Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-07-19

 想う壺13〜シャングリラ2周年♪勝手に前祝♪@梅田Shangri-La(7/18)


出演:APOGEE/sleepy.ab


久しぶりのシャングリラ。

初めてのAPOGEE。

そして5月以来のスリーピー!


ちょっと興奮して早めに着いてしまいドアの前でしゃがみこんでいたら、頭の上で「あ、こんにちは!」と声がした。

びっくりして見上げたら、マネージャーさん(?)と田中さんがにこっと微笑んでわたしの前を通り過ぎて中に入られた。慌てて立ち上がり「こ、こんにちは!!」とご挨拶。


開場を待っていると何人かの女の子が騒ぎはじめた。「スペルが違う!」


f:id:firesign0916:20070719235352j:image


むむっ!「sleepy.ad」(笑)

みんなで「記念、記念!」と写メを撮ったもののこれじゃあ、いかんやろ、と思っていたらスタッフさんが出て来られて直し始めた・・・が、チケット代金が間違っていたらしく、代金を直して行かれただけ。へ?


ガラス越しに中におられるスリーピーのマネージャーさんを呼んで訴えると、ドアを開けて出て来られたマネージャーさん慌てず騒がず、

「大丈夫。今日からうちは“スリーピーエーディー”だから!」

って。かっこいい!・・・・・って、違〜う(笑)


そしてやっと直ったのがこれ↓

f:id:firesign0916:20070720000002j:image


今回はスリーピーのHP予約のチケットだったので、前売りのチケットを買った人のあとの入場だった。


みんなが入場するまで時間があったので、「今駅からシャングリラに向かっています」とのメールをくれたてんちゃんを迎えに行った。


曲がり角の交差点のところで道路の反対側に見覚えのあるボーダーが目に入った。


成山くんだ!!思わず「お〜い!」と手を振ったら振り返してくださった。ありがと〜(感涙)


てんちゃんと合流して再びシャングリラに戻ってきたら、道端で成山くん、山内くん、ドイコマキさんたちが立ち話をされていた。

緊張しながらも一言二言言葉を交わしてシャングリラに入場。


ライブ前にスリーピーのメンバーと会えてご機嫌なわたしは、コインロッカーのところで小銭が足りなくて困っていた男の人に、100円貸してさしあげた。(ちゃんとあとで返してくださった)

1日1膳・・・ちがーう、一日一善!



今日はドリンク以外に、digmeout ART&DINER提供と思われるカレーが500円で売られていた。名づけて桃源郷カレー。あー、梅田で腹ごしらえしてくるんじゃなかった!と深く後悔。


遅く入ったけどまだお客さんの出足が遅く、4列目くらいに行けた。

ステージ両側にあるスピーカーの向いている方向を見ると、もっと後ろのほうが音がきれいに聞こえそう。下がろうかどうしようかと迷っているうちにお客さんがいっぱいになってしまったので、そのまま前のほうにいることにした。


さらに前を見ると、最前にナナさん、アカパラさん、3人くらいおいてmichiさんの姿が見えた。少し横を見るとはんちゃん、いつのまに来られたのかmiwakitiさんも。みんなスリーピー仲間。あとはアッコさんとみぎりんが揃えばカンペキ(笑)



客電が消えて、左の壁にある大きいスクリーンに映像が映し出され、ドイちゃんのナレーションが流れて“APOGEE”の文字が浮かび上がった。



◆APOGEE


ステージの赤いカーテンが静かに開く。

楽器の前にスタンバイしているメンバー。


・・・・クリスマスツリーみたいなハデな電飾にぎょっとした(笑)

フランス人形みたいなお顔の(てんちゃん評)大城さんのシンセサイザーの前には地球儀が光っていて、ドラムの間野さんはイエスキリストみたいで、ベースの内垣さんは・・・コワモテ(笑)

そしてボーカル&ギターの永野さんはグレイのパーカーを羽織ってフードをかぶっておられて、暑いやろなーと(笑)

初めて見るAPOGEEは、たいそう個性的な集団だった。


やっぱり前すぎてボーカルの声が聴き取りにくかったのが残念。

でも途中で「やっぱ、暑いよね」ってパーカーを脱いだ永野さんの身体は立派でどきっとしたし(笑)、想像していた以上にそれぞれの個性が素敵に輝いていた。



・大城「幕が開いたときお客さんが“電飾やりすぎっ”って言うのが聞こえて凹んだ・・・」


永野「それはきっとスリーピーファンだ!・・あとでナリヤマに言ってやろう!(笑)」


・永野「8月5日に梅田NUに歌いに行きます。(永野さんひとりらしい)アコースティックで・・何やろうかな。今日はその相談しようと思って・・」


永野さんのアコースティックライブが想像できなくて、思わず「ええっ」と声を出してしまったのはわたしです、スミマセンスミマセン。

それが永野さんに聞こえたようで、わたしのほう(?)を向いて「意外?」と。

成り行きで慌ててうなずくわたし。勘違いでなく目が合って・・・

「・・うっちぃのお母さんかと思った!」

内垣「いてもそんな前にいるわけないだろ!」(笑)


この間十数秒、頭の中が真っ白だった・・・


ライブ後てんちゃんに「うっちぃのお母さんって、わたしのことやったん?」

と尋ねたら、「そーですよぉ!ばっちりこっち見てたじゃないですか〜!」と肩をシバかれた。えーーーっ!?(遅っ)


インストア、行ってみようかな♪(ミーハー)



セットリスト


01.流星

02.GIRAFFE

03.

