Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-09-25

the pillows Wake up!Tour@ZEPP OSAKA (9/24)



告白すると(いやしょーもない告白ですが)、ほんの少し前までこう思っていた。


なんでひとつのバンドの同じツアー中に、複数の会場のライブにわざわざ行くんだろう。

セットリストも演出もそれほど変わらんやろに、あほちゃう?



・・・あほなのはわたしだった。


たとえ同じ会場で2daysのライブがあったとしても、それはまったく別物だ。

ライブを甘く見ていたわたしが悪うございました。平にお詫び申し上げます。(誰に?)



7月から数えて7回目のthe pillowsのライブ。(フェス含む)

もう立派なおっかけ?(笑)

でも遠征なしの関西圏内で3ヶ月の間にこれだけライブがあるってのは、参戦するわたしが凄いのじゃなく、ライブやってくれるピロウズさんが凄いと思う。



どのライブもそれぞれ違った楽しさがあり、同じ曲聴いても毎回感じ方が違ったりする。

それはバンドのコンディションだけではなく、自分自身の体調、精神状態、それから同じ空間にいる人たちとの一体感、ライブハウスそのものが持つテンションみたいなもの・・・などなどいろんな要素が影響している。


だからライブはやめられない。


さてZEPP OSAKA。

f:id:firesign0916:20070925124809j:image

f:id:firesign0916:20070925121346j:image


前から書いているけど、大きすぎるZEPPは苦手。

遠いし、それだけいろんなファンが集まるし、後ろのほうだと曲が見えない。

贅沢だけど、歌ってるひとや演奏しているひとの表情が見えないライブはイヤなんだ。


数日前から精神状態があまりよろしくなくて、ひとり参戦で、まして雨降りということもあってテンション低めで会場へ。

でも途中で偶然いろんな人たちに出会って、どんどんHighになってきた。



極めつけはぼーっと開演待ちしているときに出会った女の子。


あとから入ってきて隣に来た彼女、わたしを見るなり、

「あ!わたし、覚えておられます!?」

顔を見ると確かに見覚えが。

「Peeちゃんのラジオのとき隣にいました!」

「あ、あの白い服着てた!?」

「そうそう!!」

この広いZEPPで会えるとは。


「あのもしかして、リンコさんでは?」


がーん、なんでわかるの??(こういうのにもだいぶ慣れたけど)

よく話してみると、某サイトで会話を交わした(コメント上で)ことがあったようだ。凄い偶然。


おかげで開演待ちの長い時間があっという間に過ぎるほど楽しかった。ありがとう。



そして開演。当然のことながら、2週間前のなんばHatchのときと同じセット。

今日のセトリはどんなんかな?(以下、演出含めてちょっとだけネタバレあり。例によって長文)



<セットリスト>

01.Wake up! dodo

02.Skinny Blues

03.I know you

04.Dead Stock Paradise

05.プロポーズ

06.空中レジスター

07.Ladybird girl

08.シリアス・プラン

09.プライベート・キングダム

10.つよがり

11.Swanky Street

12.MY FOOT

13.Black Sheep

14.BOAT HOUSE

15.GIRLS DON'T CRY

16.その未来は今

17.サード アイ

18.Century Creepers(Voice of the Proteus)

19.プレジャー・ソング

20.LITTLE BUSTERS

21.YOUNGSTER(Kent Arrow)

22.ROCK'N'ROLL SINNERS


En.1

01.Ride on shooting star

02.スケアクロウ

03.Sweet Baggy Days


SE:YOUNGSTER(Kent Arrow)


En.2

01.ハイブリッドレインボウ



フロアは細かく柵で仕切ってあった。

最前ブロックの一番後ろにいたが、ピロウズ登場でみんなが前に行ったのでついていった。

でもモッシュの中に入っちゃうと踊れないので2曲目でまた最初の位置まで下がった。

下がりすぎて柵に腰をぶつけて我に返る。(柵があることを忘れていた)

せっかくテンション上げたのに、微妙だ・・・


ZEPPがSOLD OUTとのことでお客さんいっぱいのはずが、柵のせいでか最前付近もさほど押しが強くなかったみたい。まんなかへんは結構盛り上がっていたけど。

ピロウズ初心者らしき人と、ベテランバスターズが入り混じって、さすがZEPPって感じ。



●このツアーで初めて聴く『Dead Stock Paradise』に「きゃあ〜〜!!」って盛り上がったけど、わたしの周りは冷静(というか無反応?)な人が多かった。なんで〜?

