Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-06-29

100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!@なんばHatch


「最高!!」なんて言葉はあまり使いたくないんだけど、今日のライブでは使うしかない。


「100s、最高!!」




開場を待っていると偶然ナナさんに再会。

「あ、久しぶり!」って言ったら「こないだ会ったばっかりやん」って笑われた。

でもボラのライブには来なかったやん。


平日のせいかお客さんの出足が悪く、3組40番台だったけどずいぶん早くに入場できた。


天井から6個の赤い中国風提灯がつるしてあり、ステージのキーボード前には赤い龍のハリボテが。

(以下ネタバレあり)


ツアータイトルの『百来来!!!!!!』(ひゃくらいらい)は、『ALL!!!!!!』って意味の中国語?だよね、きっと。



そういえば雑誌のインタビューに答えて中村くんが、

「僕に4分の1、中国人の血が入ってるんですよね。わかったのはわりと最近なんですけど」


だからアルバム『ALL!!!!!!』の裏テーマは、<ルーツに帰っていく>という旅なんだと言われていたのを思い出した。



開演を待っている間、なぜか吉田拓郎の『今はまだ人生を語らず』がずーっと流れていた。


場内アナウンスのあといよいよ開演。


6人が揃って登場。


プチモッシュを利用してまっちぃの前3列目に。めっちゃステージよく見える♪


1曲目のイントロで、バックに『ALL!!!!!!』のジャケットの絵がでっかく映し出された。きれいや〜(これ↓)


ALL!!!!!! (DVD付)



中村くんがステージ中央でこぶしを上げたりステップを踏んだりしながら歌う姿は、素敵にチャーミング。カウントダウンのときよりぐっと身体を絞っていて動きも軽やか。


池ちゃんは相変わらずのテンションでおもしろMC。


さすが大阪、お客さんのノリがよく、池ちゃんに話しかけては「勝手に喋るな!」と怒られる人も。

それ見てまっちぃ、「あ、会話してる!」って(笑)


満員ってほどではなかったけど、いい感じに盛り上がって楽しかった。


池ちゃん、「明日に負けんなよー!」って。

そう、100s@大阪2daysなのだ。



セットリスト


01.そうさ世界は

02.希望

03.バーストレイン

04.なぁ、未来

05.シンガロング

06.Honeycome.ware

07.あの荒野に花束を

08.Q&A

09.まんまる

10.A

11.つたえるよ

12.蘇州夜曲

13.ももとせ

14.もしこのまま


En1

01.犬と猫

02.クラシック(まっちぃソロ)

03.Good bye ちょんまげ(池ちゃんソロ)

04.いきるもの


En2

05.キャノンボール



中盤の曲順は怪しいです。“A”と“あの荒野に〜”が逆かも?でもいいや。(いいのか?)わたしの中の記憶はこんな感じ。



“Honeycome.ware”、久しぶりだああああ〜。


“まんまる”〜“つたえるよ”〜“ももとせ”の流れがすごくよかった!


右側にいた男性のお客さんが眞ちゃんにハンカチを投げ、そのハンカチで眞ちゃんが汗をマジ拭きしていて笑えた。

「あとで返すね」って眞ちゃん言ってたけど、返したんだろうか?



アンコールでのMC。


池ちゃん「アンコールと言うよりは今から第2部ってことで・・・今からが長いよ〜」(笑)



中村「まっちぃも池ちゃんもソロアルバムを出しました!」


(拍手〜)


中村「今日はその中から1曲ずつやります」


(おー!)


中村「まっちぃは“クラシック”。僕もコーラスしています」


(ぱちぱちぱち・・・)


中村「池ちゃんはレキシ(池ちゃんのソロユニット)の“Good bye ちょんまげ”」(笑)


池ちゃん「今、失笑したろ?」


中村「(笑)いや、いい曲だよ」


池ちゃん、まっちぃ、中村くんを指差して「ソロといえば・・・」


中村「早いもので・・・歌い始めてもう10年経ちました」


(大きな拍手)


中村「今日は・・・珍しい曲をやります・・“犬と猫”」


(一斉に「きゃー!!」「おおーー!!」と)


池ちゃん「オレんときは失笑だったのに・・・・オレだって10年やってんだよ!」(爆)



そして・・・

1・2・3・4・♪どう〜?どう〜〜??♪町を背に僕はゆく〜♪」


って盛り上がる〜〜〜!!


今までのライブのセトリを知らなかったから、まさか“犬と猫”が聴けるとは思わなくて舞い上がった〜〜(感涙)



圧巻だったのは“Good bye ちょんまげ”

「今までは15分が最高だったから、今日は20分行くよっ」

と会場中で「まげっ♪」を歌い続け・・・・以下略(笑)


涙が出るほど笑った。さすが池ちゃん。



“いきるもの”は最後の力を振り絞って飛んで、“キャノンボール”は最後の声を振り絞って歌った。

「僕は死ぬように生きていたくはなぁい〜♪」


終わったら汗はびっしょり、ひざはがくがく、のどはカラカラ。でもとってもいい気分。



帰り道、同じライブに行きながら会えなかった友人から「100s最高☆家まで歩く途中見上げた月がまんまるでした」ってメールをもらい、見上げた空は曇って月は見えなかったけど、

「イェス!巨大まんまる、うっ♪ 花火だ、まんまる

 たまや、かぎや、言いな。ビビんなって♪」



と歌いながら帰った。



近所迷惑やろー(笑)



「100s、最高!!」、ありがとう!!

