Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-12

SCHOOL OF LOCK!LIVE TOUR 「YOUNG FLAG」@ZEPP OSAKA (10/11)


出演:LOST IN TIMEチャットモンチーレミオロメン


予想通りロストがトップバッターだった。


それでも阪急三宮駅で階段を駆け上がってドアが閉まる直前の特急電車に乗れたおかげで、なんとか最後の数曲を聴くことができた。

5月の野音以来だから約5ヶ月ぶり。そういえば去年も4月の野音から次のライブに行けたのが5ヶ月経った9月だった・・・・わたしにとって野音は鬼門?(笑)



このライブはTOKYO FMの“SCHOOL OF LOCK”という番組のイベント。

“SCOOL OF LOCK”とは「未来の鍵を握るもう一つの学校!!」・・・だそうだ。(結局一度もラジオを聴けず)

やましげ校長&やしろ教頭のもと様々なアーティスト講師が授業をするらしい。

このイベントは要するに学園祭ツアー。

・・・学生さん向け?平日なのに18時開演なんてありえんもんね。



開演前にアジカンバンプの新曲が流れたそうだけど、遅刻したわたしはもちろん聴けず。つくづく縁がない・・・


そして開演直後、やましげ校長が猛練習したという「3月9日」の弾き語りを披露したらしいね。



◆LOST IN TIME


01.列車

02.柊

03.26

04.青春の欠片(新曲)

05.ココロノウタ

06.旅立ち前夜


わたしがZEPPに着いてフロアに飛び込んだときには聴きなれない曲をやっていた。

「新曲だ!」

この番組のために作った曲らしい。


後ろのほうはお客さんがいっぱいだったので左のドアから入ると、真ん中へんにまだスペースがあった。

途中で前に行くのは気が引けたが、小声で「すみません」と言いながら人をかき分けなんとか海北くんと源ちゃんの顔が見える位置まで前に出た。それでも真ん中より後ろのへん。



海北くん、髪伸びたね。


源ちゃんは金髪?はっきり見えないなあ。


サポートギターは弥吉さんじゃなくてTHE YOUTHから三井律郎くん。初めて聴く。


そしてベースは・・・有江さん!

おーい、有江さーん!・・・って遠いわやっぱ。ZEPPだもんね。



新曲が終わって静かなMC。


「悲しかったり

迷っていたり

寂しかったり・・・・


僕も迷っています


それでも僕の歌を聴きたかったら

どこへでも歌いに行くよ」


・・・だったかな?

久しぶりに再会した嬉しさではっきり覚えていない。ごめんなさい。

それでも言葉を聞きながら、「あー、海北くんだ」って思った。


『ココロノウタ』


MCのせいなのか、音のせいなのかわからないけど、初めてロストのワンマンライブに行ったBIG CATを思い出した。


思い出した途端泣けてきた。


変わってないよなあ、あの頃と。

悪い意味じゃなくてね、熱いんだよね、海北くんの想いは。



途中参戦したわたしにはそれが何曲目なのかわからなかったけど、「ああ、もう終わりだな」と思った。



ギターを鳴らして弾き語り風にMC。そしてそのまま最後の曲へ。


「僕が言えるのはひとつだけ・・・がんばれ・・・がんばれ・・・」

ギター1本で力強いイントロ〜『旅立ち前夜』


初めてロストを見る人が多かったようで拳を上げるひとは少なかった。

でもその少ないひとたちはずっとロストを待っていたんだよね。関西でのライブは久しぶりだもの。


去年のメンバー交代後に音が変わってから、まだ昔のロストが忘れられないひとや、離れていってしまったひとや、変わらず大好きなひと。そして今日初めてロストを聴いたひとに、海北くんの想いはちゃんと届いたんだろうか。




