Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-07-23

SETSTOCK'07@国営備北丘陵公園(7/22)


次男と共に3回目のセットストックへ。

朝6時半に集合場所へ行くと受付は長蛇の列。去年と大違いだ。

案内されたバスは5号車だった。お久しぶりにお会いしたそら。さんも同じバスだった。

7時出発予定が結局出発したのは7時半。



2回の休憩をはさみながら11時半に現地に着いた。

ここでも長蛇の列。しかも折れ曲がってるし。


開場の列より、オフィシャルグッズ購入の列より、はるかに長かったのはバンプの物販の列だった。噂では3時間待ちだったらしい。ほんまかいな。でもそれもうなずけるくらい凄かった。さすがだ、バンプ!



開場に手間取り入ったときにはオープニングアクト1組目のPhilHarmoUniQueのライブはすでに終わっていた。


ひとまずWEST STAGEとEAST STAGEの間の丘の上に場所を確保。偶然kanaちゃんたちとも再会。


f:id:firesign0916:20070724010213j:image

軽い昼食を慌てて終えて、休憩するという息子を残しすでに始まっているWEST STAGEへと走った。(セットリストは今後追加予定)



◆BaseBall Bear(オープニングアクト)


01.祭りのあと

02.ドラマチック

03.真夏の条件

04.ELECTRIC SUMMER


前から見たかったBBB。

WEST STAGEはEASTに比べて小規模ながら、オープニングアクトとは思えないくらいのお客さんがいて盛り上がりも凄かった。


秋にはウィンターランドでワンマンがあるはず。チケット取れたら行こうかな。

休憩しながら音だけ聴いていた息子も気に入ったようで、「あのバンドのCD借りてきて!」と。(買えよ)



FUNKY MONKEY BABYS (オープニングアクト)


めちゃ元気なステージだった。

タイトルわからないけど知っている曲も何曲か。

「来年もセットストックに出たーい!」(おーっ!!)

「来年はトリで出たーい!」(笑←失礼?)


01.GO!GO!ライダー

02.そのまんま東へ

03.Lovin' Life

04.ちっぽけな勇気

05.西日と影法師



本編が始まる前に前説。エアーギターのダイノジさんの登場で拍手喝采。

絡んでたのは誰だったのかな?遠めでよくわからず。



Dragon Ash


01.Develop the music

02.Fly

03.Ivory

04.百合の咲く場所で

05.Fantasista

06.few lights till night

07.Life goes on


真っ赤な上下(上はNIKEのランニング)でKj登場。

かっこいい!確かRUSHBALLはトリだったはず。


「Fantasista」、やっぱり盛り上がるな。

次のチャットモンチーのために途中でWEST STAGEへ移動。「Life goes on」はスクリーンで見ていた。   



◆チャットモンチー


01.女子たちに明日はない

02.恋の煙

03.バスロマンス

04.世界が終わる夜に

05.飛び魚のバタフライ

06.シャングリラ


以前神戸で対バンライブを見て以来2回目のチャットモンチー。

そのときのライブは息子に内緒だったので、

「チャットモンチー、初見やな!」

と興奮気味の息子に「う、うん」と言葉を濁し、バレてないかヒヤヒヤ(笑)



ドラムの久美子ちゃんとギターボーカルのえっちゃんが、セットストックに来たもののそれはお笑いライブの舞台だった、という夢を見たという話。


久美子「まさにこの会場で、相方と二人で舞台に出てきて、最初はウケて良かったけど、だんだん微妙になっていった」

えりこ「かつみさゆりさんのさゆりさんの代わりに出ることになって、髪に花の付いたゴムをつけるところで終わりました。だから“ぼよよーん”はできなかったけど・・・ 楽しかった」(笑)


前方男子が多く、飛ぶ声も低音でおもしろかった。「ハナノユメ」が聴けなくてちょっと残念。



チャットモンチーの終わり頃から雨がパラつき始め、KENさんのライブのときには本降りに。

雨男がいるのかな?慌てて合羽を着込む。


KEN YOKOYAMA


01.Pressure

02.Jealous

03.Not Fooling Anyone

04.Winding Road

05.Summer of '99

06.How Many More Times

07.Can't Take My Eyes Off Of You

08.Believer   





相変わらず熱い男子ファン多し。かっこいいもんねー!

