Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-04-06

sleepy.ab archive tour 08@ペニーレーン24 (4/5)




f:id:firesign0916:20080406095305j:image



sleepy.abと出会ったころは、まだ札幌と東京でしかワンマンをされていなかった。


対バンでいくつかのバンドのライブのあと彼らが登場すると、明らかに空気が変わるのを感じていた。

田中くんも言われていたけど、彼らの音楽の後ろに北海道の景色が見える。

音楽から色合いや温度が感じられるバンドに出会ったのは初めてだ。



だから、彼らのホームである札幌のライブに行くことがずっと夢だった。


この数ヶ月いろんな出来事があって悶々としていたけれど、札幌に行けることがわたしを支えてくれていた。

それは決して大げさではなく、本当のことなんだよ。






なんとか苦手な飛行機も克服して(?)無事千歳空港に着き、JRで札幌へ向かう。

札幌までの電車の窓から、まだあちこちに雪が残っているのが見えた。

札幌駅に降り立つと、曇り空のせいもあってか風が冷たくて、持ってきた冬物のコートが役に立った。

ホテルにチェックインしたあと、以前からお会いしたかった旭川在住のななおさんと待ち合わせしてペニーレーンへ。今日は息子さんも一緒。



ネット予約していたチケットを引き換えて開場を待っていたら、大阪から来られたはんちゃんとばったり。

彼女は地元のお友達の87さんと今回初めて(だったっけ?)会われたらしい。

音楽を通してどんどんネットワークが拡がっていくのって楽しいね。




ペニーレーンはスタンディングだと500人くらいは入れそうなハコ。ステージが高くて後ろでも見やすくていい感じ。

お客さんがたくさん入ってきたせいか、中は暑くて半そでになりたいなーと思ったくらい。(あとでわかったけど暖房がかなり効いていたらしい)


数分遅れで開演。


SEで流れてきた曲を聴きながらステージに登場した4人を見ていたら早くも泣きそうになる。いかん、すっかり雰囲気に呑まれている。

深呼吸して1曲目を待った。





<セットリスト>


01.PAIN

02.四季ウタカタ

03.夢の花

04.inside

05.Anomarokaris

06.Mass Gymnastic Display

07.なんとなく

08.メリーゴーランド

09.賛歌

10.arcadia

11.雪中花

12.メロディ

13.sonar

14.遊泳スローモーション

15.ねむろ

16.Scene


En1

01.24


En2

02.white(アコースティックVer.)

03.メロディ(アコースティックVer.)



演奏の内容がどうとかMCがどうとか詳しいことはわからないけど、大阪ワンマンのときと明らかに雰囲気が違う。

大阪は初ワンマンだったせいかみんな緊張気味で(お客さんも緊張していた)空気が張り詰めていた。

それが今日は、音が柔らかくてゆったりして優しかった。(テンポがゆっくりという意味じゃなく)


それはやはり地元だから、リハーサルも時間をかけてできるし、PAさんや照明さんも慣れたスタッフだからかも、とあとでメンバーさんが言われていた。

なるほど、と思ったけど、それだけじゃなくてお客さんもお帰りなさいモードだったし、精神的な部分もあるのかな、と思った。



●“inside”ではマトリョミンの照美さん登場。照美さん、お久しぶり!(笑)




●バンドを始めて10年経って、『archive』というアルバムを出してツアーをやってきたけれど、この『archive』っていう意味がわかりにくくて、と成山くん。

「ベスト盤って言ったら、“インディーズのクセにベストだって?”と叩かれそうだから(笑)『archive』というタイトルにして・・・これは“記録”って意味だけど伝わりにくくて・・・

取材でインタビューされたときも“今度のベスト盤いいですねっ”って言われるから“ベストじゃないです、archive!”って。

そしたら今度は“archiveってベストいいですね!”って言われるからだんだんこっちも“ハイハイ、ベストです”って」(笑)



そのあと田中くんが「今後は今までのものを壊して新しいものを作りたい」って言われていた。

壊しちゃうの〜!?って思ったけど、常に前に進もうとしているんだね。

できたら前のいいところは大事にしたままで進んで、って思った。



●ツアー中の小ネタ。

大阪ワンマンの翌日が新宿のインストアライブだったのでその日のうちに移動しなくちゃいけなかった。

それで車の中で眠れるように成山くんが大阪のコンビニにワインを買いに行ったそうだ。

そしたらレジのお兄さんが「免許証を見せてください」って。

成山くん、最初意味がわかんなくて「???」って思っていたけど、どうやら未成年に見えたことがわかった。

「もう三十路なんですけど〜」(爆)

この話には続きがあって、しかたがないので田中くんの免許証を借りてワインを買った成山くん。それって・・・(笑)



●田中くんが「みなさん、暑いでしょ?実はさっきまで暖房が効かせてあって・・僕ら寒がりなんで」(笑)