04.DEAD HEAT

05.Reflection

06.GRAYMAN

07.夜間飛行

08.ゴースト・ソング

09.Route Another

10.Just a Seeker's Song

11.Mother,I Love You

12.Program


セットリストは自信がなかったので、アッコさんからいただきました。ありがとう!



再びスクリーンに映像とナレーション。そして“sleepy.ab”の文字。



◆sleepy.ab



<セットリスト>


SE ユキムシ

01.inside

02.sonar

03.mass gymnastic display

04.四季ウタカタ

05.メロディ

06.夢の花

07.遊泳スローモーション

08.PAIN

09.メリーゴーランド


En

01.24



APOGEEの音を聴きながら、「スリーピーのときは絶対後ろに下がろう」と思っていたのに、成山くんの顔が見えた途端、2列目まで進んでいた。意思弱し。

山内くんの足元もばっちり見えるし、まあいいか。


今日の山内くんは、いつもの民族衣装風のシャツじゃなく、茶色のシンプルなTシャツだった。胸にパックマンみたいな(?)イラストが。

靴下は茶色に青系の模様が入ったやつ(はっきり見えなかったけど)



1曲目の“inside”が始まった途端、いつのまにやらわたしたちのすぐ後ろにいた6・7人の男の子が一斉に、山内くんのエフェクター操作を見ようと背伸びをして前のめりになった。横目でそれを見ていたが、なかなか壮観な眺めだった。


その1曲目が始まる前に短いインストを演奏されていたんだけれど、山内くんがギターの途中でいきなり後ろを向いてマトリョミンを鳴らし始めたので、あれ?準備するの忘れたのかな?と思った。



“mass gymnastic display”も“遊泳スローモーション”も、3月のワンマン以来だったので嬉しかった。

でもやっぱり音は後ろのほうがよかったのかな。わたしのほぼ真横にあるスピーカーから後ろに音が飛んでいって、不ぞろいに跳ね返ってくる感じだった。

それも中盤から気にならなくなったけど。



ドラムの津波くんの手が、今日も千手観音の手に見えた。


田中くんのMC、誠実そうで凄く好き。「少し風邪気味」と言っておられた。

時々言葉につまって成山くんのほうを見たら、成山くん「今日は助けてあげない(笑)」って。ふたりの間に一体何が!?(笑)



かなりハードなスケジュールでライブをこなしておられるので体調が本当に心配。このあとすぐ東に戻って明日は埼玉でライブらしい。



・成山「APOGEEとは縁があって一緒にやる機会が多いです。もう(APOGEEと)セットです」(笑)


・成山「ライブのあと日記とか読むと(ブログのこと?)・・・僕たちスリーピーをスリーピースって思っている人がいて・・・見えてない人もいると思いますが、ここに一人いますので(山内くんを指差す)」

山内くん、ギターを持ち上げてアピール。大きな拍手と笑い。


成山「ステージが低いところでやるとスリーピースだと思う人がいるみたいで、“今日は打ち込みの音が大きかった”とか書かれるので山内が怒ってます。これでも結構苦労しています」(爆)


前のほうで聴いていると、歌っているひとと目が合った、と思うことが誰でもあると思うけど、“PAIN”のときにわたしもそう感じて、


 惜しみなき彩りに平然と身を置けば

 僅かながら交わっていく



という歌詞が聴こえてきたとき泣きそうになって鼻の奥がツンとした。


あ、今、魔法にかかった、と思った。



アンコールで“24”が始まったとき、隣のてんちゃんと顔を見合わせて微笑みあった。

“24”はてんちゃんがまだ一度もライブで聴いたことのない曲で、念願の曲だった。



最後のほうの田中くんのMCで、「次の大阪でのライブの予定は・・・今のところありません」という言葉にかなり凹んだままライブが終わった。

今までは何ヶ月か先でも必ずライブの告知があったのに・・・・



気を取り直して物販のところに向かおうとするとアッコさんと再会。カンペキまであとひとり(笑)

そのあと桃子さんにもお会いできた。好きな音楽を一緒に聴ける仲間が増えて、嬉しい。



たくさんの人でごった返す中なんとか物販のテーブルにたどり着くと、津波くんが「お久しぶりです!」と言ってくださった。みんななんでそんなに記憶力いいの?感動するよ、もう!


