Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-02

the pillows PIED PIPER TOUR @岡山CRAZY MAMA KINGDOM (8/1)



f:id:firesign0916:20080802105051j:image


研修が早く終わったおかげで、予定より3時間早く岡山に着いた。

なので路面電車で迷うことなくキングダムへ。

これでいつでもここに来れる♪、と変な自信がつく。



約束したわけじゃないのに、岡山で一緒になったピロ友さんたち。

東京、名古屋、奈良、そしてわたし、神戸から。



愛されてるね、ピロウズ



その友達のおかげで、ピロウズライブで初めての最前列!


Peeちゃんのまん前(笑)

さわおさんが真横。(ステージが狭い)


何よりも・・・・シンちゃんがめっちゃよく見える!


いつもならさわおさんの後ろに見え隠れするシンちゃん。

あんなにライブ中、ニコニコしてるなんて初めて知ったわ。

いいもん、見たな(笑)



(そしてここからネタバレです↓)






<セットリスト>


01.No Surrender

02.Mr.Droopy

03.Voice

04.PIED PIPER

05.Wake Up! dodo

06.New Animal

07.Across The Metropolis

08.Tokyo Bambi

09.Go!Go!Jupiter

10.Walkin' On The Spiral

11.Back Seat Dog

12.Tokyo Zombie

13.Last Holiday

14.ICE PICK

15.その未来は今

16.Ladybird Girl

17.パトリシア

18.Purple Apple

19.That's a wonderful world (song for Hermit)

20.Finger Post Of Magic

21.Winning Come Back!!

22.Poison Rock'n'Roll

23.RUNNERS HIGH



En 1

01.Fool on the planet

02.Blues Drive Monster


(Poison Rock'n'Roll )


En 2

03.ROCK'N'ROLL SINNERS




ピロウズの、岡山初のsold out!(昨日の米子も初sold outだったらしい)


ピロウズ登場で後ろから押し寄せて来た波、ちらっと振り向いたらデカイ男の子が多かった。




さわおさんのフワフワ髪もだいぶ見慣れた(笑)

今日の皆様のお召し物は(笑)、全員Tシャツで、

淳くん:Tokyo Bambi、Peeちゃん:POISON ROCK'N'ROLL、シンちゃん:Purple Apple、そしてさわおさんはONE LIFEの長袖Ver.だった。

こんなに暑いのになんで長袖やねん!と心で突っ込みを入れた。




●差し入れにグミをもらったとかで、おもむろにその空袋をポケットから出したさわおさん、

「現役続投!って書いてある(笑)」


あとその袋に男の宝がどう、とか書いてあるようで、

「男の宝、ってなんだ?」

と(笑)


しばらく横で笑っていたPeeちゃん、

“心意気”じゃないですか?」


おおおおっーーー!!かっこいい!


さわお「楽屋と言うことがちが〜う」(爆)


Peeちゃん、タオルに顔を埋めて笑ってた(笑)




●米子−岡山、と今回ツアー始まって以来の連日ライブ。

「俺たちが弱っていると思ったらおーまちがいだぞっ!」


さらに客のテンション上がる。



●「次の曲は・・・その日によってみんなのノリがちがうんだ。

凄い踊ってくれるところと、そうでもないところ(笑)

昨日の米子は凄かったぞ!クレージーダンスだ!

今日はどうかな?・・・Tokyo Bambi!」



さらにさらに上がる客のテンション。

踊りたいけど身動きとれーん。自分の汗で、柵を握る手も滑って飛べーん。


でも、目の前にPeeちゃん♪

これ↑ですべてを許すわたし(笑)



●白と黒のかっこいい新しいギターを紹介。

今日はウラじゃなく側面の稲妻模様を見せてくれた。

“前のギターは?”とお客さんから聞かれて、

「前の?弦が切れたとき用に、準備してあるよ」


ステージの隅にさわおさんの視線が流れる。

みんなでそっちを見る。

きちんと立ててある、花の絵が描かれた懐かしいギター。


ああ、あるね。



なんだかたまらないくらい、いい雰囲気。

うまく言えないけど、みんなで昔のギターを愛しんだ、みたいな感じ?