成山「対バンでも僕らがライブやると温度が下がるって言われてるんです」(笑)

なんか暑いと思ったわ〜(笑)


田中「僕らの音楽を聴くと、北海道の風景が見える、と言ってくださったかたがいて、それはとても嬉しいです」




●3/1、長崎から始まったツアー。

「去年の“fantasia”ツアーでは札幌から始まったので、今回はファイナルを札幌でやりたかった」

念願叶ってみんな嬉しそうだった。



成山「東京とかMCがぐだぐだで・・・しゃべりすぎだ!って叱られました」(笑)


あ、犬の○○○話とか?(笑)



●田中「ツアー中、一緒に北上しましょう、って言ってきて」


成山「よびかけだね」


田中「今日も各地から来てくださっています」


は〜い!(心の中で挙手)




●途中のMCで成山くんと津波くんの話が食い違うところがあった。

成山くん「さっき津波とケンカしちゃって」と。

そんな話ができるのもリラックスしてる証拠かな?




●アンコールのときにツアーグッズのポロシャツに着替えてきた田中くん、

「これ、今回のグッズです。津波くんのTシャツも」

と紹介。


胸を張ってTシャツを見せてくれる津波くん。


そしたら成山くんが自分の着ているボーダーの袖をつまんで、

「これも」と。

他の3人、笑いながら首を振って「違う違う」って。


みんな大うけ。成山くんとおそろいのボーダー売りに出したら売れると思うよ?

このときの成山くん、かわいかった!(笑)




●最後のほうで成山くんが田中くんを見て、

「謝罪しないの?」っって。

首を横に振る田中くん。


みんなわけがわからず田中くんを見ていると、

田中「MCって、言葉が難しくて・・・違った意味にとられちゃうことがあって。

東京で僕、“僕らはまだ、札幌に住んで活動してますが”って言っちゃって・・・

それを聞いた人が、“いつか東京に行っちゃうんですか!?”って泣いちゃったって話を聞いて・・・

・・・・ずっと札幌にいさせてください!!」(笑)


そして成山くんのほうを見て、「そうだよね?」と。


成山くん、微妙な間をおいて(笑)

「ここにいないと曲が作れないよ」

「やっぱり札幌でないと。福岡、大阪、神戸・・・好きな街はたくさんあるけど・・・って不倫してるみたいだね」(笑)



そして山内くんを見て、「山内も(札幌が)好きなんだろ」

山内「・・・」(←マイクがないからしゃべりたくない?)

成山「好きなんだろ」

山内「(話しても)聞こえないよ」

みんな笑いながら聞こえてるよ〜と。


成山「好きなんだろ」

山内「好きだよ!」(大きな声で)

津波「恋人同士かよ、つきあっちゃえよ〜」(爆)


成山「意外と声高かった(笑)」



成山「この前もらったアンケートを読んでたら、“成山さん、山内さんをいじめないでください!”って書いてあったよ(笑)

ふたりでいるといじめちゃって(笑)、4人でいると他のふたりが“山内をいじめるな”って守るんだよ〜」


成山くん、ドSですか〜〜(笑)






ペニーレーンは音もきれいに聴こえて、成山くんの歌う言葉もはっきり伝わってきた。

いつもよりももっと丁寧に歌われていたように思った。


みんなどの曲も最後の一音まで聴きもらすまいとするかのように音が止まってもすぐには拍手をせず、成山くんが「ありがとうございます」と囁くように言われるまでし〜んと静まり返っていた。

あの静かな数秒と、成山くんの「ありがとうございます」の声が好き。




「“雪中花”は寒い、遠い春を待つ歌だけど、“ねむろ”は暖かい歌」

“ねむろ”を聴いていると眼から雪解け水が・・(笑)

派手さはないけど心に染み入る素敵な曲です。



“24”がまた聴けて嬉しい。

そのあとのアコースティックは反則やな〜と思いながら、また“メロディ”で泣いてしまった。

“メロディ”が終わったらライブ終了。拍手をしちゃうと本当に終わっちゃうのでしたくなかった。



最後に4人立ち上がって前に出て手をつないでお客さんにお礼を。

立ち上がるとき津波くんが微笑みながら成山くんに左手を差し出して、その手に成山くんが右手をつないだとき、「仲直りやな」と思った(違)



あー、終わっちゃった。


余韻でぼんやりしていたら隣に立っていた女の子の視線に気づいた。

!dollyさん!