今日初めてのダイブが起こり、スタッフさんが走り回っておられた。

丘の上から見ているだけでもモッシュゾーンの盛り上がりが伝わってきた。


KENさんが終わったら雨、やんじゃったよ。やっぱりメンバーの誰かが雨男?

ピロウズのときに、また降ったりして・・・



フジファブリック


01.TAIFU

02.Surfer King

03.パッション・フルーツ

04.陽炎

05.銀河


6月のワンマンに行けなかったので、今日はガッツリ見ようとはりきってできるだけ前へ行った。

キーボードが濡れると感電するとかで、濡れないように金澤くんの上だけ大きなビニールテントが掲げられていた。

それを見た志村くん「祭られてるね(笑)」と。


「Surfer King」聴くの2回目だけど、金澤くん間奏のところでトランペットを吹いておられた。

えー?前もそうだったっけ?器用なお方やなあ。 この曲、ライブで聴くとめちゃ楽しい♪

確か11月頃からまたツアーに回ると言われてたから、今度こそ行かなくちゃ。



ELLEGARDEN


01.ジターバグ

02.Space Sonic

03.Salamander

04.Fire Cracker

05.The Autumn Song

06.Supernova

07.Acropolis

08.Red Hot

09.Make A Wish


ライブのたびにファンが増えているような。

今日もエルレTの子が圧倒的に多かった。

エルレT、買ったばっかりのバンプのタオル、腕にはピロウズのリストバンドって子もいて、「あ、わたしみたい」と思った。バンプの物販の列には並ぶ根性はなかったけど。


後ろの芝生で、遠いのでほとんどスクリーンで見ている状態だったけど、周りの子たちもグループでモッシュしていたりして、こちらまで楽しくなった。

ピロウズのFC先行で、名古屋のエルレ(対バンがピロウズ)のチケットが取れなかったことを思い出して悔しさが蘇った。


セットリストは帰りのバスの中でそら。さんとふたりで思い出したもの。曲順は怪しい。



◆銀杏BOYS


01.あいどんわなだい

02.NO FUTURE NO CRY

03.夢で逢えたら/BABY BABY

04.光

05.僕たちは世界を変えることができない



わたしと息子ふたりとも怖いもの見たさ状態(笑)

峯田さんの数々の武勇伝を聞いていたので、どんなライブなのか、想像だけが膨らんで・・・

「怖いから後ろで見る」と言っていた息子なのに、みんなが前詰めし始めるとどんどん前に。

おーい、待ってくれ〜(笑)


始まる前からお客さんのテンションが高く、oiコールや峯田コール、果てはメンバー全員のコールが始まって・・・


最初メンバー3人が大きな拍手で迎えられて登場。


そのあとで峯田コールで・・・峯田さん、海パン1枚で登場(爆)しかも頭からびしょ濡れ???


「ロックで世界を変えるって言ってるやつだいるけど・・」と某バンドへの発言から始まる。

「おれたちは野外フェスではブラックリストに載ってるから(爆)・・・なのに呼んでもらってありがとうセットストック!」(拍手〜)


初めて見た銀杏のステージは・・・なんかうまく言えないけど、全身で何かを伝えようとしてくれて、その熱に焼かれそうだった。

前に峯田さんがフェスで裸になって書類送検されたことがあって(ブラックリストはここから?)、それを聞いてわたしは「あほやな」って思ったけど、そうじゃないんだ。峯田さんにとっては洋服脱ぐのもよだれ垂らして歌うのも、生きてくことも一緒なんだな、と思った。


「光」を歌い始めたときに、雨上がりの雲の隙間から光が射してきて、不思議な感覚だった。

やっぱり峯田さんは何か持っているひとなのだろう。



ザ・クロマニヨンズ


次のピロウズのために反対側のSTAGEに早々と向かい、スクリーンでしか見れなかった。ごめんなさい。

ヒロトさんのよく通る声と、最後引き上げていかれるときの半○ツが印象的だった。


セットリストはよそ様からのもらい物です。


01.クロマニヨン・ストンプ

02.エレキギター

03.チンパンマン

04.紙飛行機

05.ギリギリガガンガン

06.歩くチブ

07.タリホー

08.弾丸ロック





このあと、以前からお会いしたかったchimiさんとお会いできた。ネット上でのお付き合いはもうずいぶん長いのに。やっと会えましたね!