ひとりではしゃぐ。



●ピロウズTシャツを普段でもよく着ているというさわおさん、先日新幹線の席が隣りだったPeeちゃんと偶然同じピロウズTだった。しかもピンクの!

(↓これ?)

f:id:firesign0916:20070925110556j:image


「まるで新婚さん!林家ペーとパー子じゃなくてPee子!」(笑)

「福岡でのライブのとき近くにかっこいいTシャツやポロシャツ売ってる店があったから買って帰ったんだ。そしたら真鍋くんも同じの買ってた!」(笑)

笑いながらうなずくPeeちゃん。

「今夜の打ち上げはちゃんと打ち合わせしようぜ。おそろい着るように」(爆)


「そんな愛する真鍋くんに捧げるうた、Ladybird girl!」

妬けちゃう〜(かなり本気で)



●淳くんの後ろのアンプの上にいた400%バスターくん。

今日はバンザイして立っていた。後ろにいる女の子たちに教えてもらって気づいた。

やっぱりほしい・・・・7000円・・・・ライブに行ったらスタンプもらえて、10個たまったら10%offとか・・・ない?



●「この前ここZEPPに来たのは、ミスチルとの対バンツアーのときだったね。

あのとき“早く桜井くん出てこないかな〜”っていう無言の圧力と闘って・・・大変だった(笑)」


(一緒に闘ってたよ!)


「今日はこのZEPP・・・自力で・・・SOLD OUTだぜ!!ありがとう!」

(歓声と拍手〜)


「おじさんになるほど人気の出るピロウズ(笑)」とも言われてた。


た、確かに・・・


「つよがる必要も無いけどつよがっちゃおうかな」

と『つよがり』を。


相変わらずPeeちゃんのギターは凄い。でもこのときのギターの音は他の音にまぎれてしまい、ハッチのときほど届かなかった。惜しい。(よくわからないけど音響の関係?)


●そして次に『Swanky Street』


札幌のアンコールでやったと聞いてうらやましかった。

歌いだしのさわおさんの声がとてもきれいで、泣きそうになっちゃった。照明もきれいだった。


●「ピロウズなんかが好きな変わり者のための歌、3連発」

「アレンジを変えられるとがっかりすること多いだろ?(みんな大きくうなずく)

でもそんなの関係ねぇ!!」(爆)


で、ポップな『Black Sheep』。

聴きながら次の12月のライブが楽しみになってワクワクしてきた。

昔の曲を今のピロウズがライブでやったらどんなになるんだろう。できれば鬱曲は鬱曲のままでお願いします(笑)



●淳くんのMC。

大阪の友達の子供でピロウズファンの子がいるんだけど、PVを見ていたその子がお父さんに、

「なんで淳は出てないの?」と聞いたそうだ。

サポートだからって言ってもわからんやろな、と困ったそのお父さん、名案がひらめいた。

「それは、淳がかっこ悪いからや!」(爆)


・・・「今日は僕がかっこいいことを証明するために来ました」

と、2階席を見上げた淳くん。友達親子さんが来てらしたのかな?



●Peeちゃん「僕はよく財布を忘れるんです」(笑)

「今日も買い物にコンビニ行って、レジで財布忘れたことに気がついて・・・(笑)

“ダメですよね?”って聞いたら、“ダメです!”って」

そりゃそうや!

