Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-06-04

the pillows presents DELICIOUS BUMP SHOW!! 〜ELECTRIC RAYS〜@BIG CAT(6/3)



出演:the pillows/noodlesmonokuro/ THE POPPERS 

   ゲスト:UNDER THE COUNTER


f:id:firesign0916:20080604082360j:image




ライブの翌日が仕事休みってことほどシアワセなことはない。

しばらくは浸っていられるもんね。目の前に洗濯物と洗い物の山があろうとも。




ライブ前、かつてなかったほど体調が悪く受診して薬をもらった。

ついに初のライブ病欠か!?とびびったが、次男と待ち合わせしており、しかも二人分のチケットはわたしが持っていたので、とりあえず駅まで行こうと向かったら、体調が戻ってきた。


ライブの期待感でテンションがあがったせいか?恐るべしアドレナリン(え)



今回のデリシャスバンプツアーはここ大阪が初日。明日は名古屋、来週東京と続くので、ネタバレがいやな方はここでさようなら。






最近BIG CATとシャングリラに交互に通い詰めているような錯覚(じゃない?)


平日なのに開場17時30分というのは、仕事人にとってはちとつらいよね。

整理番号130番台だったけど、行こうと思えば2列目くらいには行けるくらいのお客さんの出足だった。

体調いまいちのわたしはステージ右端の柵の近くにスタンバイ。スピーカーが近すぎるのがちょっと気になる。



ほぼ時間どおりに開演。


スポットライトを浴びてさわおさん登場。前説!?ちゃうちゃう(笑)



・・・さわおさん・・・髪、どーしたん!?(指差しそうになった)



よりいっそうふくらんでる!(笑)




「久しぶりだな!!・・・大阪はそうでもないか」(笑)


「ん?髪がふくらんでるって?(髪の毛を触って)今日はケープをしてきました」(爆)



ピロウズだけ今朝の新幹線で大阪に来たんだ。(他のバンドは昨日車で来たらしい)

新幹線の中で怒髪天の増子さんからメールをもらったよ」


おおっ。


「それも2行!」(笑)


「1行目は“新譜、いいわ〜” “〜”つきで(指で書いて)」(笑)


「2行目、“ヤマナカ、やっぱスゴイ!”」


胸を張るさわおさんにみんな笑いながら大きな拍手。



「最初に出てくる新潟在住のPOPPERS。(舞台ソデを指差して)今あそこでガチガチに緊張してるから、もっとガチガチになるように盛大な声援をかけてやってくれ」


おお〜!



◆THE POPPERS


4人編成。

ボーカルの長谷川くんの髪もふわふわ(笑)

緊張でガチガチと言いながら、明るくてノリのいい曲をがっつりやってくれていい感じ。

『ELECTRIC RAYS』の中からは『girlfriend』を。


「ライブハウスも対バンのメンツもお客さんのキャパも、全てが初めてで最大のスケールの中で…僕らに出来ることはただ精一杯おもいっきりライブをやることでした。」

と長谷川くんが日記に書いておられた。


終わってから物販でCDを買ったお客さんにサインを求められ、「まだサインないから名前書くだけですがいいですか?」と言われていて初々しかった。


気持ちの伝わるいいライブだった。



 

◆monokuro


01.idea

02.メンソウル

03.mindgame

04.AM

05.花模様

06.C'mon


「(一昨年の)MINAMI WHEEL以来だね、大阪。

避けてたわけじゃないよ。考えてたんだ」(笑)


MCのときの雰囲気が髭の須藤さんに似てる。風貌もちょっと似てる?


初めて見る3ピースバンド・・・でしたが、演奏も、曲も、めっちゃ良かった。

繊細でシンプル、それでいて芯の通った音楽。


もっといっぱい曲を聴きたかったな。

次の大阪ライブチェックしたけど平日で行けない日だった。ああ残念・・


セットリストはみねぞうさんよりいただきました)




◆UNDER THE COUNTER


01.GREAT GREEN

02.モダンライフ

03.rat

04.Carrot

05.Gift

06.出せない手紙(新曲)



(これまたセットリストはみねぞうさんより。ありがとうございます)



前回のデリバンツアー以来のアンカウ。


「親戚のお兄ちゃんの家に遊びに来ました〜」と


もちろん親戚のお兄ちゃん=さわおさん。




彼らの曲は歌詞がおもしろいよね。

でもスピーカーの近くにいたせいか、音が割れてせっかくの歌詞が聞き取れなかった。残念!


『Carrot』は『ELECTRIC RAYS』の中でも特に好きな曲。


  ニンジンニンジン βカロチン


  ニンジンニンジン 忍耐肝心



口ずさんでガンバリマス!(何を?いろんなことをさ!)





