Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-13

!wagero!襲名披露記念公演「大酋長神戸復活祭」@神戸チキンジョージ (7/12)



f:id:firesign0916:20080713201624j:image

f:id:firesign0916:20080713201625j:image



2005年12月からリニューアル目的で、長いお休みに入っていたチキンジョージ


今年の5月1日に復活。


早く行きたくて、HPを見ながら行けるチャンスをうかがっていた。



一方、!wagero!(ワジェロ


日本一長いバンド名「倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス倭ジェロ)」から「!wagero!(ワジェロ)」に改名されて、その後第1弾のシングル『花』が7/9に発売されたばかり。



彼らは神戸発のホーンセクション5人を含む10人組バンド。(キーボードトランペットが女性)


誰よりも神戸を愛するワタクシといたしましては、彼らを見ずして神戸人とは呼べない、くらいの勢いで早くライブが観たかったのですが、なかなかタイミングが合わなかったのです。


スタクラでも5月から『!wagero!51連発』と題して3ヶ月間で51本のライブを展開中らしいのですが、せっかくだからワンマンが見たい!ついでにチキンジョージにも行きたい!

ってことで、この日のライブとなりました。





復活前のチキンジョージは、スタンディングでおそらく800人くらいのキャパで、関西一のライブハウスの老舗として有名アーティストのライブが行われていた。

リニューアル後は大きなビル(カフェや賃貸マンション)に立て替えられ、そこの地下1階がライブハウスになった。

ライブハウスのキャパは小さくなって、椅子ありだと150〜200くらい。スタンディングだと・・・500〜600入るのかな?


座ってゆっくり聴くステージを中心にするということで、ステージは横に広いが低めだった。



最前付近にはスペースがあって、先に入ったお客さん30人くらいは立っておられたが、フロアのほとんどには小さい丸テーブルと折りたたみ椅子が置かれていて、倭ジェロのお客さんは(わたしも)戸惑い気味だった。


なんとなく落ち着かない(笑)


ドリンクコーナーはなかなか食べ物のメニューが豊富。

ゆっくり座ってお酒を飲みながら楽しむには最適な感じ。

オヤジに優しいライブハウス?

それとキャパが小さくなった分、アマチュアバンドインディーズバンドに門戸を広げているそうだ。


コンクリートむき出しの壁で余計な装飾がなくて、落ち着いた雰囲気でいい感じ。


チキンジョージがお休みの間、がんばってライブを開いてくれているウィンターランドも存続するようだし、うまく棲み分けをしたらどちらも楽しめそう。

とにかくチキンジョージの復活は嬉しい!


(ちなみにお客さん用のコインロッカーはありません)




開演直前には最前付近以外のお客さんはほとんど椅子に座って(というかスタッフさんに誘導されて座った感じ)、まったりした雰囲気で開演を待った。



客電が落ちてSEが流れたら、結局みんな立ち上がった。


客席の後ろから倭ジェロ(やっぱりこう呼ぶ)のメンバーが楽器を演奏しながら登場。

いきなりお客さんのテンションが上がる。



10人ステージに上るとさすがに圧巻!


しかしこの10人がスタクラのあの狭いステージでライブをやっているのかと思うと・・・こりゃ一度見に行かなくちゃ。



ボーカルの方は黒いサングラスと酋長の(羽の)帽子(?)で、お顔はよくわかりませんが、他のメンバーさん・・・

みんなオトコマエ&美女!


V系のバンドかと思った・・・(言いすぎ?)


それで演奏はうまいし、盛り上げ方は上手だし、モノマネは似てたし、時にエロいし(笑)、いや〜、もっと早く見に来ればよかった、とちょっと後悔。

イッツエンターティメント!だった。(なんじゃそりゃ)




最初から踊りまくっていたら、3曲目くらいでチキンのスタッフさんが折りたたみ椅子を一生懸命片付けておられて、踊りながら手伝った(笑)


予定通りの行動だったのか、お客さんのノリを見てそうしたかは不明。


倭ジェロはバンド結成10周年だそうで、ボーカルの方がお客さんへの感謝を口にしながらちょっと涙ぐまれたような瞬間があって、倭ジェロ初心者のくせに一緒にじーんと胸が熱くなった。



キン肉マンとのコラボ企画の曲とか、酔っ払った怒髪天の増子さんにお願いして歌詞を書いてもらった曲(俺は希望の星)とか、間違い電話をかけてきたガガガSPコザック前田さんに頼んで書いてもらった曲などたくさんやってくれた。


アンコールでは井上陽水さんの『ありがとう』のカバーを、お客さんへの「ありがとう」の気持ちを込めて10人全員が交代でボーカルを。



なんと言っても感動したのは、本編ラストにやった『花』


お客さんとのシンガロングは感動的だった。

終わってから早速CDを買って、ポスターをいただいた。(↓拡大)

f:id:firesign0916:20080713212702j:image




帰ろうとしたらボーカルさん(フクイシュウさん)とアルトサックスのヒガシカワウチさんが出てこられたので、

「初めてライブに来たんですが、めちゃ楽しかったです〜」

と言ったら、


「楽しんでいただけて嬉しいです!」


と二人とも素敵な笑顔で握手をしてくださった。


ついでに酋長の羽も触らせてもらった(笑)



ライブで聴いた『花』があまりに素敵だったので貼っときます↓


D


セットリストはわかりません(どなたか教えてください)

わかったのは↓


・キン肉マンGo Fight!

・関西人

・俺は希望の星

・SEXY SEXY SEXY

・花

・ありがとう

・リボルバー


もっとたくさん。


楽しすぎて笑いすぎて踊りすぎて、ヒザがガクガクです。(明日はもっと?)

ライブってほんとに楽しい!


チキンジョージにもまた来ます。


f:id:firesign0916:20080713202123j:image

いなざわいなざわ 2008/07/13 23:26 誠に有難うございました<(_ _)>倭ジェロが、客席が椅子とテーブルで埋まっているBIG CATに出てた頃に観た私としては何だか感慨深いです・・・耳の肥えたRinkoさんに良いと仰って頂いて嬉しいです。(と何偉そぶってんだか^^;)!wagero!は良くも悪くも他のバンドとは違う目線で見てしまいます(笑)あーでも行きたかったなぁ。。。

RinkoRinko 2008/07/14 10:08 いなざわさん>いなざわさんと一緒だったら、もっと楽しかっただろうな、と思ってました。セトリも教えてもらえるし(え)
次はぜひご一緒に!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080713/p1