こんなところで胸がキュンとしてしまった(笑)



“(新しいギターの)名前は何って言うの?”とまた聞かれて、


「名前?Tokyoパンダ!」


わはは〜〜♪


自分でも「東京だって・・・」とつぶやくさわおさん。

“岡山じゃないのー?”とブーイングされると、

「岡山?(目をむいて)知らねぇよ!所詮おまえらとは、ビジネスの上での付き合いだ!」(爆)



●前のほうにいた背の高い男の子を指さして、

「キミ!そうキミ。キミの着ている○○のポロシャツ、俺も持ってる!

北関東のライブでは着てた!」

って。すっごーく嬉しかったみたいで、その彼が途中で後ろに下がったときも、

「あれ?俺と同じポロの子、いなくなっちゃったな。リタイアか?」



そしてそのあと後ろにいるのを発見したようで、指さして笑ってた。

う〜ん・・・正直言って、その彼に嫉妬!(笑)




●「しかし、あっついな〜、おい」

と汗びっしょりのさわおさんに、

“チ○ビ透けてるよー!”

って男の子が叫ぶ。

慌てて両手で胸を覆って、

「マジ!?俺今日、オシャレなブラジャーしてんだけどな?」(笑)



●なぜか今日はシモネタ多し(笑)

なんのときだっけ?

「身体までは許さねぇからな」って言ってにやっと笑うさわおさんに、


“ベッドで唄ってくれよ”(by 『skim heaven』)と叫ぶ男の子。


その彼を見て、「2人っきりになったらな。ベッドの上で踊ってやるよ」(笑)



切り替えしバツグンにうまい!


でも、「下品な町だなー!!」って3回は言ってたね(笑)



●“ap bank、最高だったぞ!”という声に、

「もうその話題、振るなよ」(笑)


でも、「(真顔になって)あとでその話はちゃんとするから」



●メンバー紹介。淳くんは「昨日早起きしたので○○に行ってきました」と温泉(?)の話。

そして、Peeちゃんは・・・・あれ?忘れちゃったよ?(目の前でしゃべるPeeちゃんに見惚れていたのでありました)

思い出したら追記するとして(おい)

 ↓思い出した!


Pee「この前シンイチロウくんと二人で、岡山にキャンペーンで来たのですが、そのときシンイチロウくんが、

“岡山の楽屋のテーブルが大きすぎる!”

って言いました。今日来てみたらテーブルが小さくなってました」(笑)


シン「まあ、何でも言ってみるもんですよ。言ってみてうまくいくこともあれば、うまくいかないこともありますが」(笑)


さわお「そう、前のは大きくて横をすり抜けて通ってたね」


シン「・・・今日はすごく暑い。暑いから、さっさといきましょう」(笑)



間髪入れず、次の曲のイントロのドラムを叩くシンちゃんに、

さわおさん、ずっこけて笑ってた。



●「今回のツアーで特に思ったんだけど・・・ライブハウスは楽しいな!」


「俺の人生、楽しい。

30越えてから楽しくなったね。

おまえらも早くオトナになって、悪い事しようぜ!」


もうやってるぜ!←とっくにオトナ。




●アンコールでのFool on the planetの前のMCは、なんばHatchでのそれと同じ。

っていうか、あのMCがあるからFool on the planetなんだよね?


ミスチルとは交流があるから、ミスチルファンは俺らに優しくしてくれると思ってたら期待ほどではなかったんだ」



「所詮○○○○(←アーティスト名。自主規制)がタンタンタンタンタンタタン、でキャーだよ。

なんだそれ?・・・って真鍋君が言ってました」(笑)

隣でずっこけるPeeちゃん(冤罪?)