◆noodles


01.Grease

02.I recall

03.kitty south

04.the balloon is avobe my head

05.Traditional case

06.She,Her

07.Ingrid said


(わからない曲はhoneycordのナナさんにいただきました。ありがとう)




初めてのnoodles。楽しみにしていた。

アルバム『METROPOLIS』が好きで発売当初よく聴いていた。

スピーカーの前から離れて少し下がりつつセンターマイクの前に移動。



女性の3ピースだけど重厚な音だね。

ヨーコさんの声、気持ちいい!


前のアルバムも聴いてみたくなった。



昨日みんなで車で大阪に来る、ということで、寝坊しちゃいけないと緊張していたヨーコさん。

携帯のアラームで起きて、いつもならスヌーズのようにまた30分後にアラームを設定し直すのに、昨日は何を思ったか自分で自分にメールを送ったと。

寝なおして起きてからそのメールを見たら、「起きて」と書いてあったそう。


かわゆい♪


今度うちの息子にも、そのメール送ってやってください(笑)




◆the pillows


01. Bite me

02. Voice

03. フロンティアーズ

04. Dead Stock Paradise

05. Subhuman

06. New Animal

07. Mr.Droopy

08. Finger Post of Magic

09. Winning Come Back!!

10. No Substance

En

11. Calvero

12. Rosy Head



デリバンのオーナー(?)ピロウズ登場で、それまでまったり見ていたお客さんが前詰めに。

もちろんスルスルと一緒について行く。自重してモッシュゾーンの少し後ろくらい。

メンバー全員、『ELECTRIC RAYS』の歌詞カードの写真に写っている、あのヘンチクリンなサングラスをかけて登場。

そのまま1曲やった。あのサングラス、よく見たらギターのデザインだった・・(汗)




●「今日はめずらしい曲いっぱいやるからな」(おおっ)


た、確かに『Subhuman』とかはタイトルが思い出せなかった・・・バスターズとしてまだまだ未熟もん!



●先日渋谷のタワレコ近くの交差点で信号待ちをしていたさわおさん、何気にビルを見上げたらなんと壁面のスクリーンに『New animal』のPVが映っていたとか。

「あれオレ!?気づかれたらどうしよう・・とドキドキしたけど、まわりはだーれも観てなかったわ」(笑)



●『New Animal』はオリコン10位にランクインしたらしい。

そんな話題も自虐ネタか?と思ってしまうわたしって・・・


「それでは、オリコン10位のNew Animalをお届けします」(ザ・ベストテンの久米宏風に)←古くてわからん?



●『Mr.Droopy』のあと、チューニングを始めたさわおさん、


「!!めっちゃ(チューニング)狂ってた!(淳くんに)気づいてた?」

淳「(うなずいて)(自分のアンプに)近づいて引きずられないようにしてた」

さわお「それで“パーパパパパ”ってコーラスやってたのか!」(感嘆?)



さわお「(ちらっとPeeちゃんの方を見て)ま、誰も俺のギターなんか聞いてないもんな。俺も聞いてないけどな」(笑)


拗ねてる?(笑)



●『Finger post magic』


「さあ男らしいコーラスの準備は出来てるか?女の子も男らしくいくんだぞ」 (笑)


おお!と拳を上げて、全員怒髪天の増子さんになりきる!


  ダッダ ダダ ダーン♪

と、

 

  フィンガポスト フィンガポスト フィンガポストマジック♪



めっちゃ楽しい!ライブならではの楽しさだね。


一緒に歌いたい人はここで思いっきり声を出そう!(笑)



●白っぽい淳くんの髪の毛を見て「淳、白髪染めを買うお金がなかったのかい?」


淳「・・・触れないでほしかった・・」(笑)





そして本編ラストの『No Substance』


ノーサブだ!!


イントロのしんちゃんのドラムが聞こえてきたとき、思わず人をかきわけてモッシュゾーンに突っ込んでいってしまった・・・(体調不良につき自重するはずだったのに)


きっと後ろで見ていた息子のほうが冷や汗かいていたと思う。出来の悪い母でごめん。




●そしてアンコールで再登場するなりフロントの3人、ギターを縦に構えてスタンバイ。

おおっ、あの上段の構えは!


『Calvero』!大歓声。


f:id:firesign0916:20080604114519j:image


 ↑こんな感じ。よしまささん、イラスト拝借しました。ありがとうございます。


●「これからも若い最高にいいバンドが沢山出てくるから。今日のバンドもコンピレーションじゃなくてちゃんとシングルやアルバムでるからよろしくな」


“ピロウズ最高!”とお客さん。


「ピロウズ最高っつった?

知ってる」(笑)


●そしてラスト、『Rosy Head』


ツインギターが絡むカッコいいイントロ。

ステージ前方にあるスピーカーに足をかけてカッコよく弾こうとしたさわおさん。

みんなも拳上げて気合を入れなおして呼吸を止めてイントロを待った。




のに、




ギターのボリュームがゼロで「カスッ」とずっこけ、慌ててスイッチ入れなおすさわおさん。



“えーーーーーーーっ!!”