トップバッターなら間に合わないと思っていたので、2曲でも聴けて嬉しかったけど、本当はもっと聴きたかったに決まってる。


『ヒカリ』が聴きたかった。イントロが聴こえてくるだけで胸が熱くなるあの曲を。


ステージを降りるときに海北くんが、

「11月に磔磔で会いましょう!」と叫んで手を振った。

ちょっとまた泣きそうになって一生懸命手を振って見送った。

周りのひととの温度差に気づいて少し恥ずかしくなった(笑)



再び人混みをかき分けて外に出て、高いポカリを飲みながら気持ちを落ち着けた。

そうでもしないとiPodで『ヒカリ』を聴きながら帰ってしまいそうになったから。

切ないなあ、なんて思ったりして。(ガラでもない 笑)




気を取り直して再び左側のドアから入って、そのドアにもたれてスタンバイ。もう今日はここでいいや。

チャットモンチーはセットストック以来。これで3回目のライブ。



◆チャットモンチー


01.女子たちに明日はない

02.恋の煙

03.湯気

04.橙

05.コスモタウン

06.バスロマンス

07.世界が終わる夜に

08.シャングリラ


ロストのあと腑抜け状態になっていて、磔磔でのライブの日って平日なのにどうやって京都まで行ったらええねん、と考えていたので、チャットモンチー登場のときのみんなの歓声が遠く聞こえた。


2曲目の『恋の煙』で我に返った。

壁際で拳を上げているうちにやっと楽しくなってきた。


初めてチャットモンチーのライブを見たのは去年2月の神戸URBAN SQUAREという小さな小さなライブハウス。

来年年明けにはこのZEPPでワンマンするんだよなあ、大きくなったなあ、ってしみじみ。(母親か? 笑)


ハロウィンにちなんでアッコちゃんがクミコちゃんとエッちゃんにかぼちゃのイヤリングをあげた話とか、アッコちゃんはピアッサーでピアスの穴を開けたけどクミコちゃんは注射針だったとか。


聴きたかった『ハナノユメ』が聴けなくてちょっと残念だったけどいいライブだった。

アッコちゃんのベースは相変わらずオトコマエでかっこよかった。





トリのレミオロメンは以前TVで見たのと今年のサマソニで1曲半聴いただけで、まともにライブを見るのは初めて。


アルバムの『朝顔』の頃よく聴いていて、『エーテル』以降の曲は「粉雪」しか知らなくて、今でも一番好きな曲は「昭和」だったりする。


なので多くのレミオファンの邪魔にならないようそのまま壁際にいたら、2階席におられたサイトウさんに発見されてセットチェンジのとき気がついたら隣にサイトウさんの顔が!(マジでびっくりした 笑)



◆レミオロメン


01.雨上がり

02.モラトリアム

03.RUN

04.恋の予感から(新曲)

05.南風

06.明日に架かる橋

07.スタンドバイミー

08.3月9日


1曲目が「雨上がり」だったので嬉しくて一緒に右手を上げて飛んだ。

新曲のタイトルあってるんかな?


今日のセトリは盛り上がってよかったと思う。あのサマソニのときのは一体なんだったんだ・・・(途中で萎えて出てしまった)



MCはエリカ様ネタ。

何を言われても「別に…」を言い続ける前田くん(笑)


どの曲のあとだったか曲が終わって照明が消えて暗くなったとき、ゴツンと音がして「あいてっ!」と声が。

次の曲にいこうとした藤巻くんがマイクに頭(顔?)をぶつけたらしい。お客さんの爆笑の中、照れ笑いした藤巻くんがかわいかった。


3月9日はみんなで大合唱。気持ちよかった。

期待して以上に(なんて言ったら失礼だけど)楽しいライブだった。


ライブ後外に出ると久しぶりにOさんやはんにゃん、それに初めてハラチャンさん(“さん”はいらん?)にお会いできて嬉しかった。



そう、3バンドともいいライブだった。ただ・・・・


明らかにレミオロメンのファンが多くてちょっとピロウズミスチル対バンのときを思い出しちゃった。


ライブはアーティストだけでやるもんじゃない、お客さんも一緒になってつくるもの。

特にイベントはそう。みんなで音楽を、ロックを楽しむもんだ。


なのになんだよ、ロストとチャットモンチーのときに棒立ちだった人の多さ。


棒立ちならまだまし、他のバンドがライブやってるのに隣の子と喋る、下向く、モッシュゾーンにいるのに押されて「痛ーい!!」だって!?