「どうしようかな、って困ってたら、入り口に天使みたいに立ってた人がいて・・・その人、僕のこと“サザエさんみたいだな”って」(爆)


●そしてPeeちゃんに「その天使、佐藤シンイチロウ!」と紹介されたシンちゃん、

「真鍋くんはほんとによく忘れるんですよ。今年の初めにアラバキロックフェスってのに出演したときに、真鍋くん淳に1000円借りてて・・・」

「それを返したのを見たのはサマソニのときだよ!次12月のBIG CATのときには返してね、今日のアイスクリーム代」(笑)

(ん?BIG CATって?ハッチの間違いやん! 笑)


さわおさん、Peeちゃんを見て、

「そんなヤツだったのか・・・・もう離婚だな!」(爆)

よかったらわたしを後釜に・・・って思ったのはわたしだけ?



●『その未来は今』が聴けると思わなかったので、またもやきゃー!!っと飛び跳ねちゃった。

わたしの前には背の高い男の子たちが多くて、左右に飛んでベストポジションをキープした。

声が良く出て歌詞がはっきり聞き取れて、さわおさん今日も絶好調!



●「若い頃は悲惨な生活さながらそういう曲が多くて(笑)・・・ストレンジカメレオンとかが代表曲とよく言われて。もちろん自分でも大好きな曲なんだけど・・・無理して自分を作らなくちゃなんなくて・・・でも最近はそんな必要ないんだ。最近の俺は機嫌がいいんだ。これもみんなのおかげだよ・・・喜びの歌、プレジャーソング!」


さわおさんの作る曲は、本当にさわおさんの心から出たもんなんだなあ、分身みたいだ、と思った。


●『YOUNGSTER(Kent Arrow)』のハンドクラップは凄かった。

この曲のときだけは2階から見てみたい。(ステージからでもいいけど)迫力あるだろうなあ。



●ライブ後半には例の3頭の大熊登場。大熊になるまでやや手間取っていた。

ネタがわかっていたので感動がハッチのときより少なめだったのはしょうがないね。何回見てもかわいいけど。もうご本尊って呼んでいいですか?(笑)




でも・・・・


アンコールの『Ride on shooting star』のときに、この3頭が全身でゆらゆらリズムをとってた!

気のせいかと思ったけど2番でもそうだった。

間奏の、“ディンドンディーン ダダッダ ダダッダ♪”のところ。


ハッチでもやってたかなあ。直立してただけだったと思うんだけど。気づかなかったのは確か。


進化したのか?と思って、ホントにびっくりして感動しちゃった。

20周年のときにはハンドクラップするご本尊さまをぜひ!(笑)



●3頭の大熊が退場(と呼んでおこう)するとき、シンちゃんが後ろを気にしていておかしかった。(前回はあわやのところで逃げ出したらしい)


「彼らとはあと少ししか会えないと思うとちょっと寂しいね」とさわおさん。

会場から男の子が“ちょーだい〜!”と。


「ちょうだいって・・・そんな豪邸じゃないだろ!」(笑)

「それに20周年のときに使いまわしすんだぞ!保管してくれるってんだったら別だけど」(爆)



●「昨日大阪に着いてヒマだったので、心斎橋(だったか?)のHMVでDVDを見てたんだ。

ロックスターだからみんなにサインせがまれて大変で・・」(笑)

「ほんとは誰にも気づかれなかった!オールナッシング!!」


もったいない(笑)


「『スケアクロウ』のDVDを前兄貴に借りて1回見ただけなのを思い出して、買って帰ったんだ。なんとたったの980円!嬉しいような切ないような・・(笑)

夕べ夜中3時頃目が覚めてそれを見てて・・・

見返すと記憶違いのことも多くて・・・スケアクロウ(曲)を出した頃のインタビューで結構いい加減なこと俺言ってたな、ヤバいな、って」


「いいシーンがあるんだよ。アル・パチーノとジーン・ハックマンのふたりがレストランで握手するんだ。友情とか、約束とか・・お互いを裏切らないための誓いとかで3回。

それで思ったんだけど、俺たち、真鍋くんやシンちゃんと握手したことがあったっけなって。

若い頃は無くて、そういえば15周年のときに1回だけ、“お疲れ様”みたいな握手をしたな」


「でも、俺たちにはそんな誓いの握手は必要ないんだ。


なぜなら・・・



俺たちの気持ちは、いつも同じほうを向いてるから」



『スケアクロウ』




・・・なんだよ。

クサいよ。

ずるいじゃないか。

らしくないよ。



そんな泣かせMCしてから歌うなんて。


今日だけじゃなくて、これから聴くたびに泣いちゃうじゃないか・・・


泣けてくるのに幸せだよ?変だね。



●Wアンコールは『ハイブリッドレインボウ』


さわおさんの声が、本当にきれいだった。ありがとう。



●「今度キングレコード時代のシングルコレクションが出るんだ。勝手に出せば?じゃアレなんで、ツアーをやることにしたよ」(大きな拍手)