バスターズ全員で総ツッコミ(笑)



さわおさん、すまして眉間にシワを寄せて、



「じゅーん!」


淳「!?俺かっ!?」(爆)



ずっこけてもカッコいいさわおさんでした(笑)





ライブ終了。22時20分。

ヒザがガクガクだったけど、楽しかったので良し。



物販でmonokuroのCDを2枚買った。

f:id:firesign0916:20080604114520j:image


ボーカルのイソガイくんがおられたので、「ライブ良かったです!また行きます」と言って右手を差し出したら、両手でギュッと握り返して「ありがとうございます!」と言ってくださった。

みかけのイメージよりずっと熱いひとだと思った。



そして、CD買った人はどうぞ、とデリシャスの缶バッジをもらった。


f:id:firesign0916:20080604114521j:image



家に帰ってから、CD2枚買ったから缶バッジも2個もらえたんじゃあ、と気づいたがあとの祭り。




初めてお会いできたみねぞうさん、遠征お疲れさまでした!

ライブ後のお食事会も楽しかったです。



MIRUさん、ろびさん、お疲れさまでした。

またすぐ会えますね。今日のセトリで何曲かタイトルがわからなかったわたしは、さらに精進いたしたいと思います、ハイ(誓?)

いなざわいなざわ 2008/06/04 12:32 お疲れ様でした(^-^)
サングラス、もしかしてBIGCATのパンフレットの表紙のやつでしょうか?(表紙見て「Rinkoさん行かはるんや」と思ったのは内緒です。)

RinkoRinko 2008/06/04 12:36 いなざわさん>そう、それそれ!(笑)
その内緒の連想、素敵です♪さらに精進します(え)

MIRUMIRU 2008/06/04 16:37 お疲れ様でした&体調良くなりましたか??
セトリ素晴らしかったですよね〜
大丈夫!!私もタイトル(同じ曲)すぐ思い出せなかったもん
というより記憶がすべて飛んでるからね〜私の場合ね
つぎモノクロのライブあったら教えて下さい。
次逢えるの来月ですね
8c95fe

ぴえーるぴえーる 2008/06/05 01:11 こんばんわ。
僕も参加してました。
一昨日はPEEちゃんのギターが印象的でした。
ああ、ライブに行ける幸せ。
ツアーが楽しみです。
僕もmonokuroすっごく気に入りました。
やっぱりライブやね、ライブ(笑)
Rinkoさん、体調にはくれぐれも☆

RinkoRinko 2008/06/05 01:57 MIRUさん>おかげさまでなんとか・・・前のほうに行けなくて残念だったです。
帰ってからあのセトリの曲たち、復習しました。めったにやらない曲が聴けて嬉しかったよ。
monokuroは今月の26日にファンダンゴで対バンライブがあるそうです。わたしは行けないけど・・・

RinkoRinko 2008/06/05 01:59 ぴえーるさん>行かれてたんですね!
ご心配ありがとうございます。気をつけます。(もう若くないんだからっ)
Peeちゃんはライブのたびにかっこよさが増しますよ。恐るべし40代!ツアー、がんばってチケット取りましょうね。

BunnyBunny 2008/06/05 14:34 レポ、ありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。
残念ながら行けなかった私は 行ったつもりになってます(笑)
次は来月のなんばHatchですね!
こちらは参加します!! 楽しみです〜♪

よしまさよしまさ 2008/06/06 00:05 おつかれさまです!
体調は大丈夫でしょうか?
今回も非常に内容の濃いライブでしたねー。
僕も来月のなんばHatchに参加が決まったのでまた共に楽しみましょう!

RinkoRinko 2008/06/06 07:12 Bunnyさん>読んでいただいてありがとうございます!
楽しさとかお客さんの一体感は、やっぱりピロウズサイコウですね!(知ってる〜? 笑)
ツアー、楽しみですね!早く7月にならないかな〜

RinkoRinko 2008/06/06 07:15 よしまささん>ありがとうございます。大丈夫です。
イラストもありがとうございます!あの曲を聴くといつもよしまささんのイラストを思い出します。
なんばハッチ、ホントに楽しみですね♪

レムレム 2008/06/07 11:58 Rinkoさんのおかげで、ライブ楽しめました、ありがとうございました。
物販で欲しいTシャツがたくさんありすぎて困りました。(笑)
やっぱりピロウズのライブは楽しいですね。
マイナーな選曲も嬉しかった。
monokuro私もツボです。
次回ハッチでお会いするのを楽しみにしてまーす♪

RinkoRinko 2008/06/08 00:32 レムさん>お疲れさまでした。
ピロウズは持ち曲が多いから、いろんなセットリストが楽しめますね。今回もめったに聴けない曲が多くて嬉しかったです。
ハッチでお会いできるの楽しみです♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080604/p1