Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-05-27

GOING KOBE'07@ワールド記念ホール&神戸夙川学院大学アリーナ

【イベントテーマ】

阪神淡路大震災を風化させず語り継いで行き、イベントを通じて神戸を活性化させる。

【目的】

阪神淡路大震災に際して全国からいただいた復興支援をチャリティで恩返しします。

GOING KOBE07で集まった募金は今年3月25日に発生した能登半島地震の被災地の復興に役立てていただきます。


阪神淡路大震災10年めのおととしから始まったこのイベント。(間違っていたらご指摘ください)

神戸スタークラブの店長さんおよびスタッフさんを中心にボランティアさんたちの手助けを受けながら運営されており、なんと入場無料です。(モバイル整理券要)


わたしは今年初参加ですが、過去2年は雨だったような記憶があります。

あ、わたしが行かんかったからや、と都合よく解釈しよう。てか今日晴れたはいいけどめちゃ暑い!体力持つかなあ…


自分的タイムテーブルは、

ghostnoteNatural Punch DrunkerplaneRadio Caroline→・・・そのあとは・・なんばHatcHへ移動するタイミングを見計らいながら考える。

小刻みにたくさんのバンドを見るので随時更新予定。

……できたら…携帯の電池が持てば…無理かも…


お昼と晩ご飯の用意をしていたら電車に乗り遅れ、ゴーストに間に合うかどうかは微妙なところ。

わーん、○○ちゃんごめんなさい〜(焦)


予想していたことだったが三宮のコインロッカーは満室で、早々とあきらめて荷物を持ったまたポートライナーに飛び乗る。


そして見えてきたワールド記念ホール。


無料で入ってすみません、って思うくらい立派なホール。

f:id:firesign0916:20070527145858j:image

モバイル整理券を見せながら中に入ると、右手のROKKO STAGEでしんちゃんがチューニングしているのが見えた。

あ〜、間に合った!


反対側のWORLD STAGEでは、ワタナベフラワーがラストの曲をやっていた。


両サイドのステージで交互にライブをやるのでほとんど移動なし、しかも空調効いてるし、スタンドに上がれば椅子に座ってまったり見れる。

なかなか快適…かも。


◆ghostnote

1.ラブソング

2.スタート

3.(新曲)

4.最終列車


久しぶりに見るゴーストは堂々としていた。初めて彼らのライブを見たのはスタクラだったかな?ファンダンゴだったかな?


岡山初の彼ら、もうすっかり神戸はホームだね。


いきなり「ラブソング」を聴いて、泣きそうになった。


ゴーストのライブのあと、主催者である神戸スタクラ・松原店長さんの挨拶を聞く。

「兵庫県警との約束で、モッシュ、ダイブは禁止です。これから先もずっと神戸でこのイベントをやりたいので、みなさんよろしくお願いします」



◆Natural Punch Drunker

ナチュパンも久しぶり。去年3月のスタクラ以来?

あのときはゴーストとナチュパンがゲストだった…

じーんとして2曲聴いたところで、夙川学院大学へ移動。


せっかくだから大学のほうのステージも見たかったのと、おなかがすいた!(飲食ブースは大学のほうにしかない)


ホールを出たらとわこちゃんに遭遇。「ゴーストよかったねー!」と話しつつ別れた。


大学まで徒歩10分ということだが、暑さと空きっ腹にはこたえた。

f:id:firesign0916:20070527162434j:image



大学の飲食ブースで軽い食事をとったあと物販のテントを冷やかして、大学のアリーナへ。


少年カミカゼ


ホールに比べたら小さいステージだけど、結構お客さんも多くていい感じに盛り上がっていた。

1曲聴いて、またホールへ戻った。


ジャパハリネット


初めて聴いたけどめちゃ楽しかった〜

メンバー4人の雰囲気や服装がばらばらでおもしろかった。


ただ残念なのは、左前方でダイブが起こったこと。

気持ちはわかるけど、松原さんがあれだけ言ってたやん!と腹が立った。


ジャパハリのライブ後すぐスタッフの方がステージに出て来られて、

「ダイブやモッシュが起こると警察の方との約束で、今日のイベントが途中で中止になるだけでなく、'08はありません。もう3人ダイブが見つかってます。僕にライブの中止を決断させないでください!!」

と、強い口調で言われた。

みんな神妙な顔をして聞いていた。



反対側のステージですぐライブが始まったが、少し休憩、と遠くから見ていた。

「僕らは無名だけど150%の力を出してがんばります!」

と若々しい元気なライブだった。



◆plane


楽しみにしていたバンドのひとつ。

菊地くんの視野に入る程度の前へ行った(笑)


1.arrow

2.カラータイマー

3.どう思う?

4.はなればなれ(新曲)


2曲めのタイトル、思い出せん…(カラータイマーでした)

「どう思う?」が聴けるとは思わなかったので嬉しかった。

彼らはイベントでも対バンでも、ワンマンと変わらない自分たちのライブができるんだな、と思った。


planeのあと、Radio Carolineに向けて余力を蓄えていたら、後ろから肩を叩かれた。あちこちのライブでお会いするOさんだった。

「なんでこんなところに!?」

って、それはこっちのセリフやん!(笑)


◆Radio Caroline


彼らの登場で空気が変わった。秘かに今日のわたしのメイン。

おとなのロックやな。ただただカッコよかった!

