Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-30

FM AICHI presents Re:mix 2008@クラブ ダイアモンドホール/アポロシアター

f:id:firesign0916:20080830125531j:image

ダイアモンドホールに入場。

ノベンバのタオル買って、今ガチャガチャの列に並んでます(笑)


f:id:firesign0916:20080830133338j:image

戦利品。

ひとり5回までだけど、1回100円玉が入ったカプセルが出てきて、「も一回どうぞ」って。

これって当たり!?


今からアポロシアターへ。

f:id:firesign0916:20080830133505j:image


アポロシアターはキャパは200くらいらしいが、フロアの後方が階段3段分くらい高くなっていて見やすそう。


ハコの大きさの割りにはスピーカーがデカいので、スピーカーの近くはつらいかも。


開演を待っている間にてんちゃん到着。

久しぶり…じゃなかった、昨日スタクラで一緒だった(笑)








LOVE LOVE LOVE@アポロシアター


「シマシマのカブトムシ」など5曲。


3ピースの初めて観るバンド。


楽しくあったかいロック。


MCで、お客さんがたくさん入ってくれて嬉しい、みたいなことを言われていた。


「雨だから髪の毛が…」とボーカルさんが言われたら、

俺も天パーだで、わかるよ〜、と男の子が。


「いいねえ、天パー一族!(笑)

…僕は天パーじゃないです」(爆)


楽しかった。11月にまたここでレコ発があって、ゲストはセカイイチだとか。いいなあ。





THE NOVEMBERS@アポロシアター


01.こわれる

02.Ariequin

03.ガムシロップ

04.僕らの悲鳴

05.バースディ

06.白痴


(記憶はあやふや)


今日のわたしの目当ては、sleepy.ab、セカイイチと、このTHE NOVEMBERS。

新しいアルバムを聴いてから、早くライブが観たかった。



THE NOVEMBERSの登場で、フロアの空気が変わった。

さっきまでのあったかい雰囲気を切り裂くナイフみたいな音。


最初のこわれる〜Ariequinで鳥肌が立って、それが最後まで続いた。

前髪の間から時々見える小林くんの目が、獣みたいだった。


去年の12月に心斎橋DROPで見たときよりスケールが大きなバンドになっていた。





THE NOVEMBERSのあと、このままアポロシアターにいようか、ダイアモンドホールに上がってTHE BACK HORNを観ようか迷う。


THE NOVEMBERSの迫力に頭がクラクラしていたので、一旦外に出ようと振り向いたらみぎりん発見。

途中、レムさん親子とも一緒になりみんなでダイアモンドホールへ。


隣合ったビルの、アポロシアターが地下1階、ダイアモンドホールが5階。

ダイアモンドホールはもちろんエレベーターがあるが、イベント参加者は階段を使わなければならない。

だからできるだけ移動したくなかったのさ。(足腰の老化?)


上り階段に向かう途中、ベンチでくつろいでいるsleepy.abの山内くん発見。


ご挨拶してから階段を上った。



ダイアモンドホールのロビーで水分摂ってからそーっとフロアに入ると、音速ラインの最後の曲だった。


前方盛り上がって、後方じっくり聴くって感じでしょうか。イベントならではの雰囲気。






THE BACK HORN@ダイアモンドホール



モッシュゾーンのかなり後ろで観る。


それでも山田くんの正面。表情までバッチリ見える。

何の曲だったか、歌いながら右手を少し曲げて上に挙げた山田くんの手が翼に見えてドキッとした。

相変わらず美しい。


後ろでひっそり盛り上がっていたのに、コバルトブルーが聴こえてきて気づいたら最前から3列目にいた(笑)


モッシュゾーンでもみくちゃになりながらも笑っている自分。他人が見たら気がふれているとしか・・・・

(おかげでセトリ、飛んじゃった。誰か教えて)

   ↓教えていただきました。ありがとう!


01.ブラックホールバースディ

02.覚醒

03.罠

04.声

05.コバルトブルー

06.刃



最後の曲もそのまま前にいて、終わって後ろに戻ってみんなに笑われた。


今日最初で最後のモッシュ終了〜






ここらで休憩ってことで近くの喫茶店で食事をしてから、アポロシアターの前に並んだ。


これから後半戦。自分的メインのsleepy.ab!





sleepy.ab@アポロシアター


01.メリーゴーランド

02.なんとなく

03.sonar

04.メロディ

05.ねむろ


あーーーーー!5曲で終わっちゃったあ〜


もっと聴きたかった・・・


ここのところ1・2ヶ月に1回sleepy.abのライブを観ているが、6月に3回観れたので、それ以来となるとずいぶん久しぶりのような気がする。



津波くん、髪が伸びた。

田中くんはいつも淡々としていてお兄さんのイメージ。(本当は違うかも)


山内くんの靴下は今日は見えなかったけど、Tシャツの模様が不思議な絵だった。


成山くんは・・・・いつもよりほんの少しだけテンションが低かったように思うのは、今のわたしのテンションが低いからかもしれない。(同化してる? 笑)