「ピンクのTシャツ着てます!」

って言われて、このピンクを探していたら、このピンクだった。そりゃなかなかわからなかったはずだ。日本語って難しい。



the pillows


01.ストレンジカメレオン

02.MY FOOT

03.Ladybird Girl

04.サードアイ

05.スケアクロウ

06.ハイブリットレインボウ


いきなりそうくるか!とドギモを抜かれた。

野外フェスでピロウズを見るのは初めてで、どの曲から入るのかドキドキしていた。


さわおさんがギター抱えて飛ぶたびに、あちこちから歓声が聞こえた。


3曲目が終わったくらいのところでさわおさん、

「急がないとバンプに間に合わないよ」(笑)

と。お得意の自虐ネタ。


いや〜、それだったらこんな前にいませんから(笑)


「ピロウズは野外フェスだと雨のことが多かったけど・・・今日は大丈夫だね。今までとは何かが違う!(笑)」



ラストは「ハイブリットレインボウ」

そうか、これはお祭り(フェス)バージョンのセトリだな。新曲(Ladybird Girl)はやってくれたけど。


盛り上がって楽しかったけど、あっという間に終わっちゃった。もの足りなーい(笑)

フェスの途中のバンドでは珍しくアンコールの拍手が起こった。みんな同じ気持ちだったんだね。




そしてトリはバンプ!

ライブ見るの、去年の2月以来。約1年半の潜伏期間を経てのライブ再会。

そんなときってステージ出るとき足が震えたりしないのだろうか、なんて思いながら出番を待った。


BUMP OF CHICKEN


01.乗車券

02.涙のふるさと

03.真っ赤な空を見ただろうか

04.ギルド

05.天体観測

06.ガラスのブルース

07.supernova


En

01.ダイヤモンド


やっぱり藤くんは麦藁帽子!

あとは遠すぎて見えない。

スクリーンも今いる場所からは斜めになっていてよくわからない。


バンプが出てきた途端、「もっと前に行ったらよかったかな」とちょっと後悔した。


久々の藤くんの声。そういえば最初にSETSTOCKに参加したのもバンプ見たさからだった。

それどころじゃない、わたしがネットを始めたのも、ブログを始めたのも、シロップやピロウズを知ったのも、たくさんのネット上の若い人と知り合うことができたのも、すべては藤くんの声から始まったんだ。

彼の声を聴きながらじ〜んとして涙ぐみそうになった。


「涙のふるさと」「真っ赤な空を見ただろうか」をライブで聴くのは初めて。つかライブがなかったのか。


「天体観測」はさすがに盛り上がった。

「ガラスのブルース」はもう10年以上も大事に大事に歌っている曲だよね。


 命のカケラも燃やし尽くしてしまったね

 得意のブルースも聴けないね


のフレーズ、今までなら藤くんは歌をやめて耳に手を当ててみんなが歌うのを聞いてくれてたんだけど、この日は違った。

小さい声で歌いながら、みんなの歌う声を聞いて「ありがと」と。


もしかして歌ってくれるか不安だった?


『MUSICA』という雑誌のインタビューを思い出して切なくなった。


「今年に入ってから寂しくなったの、急に。忘れられちゃうのかな?と思って凄い寂しくなって、泣きそうになった」


って。寂しくなって泣きそうになったのはこっちですから(笑)

みんなの歌声が藤くんに届いたよね。ちゃまにもヒロにも升くんにも。


前説のひとが言ってた、「おかえりなさい!バンプオブチキン!!」の言葉も思い出した。


「supernova」ではかなり歌詞を変えてて、それはアドリブだったのか、時々歌詞が出にくそうなときがあってハラハラした。もうすっかりお母さん気分で久々のステージを見終えた。


・・・と思ったら、ないと思っていたアンコール!何やるんだろ、とドキドキ。


じゃら〜んとギターをかき鳴らし、

 

 何回転んだって いいさ・・・


ぎゃーっ!!「ダイヤモンド」!?