1年前の新宿MARZでのスリーピーワンマン以来の再会。最初から隣におられたようで全然気づかなかった・・・ごめんなさい(汗)


ふたりで話した最初の話題は成山くんの不倫発言。

dollyさんも東京の方なので、「わたしらは愛人やねー。札幌が本妻!やきもち焼いちゃったわ〜」って。

(このあともしつこく愛人愛人ってふたりで言っていた)



旭川まで帰られるななおさん親子にお別れをして、これまたひさしぶりにお会いしたゆみこさんやKAORIさんにご挨拶して、食事をご一緒させてもらおうと待っているうちになぜか出待ちするはめに(笑)


でもおかげでメンバーさんにご挨拶できて、成山くんには「愛人でもいいのでまた関西に来てください!」と懇願しておいた。



そのあとは初めてお会いした帯広や苫小牧の美しいお姉さま方も一緒に(みんなわたしより若いけど)食事&懇親会。

そしてビートルズの曲を生演奏してくれるお店に連れて行ってもらった。

f:id:firesign0916:20080406122821j:image



素敵な街で素敵な音楽に、そしてそれを愛するたくさんのひとに出会えた幸せな夜だった。


ありがとう、札幌。また来れたらいいな。そのときはどうぞよろしく。

ななおななお 2008/04/06 15:05 RINKOさん
お疲れさまです!
レポ読みました〜〜
また反芻してにやにやしてました。
ほんと昨日のライブはあったかでよかったですね〜〜
昨年のワンマンではHOMEなのにAWAYとか
言ってたんですよ(笑)

今頃は帰りの道かな?空かな?
今度は弦楽のとき?
また札幌で会いたいですね〜〜

RinkoRinko 2008/04/06 18:05 ななおさん>お疲れさまでした。今神戸に帰ってきてもうすぐ家に着きます。

去年のワンマンはそんなこと言われてたんですか?あらま〜(笑)

がんばって札幌まで行ってよかったです。とっても楽しかった!また行けるよういい子にしときます(笑)
本当にいろいろありがとうございました。またお会いしましょうね。

miwakitimiwakiti 2008/04/06 19:10 Rinkoさん、おつかれさまー!
無事のお帰りうれしくおもいます。
わたしもいつか札幌のスリーピー感じたいです☆
6月のライブがぎょへー!ってよだれがでるほど嬉しくって!!!
早速予約しました。へへへ。
しばらく札幌の余韻、楽しんで下さいね♪

RinkoRinko 2008/04/06 20:25 miwakitiさん>ただいまー!無事生還しました〜(笑)

飛行機にもだいぶ慣れましたよ(えへん)
だから次は一緒に行きましょう♪
6月のシャングリラも楽しみだね〜〜

yakinikunetyakinikunet 2008/04/06 23:35 こんばんは。レポ読ませていただきました。
すっごい詳細!
いろんなことを思い出しました。
愛されてますね、スリーピー☆
ボクはシマーピーなオフィシャルグッズのことで頭がいっぱいになってるちょっとダメなヤツです。

RinkoRinko 2008/04/06 23:43 yakinikunetさん>実は成山くんが自分のボーダーの袖を引っ張って・・うんぬんのところ、すっかり忘れてました。yakinikunetさんの日記を読んで追記したんですよ。ありがとうございます。
ところで「みんな大好き、スリーピー☆」っていいですね、キャッチコピーみたい。流行らせようかしら(笑)
曲聴いたときのイメージとは違うけど、彼ら自身のイメージにぴったりかも。

KAORIKAORI 2008/04/06 23:47 こんばんは 本妻です。(笑)

お疲れ様でした〜♪ライブ素敵でしたね。言葉でいい表わせないくらいの感動をもらいました。

そして昨日はお会いすることができてとっても嬉しかったです。

初めてお会いしたにもかかわらず すっと前から 一緒に応援していたような気さくで暖かいお人柄。

いつもブログは読ませていただいては ドキドキワクワク感を一緒に楽しんでました。dollyさんとは昨年11月に一足先にお会いして 今回大阪から素敵なお姉さまがいらっしゃるとお聞きし お会いできる事をとても楽しみにしていました。
念願叶って嬉しいな♪また新たな出会いに dollyさんとも少しお話したんですけど、こうやって人と人が繋がっていくって素敵だなーって。
遠征ならではの醍醐味だね♪って。

短い時間でしたけど 同じ 時間を共有し楽しめて嬉しかったです。もっとゆっくりスリーピーのこと語りたいですね。今度こられる時は 皆さん一緒の宿をとりましょう♪
いっぱいおしゃべりしたいな。聞かせてもらいたい!いかがですか? フフフ・・

本妻と愛人が仲よいってどうなんだろうー(笑)
ふふふ 素敵な関係ね♪

私も 4時間の長旅を終えて 先程、家に帰り着いたところです。Rinkoさんも遠征お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしています。
今日はこの辺で・・(^^)

おやすみなさい。

RinkoRinko 2008/04/07 00:05 KAORIさん>おおっ。本妻登場!(笑)

成山くんの不倫発言にはかなりウケました。(っていうか気に入っている)
本当に札幌を愛しているんだなと思い、ヤキモチ焼いちゃいましたよ。
でもまあそういうところが素敵なんだけどね、フン!