セトリも静か系だったからそう思うのかも。



終わって外に出ると途中入場できるはずがお客さんが並ばされていたので、もしかして規制がかかってたのかな?それくらいいっぱいだった。



みぎりんとてんちゃんと3人でまたダイアモンドホールに上って(3回目)、物販を覗きに行った。


そのスペースは休憩コーナーにもなっていて、ただ広いホールで椅子があるわけじゃないけど、みんな座ったり寝転がったりしてまったりしていた。

こういうスペースは大事だなあ。


3人でうだうだしていると、sleepy.abのみなさんが物販に来られたので、少しお話して、「明日もラッシュボールに行きますね」と伝えた。

そういえば、野外でのsleepy.abのライブ、初めてだ。楽しみ。

明日は晴れるかな。



またアポロシアターに戻ってトリのセカイイチ。






セカイイチ@アポロシアター


01.カプセル

02.ライトニングスタイル

03.あかり(新曲)

04.微熱少年

05.RAIN/THAT/SOMETHING

06.聞いてますか お月様?

07.さいぎしん


En.石コロブ



何より驚いたのが慧ちゃんの髪。

鶴のメンバーさんかと思った(笑)



セットリストは、何気に全部のアルバムからの選曲。

10/22リリース予定の新曲まで。いい曲やった。




微熱少年が凄いよかった。

聞いてますか お月様?は、わたしがセカイイチと出会った曲。



そしてアンコールで石コロブ。


昔は確か「大阪でしかやらない」って言われていたような。

それだけ彼らにとって特別な曲。

原点に戻れる曲だ。

久しぶりに聴けてよかった。


石コロブが聴けただけでも名古屋に来た甲斐があったよ。ありがとう。





他にも観たいバンドがたくさんあったけど、欲張らずに休憩しながらだったので、身体もキツくなくてよかった。(階段はキツかった 笑)




同じバンドのライブのときに偶然近くにいて何度か目が合ったひとりの若い男性に、休憩コーナーでまた会った。

思わず「よく一緒になりますね」と声をかけたら・・・

その彼は東京からの参戦で、なんと彼のお母様もライブがお好きとか。

っていうよりお母様にライブの楽しさを教えてもらったようだ。

どこかで聞いたような話だな〜(え?うち?)


そのお母様、どうやらわたしより年上らしいけど、なんとTHE NOVEMBERSのファンだとか!

そして彼はひとり暮らしだそうだけど、家に帰らなくてもライブハウスに行けばお母様に会えるって(笑)


素敵ステキ〜〜〜♪

お友達になりたい!


ライブハウスで息子に会って、「元気にしてる?」とか言ってみたい〜


彼はミナホに来られるそうだけど、「お母様もご一緒に!」って言えばよかった。


理想の親子像(笑)




さてさて明日はRUSH BALL

ライブ3daysはいいけど、全部イベント&フェスって・・・・さすがにキツい!(笑)

MIRUMIRU 2008/08/30 15:15 怒髪天の缶バッチ良いなぁ〜
私も行けば良かった!

楽しんで来てね 
 d3a996

みぎりんみぎりん 2008/08/31 01:00 お疲れ様でした〜。
階段は徐々に体力を奪われていくところが恐ろしいですよね。
でも、かなり満足したので、また来年も狙いたいです。

そういえば、THE NOVEMBERSの最後にやった曲は「白痴」でした。
思いっきり勘違いしてました、すみません・・・。

RinkoRinko 2008/08/31 01:17 MIRUさん>ありがとう。楽しかったよ!
缶バッジは同じ100円だから好きなのを買えばいいのに、何が出てくるかわからないワクワク感に負けました(子供か・・・)

RinkoRinko 2008/08/31 01:18 みぎりん>ありがとうございます。訂正しました。

階段を上るたび、寄る年波を感じます・・・モッシュゾーンでは元気なのに。

tencyan135tencyan135 2008/08/31 16:00 えっと、バクホンは・・・最初がブラックホールバースデイで、覚醒、声をやったのは確実・・・。それ以外はあたしも抜けてます。苦笑
そしてセカイイチはたぶんラストがお月様です。
楽しかったですね〜。お疲れ様でした!

とわことわこ 2008/08/31 20:14 ライブいろいろお疲れ様です!笑
リミックスも行かれたんですね〜
LOVE3見たかった…うまくやれるか心配してました笑
てか名古屋のレコ発、セカイイチなんですね!
名古屋まで行ってしまいそうです〜

RinkoRinko 2008/09/03 22:07 てんさん>お疲れ様でした!
バクホンセトリ、お友達に教えてもらいました。
セカイイチのラストはさいぎしんでしたよ〜多分。

RinkoRinko 2008/09/03 22:11 とわこさん>とわこさんも母気分ですねっ。LOVE3よかったですよ♪

素敵な対バンですもんね。行っちゃえ行っちゃえ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080830/p1