「ハッチ・・・ハッチだったよね?さっきシンちゃんはBIG CATって言ってたけど」(笑)

「だから次は別々です」(笑)

「ドラム聴きたいひとはBIG CATへ。(自分の胸に手を当てて)歌を聴きたいひとはハッチへ」(爆)


どーすりゃいいのさ!(笑)





もうすぐやみそうな雨の中、駅へと向かった。


楽しかった。


盛り上がりとサプライズ演出への感動はハッチのほうがよかった。


バスターズの一体感はウィンターランドのほうが上だった。


でも今日も楽しかった。

大きいハコならではの音も楽しめた。


このままZEPP以上の大きいハコでしかやらなくなるようなバンドじゃないよね?



「俺たちに誓いの握手はいらないんだ」ってかっこよすぎ(笑)

でも忘れられない。



変わる、変わらないってことじゃなく、自分の心に正直に生きるって、いつの時代でも難しいよね。

でもポーズじゃない、本当にそんなバンドがいるのかもしれない、って信じてみようかな。



「でも」が多すぎ(笑)

ピロピロピロピロ 2007/09/25 15:47 はじめまして!ピロ太と申します!(一応プリテーババです)昨日のライブの気になってたので早速のUPありがとうございます!
大阪もセトリいいですね〜!その未来は今をやったんすね!

私デッカイドウ人なんで916の18周年観ました!
ピロ軍団と18周年を過ごせて凄く光栄でした…札幌はトリプルアンコールだったので…アナザー聴いた時に号泣しましたです!名曲ハイブリが霞みました(爆)記憶も飛びました(爆)

スワンキーも最後に聴けて良かったです!

デッカイドウは地元でいつも親戚やら友人やらゲストで凄いので、特にピー様は語りません!大阪は面白い事話しますね〜!ピーってば!ピー大好きなんです(爆)

楽屋いつも行列なんですよピロは。特にさわおは…並んでまーす!

ピーは兄貴とか友達と話してますね…

しんちゃんと淳は奥に引っ込んで飲んでます。

てかピーはほんまに物忘れ激しいです!酔うと特に…大阪MC話しで尚更納得!淳はピーの事若干恐れてるのでお金自分から請求できません(爆)

ピーには敬語でしんちゃんにはタメ口の淳です!(爆)

さわおとピーがオソロピンクT持ってるなんて…腹立つ(さわおに焼餅)!

なんかこれ以上大きいとこでやる事はないと思います…ここが限界ではないかと思ってます…密かに私は。最高のバンドですけど!ピロウズが18年も持ってるのも…客観的に物が見れるしんちゃんのおかげだと私は思ってます。さわおは思った事ズバズバゆうけど…ピーは溜め込むタイプなんで…二人のレコーディングの温度差はなんなんだ!といつも思ってます…
またとゆうか…4月からピーはずーっと悩みっぱなしです(爆)
ninemilesの方で…

今はピロレコ入ってるので…また悩むでしょう!

頑張ってくれっピロ軍団!

すいません…長々と。大阪ライブの話しが聴けて良かったです!ありがとうございました!では失礼致します
m(_ _)m

てんてん 2007/09/25 17:55 あはは。じゃああたしのことも「あほやな〜」って思ってたわけですね?笑
そうなんですよ、たとえ同じ会場、同じセットリスト、同じ観客だとしても、まったく同じライブなんてないんですよね。
ちなみに福岡で買ったTシャツは1900円だったそうですよ。笑
ハイブリッドレインボウ!!うらやましいな〜〜〜。聞きたかった!