「好感度上げようと頑張ってたんだけど、どうしても滲み出てしまう毒がね・・・」


打ち上げのときも、いい人たちに囲まれて、居心地が悪かったそうだ。


(注・「いい人たち」っていうのはわたしの勝手な解釈です)



なんばHatchのときは、これだけはどうしても言っておかなくちゃ、というその気迫に胸が詰まったけど、

今日は・・・一言一言みんなに言い聞かせるような感じがした。



ああやってみんなに誓うことで、自分の足元が揺らがないようにしているのかな?

自分が行きたいほうに足を踏み出すことができるように。


先日送られてきた『少年ピロウズ』(FCの会報)に、PIED PIPERの曲解説があった。そこには、



 「みんなを連れて行くぞ!」と固く決意したというより、そう言える自分でいたいという憧れ、自分に必死に言い聞かせてるんだろうな。



と書かれていた。


その言葉に込められた想いを、あちこちの町をライブして回りながら、ついて来てくれるみんなに伝えたいんだな、と思った。






みんなで粘ってWアンコール。

4人でサッ○ロビールを飲みながら登場。


その瞬間ピロウズよりビールに気持ちが行ったのはナイショ(笑)



「かっこよく帰ろうと思ったのに下品な町だな、この野郎!」(笑)



Peeちゃんがギターを弾きながら目の前に来てくれたので、ギターヘッドとおヒザにそっと触らせていただきました(汗)

わ〜〜〜ん、ごめんなさいっ。ありがとう!!



最後にさわおさん、「おまえら、風邪引くなよ!」

と優しい言葉を残して去って行った。



サマソニ、がんばるからねっ!(何)





家に帰ったら体重が1.5Kgも減ってたわ。


だからライブって最高!(違?)


これでビールを呑まなきゃいいんだけど。

MIRUMIRU 2008/08/02 19:32 お疲れ様
いや〜楽しかった&暴れすぎた。

あの場所で居てたRinkoさんの方が記憶残ってるやん
私はほぼ飛んでます。

Fool〜前のMCは感動したね
これからもずっ〜とついて行こうって誓ったわ

後でセトリ拝借させてもらうね


ここだけの話、駅から家までうつろな状態で運転して帰ったよ
これから遠征する時は帰りの体力だけ残しておかないとね
こんな状態になったの始めてだわ


そんだけ熱いライブだったって事か…
741e24

RinkoRinko 2008/08/02 20:27 MIRUさん>お疲れさまでした〜♪
初最前は障害物がなくてよかった。セトリも丸見え(笑)
楽しかったね。

帰る体力は残しとかなきゃダメだよ。
もう若・・・・ムニャムニャ(自主規制 笑)

さくら☆さくら☆ 2008/08/03 00:28 お疲れ様でした。レポありがとう。
岡山も行きたくって行きたくって ちっとも仕事が手につかなかったわ(笑)
どこへ行ってもいつも新鮮なライブだね
さわおさんのMCもしゃべっている雰囲気が伝わってくるわ。

それにしてもRinkoさんが最前・・初!ってことに一番ビックリしたわ!!!

RinkoRinko 2008/08/03 01:38 さくら☆さん>こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます。
PeeちゃんのMC、思い出したので追記しました(笑)

他のバンドでは3回くらい最前経験あるんですけどね。
ピロウズは初めてでした!時々はいいな。
ギュウギュウで踊りにくいのが玉にキズ。って思いました。

レムレム 2008/08/03 02:04 Rinkoさん、PeeちゃんのMC思い出してくれてありがとう!これで、ぐっすり眠れるわ〜〜
関西のライブのお客さんとのやりとりはいつも面白いです。
岡山バスターズも熱かったね!
全身びしょびしょに汗かきました。
今回のツアー運動量がハンパじゃないから、体力つけないとついていけないです。
後半戦はどんなライブになるか楽しみ♪

RinkoRinko 2008/08/03 11:13 レムさん>お疲れさまでした♪
その土地土地で、ライブの雰囲気が違っておもしろいね。
久しぶりに目いっぱい汗かきました。でも、体重はすぐ戻っちゃいました(笑)
次はRe:mixでお会いしましょう♪

air_free99air_free99 2008/08/05 18:57 はじめまして!
ずっとまえからアンテナさせていただいてはいましたが、はじめて書き込みさせていただきます。

