、私もレポしといたんで、よければまたこちらもどうぞ。只、やっぱりトラバできないんでURLはっときます。
http://yaplog.jp/plane-star22/archive/478

>いなざわさん
いきなり初めましてでこんなこと書くのはどうかと思ったのですが、田中君は神戸生まれの大阪育ちなんですよ。しかも大阪の下町ですわぁ。だから口悪いんです(笑)

RinkoRinko 2007/04/21 22:37 chimiさん>あ、バインのお師匠さん!(笑)やっぱりそうですか。バイン初心者のわたしでもめちゃ楽しかったです。イントロが始まったら、嬉しそうな小さい歓声やらため息が聞こえてきました。期待以上に楽しいライブでした☆

RinkoRinko 2007/04/21 22:40 いなざわさん>イカしたタイトルですよねー(笑)そういえばOTODAMAにも出てたんですね。なかなか出会う機会のなかったバンドですが、出会えてよかったです。これもフジのおかげです。

RinkoRinko 2007/04/21 22:44 てんさん>ヨダレもんですか。わたしってラッキーなんですね☆
もしかしてGOING KOBEに来られます!?じゃあ、一緒になんばHachまでハシゴしましょうよ♪

RinkoRinko 2007/04/21 22:49 sanuさん>七変化男なんですか?男前田中さんに会えて、やっぱりわたし、ラッキーやわ〜
それで田中さん、神戸生まれの大阪育ちなんですね!すごーく納得です!「ぼけっ!!」のノリはどう考えても大阪やわ。あ、大阪のひと、ごめんなさい。変なイミちゃいますよー。

青猫青猫 2007/04/22 18:37 Rinkoさんお久しぶりです!!
実はRinkoさんのブログの記事のタイトルを読んでたらなんだかジワジワとsleepy.abが気になってきてしまいました……。sleepy.abのCDを買いたいのですがどのCDにしようか決められずじまいでして……。そんな私に是非Rinkoさんの一枚を教えて下さいませ!!

バインのライブ楽しめたようで!!大学合格したらライブ三昧なのでバインのライブもいつか行ってやる――!!

RinkoRinko 2007/04/22 23:23 青猫さん>ほんとですか!?わたしの記事なんかがsleepy.abを聴いてもらうきっかけになったら嬉しいです!
個人的に一番好きなアルバムは2ndの『traveling fair』ですが、最初はまず「メロディ」という曲を聴いてほしいので3rdアルバムの『palette』からがいいかも。アコースティックライブの『LIVE@Sapporo Artpark』もいいですよ!今ならオフィシャルで通販もやってます。オンラインショップのURLはこちら↓ (もうすぐ携帯でも見れるようです)
http://sleepy.shop-pro.jp/

いなざわいなざわ 2007/04/23 12:42 そうなんです。OTODAMA初回に出てました。今思うと豪華なメンツでした(遠い目)。

場所お借りしてごめんなさいですが。。。
>sanuさん
そうですか・・・あんまり口悪いのは気にしてないです。何となく京都方面の人だと思っていたので(根拠なし)

sanusanu 2007/04/23 23:18 >いなざわさん
ある意味、当たりですわぁ(笑)
大阪でも、京都よりなんですよ。実は田中君はうちの近所の高校出身で、沿線も一緒。あぁ、、緑色の電車です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070421/p1