RinkoRinko 2007/09/25 20:55 ピロ太さん>はじめまして。コメントありがとうございます。そしてコアな情報ありがとうございます!

そーですか、やっぱりシンちゃんは楽屋でも飲んでおられるんですね。(そこ?)
そして淳くんはピーちゃんには敬語、シンちゃんにはタメ口・・・(笑)
ピロウズさんたちのお人柄までは存じませんが、「ピロウズが18年も持ってるのも…客観的に物が見れるしんちゃんのおかげ」とおっっしゃるのもわかる気がします。シンちゃんは扇の要みたいだなあ、と前から感じておりました。(当たるとも遠からず?)

それと、大きいキャパだけでしかやらないバンドにはならないでって話は、ファンとしてこれ以上遠くに行っちゃわないで、っていう思いからです。さわおさんには毎回「また遊んでやるぜっ」って言われたい。ファン心理ってフクザツですね(笑)

最後になりましたが18周年の日、本当に札幌に行きたかったです。アナザー聴きたかったです。でもその日は祖父の法事、次男が受験生、次男の誕生日に母だけ遊べない、っていう三重苦で・・・。でも来年こそ、無理なら20周年記念ライブのときには次男と一緒にピロウズのライブに行って、ピロウズ&次男のハタチのお祝いをしたいと思います。(どこでライブやってくれるかわかりませんけどね)

これからもピロ軍団、応援しています。また地元でのお話教えてくださいね。ありがとうございました。

RinkoRinko 2007/09/25 21:10 てんさん>いえいえ、てんちゃんと出会った頃には気づいていましたよ(笑)
ロストのライブに行き始めた頃から感じてました。でも気づかなきゃよかったかな、と。わが家の経済を圧迫し、時間が奪われますね。・・・なんちゃって(笑)
それ以上に大切なものをいっぱいもらっています。たくさんの人にも出会えて幸せですよー。また一緒にライブに行こうね!もちろんピロウズのもね。

ピロ太ピロ太 2007/09/26 02:04 てんさん>
はじめまして!Tシャツやす〜っ(爆)ピロTよりも安いじゃないですかっ!(爆)さわおが去年USAツアーで着てたクリソTは1枚3200円です…ポロシャツに関しては万です…
元々私好きで着てたんですが、さわおにパクられました…ライブに着て行きずらくなりました…ちなみにさわおはサイズSサイズです!


Rinkoさん>
ファン心理としてはこれ以上遠い存在にはなってほしくないですよね…ホールの座席指定でライブ見たくないですよね…ハコが一番楽しいです!

大きい息子さんいらっしゃるんですね!次男さんは916が誕生日なんですか?絶対忘れませんね笑…次の916はどこでやるんでしょうかね?私は北海道でしかライブ観れないので…本当に今年はラッキーでした!アナザー始まったとたん涙・涙の鼻水・汗・ヨダレでした(ごめんなさいヨダレは嘘です…)

私も息子1人居るんですが小6なんですが…916の時、連れてけ〜と煩かったです(爆)

ちなみにライジングでピロ観て母暴れてる最中に息子は友達と遊んでて腕骨折してました(爆)夜に連絡が入り帰れる時間じゃなかったので放置しました(爆)


またピロ軍団の話しになるんですが…しんちゃんに関してはライブ前から飲んでます(爆)
で…ライブ終ると速攻みんな楽屋でビール飲んでます!そのまま朝5時位まで飲み続けます…(爆)札幌では。

淳はピーに敬語、10年一緒にやってるけど今だにピーが何考えてるか解らないそうです!ミョーな威圧感を感じるんでしょうかね?確かにかもしだしてる部分はあるんですが…ピーも人見知りだったりするので。対バン相手も本当に仲がよくない限り一緒に飲んでても一切絡まないですね…しんちゃんも。てかミュージシャンなのに飲んでる時は本当に一切音楽の話ししないんですよ!素人の私にしたら本当に話す会話に困らない方達です!


私はとーぶんライブ観る機会がないので…また12月の話し楽しみにしてます!では失礼致します!

