Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-08-15

wooderd chiarie『アルモニ・カフカ』リリースツアー@神戸BLUEPORT (8/14)


出演:wooderd chiarie (東京)/For Less To Lake(東京)/猿ダコンクリート/鶉とペパーミントティー/WATER FRONT


sleepy.abとの出会いのきっかけとなったすぎまるさんのブログに、最近よく登場するwooderd chiarie。(ウッダードチアリで読み方あってる?)


少し前から気になっていて、神戸でライブがあると知ってすぎまるさんにメール。「行くべき?」

返事は「私が行きたい」「たぶんRinkoさん好きだと思う」って。



で、仕事のあと大事な用事(「Ladybird girl」購入)を終わらせ、BLUEPORTへ。

f:id:firesign0916:20070816004755j:image


初めてのライブハウス。三宮駅のこんな近くにライブハウスがあったなんて全然知らなかった。


階段を上がると踊り場に受付のスタッフの方。当日券を買ってドアを開けて、教えられたとおりにさらに階段を上がるともうひとつのドア。

階段の途中に『アルモニ・カフカ』のポスターが貼ってあった。

f:id:firesign0916:20070816004932j:image

中に入ると3番目のバンドがチューニング中だった。


ホールは狭く、詰めても100人くらいのキャパ?後ろにソファや椅子が置かれてゆったりした雰囲気。

意外と奥行きが広く、フロア右側の一段低くなったところにドリンクカウンターがあり、テーブルと椅子の置かれたドリンクコーナーがあった。


まったり飲むのもよし、ホールで音楽を聴くのもよし、っていう感じでいい雰囲気。


お客さんは30人くらいいたかな。次第に増えて最後は50人くらい。


ホールの隅っこにあった椅子に座って始まりを待った。



◆For Less To Lake(東京)


かっこいいノリのいい曲が多かった。岡山−神戸とwooderd chiarieと一緒にライブしているそうだ。

特にベースがよかったです。2曲入りの音源、買ってくればよかったな・・・



◆猿ダコンクリート


5人編成で、ボーカルとベースの人が双子だとか。(似てなかった)


不思議なメロディ、不思議なリズム。歌詞、とてもよかった。歌詞というより「詩」という感じを受けた。

「雨」「タビ」など6曲くらい。最後にやった「タビ」、もう一度聴きたい。



◆wooderd chiarie


ウッダードチアリ・・・略してウッチャリ・・(ほんと?)

気になりつつもまともに曲聴いたことない。

曲も知らずにライブに行くわたしは、「立派なライブ・ジャンキー!」なんだって。


「存在のエピタフ」「幽霊たち」など5曲と、アンコールに「マジック・アワー」


「海が見えてくる曲をやります」と言われて演奏された「幽霊たち」がよかった。もう歌えます(笑)

「マジック・アワー」もよかった。あとでCD聴いたらちょっと印象が違ったけどいい曲。


なんていうのか、シューゲイザー?浮遊感?叙情的?

えーっとよくわからないけどやっぱり好きでした(笑)


音の美しさもさることながら、ボーカルのウエムラくんの声の透明感。凄いわ、うん。ライブに来てよかった。もっとたくさんの曲を聴きたい。



終わってから物販でCD『アルモニ・カフカ』とウッチャリTシャツを購入。(サイズを探してくださってありがとうございました)

f:id:firesign0916:20070816005030j:image


メンバーさんみんなにサインをいただき、ドラムの岡部くんに握手をしてもらってほくほく顔で帰った。


今日は残業、って言って家を出てきたので、嬉しい顔を引き締めるのに大変だったよ。(良い子は真似をしないでね)

キリカキリカ 2007/08/16 02:05 ウッチャリライブいいですねー♪うらやまです^^。私はFULLARMOR(テナーのホリエとひなっち、LITEの井沢さん、ドラムさん名前忘れた。笑 のバンド)からウッチャリを知って、MySpaceで聴いていいなー思ってたとこでした。
ママンの読んでますますCD買いたくなってきた…。フェスが近いしちょっとお財布と相談しよ。笑

RinkoRinko 2007/08/16 10:09 キリカさん>ウッチャリ、で合ってるんですね(笑)
よかったですよー。ぜひアルバム聴いてみてください。
また一緒にライブ行こうね!

いなざわいなざわ 2007/08/16 12:36 またまた良さそうなバンドが・・・どうしよう(嬉しい悲鳴)。最近は曲聴かないでライブ行くの多いです。フェスだとキリが無いですし。実はピロウズも。。。
> 良い子は真似をしないでね
悪い子、既に実施済みです^^;

すぎまるすぎまる 2007/08/16 22:17 1stは2ndとはまたちょっと違った世界でこちらもマストバイ!
岡部さん大人気ですね。あの笑顔に魅せられて握手してもらった人、私の近くにも一人います。

dollydolly 2007/08/16 23:41 お姉さま方 こんばんわっ
あ・・・ それってワタクシの事でしょうか・・・? すぎまるさ
えぇ そうですとも岡部さんのにこにこ笑顔に惚れてしまい、登った階段をまた降りてまで握手しに行ったのはわたしです
ウッチャリ これからドカンときますよ。ミナホとかもでたらよいですね
久々に大阪に行きたいです〜

soumasouma 2007/08/17 02:13 ウッチャリ見たんですか!
良いっすね〜。
FULLARMORの面々が凄い推してまして、凄い気になってたんです!
読み方“チャーリー”だと思ってました…!

う〜ん、自分の母がウッチャリ見て来たって知ったら確実に羨ましがるな〜…(笑)

RinkoRinko 2007/08/17 21:45 いなざわさん>悪い子ですねー、メッ!(笑)
フェスや対バンはねえ、やっぱり予習するのにも限界がありますよね。実はフェスはあまり好きじゃなかったんですけど、いろんな音楽に出会える楽しみがあるってやっと最近気づきました。ただ好きなバンドが増え過ぎて・・・身を滅ぼしそうです。

RinkoRinko 2007/08/17 21:47 すぎまるさん>1st聴きたくて今日何軒かお店回ってみたけどなかったです(涙)この日も2ndしか物販になかったんですよ。お取り寄せしようかな。
岡部さんの笑顔、ほんとに素敵でしたよ!(は〜と)

RinkoRinko 2007/08/17 21:50 dollyさん>お久しぶりです☆あ、dollyさんだったんですね!(笑)わたしも帰りかけて引き返して、ステージ上で片づけをされていた岡部さんに握手をしてもらいました。大きな手でした(ぽっ)
ミナホにウッチャリやスリーピー、APOGEEが出るようならぜひぜひミナホにいらしてください!楽しいよー♪

RinkoRinko 2007/08/17 21:52 soumaさん>見ました聴きました!良かったです!
うちの息子はウッチャリまでは知りませんね。まだまだ修行が足りませんね。受験勉強してる場合じゃないですね(え)

wakiwaki 2007/08/17 23:25 シューゲイザーと言われたら気になります(・x・)

lovelessのような音なら間違いなくシューゲイザーですが…試聴してみるかな(・∀・)

RinkoRinko 2007/08/17 23:32 wakiさん>例によってよくわからなくてごめんなさい。わかっているのは好きな音だということだけです。聴いてみてまた教えてください。
もしCDが見つからなかったらご一報を(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20070815/p1