そんなの見て一番悲しむのはレミオロメンのメンバーだと思うよ。


もっと楽しまなきゃ。それが無理なら他のバンドがやっているときはそのファンの邪魔しちゃだめだよ。


しつこいけどライブはみんなでつくるもの。


おばちゃんはそう思いますです。はい。(マジよ)

青猫青猫 2007/10/13 11:24 レポに鳥肌たちました!ロストのライブを想像しながら……はぁ……☆

モッシュは痛いのが快感なのに……。ライブ終わった後、ライブ中周りにいた皆さんと「お疲れさまでしたー。」と言うのが楽しいのに……。
モッシュ嫌な人は後ろへ行きなさい!他のバンドの演奏も聴きなさい!こら!そこ!黄色い声飛ばさない!と私は思うのです。

あぁだめですね…どうしても長文にm(_ _)m笑

RinkoRinko 2007/10/13 13:18 青猫さん>長文大歓迎ですよ(笑)
早くロストのワンマンに行きたいです!

ライブマナーっていう細かいことは言いたくないですけど、ちょっとひどすぎました。ライブハウスに慣れていないひとも多かったのかもしれないですけどね。「きゃ〜!」もいやですね。ちゃうやろ、って思っちゃう(笑)

ぽろろんぽろろん 2007/10/13 16:53 ご無沙汰しています。かなり前に一度だけ書き込みました、ぽろろんです。覚えていらっしゃいますでしょうか・・;

私もYOUNG FLAG行きました。
ほんとにレミオロメンの時との温度差はすごかったですね;
でも、「ロストって女?」なんて言っていた後ろの男の子たちが、ロスト終了後には、「すげー、鳥肌立ったし!」なんて言っていて、嬉しくなってしまいました。
ど真ん中に大きな荷物を持ってきていたことも、思わず許してしまいました(笑)
ロストは全く知らないと言っていた相方も、かなりはまったようです。
みんな知らないだけなんですよね、きっと。

と、長文失礼致しました;止まらないのでこの辺で失礼します。

きなこきなこ 2007/10/13 17:35 お疲れ様でした♪
私は一番前の柵2〜3列目にいました、あの日は私も場違いかな〜と思いながらの参戦でした、明らかにライブ初めてです親子率が多し...大きなバッグ抱えている人いましたしね、この日はレミオ聴きたさにチケ取ったんです、実はレミオロメンの曲は Rinko さんと同じ感じの履歴?だったりします(笑)粉雪あたりから、違和感を感じるようになってしまい..会場のきゃ〜という雰囲気にどうもついていけなくなりました(涙)基本音楽は、なんでも楽しまなくては損だ!という持論?持ってます〜☆

てんてん 2007/10/13 18:32 おそらくそんな空気になるんだろうな、とは思っていましたがやっぱりですか。グロウンで治くんと海北くんがVJしてたの、粉雪以前でしたもんね。
あたしもレミの曲は「昭和」が一番好きです!笑
ロスト、もっとRinkoさんに聞いて欲しかったな・・・。列車、柊、熊谷では素晴らしかったので。

ハラチャンハラチャン 2007/10/13 19:25 お疲れさまでした〜
お会い出来てうれしかったです!!
私はレミオロメンは初見だったのですが、ホントすごかったですね…(苦笑)
ビックリしました…
早くロストのワンマンに行きたいですね!!
待ち遠しくて待ち遠しくて、たまりませんッッ!!
あっ、、“さん”はいりませんよー(笑)