おそらくダイブはなかった模様。よしよし。



残念ながらRadio Carolineで時間切れ。

Oさんに別れを告げて出口に向かおうとしたら……


ザ・キャプテンズが始まってしまった。初めて見るけど……釘付け(笑)踊りもMCも。歌はあまり覚えてない(おい)


「僕たち○○から(どこだっけ?)馬車で来ました!」

にハマりました(笑)


曲は、「赤道直下のなんたら〜」とか。

いや〜楽しかった。最後まで聴いちゃった。

こうなりゃノーリグまで、と思ったけど時間切れでした。


それで今なんばHatchでグレイプバインの開演を待ってます。


電車の乗り換えの階段電車足がつりました。

そして何よりも……おなかすいた。

果たして無事に帰りつけるでしょうか。


(多分明日へ)続く…

yukodokidokiyukodokidoki 2007/05/27 20:47 わぁー!キャプテンズご覧になったんですね?いいなあ〜!そのうえ掛け持ちだなんて、なんてタフなんですか!?そんけー。バイン田中は相変わらずセクシーなんだろうな。

RinkoRinko 2007/05/27 23:00 yukodokidokiさん>キャプテンズ、強烈でした!バインのライブ前にその残像を振り払うのは大変でした(笑)
田中さんは相変わらずセクシーでした。かっこいいですね☆

いなざわいなざわ 2007/05/27 23:13 お疲れ様でした。plane辺りからちょっと被ってます☆キャプテンズは仙台から、その次のSNAIL RAMPは東京から馬車にのってお見えでした(笑)。キャプテンズは終始笑いのツボ入りながら踊ってました。RadioCalorineはダイブは無かったものの、モッシュ凄かった・・・びつくりです。

桃子桃子 2007/05/28 00:08 GOING KOBE’07行かれたんですね〜!!しかもバインとかけもち(^-^)素敵ですねぇ♪ロストが出た年見に行きました☆
遅くなりましたが海北くんのコメント見ました。ほんと不器用で真っ直ぐな人ですね。早くライブが見たくてたまりません。ライジング行きたいです。。

RinkoRinko 2007/05/28 01:08 いなざわさん>あ〜ニアミスかもです。
ステージに向かって左側が特に盛り上がってましたね。モッシュもあかん!って言ったやろ!(松原さんのココロの声)
キャプテンズ、仙台からなんですね。馬車が素敵☆(笑)

RinkoRinko 2007/05/28 01:09 桃子さん>ロストの出た年ですか。そのころはまだ、ライブなんて興味があまりなかったです。うそみたい。
ライジング、行きたいですね。遠いですねえ。

いなざわいなざわ 2007/05/28 12:39 そう、その左側モッシュの真後ろでした。つまみ出される人もあったんですけど、最後は放っておかれてました^^;

さぬさぬ 2007/05/28 14:20 私も、GOING KOBEとバインかけもちしました(笑)
そうそう、planeの2曲目はカラータイマーですよ。あの曲、好きなんです。

とわことわこ 2007/05/28 21:51 GOING KOBEにバインにお疲れ様でした!!
めっちゃ楽しかったですねぇ・・・それしか言えないです、ほんと。
plane、他のと被ってて見れなかったんですけど「どう思う?」て・・・!!
まさかの選曲ですね、それ。わー見たかった。

RinkoRinko 2007/05/29 00:00 いなざわさん>あ、やっぱり。ライブにはモッシュがつきものですけど、あれだけ松原さんが趣旨を言われていたのでわかってほしかったです。

RinkoRinko 2007/05/29 00:13 さぬさん>おおっ、物好きがもうひとり!(笑)
あ、「カラータイマー」!前にもこの曲わからんかったです。「3分経ったら〜」ってやつですよね。ありがとうございました。

RinkoRinko 2007/05/29 00:15 とわこさん>planeが始まる前、とわこさんの姿を探しました。大学のほうだったんですね。
planeの選曲、イベントっぽくなくてよかったです。

HAPPY-ONEHAPPY-ONE 2007/05/30 11:02 はじめまして。HAPPY-ONEといいます。
私、そのイベントにスタッフとして参加しましたよ。
「ジャパハリの後で、ダイブの注意をしていたスタッフの人」は、私の上司です。
「怪我人出るかもしれないからよく見ときよ」と、事前に言われていました。やっぱりすごかった。

ちなみに、↓私のブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/1sec1million/

RinkoRinko 2007/05/30 22:46 HAPPY-ONEさん>はじめまして、コメントありがとうございます!
スタッフさんだったんですね。わたしは右側にいて、比較的みんなマナーはよかったですぐあ、左側はすごかったですね。スタッフの方々はほんとに大変だったと思います。お疲れ様でした。
HAPPY-ONEさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証