Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-16

 Can you feel?




いまさらだけど、“ハイブリッドレインボウ”との出会いについて。




次男の影響でまずBUMP OF CHICKN(バンプ)が好きになる。


それでバンプのCDを買いあさり、彼らが参加しているトリビュートアルバムとやらをレンタルしてくる。





親子で「なんだなんだこの曲は!?」と“ハイブリッドレインボウ”に惹かれる。

the pillowsとやらが歌っているオリジナルが聴きたくなる。




そしてそのthe pillowsとやらの結成12周年のときに発売されたベスト盤を借りてくる。


Fool on the planet

Fool on the planet



ラストに入っている“ハイブリッドレインボウ”を聴いて親子で感動する。




これが約4年前の話。



つまり「“ハイブリッドレインボウ”との出会い」=「the pillows(ピロウズ)との出会い」なのでありました。






ところが、この“ハイブリッドレインボウ”の素晴らしさに本当の意味で気づいたのはもっとずっとあと。


歌詞を覚えて何気なくイヤホンで聴いていたとき初めて気づいた。



  Can you feel?

  Can you feel that hybrid rainbow

  昨日まで選ばれなかった僕らでも

  明日を待ってる



という歌詞が、ラストには


  I can feel.

  I can feel that hybrid rainbow.

  昨日まで選ばれなかった僕らでも

  明日を持ってる



となっていることに。



「待って」いるが、「持って」いる。


絶望の中で受け身で生きていたのが、何かに気づいて希望を持って生きていこう、と変わっていったように感じられる。




  限界なんてこんなもんじゃない



という歌詞とともに、今でもわたしを励ましてくれる。



こんな曲を作った山中さわおというひとは、本当に凄いひとだ。



と惚れ直す(笑)



D




タイトル曲:ハイブリッドレインボウ/the pillows

tencyan135tencyan135 2008/05/17 08:04 私にも語らせてください(え)
発売当時、毎週私が聞いてたラジオ番組で、この曲が当時の史上最高ポイントで一位になりました。その月に出る全てのシングルを、リスナーの投票のみでランキングを決める番組で、リスナーからのコメントに「ラジオ聞いててびっくりした。だってさわおさんが初めてシャウトしたから」というコメントがありました。「それを敏感に感じとるピロウズのファンがすごい」とDJさんが語ってて、それが何故だか深く印章に残りました。それからすぐに、CDを買って来て、毎日のように聞いてました。確かまだ8mmシングルの時代でした。
あの頃、「ライブに行く」と言うことを覚えてれば、私も今のRinkoさんのようになってたかもしれませんね。
それにしても、あの番組は…耳が鍛えられたなあ。
長々失礼しました。

桔梗桔梗 2008/05/17 11:03 この曲には、特別な思い入れがあります。
もう、全てが嫌になった時「限界なんてこんなもんじゃない。。」に救われました。
この曲を聴きながら号泣し、何か吹っ切れたんだよね。

30代前半で、あの歌詞が書けちゃうさわおさん。。。。
きっと私達の想像以上の苦労があったからこそなんだろうね。
凄い人だと思います。

RinkoRinko 2008/05/17 22:21 てんちゃん>なるほど〜、そんなことがあったんですね。
わたしがピロウズを知ったのはもっとずっと後のことです。
もっと昔に出会っていたらと思いますが、あのとき出会ったから好きになれた、というふうにも思います。
人の縁だけじゃなく、音楽との縁も不思議ですね。

RinkoRinko 2008/05/17 22:23 桔梗さん>「私達の想像以上の苦労があったからこそ」
去年後半のLOSTMAN GO TO YESTERDAYツアーのときにもそれは感じましたね。さわおさんの歌詞には嘘がない気がします。

いなざわいなざわ 2008/05/18 20:37 実はきちんと聴いた事がないです(滝汗)。一回じっくり聴いてみないと、ですね^^; the pillowsも、知ってから聴いて、好きになるまでが長かった(笑)15年くらいかかってるもの。

ざわおざわお 2008/05/18 23:14 自分もバンプからpillowsを知りました
今じゃバンプそっちのけで聴いてます

RinkoRinko 2008/05/20 02:12 いなざわさーん>ぜひぜひ聴いてください!歌詞もじっくりね。
そしたらもっと好きになるよ。(暗示?)

RinkoRinko 2008/05/20 02:13 ざわおさん>同じくです(笑)
出会えてよかったです。本当に。

山中山中 2016/01/07 13:38 スケットダンス読んだ後you tubeでfunny bunnyきいてほっといたら
スケアクロウが流れてきて…ビビビってきた
僕は、ピロウズに会うまで音楽自体興味なかったけど、
それからは音楽にピロウズにはまった
まさに、ぴろうずは僕の人生を変えてくれた
ありがとー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

RinkoRinko 2016/01/07 22:38 山中さん>素敵なコメントありがとうございます!
改めてピロウズを聴き直してみたくなりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080516/p1