RinkoRinko 2007/10/14 00:17 ぽろろんさん>かなり前・・・ですよね?どの記事にコメントをいただいたのか思い出そうとしましたが思い出せませんでした・・ごめんなさい。
その男の子の言葉、嬉しいですねっ!ロストを知らなくてもじっと聴いてくれている人も多かったようですね。わたしの友人も「初ロストだったけどよかった〜」って言ってくれました。もっとたくさんの人に聴いてもらいたいです。

コメントありがとうございました。また遊びに来てくださいね☆

RinkoRinko 2007/10/14 00:21 きなこさん>すごい前におられたんですね!で、そういう感じのお客さんが多かったんですか。なるほど・・・
わたしもせっかくのチャンスなんだから、知らないバンドのライブもしっかり楽しみたいと思っています。さすがに対バン5組以上になると体力が持ちませんが・・・
レミオのライブはよかったです。帰ってから『朝顔』聴きなおしました。最近のも聴かなくちゃね。

RinkoRinko 2007/10/14 00:23 てんさん>聴きたかったですよー(泣)熊谷では「ヒカリ」もやったんですよね。ああ、ほんとにうらやましい・・・
それにしてもお互い「昭和」が一番好き、って、ツボが同じですね、やっぱり(笑)

RinkoRinko 2007/10/14 00:25 ハラチャン>じゃあ早速「さん」抜きで(笑)
本当にチケットありがとうございました。お会いできてよかったです。次は磔磔でお会いしましょうね。狭いところだからきっと会えますよね。

サイトウサイトウ 2007/10/14 03:58 だいぶ深夜にこんばんはー。先日はお疲れ様でした。レミオのときに下に降りたサイトウです(笑)。ライブ、棒立ちの人もいましたけど、三組とも体に響く音楽を奏でてくれ凄く良かったですね。特にロストはもっと曲を知ってたら楽しめたのになぁと悔やんでおります。笑(個人的には3曲目がみなで盛り上がれそうでいいなーと思いました。) 帰りも付き合って頂きありがとうございました。いつもと違う帰りで楽しかったですw。それではまた、次はミナミホイールで。

RinkoRinko 2007/10/14 14:31 サイトウさん>「26」はワンマンなら盛り上がる曲ですよ♪
よかったらロストも聴いてみてくださいね。(スリーピーもペリも 笑)
帰りも思わぬアクシデントでいっぱいお話できて楽しかったです。ではまたミナホでお会いしましょう☆

soumasouma 2007/10/14 18:20 久々に来ましたらライブレポが!

LOSTいいなぁ…。
何気にまだ一度も見た事無いので見てみたいです。
ライブ映像から見る海北さんは、思わず泣けてきそうになります。
チャットはなんだか一年前に上半期に東京でやったライブをめっちゃ行ったのを思い出すと、スゲェでかくなったな〜、なんて感じます。シャングリラなんて全然違ったんですよ!!

お客さんのマナーは難しいですよね。
でも、モッシュとかあると燃えますよね。少なくとも、演奏側は物凄いテンション上がります(笑)

なんて考えながらまた参考書と闘ってきます…。
長文失礼しました!

ShioriShiori 2007/10/14 21:21 お久しぶりです!覚えてらっしゃいますでしょうか…(笑)
やっぱりライヴでも何でも、楽しまなくちゃ損ですよね!
私もRinkoさんの意見に賛成です♪

あ、遅れましたが、ミナホ参戦出来ることになりました!
友達と一緒に行くので、C-999のライヴの時お会いできるのを
楽しみにしています!!笑

OKOK 2007/10/14 21:59 ♪オッケーヨ歌い出せば誰かを好きになれそうさ♪
OKと名乗ります。こんばんわ。
ライブレポありがとうございます。RINKOさん、筆が早い&表現が的確で読みやすいです。
LOSTの新しいギタリストさん、ボーカルの邪魔をしないのですごく好みです。
ビジュもDEPAPEPE徳岡さんぽい。親しみやすいです。
次はミナホでお会いしましょう。