あまりの嬉しさに思わず叫んだ。次男が隣で怪訝な顔をしてた。

以前この曲にどれだけ励まされたか、背中を押されたかわからない。

「この人(藤くん)、こんな若さでよくあんな歌詞が書けるなあ」と驚いたものだった。


バンプの元気な姿が見れて、思わぬ曲も聴けて、大満足のうちにSETSTOCK'07が終了。


大きな花火を見ながら帰途についた。来年も来れるかな?


f:id:firesign0916:20070724010039j:image

青猫青猫 2007/07/24 01:34 Rinkoさん夏フェスお疲れ様です!pillowsのストレンジカメレオン…Dragon AshのFantasista、Life goes on…BUMPのダイヤモンド……。羨ましすぎて泣けてきました!BBBも見たかったし、あぁチャットモンチー……とか言い出すとお喋りが止まらなくなるので話しません!笑
もうレポだけでテンションがおかしくなっている自分が怖いです。きっと夏フェスなんて行ったら嬉しすぎて発狂してしまいそうです!レポ楽しませていただきました!ありがとうございました!

chimichimi 2007/07/24 11:40 お疲れさまです!
22日は、ほんの一瞬だったけどお会いできて本当に嬉しかったです。
銀杏は私も前の方にいたんですが、凄い胸に沁みるものがありましたよね。
雲の切れ間から差し込んだ光を見て泣いてしまいました。
楽しい夏の思い出を糧に仕事頑張りましょう(笑)

soumasouma 2007/07/24 15:11 お疲れ様です!
フェスいいっすね〜!!
受験生な僕は今年は行けません…(泣)
でも、Rikkoさんのレポで凄いテンション上がりました!!
毎度毎度熱いレポートありがとうございます!

リリーリリー 2007/07/24 15:51 Rinkoさーん(・∀・)ノシ

すごい臨場感溢れるレポありがとです!
鳥肌たちましたw
ほんとに!

一緒にセットストック行ったような気持ちですよw

あたしも今週末はバンプを味わってきます(^ω^)

夏本番ですねー

キリカキリカ 2007/07/24 17:27 ママーン、お疲れさまです♪
楽しかったですね♪
でも会えませんでしたね;
会える気はしてたんですけど。

いつかモンバスにもいらしてくださいね☆

MAHMAH 2007/07/24 17:54 ハードスケジュール、お疲れ様です。けれど、か〜なり満喫したのではないでしょうか??笑)
もちろん私も満喫しましたし、素晴らしい思い出となりました。
あまり無理をなさらずにライブ三昧してくださいね!

ショウショウ 2007/07/24 23:14 若くはないけど(笑)BUMPを通してお友達になった私も
Rinkoさんのレポを読んでいたら
無性にBUMPに会いたくなってきました。
いつも心のどこかにいるんだよね〜彼らが。
レポ、どうもありがとう〜

まりもまりも 2007/07/25 00:44 Rinkoさーん!ライブレポありがとうございました!うぅっ…まるでその場にいるようなすっごいわかりやすくて、臨場感あふれる文章に気付けば涙が…(笑) Rinkoさんのレポ、本当大好きです!私も、今のエルレやいろんなバンド、音楽との出会いを作ってくれたのは、藤君の声でしたから、すごーく気持ちがわかりました! あぁRUSHBALL楽しみです!

RinkoRinko 2007/07/25 18:06 青猫さん>ほんまに凄かったですよ〜。どこで休憩しようか真剣に悩みました。お客さんも去年の倍以上はいたと思います。
BBBとかオープニングアクトも良かったです。10/2のウィンターランドでのライブに行く気満々です(笑)

RinkoRinko 2007/07/25 18:07 chimiさん>お会いできて嬉しかったです。もう何年越しかの夢でした(笑)
あんな短い時間でも銀杏の凄さがわかりました。ワンマンになるとどうなっちゃうんでしょうね。
お仕事・・・がんばります(笑)

RinkoRinko 2007/07/25 18:09 soumaさん>月並みですが、がんばってください!(笑)そして来年にはライブ三昧の日々を・・・(悪への招待?)