私のブログはタイトルとは似つかず野球の話ばかりなんですが・・。

私、岡山在住の三十路で10年ほどピロウズのファンをさせていただいてますが、ライブは去年初めて行きました!
8年間も「ライブはいいよ・・」なんて思ってたのに、去年行って、すっかりはまって今年も行きました!
僕がファンになったころは、もっと小さいライブハウスでやっていたのに、どんどん人気が出ているのがすごいなと思います。

今回のライブでは個人的に「アイスピック」に感動しました。当時の記憶がよみがえる・・。

んで、ライブでどんな曲をやったかな〜と一生懸命思い出していたら、Rinkoさんのところにセットリストがあるじゃないですか!
やっぱ記憶してるものですか?メモなんて取れませんもんね。
最前線で(笑)

普段は読んでも素通りなのですが、こちらのエントリを読ませていただいて、気持ちがまた盛り上がってきたのでこめんとをさせていただきました。

では、また立ち寄らせていただきます。

RinkoRinko 2008/08/05 23:44 air_free99さん>はじめまして!コメントありがとうございます。
実はブログタイトルに惹かれて、air_free99さんのところにもちょこちょこお邪魔させていただいていました。コメント残さずですみません。

ライブは・・・特にピロウズのライブはほんとに楽しいですよっ。これからもガンガン行きましょうよ(笑)

セットリストは、イベントで次のバンドのセットチェンジの合間に携帯にメモすることはありますけど、ワンマンは無理です。踊るので忙しくて(笑)
大好きなバンドの知っている曲なら大抵20曲までくらいは覚えます。
わからないときは他の人の日記でもらってくることもあります。
今回の場合は、レコ発のツアーなので、関東の友人が書いていたのを見て、大体覚えていました。会場によって曲を代えてくれることもあるので、そこだけ覚えれば大丈夫でした。

いつもグダグダですが、また遊びにいらしてくださいね。

air_free99air_free99 2008/08/06 12:24 いや〜私のブログは不動産鑑定士というマイナー資格と中日ドラゴンズの話題ばっかりで、タイトルで見に来ていただいた人には非常に悪いことをしているなと思います(笑)ピロウズの話題なんて3回ぐらいしか出てこないのではなかろうか?
というわけで、誰かからコメントをいただけるような内容ではないのでまったく問題ないです!

P.S.セットリストもらって帰りますね。

RinkoRinko 2008/08/06 14:05 air_free99さん>ドラゴンズのことはよくわかりませんが(すみません)、野球は好きなので時々邪魔しています。
ピロウズの記事は全部読ませていただきました(笑)

セットリスト、どうぞお持ち帰りくださいませ。
ぜひまたピロウズライブへ(しつこい?)

air_free99air_free99 2008/08/06 23:46 これから少しずつピロウズのことも書きたいと思います。
ライブも岡山だけでは1年に1回程度なので、出張もしたいなんて
思ってるんです!(妻子もちでなかなか思い通りにはいきませんが)

P.S.セットリストって曲順不同ですか?なんか私の記憶と違うところがあって・・。私の記憶違いの可能性も大ですが!

何度も連続で書き込んでしまってすみません。

RinkoRinko 2008/08/07 00:22 air_free99さん>いえいえ、コメントありがとうございます。

>これから少しずつピロウズのことも書きたいと思います

はい!よろしくお願いします!
ピロウズファン歴はair_free99さんのほうが先輩ですよ〜

セットリスト、今回スピーカーに貼ってあったのが見えちゃったので、おそらく合っていると思います。絶対とは言えませんが。

air_free99air_free99 2008/08/07 00:28 そうですか、私の記憶違いだと思います!
ありがとうございました。

RinkoRinko 2008/08/07 00:32 air_free99さん>とんでもないです。こちらこそありがとうございます。
今air_free99さんのところにお邪魔してきました(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080802/p1