ゆいゆい 2007/10/15 00:15 レポ読ませていただきました。
本当に申し訳ない気持ちで…心が苦しいです。
なぜかというと、私はロストのファンであり、レミオロメンのファンだからです。
私もあの場で同じように悲しい気持ちになりました。
大好きな、大好きなレミオロメンのファンなのに。
どうして、こんな気持ちになるのだろう。
正直「なんなんだよ、レミオロメンだけ観れればいいのかよ!」と思いました。
そんな気持ちのまま、結局、私はレミオロメンのライブをしっかりと観ることが出来ませんでした。
ずっと、ずっと楽しみにしていたライブだったのに、レミオロメンに逢えるのを9ヶ月半も待ったのに。
ロストやチャットに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。どのバンドも凄くいいライブだったのに。
                             でも、ライブ後、会場内に散らばったゴミを何も言わず拾い始める人たちがいました。
それは、いつもレミオのライブ後に見る光景で。
私も一緒に、少し必死になりながら拾いました。
ファンが増えれば、それだけ一つにまとまるのは難しい事だと思います。けど、ひとりひとりが周りの人の事を考える事が出来れば、難しいことじゃないと私は思います。
レミオロメンのファンなら、きっとそれが出来ると私は思っています。
                             それから、Rinkoさんがロストを少しだけでも観ることが出来てよかったです!最初フロアに入って、ロストのセットが目に入ったとき、あちゃーやっぱりトップですかって思って、Rinkoさんが観れるか心配でしたよ〜
ごちゃごちゃダラダラと長文になってしまい、すみません。

RinkoRinko 2007/10/15 00:35 soumaさん>お久しぶりです。がんばっておられますね!

海北くんの声はライブで聴くともっと泣けます。ロストのよさがわからないうちの息子なんかほったらかして、soumaさんをロストのライブに連れていってあげたい!(かなり本気)

と、とにかく闘いが終わってからですね。また息抜きに来てくださいね。

RinkoRinko 2007/10/15 00:40 Shioriさん>お久しぶりです!覚えてますよ、でも・・・C-999ファンの方でしたっけ?コメントいただいたのがどこか忘れました。ごめんなさい(汗)

ミナホに行かれるんですねっ。わたしもC-999のところに行くつもりにしています。彼らに会うのはとっても久しぶりで。そういえば去年のミナホで増子さんの投げたドラムスティックをゲットしたんだった♪Shioriさんのおかげで楽しいことを思い出しました(笑)ありがとう☆

RinkoRinko 2007/10/15 00:42 OKさん>って、もしかしてOさん?ロングヘアの、わたしが18歳に間違えた?(笑)←違っていたらごめんなさい。
またミナホでお会いしましょう。そん次は磔磔?

RinkoRinko 2007/10/15 00:50 ゆいさん>心配してくださっていたんですね。ありがとうございます!
それからレミオファンの方にはこんなふうに書いて申し訳ないです。でもそう感じちゃったんで。ただ、ライブで知らないバンドの曲を聴くのにじっくり聴こうとしていた方もおられたようなので、「棒立ち」はいかんかったかな、とも思います。ごめんなさい。
わたしも初めて対バンライブに行ったとき、知らないバンドのときどうしてたらいいんかな、と思いながら聴いていました。あまりライブハウスで対バンをやらないバンドのファンさんにはどうしたらいいのかわからないのかもしれませんね。
でもせっかくの機会なのだから、他のバンドの音楽も楽しんでいかれたらいいのになと思いました。

ShioriShiori 2007/10/17 01:47 いえいえ!前のコメントから時間空いてますし仕方ありませんよ♪
改めてですがC-999ファンですよ〜☆

私は3ヶ月ぶりぐらいですかね…前に名古屋に来ているので♪
増子さんのドラムスティックですか!良いですね〜!
楽しいことを思い出すきっかけになれて良かったです(笑)

RinkoRinko 2007/10/18 01:25 Shioriさん>あ、やっぱりそうでしたか。良かった…
増子さんの投げたスティックをキャッチしてから、ライブ後物販のところにおられた彼女にサインしてもらいました!早く会いたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20071012/p1
Connection: close