アッコアッコ 2007/06/30 09:10 あんな腹の底から笑えるライブってないですね!
小野ちゃん、アンコールの時にちゃんとほんとにサインしてタオル投げ返してましたよー。
昨日は月がめっちゃキレイでした☆北のほうはやっぱりくもってたのねー残念。
すごい元気をもらって、ほんと行ってよかった〜。今日のペリは欠席しますが、またレポを楽しみにしていますね。

RinkoRinko 2007/06/30 15:19 アッコさん>ほんっとに楽しかったですねー♪久しぶりに大笑いしました。
小野くんアンコールで返してたんですね、汗びっしょりのタオル。洗濯しようかどうしようか悩むとこでしょうね(笑)
まんまるの月、見れなくて残念でした。またお会いしましょうね。

MAHMAH 2007/06/30 16:06 以前、ちょこっとコメントさせていただいたMAHという者です。
私もライブ行きました!終始笑顔になってしまうような、力強くて楽しいライブでしたね-♪

ステージのドラム前くらいの位置に、ブルース・リーの人形があるのに気がつきました?池ちゃんのTシャツにしても、今回は面白い小物がありましたね(笑)。
それではお邪魔しました(^-^)

RinkoRinko 2007/06/30 16:13 MAHさん>お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ブルース・リーはあとで人に言われて気付きました。池ちゃんのTシャツは、傑作でした!
そうそう、書き忘れましたがSEからして大ウケでしたよ。「にんにきにきにき…♪」ってやつ。笑顔いっぱいのライブでしたね☆

かめかめ 2007/07/01 08:30 おはようございます♪昨日100S行ってきました。
チケもらってからも、行くかどうか迷い続けてたんですが、行ってよかったです。
2日目も最高!の一言(Rinkoさんのライブレポはライブ後に見ましたのでご心配なく。また、会場で知り合った方曰く曲目は1日目と同じだったようです。)。個性豊かな6人のメンバーに加え、オーディエンスも一体感があって、終始幸せな気分でした。‘マゲ’をはじめ、あーんなに思い切り笑ったの久しぶりでしたし。張り詰めてた気持ちが軽くなって、心の洗濯が出来た気がします。

RinkoRinko 2007/07/01 13:51 かめさん>2日目、行かれましたか!!
メンバーさんたちも音楽を楽しんでおられて気持ちいいですよね。
わたしも元気をいっぱいもらいました。これからもあまり間隔をあけずにライブやってほしいです。

AccordAccord 2007/07/03 03:57 こんばんは、バンダナ投げた本人です。
「おのしんいち」とたぶんひらがなのサインと
「ギター」って書いてあってちょっと笑ってしまいました。

RinkoRinko 2007/07/03 07:02 Accordさん>あ、あのうらやましい方ですね!ようこそいらっしゃいませ☆
小野くん汗マジ拭きでしたもんね。サインしにくかったのでは…「ギター」って書いてあったんですか?宝物ですね。で、やっぱり洗濯なしで保存ですか?(え)

AccordAccord 2007/07/03 18:56 そうです!ファブリーズして、額に入れています。
MCの時、小野さんが結構汗まみれだったので思わずポケットに入っていたバンダナを投げたんです。
ちょっと迷惑だったかなぁと思ったんですけど、「エイヤァ!」って感じでやっちゃいました。
それからアンコールの時に、
舞台にしゃがんでサインしてくれました!
あと、土曜日も行ってきて、
まっちいのギターピックもありがたく頂きました。
どこか写真をアップデート出来るところがあれば
公開したいのですが・・・。

RinkoRinko 2007/07/03 19:37 Accordさん>ファブリーズして額、はナイスですね!二日めはまっちぃのピックゲットですか!?なーんてうらやましい、盆と正月がいっぺんに来たような…(違)
もしよかったらメールに添付して写真を送ってくださったら、ここで紹介しましょうか?(わたしが見たいだけ 笑)メールアドレスはサイドのプロフィールにありますが。

あやめあやめ 2007/07/03 23:15 はじめまして。
大阪2日目の公演に行った者です。「大阪1日目のライブはどんなんだったんかな?」って気になって検索でたどり着きました。
ライブレポ楽しく読ませていただきました♪
まげはホントすごかったですねー。池ちゃんが「昨日は20分やった」って言ってました。ホントにやってたとは思いませんでした(笑)。

RinkoRinko 2007/07/03 23:59 あやめさん>はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます。
2日目も楽しかったみたいですね。池ちゃんの「明日に負けんなよー」がおもしろかったです。まげは20分くらいやってたような気がします。アンコールじゃなくて今ライブが始まったばかりみたいな感じがしました。
土曜日も思わずハッチに行きそうになり、「あ、今日は違うんやった」と慌てました(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070629/p1