山内くんに出だしのマトリョミンのことを尋ねると、「予定になかったんですけど急にマトリョミンを鳴らしたくなっちゃって・・・あとでメンバーに怒られました」と。

「今日は(服装が)地味じゃないですか!」とあとで考えたらめちゃ失礼なことを尋ねてしまったが、「夏はやっぱりTシャツですよー」と気さくに答えてくださった。


田中くんには「風邪、大丈夫ですか?」と言うと「大丈夫です!」と元気なお返事をいただいた。ほんとに気をつけてくださいね!


そのあとせっせとサインをされている成山くんの横顔を見つめ、(まつげ長いな〜)とか思ったり。

しばらく大阪のライブはないとのことで、「お元気で。待ってますからまた来てくださいね!」とかなり真剣にお願いした。

ミナホには?」と成山くんに尋ねると、

「まだ決まってないんです。でもかなり期待感持ってます!」と。


わたしも期待がいっぱい。期待で膨らんでパンクする前に、朗報待ってるからね。




スリーピーの次のライブの予定がないってことが、わたしの心に穴を開けてる。


なんだかキザだけど、ほんとなんだ。


寂しいよ。


早く4人に会えますように。

ななおななお 2007/07/20 08:59 あーもーRinkoさんのレポートってほんと面白いですね!!
その場の空気が手にとるようにわかって。
スリーピーの音は麻薬ですよ〜〜
私は地元で毎月のように見てるんですが
それでもちょっと間が空くと
「あ〜〜スリーピーが足りない!!」ってなります(笑)
あの音を作り出す彼らが普段はすごく感じのいい
あったかい若者たちってのもまたいいですよね!
反芻させていただきましたっ!どもです!
うちの長男(高2です)がスリーピーの出た札幌の
専門学校に行きたいと言い出しました・・・・
すっかり彼らに憧れてます。
自分もバンドやってるし。
でも私でも行きたいな〜って思うかもね。

いないな 2007/07/20 12:30 お疲れ様です。スリーピーエーディだったらadは何の略になっちゃうんでしょうね・・・address!?
APOGEEのアンケート用紙には「うちにはそんな大きな息子は居ません!」て書かなくちゃ(冗談)。

てんてん 2007/07/20 23:49 レポ有難うございます!
自分のよりもRinkoさんのレポの方がわかりやすいわ〜笑
いや〜肩バシバシやっちゃってすいませんすいません。
本当に早く決まって欲しいですね、次のライブ。
23日のミナホ発表では出てこないですかね・・・?
なんだか、大阪のスリーピーのライブは今後皆勤賞になりそうな自分が怖いっす。

アッコアッコ 2007/07/21 00:17 APOGEEの3曲目は新曲だったみたいです。

東京でもいいから…と、ライブスケジュールを見直してみたけど、
やっぱり行けそうな日はなくて。スリーピーの来阪待ちです。
成山くんに「ミナホには?」って聞いた時のRinkoさんの表情は、恋やな…と思いました。
今もライブの余韻だけがここにあって切ないなぁ。
やるべきことも忘れるほどに(そして残念なお知らせとなりました…ゴメンナサイ)

RinkoRinko 2007/07/21 12:58 ななおさん>「地元で毎月」ってうらやましすぎです!いいなあ〜。せめて次のライブの予定があれば、いい子で待ってるのに・・・
長男さん、彼らの後輩になるかもですね。ぜひ応援してあげてください。そしてライブのときはわたしも呼んでください(え)

RinkoRinko 2007/07/21 12:59 いなさん>うっちぃと歳の近い息子はいますけどね(笑)
「ad」って人に言われるまで気づきませんでした。まだまだ未熟者です。がんばります。(何を?)

RinkoRinko 2007/07/21 13:03 てんさん>な〜に、てんさんだったら福岡−大阪間なんて、キントウウンでひとっ飛び。
ミナホの発表楽しみですね!第4弾発表くらいまであきらめませんよっ。もし出演されても規制かかりそうですよね。がんばりましょう!

RinkoRinko 2007/07/21 13:05 アッコさん>ドンマイですよ♪
成山くんに尋ねてたところ、見られてました?うわ〜、恥ずかしい・・・って、何回喋ってもあの瞳にやられちゃうんですよー。ほんまに罪作りなお方やわ〜

michimichi 2007/07/25 02:04 あ、d気付いたの私だったり(笑)
記念に撮ろうかなぁと眺めてたら、あれ??なんだかおかしいってなりまして。
友達とbとd間違ってるんだけど…って話してたのが広がり、撮影会になってました(笑)

ミナホ出ますように。
出なくても、何かしらライブで来てくれますように☆

RinkoRinko 2007/07/25 17:57 michiさん>おおっ、そうだったんですか!素晴らしい!
撮影会、おもしろかったですね。直そうとしたスタッフさんに「ちょっと待って!!」と叫ぶ人がいたり。
ミナホ、最後まで望みは捨てませんよ!またお会いしましょうね♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070719/p1