RinkoRinko 2007/07/25 18:11 リリーさん>今週末・・・福岡のフェスでしたっけ?
きゃあ〜〜、藤くんたちによろしく!相変わらず凄い人気でしたよ。さすがです。
いつかは一緒にライブに行こうね♪

RinkoRinko 2007/07/25 18:14 キリカさん>お会いしたかったですー(泣)でもキリカさんとはまたどこかで会えそうな気がします、なぜか。
モンバス、行きたーい!虎視眈々とチャンスをうかがってるんですけどねぇ(笑)

RinkoRinko 2007/07/25 18:17 MAHさん>お疲れさまでした☆
そう、かなりのハードスケジュールでした(笑)でもセットストックは3回目なので、だいぶ要領がよくなり楽に動けるようになりました。また来年も行きたいです。

RinkoRinko 2007/07/25 18:19 ショウさん>あー!そうだった!いやいやショウさんは「若い人」の中にいれてあげます(笑)
フェスが終わったらアルバムリリースして全国ツアー、そんなニュースを心待ちにしてます。そしたら東北ツアーに参戦しちゃおかなっ(夢)

RinkoRinko 2007/07/25 18:21 まりもさん>ありがとうございます。
RUSHBALL、行かれるんですね!今年も1ステージなのでじっくり観れますね。行きたいなあ・・・(最後まで悩んでます 笑)

SakuraSakura 2008/05/29 22:14 初めまして。
突然失礼します。
今更のコメントと言うか質問なのですが。
今年のSETSTOCKに参加予定なのですが、ブロック割などがどんな感じなのかをよろしければ、教えていただきたく思います。
わかる範囲で構いません。
宜しくお願いします。

RinkoRinko 2008/05/31 00:49 Sakuraさん>初めまして。コメントありがとうございます!
まずSETSTOCKのチケットは整理券番号はありませんので、並んだ順に入場しているようです。いつもツアーバスで行くと開場時間過ぎに着きますがそれでもまだ列があって、意外と入場に時間がかかります。(オープニングアクトの1組目に間に合わないこともあります)
ふたつのステージがL字型に背中合わせに並んでいて、大きいほうがEAST STAGEで会場はすり鉢状になっています。ステージのまん前のスタンディングゾーンはロープで仕切ってあって早く来た順に入れますが、いっぱいになったら規制がかかってスタッフさんに止められます。人気バンドが出演するときは早くから前に行って場所取りしている人もいて、人の入れ替わりはあまりないようでした。
後ろのほうは高く丘のようになっていて、のんびり見たい人は後ろにシートを敷いて場所を取り、そこで立ったり踊ったり寝転がったり、好きなように見れます。(後ろの場所取りはOKですが、スタンディングゾーンやそのすぐ後ろは場所取り禁止・・・のはず。やってる人いますけど)
WEST STAGEはEASTより小さくて会場の高低はないですが、ステージが高いのでわりと見やすいです。ライブハウスっぽくてWEST STAGEのほうがわたしは好きです。
どちらのステージも横に大きなスクリーンがあって隣のライブの様子が見えますが、音は聞こえません。両方のステージの真ん中へんは丘になっていて、無理して前のほうに行こうとしないのなら、あまり移動せずに(丘の昇り降りはありますが)両方のライブが見れますよ。
神楽殿STAGEは少し離れたところにある小さいステージで、わたしは行った事がないのですが、こじんまりしていい感じだった、と見に行った友人が言っていました。
他の夏フェスに比べて小規模なのでアットホームな感じのするフェスで、大好きです。わかりにくい説明でごめんなさいね。

sakurasakura 2008/05/31 15:17 詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います!
初の参加なので、かなり楽しみです♪
私の頭の中ではこんな感じかな???ってのはありますが、実際は行ってみないとわかんないですものね!
説明なんてしにくいのに、詳しくわかりやすく説明していただきありがとうございます。
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

RinkoRinko 2008/05/31 15:25 sakuraさん>いえいえ、少しでもお役に立てたら嬉しいです。晴れたらいいですね。
わたしはまだ行こうかどうしようか迷っています(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070723/p1