BunnyBunny 2007/09/26 15:55 最高の夜でしたね〜♪初めて最前列、しかも真ん中を体験し、体中が痛いです笑。青たん見ながら余韻に浸ってます。今回は私の涙腺も緩みっぱなしでした。次回は12月ですね。Rinkoさんはどちらに行かれますか?なんて・・・なんばHatchですよね!笑

KENKEN 2007/09/27 00:00 お疲れ様でしたー。改めて振り返っても良いライブでしたね。
彼らには五十になっても思いっきり現役で頑張ってほしいところです。この日のさわおさんの声聴いてたらいくらでもいけるんじゃないか?っ思ってしまいました。
あ、後、面倒なのでブログではKENで統一することにしました。よろしくお願いします。

RinkoRinko 2007/09/27 00:27 ピロ太さん>はいっ、そんな大きな息子さんがいらっしゃいます!(笑)
昨日「あんたがハタチの誕生日にピロウズのライブに行こう。そしてWお祝いしよう!」と約束しました。・・・まあ、その頃彼女ができていたら、叶わぬ夢でしょうがね(笑)そんな親子バスターズです。
12月のライブは昔の曲がメインな感じなので、今から楽しみです♪

あ、息子さんの腕、お大事になさってくださいね。
いつかわたしもライジングに行きたいです。

RinkoRinko 2007/09/27 00:31 Bunnyさん>最前にいらしたのですね!さわおさんとグータッチ、できましたか?本当に楽しかったですね!
12月は行きたいライブが多くて大変です。さすが師走!(違)
ピロウズのはなんばHatchに行きます。関西でのライブが何より好きなので。(ほんとは名古屋・東京も行きたいですのが)

RinkoRinko 2007/09/27 00:33 KENさん>了解でーす。これからもよろしくお願いします!
そう、五十になっても現役いけますよ。そしてわたしも五十になってもバスターズでいたいです。(これは本気)

honeycordhoneycord 2007/09/27 00:41 はじめまして、いつもピロウズレポ読ませていただいてます。私もZEPP参戦しておりました!めちゃ楽しかったですね〜そして毎度の事ながらヤツらには泣かされてしまいます(笑)。さわお氏の喉が心配でしたが表情に自信が満ちていたのでもう大丈夫みたいですね!12月ハッチがすでに楽しみです。
個人的なことなんですが、最近ジュゲムからはてなダイアリーに移籍してきました。星と石ころ日記、アンテナに入れさせて頂いたのでご報告件挨拶させて頂きます。これからも日記、レポ共に楽しみにしております。それでは、失礼いたしました!

RinkoRinko 2007/09/27 00:45 honeycordさん>はじめまして。コメントありがとうございます!
さわおさんの喉、絶好調でしたね!本当に声がよく出て響いていました。
今から12月のライブ、ワクワクしています。セトリも楽しみです☆

アンテナに加えていただいてありがとうございます。わたしもhoneycordさんのところに遊びに行かせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

ピロ太ピロ太 2007/09/27 08:31 札幌916は…さわちん…1曲目から音ずれまくりでした(爆)多分イヤホンの調子悪かったんでしょうね…あれっ!?と思いました。でも30曲近く歌っても…まだまだ行けそうだったよ

リンコさん、いいですね〜20歳のお祝いにピロライブって。うちはいつピロデビューになるかな…母の影響でピロ好きなんで(爆)

明日ライジングのDVDを貰ってくるので1人ライジング祭りしたいと思ってます

RinkoRinko 2007/09/28 00:21 ピロ太さん>ライジングのDVD!観たい!
中でも一番観たいのは、エゾイストだったりします(笑)さわおさんの『悪女』!

ピロ太ピロ太 2007/10/01 20:50 ライジング…今回のスカパーの無料放送は…SUNステージとEARTHステージのみで…Bohemianステージでやった、キューチャン祭りとEZOISTは放送されてない…(泣)あうーっ??SSTVの方は解らないので今月放送で友達が要チェックです…

RinkoRinko 2007/10/01 23:49 ピロ太さん>なんでーっ!と嘆きながらも、「そりゃそうや」と納得する自分がいます(笑)
でも一番見たいのはエゾイストなんだーー!!・・・と叫んでみたり。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証