昨日(から朝にかけて)は本当に楽しい時間が過ごせました。お会いできてよかったです。
・・・え?KAORIさんとは初対面でしたっけ?(笑)
そんなことを忘れてしまうくらい楽しかったですね!

こうやって音楽を通して繋がっていくって幸せなことですね。
スリーピーに出会えたからKAORIさんやdollyさんに出会えたんですもん、スリーピーに感謝しなくちゃ。

次の札幌遠征はみんなで同じ宿?うわ〜、素敵すぎる!
実現できたらいいなあ。できるように努力します。
スリーピーにがんばってライブやってもらいましょうね(笑)
ではまたお会いしましょう。ありがとうございました。

ユミコユミコ 2008/04/07 22:39 オジャマいたします。

遠征お疲れ様でした!
Rinkoさんとは1年振りの再会で、ウレシかったです☆(覚えていらっしゃらないかなと正直不安でしたが・・・)

臨場感あふれるレポを拝見して、いろんな事が思い出されました。

MCで例の失言撤回を聞いて、これからもホームで応援し続けられるんだと安心しました。放浪癖のある私も、これでしばらく北海道を離れることは無いでしょう(笑)

バットルズも行かれたんですね!
次回皆さんが札幌に集まられた時は、ぜひご一緒させてください〜б(´▽`*)/

RinkoRinko 2008/04/07 23:10 ユミコさん>お疲れ様でした〜
メガネにとまどいましたが、すぐにわかりましたよ。
こちらこそ覚えていてくださってありがとうございます!

あ、ユミコさんも本妻さんですね?
仲良くしてくださいっ(笑)

ライブハウスでもバットルズでも、今度いつ来れるかわからないからしっかり見ておこう、と思いましたが、やっぱりまた行かなくちゃ!ユミコさんやKAORIさんが覚えてくださっているうちに、ね?
そのときにはよろしくです☆

dollydolly 2008/04/08 00:27 遅ればせながら・・・どうもどうも 多数いる愛人の中のひとりでございます。
って書くと知らんひとは、びっくりしちゃうかもしれませんねw
わたしも不倫発言にはちょっと本妻(札幌)に嫉妬してしまいましたが、まぁ家庭を壊す気はないのでw
これからも本妻を大事にしつつ、愛人にも気配りを忘れないスリーピーでいてくれるといいなぁと思います

しかしまぁよもやライヴ会場で隣になるとは思いませんでした
隣のひとがあまりにも背が高かったので、きっと男性なんだわって最初は思ってましたが、MCでの反応の仕方とかで、あ 女性だ って途中で気づいてから
もしや・・・と思っていたのですよ。だのでおわったあとに思わず無言でみつめてしまいました
いやはやほんと よっぽどご縁が深いとしかいいようがありません!
そのご縁つながりでれいのお店にもつきあっていただきありがとうございましたっ
最初に行った時に、「次はどうしてもお姉さまと行きたい!」と思っていたので、念願かなってとっても嬉しかったです♪
今度行くときはもっと勉強しておきますので、またおつきあいしてくださいな

それにしても毎回完璧なレポを書くRinkoさんに脱帽ですっ
あぁ そういえばそんなこと言ってたなぁ とかライヴを思い返しながら読んでいました
もう一度あの場所に戻れたような気分です ありがとうございます!
わたしも見習って、ちょっとはましなレポを書きたいものですが・・・いかんせん気まぐれの遅筆なもんで。頭のなかが整理できたらちょこっとずつ書いてゆきたいです

これからも新しい出会いに期待しつつ、本妻さんに負けないように?お互いできる限りがんばれたらよいですね☆
そしてまた関西でもライヴが観れるように、わたしもがんばります!
その時はおいしいたこ焼き屋さんに行けるといいな♪

RinkoRinko 2008/04/08 00:51 dollyさん>いや〜〜、ほんまにびっくりですわ〜
まさか隣にいた女性がdollyさんだったなんて!(汗)
開演前からめちゃステージに集中しておりました(言い訳)
だからライブが終わって視線を感じて隣を見たとき、
「え?え?」って頭の中を真っ白にしてしまいました。
あのときのわたしたち、見詰め合ってましたよね(笑)
ほんとにすごく嬉しい偶然でした!

ライブ後、ふたりしてうざいほど本妻さんにヤキモチ焼いてて、おもしろかったですね。
まあそれだけダンナさまが魅力的だということでしょう。
・・・ってここだけ読んだらなんのこっちゃ!です(笑)

ぜひぜひ関西ライブにもいらしてください。
もし来れそうならおいしいたこ焼き屋さん、下見しておきますヨ。
ダンナさまに教えてもらったお店があるので・・って誰やねん!(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080406/p1